• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月02日

ポルシェが「超急速充電」発表でEVの常識を覆す・・・


オートックワン 1/31(水) 配信

【転載開始】

  日産、トヨタもビックリ!
  ポルシェが「超急速充電」発表でEVの常識を覆す





■ミッションEがなければ超急速充電は量産見通しがなかった

 「ミッションEがすべてを変えてしまった」。

 ドイツで開催されているEV向け車載電池の
国際カンファレンスで、業界関係者はそう指摘
した。

 打倒テスラへ ポルシェ初EVがすべてを変える

 ミッションEとは、ポルシェが2015年のフランク
フルトモーターショーで公開した、同社初のEVだ。
その後、2019年~2020年頃の量産化が決まった。

 打倒テスラを目指して、独創的かつ優美な
ボディデザインが目を引くミッションEだが、
電池や充電器に係る人々が「驚いた!」と指摘
するのは、電圧800Vで出力350kwを発揮する
超急速充電についてだ。

 ポルシェの電動車といえば、現在は4ドアクーペ
のパナメーラとクロスオーバーSUVのカイエンに
プラグインハイブリッド車がラインアップされている。
これは、昨年まで世界耐久選手権(WEC)に参戦
していたハイブリッドレーシングカーの919
ハイブリッドで培ったテクノロジーを応用したもの。

 そうしたハイブリッド戦略からさらに一歩踏み出し、
ポルシェは今後、世界EVフォーミュラカー選手権の
フォーミュラeに参戦し、ミッションEへの技術的な
フィードバックとEVに関するイメージ戦略を突き
進めることが決まっている。

 フォルクスワーゲングループの事業戦略・EVシフト
をポルシェがけん引するのだ。
そのために、超急速充電は必要不可欠であり、
そうしたポルシェ経営陣の思い切った意思決定が
自動車産業界及び電機業界のド肝を抜いた。

■充電の常識を覆す

 欧米メディアの各種報道では、ミッションEには
パワートレインや電池パック容量でそれぞれ
少なくとも3つの仕様があるという。

 現時点でポルシェが発表している内容している
基本仕様は、満充電での航続距離500kmの場合、
満充電の80%までを15分間で行う。

 比較対象として、新型日産リーフの場合、急速
充電器による充電時間は航続距離400kmで満充電
の80%まで40分間かかる。
つまり、1分間あたりの航続距離は、ミッションEが
33kmなのに対して新型リーフでは10kmとなり、
両社は約3倍の開きがある。
これを実現するのが、高出力化だ。

 チャデモが最大出力62.5kwで、電圧400Vでは
実用出力45kw。
一方のミッションEが採用するCCS(コンボコネクター
方式)の場合は電圧800Vで実用出力350kwを発揮
する。

 また、テスラの場合は電圧400Vで実用出力は
120kwである。

 ユーザーとしては、EVで最も面倒な充電をより
短時間行えるメリットは極めて大きい。

 しかし、充電器そのもの安全性の確保、さらに
現在実用化されているEVのほとんどが採用して
いるリチウムイオン二次電池の劣化への配慮から、
直流による急速充電の高出力化について、
自動車メーカー自身が自主規制してきた。

 そうした業界の常識をポルシェが一気に破った
のだ。

■電池メーカーの対応も変わった

 今回取材したEV向け車載電池の国際カンファ
レンスでの各種発表で感じたのは、この業界では
すでに「ポルシェ350kw型充電ありき」の議論が
進んでいることだ。

 つまり、350kwの高出力がかかっても問題が
起きないリチウムイオン二次電池を開発する
動きが加速しているのだ。

 ここで、日本にとっては大きな問題がある。
350kwの急速充電を、ポルシェは欧米が進める
CCS(コンボコネクター方式)のみで採用しようと
していることだ。

 そうなると、日本でミッションeは購入できなく
なる。

 その打開策として、テスラが同社独自の
120kw型の直流急速充電方式で採用している
アダプター方式も考えられるが、ポルシェが
そうした考えを持っているかどうかは不明だ。

 また、日本は中国とEV充電に向けた協議も
進めており、中国国家規格のGBとチャデモとの
技術的なすり合わせのなかで、チャデモの
350kw対応も念頭に置いている。

 このように、EVという商品の根幹である充電
について、ポルシェの動向が世界市場に与える
影響は計り知れない。

 換言すれば、ポルシェを含む自社ブランド
すべてに対して、EVシフトを提唱するフォルクス
ワーゲングループの戦略の底力を、
日系メーカーが思い知らされているということだ。

[Text:桃田健史]

【転載終了】

**************************

 ポルシェのユーザーは限られていると思いますが、
高級車市場での影響は大きいでしょうね。

 トヨタでいえばレクサス、日産ではインフィニティですかね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/02/02 11:45:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1ドル155円台突入でバレた日銀の嘘・・・ http://cvw.jp/b/457233/47678163/
何シテル?   04/26 07:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation