ボルボC70はもうかなり古い車なので、色々問題が有っても仕方が無いと思って購入しているのですが、一番気になっていたのは塗装の荒れ。
これは先日クリスタルキーパーをして満足ではないものの、納得できる仕上がりになったので良いのですが、次に気になっているのがホイールとタイヤ
ん~~~~~~。
このホイールC70T5GT用のパッケージオプションの18インチなのですが、4本ともガリガリの傷だらけ。
オシャレは足元からが心情なのに、これでは破れてドロドロのブランド靴を履いているビンボっちゃまの様。
しかも、タイヤの山も残り少ないし、何より1本何となく空気が抜けている、、、、
空気を入れて一気に抜けるのではなく、1週間くらいかけてこれ位、、、、、、
40タイヤだからか、サイドウォールが強いタイヤだからか、ただ僕が鈍感なのか、空気が抜けていても余り乗り心地に影響しないので、しばらくそのままになってしまっていましたが、これでは駄目なのでタイヤとホイールを交換しました。
ジャッキアップしようと思ったら、車高が低くてジャッキが車の底に入らない、、、、
キャンピングカーで車中泊する時用のレベラーの上に乗ってジャッキを入れて作業。
レンチでボルトを回そうとすると、、、、、、
キャップが取れた!!!!!
プジョーの207ccもこんなナットカバーが付いていたけど、回して取れてしまう様なカバーじゃ意味無いジャン!!!
しかも、カバーが膨れて?いて19mmが入らないところも有り、無理やり叩いて入れて回していたら、レンチからカバーが取れなくなるし、、、、
こんな面倒な車見た事無いわ~。
カバーならカバーらしく取ってからナットを外せる様に簡単に取れる仕様にするか、カバーごとナットを回すのが前提なら、もっと精度の良いしっかりとしたカバーにして欲しいものです。
しかもしかも、19mmだと思って回していたら、カバーが外れると中のナットは18mm
21mm、19mmなら解るけど、18mmって!!!
普通はそんなレンチ持ってないぞ!!!!
うちには有るけど、、、、、、、、、
と言う事で何とか交換完了~~~~~~~
こんな作業1時間で終わると思っていたのに、半日も掛かってしまいました。
純正ホイールとオフセットが10mm程違うので内側に10mm程入ってしまいましたが、、、、、
面イチ至上主義者でも無いし、まあ、とりあえず綺麗な足元になって良かったです。
ただ、1点許せないのはこれ!
幾らなんでもこのナット、、、、、、、
カバーが取れてしまったものが全部で5本、カバー自体もガジガジでみっともないので、すぐにナットを注文
見た目が良い様に黒い袋ナットに交換しました。
これなら綺麗で見た目良し
ボルボって、どんな車かちょっと解った気がします。
Posted at 2023/04/23 19:28:35 | |
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ボルボC70T5GT | 日記