• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

Gショック!欲しいけど、俺にはプロトレックが、、、、



プロトレック PRW-1500J

これはもう仕事でもプライベートでも無くてはならない相棒。

作業を終え、暗くなった山の中で、斜面を登って林道へ戻る時、これが無かったら遭難してただろうと言うシュチエーションが何度もありました。
両手がふさがっていて、手袋・防寒着と言う冬山で、服の上から付けられて腕を振れば照明が点く。
ソーラー充電が出来て電池切れの心配無いし、電波時計だからいつでも完璧に時を刻んでくれるし、水の中でもジャブジャブ入れ、木や岩にガシガシあてても壊れる気のしないタフさ。温泉の温度だって測ります。

気圧の変化にもセンサーは敏感で、変わりやすい天気を察知して行動が取れるし、出発点からどれ位登ったのかも一目瞭然。
もう時計と言うより仕事道具の一部。

でも、そんなこいつも15年位していると表示されない液晶が、、、、、、、

新しいプロトレックを探しても、こいつ程の機能を盛り込んでいるものが見当たらない、、、、、
しかも、その機能がパッと一目で視認できる所がこいつの凄い所。

表示されない液晶に見難いな~と思いつつ、ここ数年買い換えようかな~~~
と探していても、良い機種が見つからなくて、、、、、、、

そんな時、駄目もとでカシオに修理を頼んだら何と出来ると言うでは有りませんか!!!

以前、ダイビング用の時計をカシオに修理を頼んだとき、部品が無いから出来ないと言われ苦い思いをしたのですが、、、、、、

あれは23年も前のスキューバ用の時計だったから、、、、、、

15年前のプロトレック PRW-1500Jは液晶、バッテリー、防水のメンテをしてくれると言う事で、迷わず申し込みました。



ネットで申し込んで、時計をサービスセンターに送るのですが、、、、、、、

な、な、何と、、、、、、、、液晶が治ってる!!!!

あ~~~~~、これ良くあるやつだ~~~~~~~。

壊れているのを我慢して使っていて、イヨイヨ買い替えようと思うと復活するあれだ~~~~~。

そう言う事、有りません???

僕は、長く使っていた物になればなる程、壊れて買い換えようと思うと何故か治ってしまう事が多いんです。

プロトレックよ!!

頑張るな!!!

修理に出すのは、部品がある今のうちに完全な状態にしてもらって、
これから先、15年以上、一緒に野山を走り回る為なんだから、、、、、、

見積は11000円。それ位で治って戻って来るんなら安いものです。


ただ、、、、、、、、、、、、、、

昨日、Gショックのアウトレット店に行った時、PRW-1500Jより機能が更に上の時計を見つけちゃったんです、、、、、、、



Gショック ガルフマスター GWN-Q1000-1A

今までプロトレックがプロ用でGショックはそれより機能も堅牢性も落ちるファッションと言うイメージで興味が無かったのですが、、、、、

このガルフマスターは機能が1枚うわて!!

2つの圧力センサー (気圧・水圧) に 磁気・温度センサーを搭載したクワッドセンサー!!

気圧、方位、水深、月齢、潮、温度、日の出日の入りが解る優れもの。

PRW-1500Jでは潮が上げているのか下げているのかが解らない所が不満だったのですが、このガルフマスターはそれが解る!
しかも、シュノーケリングした時の水深も解るなんて、もうこれ以上望むものは無い位の多機能ぷり。

操作系はプロトレックと同じなので色んな機能を呼び出すのも全く問題なく所見で使いこなせたので、使い始めからすぐに威力を発揮してくれそうです。

しかも、軽くて色も洒落ているし格好が良い!!!

色も4種類あって、その場で買ってしまいそうになったのですが、、、、、、

グッと押さえて、ひとまず帰る事に。

これを購入しちゃったら、絶対PRW-1500Jの出番が無くなるのは必至。

店員さんは、「気分によって使い分けてますよ~」

なんて言っていたけど、僕にとってこの時計は道具。

無意識に使いやすい物、機能的に優れている物を常に使うだろうから、結果的に負けた方は仕舞い込まれて終わりなのは目に見えてる。


ガルフマスターは、格好が良いんだけど、視認性が悪い。

液晶に針が重なって見えない事があるのが頂けない。
一応、機能を呼び出すと、一瞬針が退避してくれるし、ボタンを押すと針が退避してくれるんだけど、パッと見で情報を読み取れるかと言われると正直できない。

一方、PRW-1500Jは表示がシンプルだけど、それ故に機能を呼び出すとそれだけが大きく表示されてパッと見て解る。

ボタン操作しなくても、月例、潮の干満、気圧の変化は常に表示されているから、シンプルに初期表示の情報量はPRW-1500Jは上だと思う。

それに、、、、、、、、、、、、、、、

アナログと言うのは頂けない。
針があればそれを動かすメカが入っていると言う事で、稼動部分があれば当然壊れるリスクが多いと言う事。

PRW-1500Jは15年使って、今回のメンテで更に15年使えるかもしれないけど、このガルフマスターはそこまでの耐久性があるとは思えない。

更に、良く見ると文字盤の中がチープ。

機能時計に高級感を求めるものでは無いのは充分承知しているけど、、、、、、

PRW-1500Jはずんぐりむっくりしていて、お洒落でも高級感があるわけでも無いけど、、、、

このガルフマスターは、ちょっとお洒落で高そうに見えなくも無いから、余計にそう言う細部に目が行ってしまうんだろうけど、、、、、

山形の造型やドットのエッジ、針の辺の部分が鋭角過ぎて、、、、、、、、、、


と、悪口を言いながら、ガルフマスターをどんどん欲しくなってしまって、、、、


とりあえず、PRW-1500Jがメンテから帰って来るのを待って、それでもガルフマスターが欲しいか今一度考えよう。

今まで15年、フィールドで苦楽を共にしてきたPRW-1500Jを、メンテナンスしておいてお払い箱にするには余りにも可愛そう。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Posted at 2020/02/27 11:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2020年02月24日 イイね!

執筆しているキャンプ記事がアップされました。

https://happycamper.jp/_ct/17343080

おぎやはぎさんが出演しているアウトドア番組『ハピキャン』
そのウェブサイトにキャンプについてライターとして執筆しているのですが、今回は

『【体験記】薪ストーブとベルテントでお手軽グランピング
〜ロマンチカルとグランピング編〜』

と言うお題でアップされました。

薪ストーブとテントについて執筆しましたのでご覧下さい。

Posted at 2020/02/24 23:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月24日 イイね!

財布買い替え~。もう自作は、、、、いいかな~。

ある時、妻にこう言われました。
「なんかその財布、お金が貯まりそうにないから買い換えたら??」

と、、、、、、、、、



20年程前に自作した財布で、この写真は5年前の写真ですが、この時点でも相当ぼろいですが、、、、、、、、

自分で作った財布なので壊れる度に治して使っていたので凄く愛着があったのですが、、、、
周囲の糸はお金が貯まるように黄色い糸で縫っています。

流石に本体の革の部分がちぎれて来てしまっては治しようも無く、そのまま見ないようにして使い続けていたんです。

それが、妻の一言で、見ない事にする事が出来なくなり、やっと財布を買い換える気になりました。



右側が上の写真の5年後の姿。
あめ色と言うより、、、、、、、、、汚い、、、、、、、、
そして2つ折の部分の革がちぎれてきています。

もう自分で作るのは面倒なので、今回はネットで注文したんですが、、、、、
僕が使える財布が殆ど無いんです。

その理由はヲレットチェーンを取り付ける金具の位置が右利き用なんです。

今は右利きなのですが僕は小さい頃左だった様で、部分的に左利きが残っているんです。

時計は右にします。
財布は左の尻ポケットに入れます。
これは意外と皆さん意識していないと思います。

左ポケットに入れるので、右ポケットに入れる人用にヲレットチェーン用の金具が付いているのは使えないんです。

そこで、金具が付いていない物を選んで自分で取り付ける事にしたんです。

コンチョが楕円で気に入らなかったので今までつかっていた物と入れ替え



ヲレットチェーン用の金具は本来2つ折の部分に付くのですが、僕は左の尻ポケットに入れるので財布を閉めるベロの部分に金具を取り付けています。

ネットで見て気に入って購入した財布なんですが、気に入っているかと言うと、、、、、、、、、、

なんか画面で見るより安っぽい、、、、、、、、、
カービングのはずなんですが、もしかすると型押し?????
色もここまで濃く染める事無いのにと、、、、、

使い続ければきっと良い味が出てきてくれると思って、今は我慢ですね~。


使っている内に、このヲレットチェーン用の金具が駄目な事に気が付き交換する事にしました。



デザインが気に入って購入した金具なのですが、これは固定で回らないので、財布をポケットから出し入れしているうちにチェーンがよれると金具が緩んでしまうんです。

そこで、以前も使っていた上の部分が回転するシンプルな物に変更

これでチェーンが突っ張る違和感も無くなり、金具も緩まなくなりました。

この財布、味が出てきて気に入るのはいつの事やら、、、、、、、

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2020/02/24 23:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2020年02月15日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!もう6年!
普段の下駄変わりに購入したグロム
正直なんのメンテもせず、オイル交換も1回しかしてないけど、街中の下駄としては最高




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/02/15 08:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月15日 イイね!

執筆しているキャンプ記事がアップされました。

https://happycamper.jp/_ct/17337081
おぎやはぎさんが出演しているアウトドア番組『ハピキャン』
そのウェブサイトにキャンプについて執筆しているのですが、今回は『入手困難も魅力のひとつ! 石油ストーブ「フジカハイペット」で冬キャンプを乗り切ろう』がアップされました。
キャンプで煮炊きするのにとっても便利な『フジカハイペット』について執筆していますのでご覧下さい。


Posted at 2020/02/15 08:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23 242526 272829

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation