zap1のブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

2020北海道の旅-長旅につきキャンプ場でまずはまったり。

夜中の3時に北海道へ上陸~~~~~~。
正直この時間に起きるのはキツイ、、、、、、、、、、、

とりあえず、函館に到着したらいつものハセガワストアに寄って、購入するのは焼き鳥弁当でしょう。

ハセストは大きなコンビニの様な店で函館周辺には24時間やっている店舗が2つあるので、まずはここで北海道感を感じに来ます。

紙に書いて注文するスタイルなんだけど、注文毎に焼いてくれるから焼きたて
とは言っても、ひとねむりして、いつも朝ご飯として食べるんだけど、、、、

近くの道の駅、なないろ・ななえまでちょっと走ってここで車中泊しました。
この日はまだお盆前なので車中泊している車もまばらで駐車場はガラガラ
でも、トラックがエンジン掛けっぱなしなのが残念。

いつものジャガイモのオブジェの前で写真を撮って、、、、、

朝ごはんです。
ハセストと青森で購入した惣菜達。
ハセストの焼き鳥弁当は鳥ではなく豚バラ。
これが美味しい~~~~~。

朝の味噌汁は体に染みます。
暖かい物がしみるなんて、北海道はやはり涼しい。

この日は洞爺湖までとりあえず走って、この辺りでキャンプします。
いくら北海道だからと言って、その辺で設営するわけには行かず、飛び込みでキャンプ場に行き空いてないか聞いて回りました。

1件目の財田キャンプ場、空いていたけど近所の畑から鳥避けの発砲音が定期的にして、メープルが怖がるから却下。

2件目のグリーンステイ洞爺湖は運よくキャンピングカーサイトが空いていたので今日はここでキャンプです。

キャンピングカーサイトなので舗装路に車を付けてサイドオーニングが出せるので凄く便利。
電源もあるのでサブバッテリーの充電ができます。

ここまで2泊3日で1200キロ以上走ってきたのでメープルはお疲れ。
13歳の体に長旅はこたえるね~。ごめんね~。
今回の北海道の旅はあくせく走るのはやめて、ゆっくりノンビリするからね。

キャンプ場に入ったのが15時と早めだったので、まずは設営したらノンビリと、道の駅で購入したアップルパイと水出しコーヒー

ボチボチ晩御飯の準備をします。

途中で購入したトウキビを蒸したやつ。
皮ごと蒸し器に入れてやると水分が逃げなくて甘くてジューシー。

今晩はサッポロクラッシックと鮭のちゃんちゃん焼きとスンドゥブ。

のんびり食べて飲んで日が暮れて、、、、、、、、
北海道は暑くも寒くもなくて過ごしやすいからついついボーっと、、、、、

食後のデザートはビアレッティで入れたエスプレッソとチーズタルト。

ノンビリした贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

翌朝はクリームチーズとベーコンを挟んでホットサンドとブルーベリーをトッピングしたヨーグルト。

このブルーベリー、酸味がなくて大粒で本当に美味しかった~~~~。

北海道上陸3日目、この日、天気予報は雨模様だったので、少しでも予報が良い小樽へ逃げます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2020/08/31 17:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年08月30日 イイね!

2020北海道の旅-フェリーのスイートルームは凄い!

寒風山を後にして、一路西へ西へ
向かった先は十和田湖
や奥入瀬はスルーして、司バラ焼き大衆食堂

ここへは出張で僕だけ食べに来た事があったんだけど、、、、、、、、、、
ここのバラ焼きのタレを買って家でも再現した事もあったんだけど、、、、、

どうしても妻を連れて来たくてやって来ました。
店が何故かコインパーキングの中に有って、ここで食べれば駐車場代が無料になるんですが、一番うれしいのはワンコと一緒に食べられる事。

一緒に食べたからと言ってワンコに食べ物をあげる訳では無いのですが、車エンジンを掛けっぱなしにして中に残さなくて良いのは嬉しい。

ん~~~~やっぱり旨い!
特に玉ねぎの切り方を輪切りにしないとこのしゃきしゃき感が出ないんですよね~。

またまたタレを購入したので家に友達が来た時にご馳走しよう。

で、お腹一杯になったのでパーキングに車をおいて、近所の現代美術館へ散歩

凄い迫力!!

街中に突然現れるオブジェ達

ワンコと一緒にこんな所に来れるなんて最高の場所です。

美術館の中には入れないけど、これで充分

屋外に設置してあるので雨風に晒されて劣化してしまうのか、塗りなおした塗料の臭いが凄かったけど、みんなピカピカ

美術館の中も気に生ったんだけど、、、、、、、

この美術館、何故か外からも見える様になっているので、こうしてワンコと一緒に見る事ができるのなら入る必要も無いかな~。

この後、向かったのは五所川原
この日、本当は巨大な立佞武多が街中を練り歩くはずの祭りの日だったんですが、、、、、

コロナの影響で立佞武多祭りは中止。
この立てに高い五所川原立佞武多はビルよりも高くて、街中を怪獣が歩いている様に見えるはずなんです。

日本の祭りの中で、ず~っと一番みたい祭りで、毎年8月4日から8月8日に開催される祭りなので、今年は8月7日に合わせて来たのに、、、、、、、、、

実は規模を縮小してこっそり山車が出るんじゃないの???
なんて僅かな望みを持って来てみたけど、、、、、、、、

この大きな立佞武多を立佞武多会館からこっそり出すなんて有るわけ無いよね~。

この日、23時のフェリーで北海道に渡るので、去年は混んでいて食べる事が出来なかった大西でラーメンを食べました。

食べたのはもちろん、牛乳カレーバター味噌ラーメン
順番違っているかもしれないけど、やっぱり旨い!
ご飯も注文したけど売り切れていて残念でした。

22時頃フェリーに乗船。
わんこ達は車に残置ですが、夜なので涼しくて良かった。
4時間だけど寝ててね。

そう、たった4時間だけど、僕達はスイートルーム
雑魚寝はコロナ感染が怖かったので個室にしたのですが、設備の良さにびっくり

風呂、トイレがあるのにもビックリしましたが、、、、、

アメニティーやらの設備まで安いビジネスホテルを遥かに超える充実度。

ここでたった4時間しか過ごせないなんて勿体無い~~~~
とは言っても、風呂に入って早々に寝てしまいましたが、、、、、、、

起きたら北海道到着です!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2020/08/30 00:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年08月28日 イイね!

2020北海道の旅-まずは青森へ

6日の21時から始まった2020年北海道の旅。
まずは北へ進みます。
とは言っても21時から出発しても数時間で行ける場所も限られていて、最初の夜は姥捨てサービスエリアで車中泊。

北海道へ行く時はいつも姥捨てで車中泊します。
何故か?
それは、丁度4時間程走った夜中1時にここまで走れると言う事と、一番の理由は標高が高いサービスエリアなので涼しい事!
ここでしっかり寝ておかないと、この後のロングトレイルは体がもちません。
更には、このサービスエリアへ入って来るとき、急な登り坂を上がって左にカーブして駐車場に入って来るのですが、奥にトラックエリアがあるのでトラックの殆どは奥に行くので登りってすぐの駐車場にトラックが止まる事が少ないんです。

エンジンを掛けっぱなしにするトラックとは、できるだけ離れたいですので、この姥捨てサービスエリアは非常に稀な場所なんです。

翌朝、6時に出発

スパイクはずっと寝てます。

メープルも抱きかかえられながらボ~~~~~っと

6時から16時まで10時間走ってやってきたのは秋田、男鹿半島
広々してて好きな場所なんです。

今回まず妻が行きたいと言っていた場所へ

寒風山~~~~~~

この広大は原っぱにワンコ達と来たかったようで、大はしゃぎ。
夕方だったからか、お盆休み前の平日だったからか誰も居ない野原で凄く気持ちよかった~

ここにはトイレもあるし、人も居ないし、涼しいし、今夜はここで車中泊に決定~。

こんな気持ち良いロケーションが独り占めできるなんて、何て幸せなんだろう。

と、思いましたが、このまま寝るわけにも行かず、山を一旦降りて日帰り温泉に入って晩御飯を食べる事に。

近くでよい所は無いかと探して、うみひこと言う居酒屋へ

これが大当たりでした。

燻りがっことクリームチーズは相性抜群なのは実証済みだったので頼むと、こんな綺麗で洒落た1皿が

海鮮サラダを頼んだら刺身の盛り合わせを頼まなくても良い位の刺身が入ったサラダが出てきました。

きりたんぽ鍋を頼んでダマコを増量。
これが凄く甘くて美味しかった~~~~~

のどぐろの刺身も絶品

のどぐろの釜飯は半額セールで380円と言う激安ぶり。

お腹いっぱいになって寒風山に戻って来ました。

夜景が凄かった!!
こんな絶好のロケーションで凄く涼しいのに誰も居ないなんて!!
もう最高です。

この日はひんやりした空気の中、長距離走ってきたので疲れてすぐ寝てしまいました。

翌朝は凄い霧!!
もう10m先が全く見えない程で朝の絶景を見る事が出来ませんでした。
こう言う天気って、雨が降っていないのに濡れてしまうんですよね~。

朝散歩したワンコ達もベタベタになってしまいました。

朝食をとって、この後向かったのは能代
いつもの天洋酒店

ここへはもう5.6回通っていて、秋田の旨い酒が揃っているんです。

この日も、山本、新政など4本購入して家へ送り、雪の芽舎1本だけは旅の酒としてキャンピングカーの冷蔵庫に納めました。

次は十和田へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2020/08/28 01:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年08月27日 イイね!

2020年北海道の旅-高速乗り放題でフェリーも割引!

2020年8月、またまた北海道へ行って来ました~。
17日間、総走行距離5500キロ
行きは青森から函館、帰りは函館から大間
メープルが13歳で、体力が無くなっており、駿河発のフェリーで24時間檻に閉じ込めて置くのが可愛そうな為、できるだけ安心して一緒に過ごそう青森まで走ることにしました。

今回の北海道の旅は定額料金で高速道路乗り放題!
しかも、フェリー代が行きは10%、帰りは30%引きのパッケージ

我が家は13日間で18700円で乗り放題を選択したので、函館近くの大沼公園から帯広まで往復すれば元が取れます。

ちょこちょこ乗ったり降りたりすればあっと言う間に18700円は超えるだろうという算段です。

しかも、フェリーも割引になるので北海道へ行かれる方は調べてみて下さい。

ドラ割で検索すれば各地の割引プランが出てきます。

北海道では、ゆったりプラン、週末プラン、フェリー限定プランが用意されています。

次回から北海道の旅の模様をアップします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2020/08/27 09:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2020年08月26日 イイね!

佐渡へ!カーフェリー代が1800円!!

7月の21~23日まで人生初佐渡島に行って来ました。
今までもず~っと行きたかったのですが、フェリー代が高すぎてなかなか行けなかったんですが、今回、凄いパッケージを見つける事が出来たので念願叶ってゆくことが出来ました。
それは
「マイカーでクリーン認証の島へ2000台限定ポイントバックキャンペーン」

これが正式名称なのかは解りませんが、、、、、

佐渡島へは佐渡汽船で行くのですが、直江津~小木航路の通常料金では
5m以上6m未満の車を運ぶには通常往復47,270 円
これには運転者1人の2等運賃が含まれるため
妻の分の往復4,470 円x2
犬の分の往復550 円x2匹x2

合計58410円もかかります。

これが、今回のキャンペーンでは、乗用車(キャンピングカーを含む)が一律往復16800円
しかも島内で使える電子マネー(だっちゃポイント)が15000円分付いて来るので実質1800円で佐渡へ行けちゃうんです。

とは言っても、これは車だけのお話で、人は別なので実際は

車往復1800円
人2人の往復分4470円x2人x2
犬の分の往復550円x2匹x2

合計20780円はかかると言う事なのですが、実際37630円も安くなるのでこのキャンペーンを使わない手は無い!!

と言う事で、行って来ました我が家未踏の地 佐渡島

フェリー内はリード引きでok
フェリー会社の中でワンコに対して一番寛容なのでは無いでしょうか

1時間40分と短い時間ですが、ケージはこんな感じで何処も一緒。
暑い時期、若しくはエンジンを掛けっぱなしでよければ車内に残しても良いのですが、、、、、、

行きは1等席で行きました。1000円違うのですが、船首の方で囲われた豪華な席でした。
ここには我が家を含め2家族とバイカーが1人だけでした。

と言う事で、あっと言う間に佐渡~~~~~~~~
この日は4連休の前と言う事で、フェリーに乗船する車は4台
観光客少な!!

まず初めに千石船の里宿根木へ
この宿根木は佐渡が金などで栄えていた頃、船持ちと船乗り、そして船大工や鍛冶屋、桶屋等多くの人々が居住し「高密度な都市的集住空間」を整え全村が廻船(かいせん)業に携わった生活を営んでいた頃の状態を保存している地域で、実際にこの家に人が住んでいます。

佐渡は昔、相当栄えていたそうで、当時の大阪の比では無かったそうな、、、、、

次に訪れたのは佐渡西三川ゴールドパーク
佐渡と言えば金!!
実際に砂金探しをしましたが、、、、、、、、
腰は痛いし、老眼で見えないしで、僕はすぐに断念。
妻は黙々と金を探し続けていました。
流石女性は光物に目が無い。

丁度お昼時になったので、道中洒落たカフェ「しまふうみ」さんへ

ここはパン屋さんも併設されていて、軽食が楽しめます。
何より景色が良くのんびりした雰囲気が最高でした。

この日はカレーを頂ました。
味は普通だけど、このロケーションで食べれば何でもうまい!!

道中酒蔵があったので見学させて貰いました。

真野鶴で有名な尾畑酒造
6年連続全国新酒品鑑評会金賞受賞、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2007、2014,2015,2019年金メダル受賞など、ファーストクラスで提供される日本酒としても有名なお酒です。

妻はガンガン試飲して、お気に入りの酒をゲットしていました。
佐渡の夜、楽しむのだそうです。

この日は5時頃予約しておいたキャンプ場に到着して設営です。
この日は連休前と言う事で場内草刈の真っ最中。
我が家の周りだけ早めに刈り込んでおいて貰ってありました。

広いキャンプ場には我が家だけ!
正真正銘の貸切でした。

いつもの様にサイドオーニングをセットして、今回は佐渡で購入した魚がメイン

佐渡豆腐が美味しそうだったので豆腐とシマ鯛が安かったので煮付けに
いつもはキャンプの時は僕が料理をするのですが、この日は何故か猛烈に疲れていたので妻が作ってくれました。
煮付けに日本酒が合う!!
と、妻が(^-^)

皮のままスキレットで蒸したとうもろこし。
みずみずしくて、焦げが香ばしくて美味しかった~~~~。

この日は夜になるとちょっと肌寒かったので焚き火をしました。
ここは直火okで、管理等に薪を買いに行くと、建築廃材を無料で頂けました。
このキャンプ場は前までは島で運営していた様ですが、現在は地元の土建屋さんが委託されて運営している様です。
その方が芝や場内の手入れが安く済むのでしょうね~。
その本業で出た廃材なので無料な様です。

寒い夜には暖かなコーヒーが染みますね~。

翌朝は元気復活!!
朝ごはんは僕が作ります。
とは行ってもベーコンエッグとトーストですが、、、、、、、、

絶景を横目にやって来たのは二ツ亀海水浴場

2匹の亀がうずくまっているような様子からその名がつけられたそうで、海水の透明度は佐渡随一で、「日本の快水浴場100選」にも選ばれているそうです。

本当はここでヤカックして遊びたかったのですが、、、、、、、、、、
寒くて断念。

次は佐渡金山へ。
ここは精巧に作られたロボットが動いて当時の景色を見せてくれます。
ここでも観光客は数組だったのですが、東京のテレビ局から7.8人でロケ班が来ていて、途中まで一緒にゾロゾロと、、、、、、、、、、
イモトさんが出演する番組だと言う事でしたが、、、、、、イッテQ??

ここは存外面白かったです。

次に訪れたのは近くの佐渡金山跡。
近世におけるわが国最大の金銀山だそうで、幕府直轄で明治維新後、政府は洋式の技術を採用して近代化をはかりましたが、明治29年民間へ払い下げられたそうです。

今ではコケ蒸していて、まるで天空の城に居るような。。。。。。。。

次に訪れたのはワンコも一緒に乗船okなグラスボートがあるということで尖閣湾揚島遊園へ

この日は雨で船は大揺れ
吐いてしまうお客さん続出だったそうで、乗るか止めるか妻は悩んでいましたが、、、、、、
無理を承知で乗船!!!

僕は今まで一度も乗り物で酔った事が無いのでワンコを含めて平気でしたが、妻はすぐにダウン

大きな魚も海草も殆ど見る事も無く倒れていました。

ここはワンコと一緒に水族館にも入れるのですが、、、、、、、、、、
佐渡にいる魚を展示してあるので、地味で美味しそうな魚ばかり
人が誰も居なくてワンコと一緒に居られるだけで満足

この日は佐渡シーサイドヴィラと言う別荘を借りてみました。
本当はここで15000円分のポイントを使えたらよかったのですが、ここは対象外だったので、酒を買ったり遊覧船に乗ったりして有意義に使わせてもらいました。

貸し別荘って始めてなんだけど、調味料や食器、調理器具までしっかり用意されていて、家に居るのと変わらない生活ができるのですが、旅に来てまで家と一緒でなくても良いかな~。
何より調理器具や食器が、、、、、、、、、、なんか使い込まれていて、、、、、

ここでの楽しみはジャグジー!
いいおっさんとおばさんがジャグジーで気分アゲアゲ

メープルとスパイクはいつも使い慣れた敷物の上でまったり

翌日は2泊3日の最終日。トキを見に行きます!!

と、思っていたら、前日、佐渡島で初のコロナ感染者が出たと言う事で、様々な施設が閉鎖!!

気持ち的にコロナへの免疫の無い佐渡島は1人感染者が出たと大騒ぎで沢山の施設がこの日から閉鎖されてしまって、トキセンター等、トキを見る事が出来なくなってしまいました。

なんて言っていてもこの日が最終日。
遊び倒さないとと言う事でやってきたのは田んぼアート。

広大な田んぼの一角に葉っぱの色の違う苗を植えて佐渡の山と金銀財宝、トキをデザインしたアートが施されていました。

でも、トキが見たい!!
探しました。
この辺りを双眼鏡持って探しました。

はい、野生のトキ ゲットだぜ!!

トキだってきっと寂しいに違いないと、サギが居る所を重点的に探しまわっていたら、サギに混じってトキも居ました。

大満足!!

佐渡島は人口5万人ほどで、面積は854.76km2、本州などの主要4島を除く日本の島の中では沖縄本島に次ぐ面積で外周262キロ
2泊3日で回るには丁度良いサイズの島でした。

この日は4連休の初日と言う事で、我が家の様に島を出る車は5台程、フェリーは満杯で100台以上の観光客を乗せた車がおりてきました。

貸切だったキャンプ場も連休中は満杯だと言っていましたし、連休中は佐渡島も観光客でにぎわうのでしょうね~。
コロナ感染者がまたでないと良いのですが、、、、、、、

我が家は行った7月23日に閉鎖されたトキ保護センター等は、29日から利用再開されたらしく
4連休に訪れた方は残念ながらトキを見る事が出来なかった様です。

我が家の様に自力で野生のトキを探せなければ、、、、、、

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

Posted at 2020/08/26 10:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...

<< 2020/8 >>

16171819 2021 22

リアハッチのガラスを出窓に変更
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら…
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け
2017/05/16 10:31:39

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...