• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

ミッション新品に交換~。トイファクトリーのROBO

もう10年、もう10年と言いながら、いつの間にか14歳になってしまっていた
我が家のキャンピングカー トイファクトリーのROBO

距離も23万キロを越えたので、ミッションを交換する事にしました。
色々話を聞くと、20万キロ位でダイナモやミッションが駄目になってくる頃だそうで、、、、、

昨年北海道でダイナモが駄目になって偉い目に会ったし、数年前に北海道へ渡る前の青森でブレーキパッドが無くなって、これまた偉い目に会ったので、今回は万全の体制で北海道へ行く為に!!



ミッションはトヨタから取り寄たけど、新品はもう無いらしく、実はリビルト品。
リビルトと言っても中身は全て新品で、外側の鋳物だけ古いものを磨いて使っているらしい。
リビルト品だと端子やその他のケーブルやチューブが既にセットされているらしくて、交換がスムーズだそうで、、、、

今回は、トルクコンバーター、ミッション、リアクランクシール、オルタネーター等などを交換します。

ハイエースのミッション交換って作業的に良くあるんですか?

と聞くと、ハイエースは少ないですが、ノア・ヴォクシーは多いとか、、、、、

なんでも、今から7~10程前に製造されたノア・ヴォクのCVTには強度が足らない部品が使われていて、その頃のノア・ヴォクのCVTは頻繁に交換しているそうで、、、、、
横置きのエンジンにCVTが収まっているノア・ヴォクより断然ハイエースのミッション交換の方がやりやすいんだとか、、、、

CVTは基本5年10万キロの保証なのですが、ノア・ヴォクのトルコンとCVTについては9年以内に壊れたら無償交換だそうです。



ROBOが2泊3日で入院している間にお借りした代車はアクア。
ルビコンの隣に停まっているとアクアがメチャ小さく見えます。
と言うか、ルビコンが大きく見えると言う方が正解なんだろうか????

代車をお借りしても、ディーラーから乗って帰って来て、引き取りに行くまでの往復3キロ程しか乗りませんでしたが、実に普通で夢も希望も無い実用車でした。
僕が車に興味が無くならない限り、こんな乗り物には乗らないだろうな~。



2泊3日の入院から帰って来ました~。
ミッションやダイナモ、トルコンを交換して、変速ショックが無くなりまるでCVTの様に凄くスムーズに加速するのにビックリ!!
ただ、ちょっとエンジン回転を引っ張って繋ぐ様な気がしました。
音も静かになって、生まれ変わった様、、、、、
と言うのはオーバーですが、何処かバタバタしていた感じが無くなり全てにおいてスムーズになった感じがします。

で、掛かった金額は48万円。
ダイナモは僕が支給したので、それもディーラーで取り寄せたら+7万程掛かったと思います。

支払いを終えると、整備担当の方から、エンジンヘッド等からのオイルの滲みとブレーキパッドの残りが1mm程だと指摘があり、それも近々に治してもらう事にしました。

とにかく、完璧な状態で北海道に行きたいですからね~。



家に帰り、いつもの場所に車を納めると、、、、、、、

ルビコン!!ちっちゃ!!!!

まるでオモチャの様にしか見えない、、、、、、、、

これがいつもの姿なので、妻にとって、ラングラーのルビコンは小さな運転しやすい車と言う事になっています。

次はガスケットの交換とブレーキパットの交換か~。
これで完璧かな~??
Posted at 2023/06/30 12:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2023年06月30日 イイね!

別宅セルフリノベーション!塗料と言うより化学変化!!



まずは錆を何とかします。
赤錆は鉄と水と酸素が結合して酸化鉄になります。
酸化鉄は金属の中まで入り込みボロボロにしてしまうので、しっかり対策しないと穴が空いてしまいます。
トタン屋根の材質は鉄に亜鉛メッキをした物。亜鉛メッキは赤錆によって腐食しないのですが、屋根が錆びていると言う事は、亜鉛メッキは既に無くなっていると言う事ですね~。

今回は「サビキラー」を塗ることにしました。
これは、赤錆を黒錆に化学変化させる塗料で、黒錆は表面だけに出来て、その奥まで腐食させないと言う特徴があります。
塗料と言うより化学薬品ですね~。



塗り塗り、ぬりぬり、ヌリヌリ
1缶16Lで5万円程する高級品ですが、錆を止めるためには仕方がありません。



色はシルバー。塗ると赤錆は黒錆に変化するのですが、変化が足りない部分は黒くカビの様に浮いてくるので、その部分はもう1度塗ってシルバーに見える様にします。



塗料と言うより化学薬品の様で、2度塗りしてもムラムラです。



夜、露で塗料が剥げてしまったので、また翌日ヌリヌリ、ぬりぬり、塗り塗り



下塗りを3回した後、次に塗るのは中塗りで遮熱塗料を塗って行きます。
エコクールスマイルHB
これは2液を混合して塗る必要が有ります。

下塗・中塗兼用金属屋根遮熱プライマーで光を反射し、熱を放射する塗料で、中%、に遮熱ビーズが入っているそうで、表面温度は一般塗装面と比べて約10℃温度差が出るらしいです。



またこれもぬりぬり、塗り塗り、ヌリヌリ2度塗り
12Lで2万円程するのですが、10度も温度が違うなら仕方が有りません。



この塗料は白なのですが、白以外にも色んな色があります。
ただし、日射反射率は色によって違い、白は91%、黒は32%しか反射しないので、白が一番効果が有るようです。



サビキラーよりは綺麗な白になりましたが、まだまだむらがあります。

次に塗るのは上塗りでこれで最後です。

エコクールアクアSi

これも遮熱塗料で、エコクールスマイルHBと一緒に使うことで遮熱、断熱効果が上がるそうで、15Lで25000円程しますが、これで少しでも涼しく過ごせるならやすいものです。

これも標準色は8色あるのですが、色によって日射反射率が変わるので、一番反射率の高いアイスグレーにしました。

ぬりぬり、ヌリヌリ、塗り塗り3度塗り。


流石の上塗り!!
あの赤錆だらけのボロボロの屋根が見違えるように明るいグレーになりました。
もうピカピカしていてここまで2週間掛かりましたが、その苦労は報われました。



この日の夜、予想していなかった雨が少し降って、乾ききって無い塗料が少し流れてしまいました。
またその部分をヌリヌリ。

これで屋根の塗装は終わり!

塗料代や他の道具で掛かった金額は10万円程。
これをプロに頼めば、足場代も合わせて100万近く掛かるのではないでしょうか?

屋根はこれで終わり!!!

次はやっと家の中のリノベーションです。
Posted at 2023/06/30 00:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | リノベーション | 日記
2023年06月13日 イイね!

別宅セルフリノベーション!錆びだらけの屋根!!



屋根の状況を見るために空撮してみました。
もちろん航空局からの許可も頂いていますし、フライト計画は登録してあります。
一応プロのドローンパイロットなので、その辺りは抜かりありません。



2階から見える1階の屋根も酷いな~と思っていましたが、2階の屋根はもっと酷い!!



もう穴が空いていても不思議じゃない程さび付いていました。



至急塗装して錆を止めなければ雨漏りしてしまいます。



2階からはしごを掛けて屋根に上がりました。
この家は、1階の屋根は2階から簡単に上がれますし、2階の屋根はハシゴをかければ上がることが出来るので、プロに頼まず自分で塗り替えをしようと思ったんです。

まずは浮いた塗料や錆を高圧洗浄機で吹き飛ばして、ワイヤーブラシで擦り落とします。

ゴシゴシ、ごしごし、5454、五四五四、、、、、、、、、、、、、、
もうこれだけで4日も掛かりました、、、、、

腱鞘炎になるんじゃないかと思う程、擦り続けました。



右が擦った後、左が擦る前。
明らかに浮いた塗料や錆が無くなってますね~。
綺麗になった状態を見ると、穴までは空いていないようで、塗装すれば大丈夫そうです。



ゴシゴシした後、また高圧洗浄機で綺麗に錆や塗装を飛ばします。



錆だらけで何処から手を付けたら良いか呆然としていた屋根も、何とかなりそうな気がしてきました。
充分乾かしたら塗装に入ります。




1階の上、2階の屋根も塗装が浮いて酷い状況でした。
途端の地の色の上に小豆色、その上に青が塗られているのが良く解ります。



こちらも高圧洗浄機で浮いた錆や塗装を飛ばして、ワイヤブラシで擦り、また高圧洗浄機で綺麗にします。



掃除してみると、錆は2階の屋根程ではなく、意外と綺麗でした。
充分乾かしたら塗装に入ります。

塗装については次回

普通の塗装をしたのではなく、贅沢に最新技術を分断に使ってみました。
Posted at 2023/06/13 22:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | リノベーション | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation