• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

年末は毎年恒例燻製作り。

沖縄出張から帰宅後、すぐに毎年恒例燻製作りに入りました。



我が家では、この時期1年分のベーコンを作ります。
もう自家製ベーコンを食べたら売っている物は食べられません。
それ位旨い、と言うか、売っている普通のベーコンって、正直肉の味しませんよね?
ベーコンの味と言うか、何を食べさせられているか解らない様な、、、、、、、

今年GW、九州で出会った若い女の子が大手精肉会社でベーコン作っていたそうですが、薬で肉を何倍にも膨らませていると言うのを聞いて納得しました。



買ってきた豚バラをジップロックに入れてソミュール液に浸し、出来るだけ空気を抜いて冷蔵庫の中に1週間。



今年も鳥モモ2キロを仕入れました。
水洗いし、キッチンペーパーでよく拭いておきます。



ソミュール液を作りますが、こちらはすぐに食べるので日持ちする必要は無いので塩分控えめ。味の基本は九州の甘い醤油です。



1週間、冷蔵庫の中で裏表を毎日変えて、しっかりとソミュール液が回るようにします。



漬け込んだ豚バラを水洗いしてキッチンペパーでしっかり水気を拭いて、ピチッとと言う水分を吸収するシートで包んで冷蔵庫で再び2昼夜。



漬け込んだ鳥モモは網に並べて2昼夜ガレージで風乾します。



昼間はドアを開け風を通し、夜間は扇風機を回して風を送って乾かします。



去年導入した燻製器ヴァージョン2
今年はより沢山燻せる様に、網の段を増やしました。



熱源は電熱器を使います。
火を使うより熱が上がりにくく、暖燻、冷燻するのにむいています。



チップはりんごとピートモスを使います。
今回も新品1袋全部使用しました。



鳥モモの表面はすっかり乾き、皮はカチカチ



豚バラも乾いて表面の色が熟れた色になりました。



他にも漬けにしておいたサーモンとブリも1昼夜漬け込んで1昼夜乾かしました。
このままでも美味しそう。



他に、ウインナー、チーズ、ほっけの干物、九州の甘いしょうゆ、オリーブオイル、ワンコ用砂肝をスモークします。



スモーカーの上部に穴があるのですが、この穴の開度を調整して、庫内に緩やかな上昇気流を発生させてフレッシュな煙を充満させます。
この様に下から煙が上がって来るようでは食材にフレッシュな煙が当らないので、下から出てくるギリギリまで天板の空気穴を開けます。



温度計は20度程。
これなら冷燻ができます。

30分に1度、チップを足しながら、燻製する事12時間。



燻製の完成です。



1回の燻製でこれだけの食材が燻製にできました。



メープルもスパイクも、燻製の匂いをかぐと集まってきて離れようとしません。
ワンコ用のウマウマもあるから、あとでね。



ベーコンも最高のでき。



鳥モモは、塩分控え目にしたのでうまみたっぷりでそのまま炙るのが最高。



ウインナーもチーズも水分が抜けてうまみが凝縮していて、スモークの香りが最高。



漬けにしてあったサーモンとぶり。
すっかりカラカラだけど、噛むと脂がじゅわ~~~と出てきて、これも熟成が進んで良いできです。
作ったその日はまだ落ち着いていないので、翌日、酒の最高のあてになります。



ホッケもみるからに美味しそうに仕上がりました。
一夜干しでうまみが増している所に燻製で水分が飛んで燻された香りがついているので、まずいはずが有りません。



九州の醤油は甘く、原材料を見ると醤油と言える物では有りませんが、これを燻製にするとサラダにかけると最高なドレッシングになるんです。
目玉焼きにかけると、ベーコンがなくてもベーコンエッグの味がしてきます。

オリーブオイルもサラダにかけると最高なんです。



ワンコ用の砂肝


今年の燻製は今までで一番のできでした。

燻製と御節でウマウマな正月を過ごす事ができます。



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/12/31 21:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2019年12月30日 イイね!

沖縄出張~~~~~~

毎年毎年、日本全国出張ばかり、、、、、、、
今年も北海道から沖縄まで、津々浦々出張して旨いもんを食べまくった1年でした。
今年は特に福島県が多く、5回も福島へ行き、「ばんげや」と言ういきつけの居酒屋にも行けて嬉しかった~。
ここは日本酒が200種類以上置いてあるんです。
ただ、正直福島は陸路では遠くて、、、、、、、

出張の中でも嬉しいのはやはり沖縄と北海道。
北海道は毎年1.2回行く機会が有るけど、沖縄は前回行ったのは3年前。



気分がめちゃ上がります~~~~~~。
LLCで航空券を取ったのですが、往復で25000円程、、、、、、、、
出張の予定は良く変わるので、もちろん変更OKオプションをつけてこの価格。
JALもANAもマイレージカード持っているけど、LLCの安さに負けて全くマイルは貯まりません。



久々のセントレアで、マルハ食堂のエビフライやラウンジが楽しみだったのですが、、、、、、、
LLCは第二ターミナルに追いやられていて、第二から第一まで歩くと10分以上かかりそうで断念、、、、、

まじか~~~~~~~~~~~。

そのかわり、ジャンボジェットを見ながら食事が出きる洒落た施設が出来ていました。



シアトルをイメージした感じで、全体的に薄暗くシックな作り、、、、、、、、



ここでチーズ屋さんでリゾットを頂きましたが、、、、、、、、、
正直普通~~~~~。
洒落た雰囲気なのに、薄暗い屋内には色んな食べ物の匂いが充満しててちょっとうんざり。



沖縄に到着して、まずは観光客らしく国際通りの第一牧志公設市場へ~~~~
って!移転してる!!!!!



でも、アーケードの奥まで行くと昔ながらの風景
でも、洋服を売っている店が少なくなったな~。



いつも天ぷらとサーターアンダギーを購入する天ぷら屋さんは健在でした。
前回来た時も、立ち飲み屋みたいな店が沢山できていたけど、今回は更に増えていて、活気がある事は良いことです。

この後、ちょこっと打ち合わせに行って、夜ご飯を食べる為にアメリカンビレッジへ



すると、アメリカンビレッジの奥に更にきらびやかなスポットが



常になのか、クリスマス前だからなのか、もうクリスマス感半端無い



何この映えスポットは!!
もう若い女の子かカップルばっかりで


おじさん1人でウロウロする場所じゃないわ~~~~~。
余計に寂しくなる、、、、、



夜はステーキ88で赤みのステーキを頂きました~。



宿へ行きチェックインをするとスマホにメールが来て、このメールのリンクのページから部屋の鍵の開け閉めが出きる超ハイテクホテル!!

1ルームマンションの様なつくりで4畳程のキッチンには、レンジ、ガス台、水道、洗濯機まで備え付けで4泊5日で15000円程   安い!

レンタカーもシエンタが4泊5日で13000円と沖縄や北海道はシーズンを外すと格安で借りられるので助かります。



仕事場の近くに前回もお世話になった三角食堂と言う食堂が有って、今回も毎日ここでお昼ご飯



店内はレトロな雰囲気で、観光客とは無縁の食堂



この日もメニューに「おかず」と書いてある定食を頼みました。
豆腐ちゃんぷるに甘い卵焼きがのっている一品で、これで500円

優しい味で美味しくて安い

夜も沖縄っぽい物を食べようと宿の近くの食堂で、イカ墨汁を注文



これは~~~~~~~~正直余り美味しくは無かったかな~。
イカは細かく切り込みが入れてあり、凄く柔らかかったけど、、、、、、
汁が、、、、、、、

翌日、トイレに行くとびっくり!!!!
イカ墨はきっと人間には消化できないものなんだな~~~~~。

仕事の最終日、ちょっと速く終わったのでどうしても行きたかった恩納村の道の駅へ



ここでは、僕が沖縄の食べ物で一番好きな物が売っているんです。



幻の味「ブルース」

これがモチモチで甘くてフワフワで凄く美味しいんです!!
沖縄の人に聞いても殆ど知っている人は居ないんですが、恩納村でしか売っていない幻の味



これを大量に購入して一足早く送りました。
ただ、10年程前に始めて食べた時より触感と味が大分落ちたんですよね~。

あの頃は賞味期限は3日程しか無かったんですが、今は1週間程あって、何か材料が変わったのかな?????



ここでちょっと小腹が空いたのでソーキそばと揚げてびちを頂きました。
てびち大好き。



僕が沖縄へ行っている間に、12月としては100年以上ぶりの27度になったそうで、もう連日Tシャツでも汗ばむ程
おばーが作っている沖縄のぜんざいを頂きました。

この後、10年来の付き合いのペット同伴OKのホテルサーフサイドさんへ



ここはメープルと2回来ている思い出のホテルで、ワンコウェルカムの気持ちよい宿なんです。



昔は看板犬が3匹も居たのですが、今は居なくてちょっと寂しい。
食事は朝だけ提供されるベッド&ブレックファースト形式のホテルです。



ここで朝食を頂きます。



部屋は広々としていて大型犬でもOK
沖縄の中心、恩納村にあるホテルで、ゴミゴミした市街地ではなく、のんびりしていて、本当に沖縄に来た~~~~と言う感じがする場所で好きなんです。

翌日は仕事の予備日でしたが、予定通り仕事が終わったのでダイビングをする事にしました。



といいながら、自前のギアを一色沖縄に送っていたので、ダイビングやるき満々でしたが、、、、



沖縄に来たら世界随一と言われる慶良間に潜らなきゃダイバーじゃない。



3年ぶりと久々でしたが、使い慣れた道具なので全く問題なし。



落ち着いて潜ることができました。



午前中2本潜って船の上でランチです。
風は少し強かったですが、暖かくて気持ちよい



午後から3本目。
流石の慶良間、地形や魚のバリエーションが豊富で飽きる事無く楽しめました。



この写真の景色
30年前にダイビングの講習をしたポイント「グロット」と言う場所とそっくりで、思わずあの頃を思い出してしまいました。



風がやんで来たので、持参したドローンをちょこっと飛ばしてみました。





今はフライト毎にプランを国土交通省のシステムに登録しなければならないんですが、もちろん今回登録済み。

ドローンでの撮影も職業としているので、ちゃんと筋は通します。



沖縄最後の食事はやっぱり沖縄ならではのものをと言う事で宿の近くの最強食堂と言うお店へ



ふーちゃんぷるを頼んだのですが凄いボリューム!!
ほっとする優しい味で美味しいんですが、、、、、、、、、、
安くて凄いボリュームでした。

3年前と比べ、渋滞が酷くて10キロ走るのにラッシュの時間には1時間以上掛かる程。
テレビも東京で見ているのと同じ番組で、ローカルな情報を得ようと思うとNHKのニュースか地方新聞を見ないとならない程。

沖縄っぽさが段々薄れてきている様な感じもしますが、、、、、、、

今度はいつ来れるかな~??


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Posted at 2019/12/30 22:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年12月27日 イイね!

アウディQ8はどうみてもDS7のパクリなんだけど、、、、

DS7はDSオートモービルのフラッグシップモデル。
DSオートモービルはシトロエンから独立したプレミアムブランド。
日本で言うとトヨタとレクサスみたいなものかな???



以前DS3に乗っていたのでDSオートモービルはいつでも気になっているんですが、これが良い車なので欲しいな~といつも思っているんです。
走行性能や加速が魅力的だと言うのでは無く、所有欲を思いっきり満たしてくれる。
まるで、良い男性、女性を連れていると、それだけで自分が良い男、女になった様な気分にさせてくれる車と言うか、、、、、



乗っている間中、目に入るもの、手に触れるもの、全てが兎に角素敵!
車に見て触れる大半の時間は外見ではなく内装
だから、そんなオーナーを思いっきり良い気分にさせようと言うフランスのエスプリを感じるんです。

そんなDS7とそっくりな車が出てきてびっくりしたのがアウディQ8
アウディのQシリーズはSUVラインナップ、その中でQ8はフラッグシップ車で、プラットフォームはベントレー・ベンテイガと言う最上級を約束された車

そんなQ8がDS7のパクリとは、、、、、、、、、、

まず横を見てみましょう。




ん~~~~。SUVでクーペルックにするとこう言う風にみんななるでしょう?!
と言う感じではなく、これは明らかに、、、、、、、
しかも、イメージカラーが同じ色って言うのはどう言う領分???

それではフロントは、、、、、、、




見れば見るほど呆れてしまいます。
全く同じとは言わないけど、どうすればここまで似た感じになるんだろう??

お尻は



お尻はかろうじて違うかもと言えるかんじだけど、、、、、、、、、
ルーフ形状、ルーフレール、リアウイング、リフレクターの形状と位置、エグゾースト、、、、、、

同じじゃん!!

なんでこれでアウディ側のGOが出たんだろう???
DSオートモービルなんて誰も知らないだろうと言うかんじ????

価格帯は500万と1000万と言う倍違うんだけど、、、、、、、、、、
逆に言えば500万のDS7はアウディの1000万を超えるフラッグシップモデルがパクリたくなる程のデザインだったと言えばよいのかな??

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/12/29 00:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月27日 イイね!

ガーデングランピングパーティー



沖縄出張中、クリスマスパーティーをやるよ~~~と妻からのLINE

、、、、、、金曜の夜帰っての翌日か~~~~。

楽しみだけど、料理を作っている時間が無いな~~~~~~~。

と言う事で、今回のパーティーは沖縄うまいもん祭りだな~。



と言う事で朝早めに起きてテントを張って薪ストーブをインストールして、
クリスマスっぽく飾ります。



我が家のワンコ達は何故かこのテントが余り好きじゃないみたいで、なかなか入って来てくれません。
どうやらワンコ達にとっては薪ストーブが暑いようで、、、、、、、、

メープル、こっちにおいで~~~~~



用意が出来てワン友が到着~~~~。
スパイクと一緒にランを走り回って楽しそう。



今回、料理をする時間が余り無い事を察してくれて、友達が色々持ってきてくれました~。
ワインに見えるのはノンアルコールスパークリング。
これが美味しかった。



今回の料理はてびち、ラフティー、もずく、じーまみー豆腐、ジューシーと雅に沖縄うまいもん祭り。



それと在庫整理で北海道のイモ餅と青森のいぶりがっことクリームチーズ。



食事の後、クリスマスの仮装をして記念撮影です。

みんなブスッとしてますな~。



日が暮れてくるにつれ、ちょっと肌寒くなって来たのでテントの中へ



ロマンチカルに薪をくべて、ぬくぬく



1月の3連休にキャンプしに行くことになっているんだけど、心配だったのが、このテントで4人と5匹が過ごせるのか、、、、、、、



みんな大人しかったので大丈夫だった様です。

もう少しレイアウトは考えなきゃならないけどね~。



ワンコ達も気持ちよかったのか、すっかりリラックスモード。



良い感じ



これなら1月の3連休、冬キャンも快適に過ごせるね~。



この後、買って来てもらったクリスマスケーキを頂き、みんなで夜までまったり、、、、、、



このテントで薪ストーブにあたっていると、話をするよりボーっとまったりしちゃうんだよね~。

良いのか悪いのか、、、、、、、

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2019/12/27 22:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイドッグラン | 日記
2019年12月26日 イイね!

散歩道は落ち葉の絨毯



10日程前の日曜日。
家の近くの散策道へワンコと一緒にもみじ狩りに行って来ました。



ここは車両が入って来ない道で、いつ来ても人が殆ど居ない凄く大好きな散策道なんです。



竹林の緑ともみじの黄色やオレンジが凄く綺麗。
日本のわびさびを感じます。



もうちょっと見ごろは過ぎていて、落ち葉が凄かったけど、この落ち葉の中をカサカサと歩くのが凄く好き



風の音と僕達が落ち葉を踏む音
竹の擦れる音が、まるでもののけ姫に出てくる「こだま」の音みたい。



毎年この時期ここに来るけど、本当に心が清らかになる気がする。

メープルとスパイクは、誰も居ないこの場所を散策するのが大好きみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2019/12/27 13:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | わんこ | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
8910 1112 13 14
151617181920 21
22 2324 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation