• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月15日

CAS“ロシア野放し”裁定にフィギュア界が報復制裁で包囲


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■“疑惑の15歳”ワリエワは個人戦OK
 CAS“ロシア野放し”裁定にフィギュア界が
 報復制裁で包囲
 公開日:2022/02/15

 五輪が無法地帯と化した。

 14日、ドーピング違反が発覚した
フィギュアスケート女子のワリエワ
(15、ROC=ロシア・オリンピック委員会)
の個人戦出場に関して、スポーツ仲裁裁判所
(CAS)がゴーサインを出したからだ。

 ワリエワは昨年12月のロシア選手権時に
提出した検体が陽性となり、
ロシア反ドーピング機関(RUSADA)が五輪
への暫定資格停止処分を下した。
が、ワリエワ側の抗議によりアッサリと処分
を解除。
これを不服とした国際オリンピック委員会
(IOC)や国際スケート連盟(ISU)などが
CASに提訴していた。

 CASは出場を許可した理由について、
現在15歳で満16歳以下のワリエワは
世界ドーピング防止規定(WADC)における
「被保護者」であることや、五輪期間中の
検体は陽性ではなかったことなどを挙げた。
ロシアが団体戦で獲得した金メダルの有効性
は改めて裁定されるが、これではドーピング
をやっても満16歳以下の選手なら無罪放免に
なるという“判例”を作ったようなものだ。

 CASの裁定には世界中から反発の声が
広がっている。
米五輪委員会のハーシュランドCEOが
「決定に失望した」との声明を発表。
ISUも指をくわえて見ているわけではないと
いう。
五輪以降の国際大会の出場停止や、五輪、
世界選手権出場の年齢制限引き上げなどに
より、ロシアへの制裁の動きが活発になると
見る向きは少なくない。

■年齢制限を17歳以上に引き上げる案も浮上

 そもそも五輪出場には年齢制限がなく、
各競技団体の国際連盟(IF)の判断に委ねら
れている。
フィギュアは2021年の7月1日時点で15歳
以上。
15歳のワリエワはギリギリセーフで、
06年トリノ大会では14歳だった浅田真央が
出場できなかった。
各競技団体が年齢制限を設けているのは、
低年齢選手への過度な身体的負担や精神的重圧
を避けることが主な理由だが、
特に女子フィギュアは18年平昌大会でザギトワ
(ロシア)が15歳で金メダルを獲得するなど、
低年齢化が著しい。

 その最たる例がロシア勢だ。ザギトワ以外
にも、16年世界選手権(ボストン)で当時
16歳だったメドベージェワが優勝。
平昌大会後に開催された国際連盟総会では、
欧米諸国を中心に年齢制限を17歳以上に引き
上げる案が浮上した。

 「総会ではイスラエルが適用除外を求めた
ことなどもあり、現行の制度が継続された。
とはいえ、今大会もロシアのシングル男女
出場メンバーは6人中5人が10代と若い上に、
世界最強を誇る15歳の少女がドーピングに
まで手を染めていた。ドーピング汚染を防ぎ、
ダーティーなイメージを払拭するため、年齢
引き上げによってロシア勢の低年齢化に歯止
めをかけようというわけです」(放送関係者)

 米五輪委員会のハーシュランドCEOは
「この事件はまだ解決していない」とも述べ
ている。
欧米諸国を中心とした「ロシア包囲網」が
ますます広がりを見せそうだ。

■ロシアの組織的ドーピングの背景に
 トンデモご褒美

 疑惑の15歳が15日からの
フィギュアスケート個人戦に出場することに
なったが、それにしても、
ロシアのドーピング違反はなぜなくならない
のか。

 ロシアは2014年に国ぐるみの組織的
ドーピングが発覚。
20年にはCASが不正を認定し、22年12月まで
主要な国際大会から排除することを決めた。
その一方で過去に違反歴のない選手は個人
資格で五輪参加が許可され、昨年の東京五輪
と今大会は「ROC」として出場。
“執行猶予中”での違反発覚である。

 ワリエワは15歳という年齢もあって恩情措置
が取られたが、ドーピング違反が発覚すれば、
資格停止処分と獲得したメダルが剥奪される。
そのリスクを冒してまで薬物に手を染めるのは、
メダルを獲得すれば、母国ロシアでの歓待が
待っているからだろう。

 メダルの色に応じて報奨金を授与。
金メダルで400万ルーブル(約600万円)、
銀で250万ルーブル(約375万円)、
銅で170万ルーブル(約255万円)とさほど高額
ではない。
しかし、その余得がトンデモない。
電車、飛行機など日常の移動費はすべてタダ。
国からは車と豪奢な住居が支給される。
06年のトリノ五輪ではトヨタのレクサス、
10年のバンクーバー五輪ではアウディ、
14年ソチ五輪ではベンツがメダリストに贈呈
された。
まだ免許を持っていない選手には、
専用ドライバーをつけるという手厚さだ。

 さらに、現役引退後は政界や国の中枢からの
オファーも多くあり、生活や地位が保障される。
04年アテネ五輪の新体操金メダリスト、
アリーナ・カバエワ(38)は現役引退後に6年間、
下院議員を務めたのち、ロシア最大メディア
「ナショナルメディアグループ」会長に就任。
一時はプーチン大統領と再婚間近ともウワサされ
た。

 オイシイご褒美が盛りだくさん。
そりゃ、ドーピングもなくならないわけである。

【転載終了】

************************

 最近、スポーツ界の利権など黒い部分が
表面化してきていますね。

 世論では、オリンピックはもう止めたほう
がいいとか、各国資金拠出で夏は“ローマ“で
一国開催とかの意見も。
(冬は?)※利権排除のため。
世界選手権があるのだから、本当のお祭りに
したら・・・など。

 報奨金制度もよくないですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2022/02/15 17:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パリ五輪までアト100日(´・ω・ ...
waiqueureさん

61トレノと長野五輪⑦ ビッグハ ...
te61さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation