• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!3月24日でみんカラを始めて10年になりました。
この10年で
ヴォクシー、ココア、DS3、ハイエース、イヴォーク、マカンと6台に乗りました。
サイクル短いですが、70歳まで後18年、後何台にのれるのかなー。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/03/25 23:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月25日 イイね!

マイドッグライン、ナイター設備設置~



ワンコ達の為に家庭菜園だった場所を整地して芝を張った我が家のプライベートドッグラン。



ベタですが、「ボーダーコリーランド」



最近ちょっと春めいて来て、枯れてしまった芝も動き出し、徐々に緑になってきました。



夜23時頃に就寝前のシッコ出しをするのが日課になっているので、60W相当のLED照明を1つ付けていたんですが、それだけではナイターで遊ぶにはちょっと暗かったので、100W相当のLED照明を1つ追加しました。



見るからに明るそう、、、、、、、

で点灯~~~~



おお~~~
めっちゃ明るい!!
まるで昼間みたいで、ディスクで遊んだりするのには充分すぎる明るさ。



これならBBQしても、、、、、、、、、、、、、、、

って、あまりに明るすぎて情緒も何も無し。

折角のペトロマックスも出番が益々少なくなりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/03/25 21:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2019年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力とスタビリティー

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/24 20:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

無塗装プラスチックが真っ黒に復活!プラガード

マカン、、、、、、、、、



意外と無塗装の黒い樹脂部分が多いんですよね~。

ボンネットを開けると思いも寄らない所までガバッと開くマカン。



これがちょっと昔のスーパーカーっぽくて好きなんですが、そのボンネットの下は当然の様に黒い無塗装の樹脂

新しい今のうちは良いのですが、古くなるとだんだん白くなって古臭くなってきます。

この様な樹脂部分が前後バンパーやサイドに有り、これが白いと見た目が悪いので、樹脂にケイ素樹脂をコーティングしてしまって真っ黒を復活、維持したいと思います。

使ったのはこれ



マッドオフのプラガード。
これはバイクショップで購入した物なのですが、バイクショップのこの手のケミカルは、車用より効果が高い物が多いんです。

説明書には
塗り込むだけで、色あせた樹脂や硬質ゴムを新品同様に甦らせるとともに、特殊ケイ素樹脂が表面にガラス状の固い被膜を形成し、抜群の耐久性・耐熱性を持たせる。無塗装の樹脂やあらゆるプラスチック製品に使用でき、見違えるように原色が甦る。

と有り、皮膜の保護期間は1年間だと言うから効果は絶大です。



サイドパネルには、この様な無塗装の部品が有ります。
ここは特に汚れるし、白くなってくる材質ですが、ここにぬりぬり。



半分塗ってみました。
特に白くなっている訳ではないのですが、こうして塗った部分と比較すると、明らかに真っ黒になっています。

この後、固く絞ったウエスで拭いて完了~~~~



真っ黒になりました。

特殊ケイ素樹脂が凹凸に入り込み硬化して、表面をコーティングする事で無塗装の黒い樹脂は真っ黒を維持すると言う、、、、、、

実際、暫く使わず置いておくと、ボトルとキャップが透明な樹脂の様な物でコーティングされて開けられなくなっていたので、樹脂コーティングと言うのは本当です。

10年物のキャンピングカーの無塗装の部分に施工したら、1年とは言いませんが半年位は真っ黒を維持しています。

眉唾物の商品が多い中、随分前からバイクにも使用していて効果は折り紙付きなので、まだ新しいマカンのプラスティックが白くなる前に施工しておきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Posted at 2019/03/24 18:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | マカン | 日記
2019年03月21日 イイね!

BMWnew3シリーズは駆け抜ける喜びより運転してくれる驚き

やっと繁忙期が終わりホッとしています。
繁忙期の年末から3月まで、毎年毎年9時~27時まで仕事をしていてストレスが溜まると大きな買い物をすると言う悪い病気が発症するようで、、、、



イヴォークも確か2月、、、、、、、、
DUCATIのモンスターも確か年末、、、、、、、、
そしてマカンも3月9日の結婚記念日に間に合う様に納車、、、、
と言う理由付けをしていますが、結局はいつもの病気が発症しただけと言う感じ、、、、、、

マカンが納車されて2週間も経っていませんが、実はもう次の車に気がいってます。
手に入れてしまうと満足してしまうと言うのが、この繁忙期に大きな買い物をしてしまう症候群の特徴かもしれませんね~。

イヴォーク、マカンとSUVに2台続けて乗ったので、もうSUVはいいかな~と、、、、、、

イヴォークはメチャ格好が良くて一目ぼれだったけど、マカンは乗り味に惚れただけで、見た目は余り好みじゃないので、次は昔から好きなステーションワゴンが良いな~と思っています。

僕の愛車遍歴の中で、ステーションワゴンは3台。
バス釣りにはまってボートをカートップしていた頃に、リベロ、カペラ、グラシアと3台乗り継いだんです。
車中泊もその頃始めたんですが、ステーションワゴンは伸びやかで格好が良いんですよね~。

仕事も暇になったし、丁度BMWの3シリーズがモデルチェンジしたので、ちょっと見に行くことにしました。



NEW3シリーズのお披露目イベント初日だと言うのに、平日だからはお客さんはゼロ。

ここは結構大きなディーラーなんですけどね~。

マカンを購入する時に、BMWのXシリーズも候補だったんですが、どうしてもあの豚鼻が好きになれず、、、、、、、

やっぱりBMWはセダンが格好良いですね~。

早速試乗をお願いすると、降ろしたての新車に案内されました。

試乗させて頂いたのは320i Mスポーツ、583万円
サイズは4645X1800X1430
全長はマカンとほぼ同じで、幅は130mm程細い感じで、全体的に小柄で伸びやかなセダンと言う感じ。
ドアを開けてシートに腰を沈めドアを閉めると、ドアが軽い、、、、

ドイツ車って、と言うか外車ってもっとドアが重くて頑丈なイメージでしたが、この320iはドアが結構軽い。

シートは合皮とファブリック。
クッションが薄いのか、結構固めで嫌いじゃない感じでした。



内装は高級感は無く、とても機械的。
プラスチック感は無いのですが、無機質で冷ややかな感じがします。
全面真っ黒では無いものの、シルバーと黒のツートンでワクワク感が無いのが残念な感じでした。

ハンドルがめちゃ太く感じ、これは女性の手ではどうだろう???

走り出すとまずザラついた乗り心地にびっくり。
これは18インチのランフラットタイヤが悪さをしてるんだろうな~と、、、、、、、
エンジンは2リッターターボの185馬力。
踏み込んでも体が押し付けられる様な加速感は無く、早い!と言う感じでは無く至って普通。

目地段差や細かなギャップをコツコツと拾いなかりざらついたイメージで、音も車内に盛大に入り込みます。

どうしてもマカンと比べてしまうのですが、走る、止まる、曲がると言う基本的な動きに対し、これ程違うのかと、改めてマカンの良さを感じる結果になりました。

特に僕がBMWを好きになれない所が、思った以上にエンジンブレーキが掛かってしまう所。
アクセルから足を離した途端にエンジンブレーキが掛かり、思った以上に前に進まず、体が前のめりになってしまのがどうしても好きになれなかったんです。
常にアクセルに足を掛けておいて、パーシャル状態にしていないと前に進まない様な、、、、、、

この320iも50キロ以下ではやはりエンジンブレーキが思った以上に利いていて、違和感が有りましたが、50キロを超えるとそのれは影を潜め良い感じでした。

インパネやメーターの液晶は凄く先進的で機能がてんこ盛り。
初見では、何がなんだか解らない感じでしたが、何となくで操作が出来る所はGUIとしては非常に良いできだと思います。

アクティブクルーズコントロールはハンドルをちょっと触っていれば、車線の中央を自動で前車を追いかけて走ってくれます。

この車、自動でパーキングの空きを見つけて駐車してくれる機能が有るだけでなく、パーキングで空きが見つからなかった場合、今まで走って来た軌道をそのまま自動でバックしてくれる機能が付いているとか、、、、、、しかも
「ハイBMW、ちょっと疲れた」
と喋りかけると、自動でドライバーが気分転換できる様な車内環境にしてくれると言う、驚きの機能まで入っているそうです。

窓でも開けて冷房ガンガンにかけるのかな????

今回の320iMスポーツ。
駆け抜ける喜びは全く感じる事は無く、高級感も感じなかったし凄く普通に感じました。
BMWの3シリーズは、トヨタで言えばカローラ的なポジションで、高級車では無く大衆車であると言う視点で見れば、良く頑張っている車なのかもしれません。
BMW=高級車と言うのは過去の話で、僕自身のBMWに対する観方を見直す必要が有るのかな~と改めて感じました。

結果的にマカンの良さを改めて感じさせてもらえる結果に、、、、、

半年後に出るステーションワゴンを狙っていたのですが、次の候補からは外れました。

BMWと言うバッチを外したら半額で買えるアテンザ25SLパッケージでも良いかな~と言う感じでしたが、先進技術てんこ盛りは目から鱗な部分が多く、感動してしまいました。

もう車は操る喜びや気持ち良いフィーリングより、AからBへ、運んでくれる移動手段になって行くのかな~と、車の価値と言うものを感じてしまいました。

ヨーロッパの多くのメーカーは今後、電気自動車を主流にする事を考えています。

ボタンを押してエンジンを掛けるのでは無く、キーを回してエンジンに火を入れる事を儀式として捕らえているポルシェでさえ、2020年にはマカンをEV化すると言っている程ですから、これからはエンジンの型式や馬力、フィーリングなんて無関係なモーター駆動になって行くのでしょう。

そんな未来の一端を今回の320iでは感じる事が出来ました。

次、車を購入する時は、エンジンが付いていないかもしれませんね~。



帰りにステンレスの真空ボトルと東京マラソンのオフィシャルパートナーだったBMWのタオルを頂きました。

ボトルには、BMWのマークとMIE CHUOU BMWと言う文字が印刷されていて、保温、保冷が結構強力で、試乗したおまけとしては使えそうな物で嬉しいのですが、、、、



なぜか我が家には同じボトルが3つも、、、、、、、、、、、、

BMWに乗ってもいないのに、、、、、、、、、

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/03/21 22:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456789
10 111213 1415 16
17 181920 212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation