我が家のjeepラングラールビコン。
新車から3年経過して初車検。
1年、2年点検は新車保証でオイル交換やワイパー交換はカバー出来たけど、車検は実費
車検前に一度車を持って行って、実際に車検が通るかチェックしてもらってからの入庫です。
その際にブラックライノのホイールとジオランダーX-ATは若干フェンダーからはみ出ていて、検査員によってはXが出るかも、、、、
と言う事で、ノーマルのマッドテレーンを積んでディーラーへ
他にも、USルビコンバンパーに変えているのは良いのだけど、前方カメラの配線が見えていては駄目と言う事で、グリルの中に埋め込んだ。
後は、バンパーに付いているLEDとドアミラーの近くに付いているLEDは運転席からONに出来ては駄目と言う事で、グローボックスの中に移動。
指摘はこれだけでした。
2~3日車検に掛かると言う事で、代車は何故かフォルクスワーゲンのT-Cross
ディーゼル車でガラガラ煩いし臭いし加速しないし、、、、、
やっぱりディーゼル嫌いだわ~。
インテリアも普通。乗り心地も普通。全てにおいて胸躍る所は全く無く、面白みも無く普通~。
以前、マカンの車検の時にゴルフだったんだけど、これもまた同じ感じで全てにおいて面白みも無く普通だった。
フォルクスワーゲンって、いつもこうだよな~。
と思って2日間、乗っていたけど、、、、、、、、、、、、、、
すぐに体に馴染んで、不思議と違和感が無くなって
おっ!いいじゃん!!
ってなるのもやっぱりフォルクスワーゲンなんだよな~。
世界中で売れているのが良く解る。
2日後、無事車検から戻ってきた我が家のルビコンはピカピカになってかえってきました。
ノーマルホイールにマッドテレーン。
ゴリゴリした走行音とガタガタとした乗り心地。
そして、鋭い加速!!
これはこれで良いな~。
このまま暫く乗ろうかな~とも思ったけど、このホイールが履きたくて、ルビコンにしたんだから、と変える事に。
ノーマルと比べるとこのサイズの違い!!
しかも重量が倍はあるんじゃないかと思う程重い!!!
ハイエースから車載ジャッキを取り出して、シコシコと
パンタジャッキではタイヤが浮くまで上げきれないんです。
ハイエースなら、20分で交換できるのに、タイヤが重くて1本10分。
40分も交換に掛かってしまいました。
ボルトの締め付けトルクは、僕の持っているトルクレンチギリギリ。
乗用車では考えられないトルクでしっかりと締め付け。
10キロ程走行して、増し締めしてカバーをかけて交換OK
やっぱりブラックライノは格好が良い。
このサージグリーンには良く似合います。
車検に掛かった費用は税金などが6万円、他整備費用等が10万円程。
不具合は全く無く、意外と安くて良かった。
Posted at 2024/02/25 23:37:26 | |
トラックバック(0) |
ルビコン | 日記