もう10年、もう10年と言いながら、いつの間にか14歳になってしまっていた
我が家のキャンピングカー トイファクトリーのROBO
距離も23万キロを越えたので、ミッションを交換する事にしました。
色々話を聞くと、20万キロ位でダイナモやミッションが駄目になってくる頃だそうで、、、、、
昨年北海道でダイナモが駄目になって偉い目に会ったし、数年前に北海道へ渡る前の青森でブレーキパッドが無くなって、これまた偉い目に会ったので、今回は万全の体制で北海道へ行く為に!!
ミッションはトヨタから取り寄たけど、新品はもう無いらしく、実はリビルト品。
リビルトと言っても中身は全て新品で、外側の鋳物だけ古いものを磨いて使っているらしい。
リビルト品だと端子やその他のケーブルやチューブが既にセットされているらしくて、交換がスムーズだそうで、、、、
今回は、トルクコンバーター、ミッション、リアクランクシール、オルタネーター等などを交換します。
ハイエースのミッション交換って作業的に良くあるんですか?
と聞くと、ハイエースは少ないですが、ノア・ヴォクシーは多いとか、、、、、
なんでも、今から7~10程前に製造されたノア・ヴォクのCVTには強度が足らない部品が使われていて、その頃のノア・ヴォクのCVTは頻繁に交換しているそうで、、、、、
横置きのエンジンにCVTが収まっているノア・ヴォクより断然ハイエースのミッション交換の方がやりやすいんだとか、、、、
CVTは基本5年10万キロの保証なのですが、ノア・ヴォクのトルコンとCVTについては9年以内に壊れたら無償交換だそうです。
ROBOが2泊3日で入院している間にお借りした代車はアクア。
ルビコンの隣に停まっているとアクアがメチャ小さく見えます。
と言うか、ルビコンが大きく見えると言う方が正解なんだろうか????
代車をお借りしても、ディーラーから乗って帰って来て、引き取りに行くまでの往復3キロ程しか乗りませんでしたが、実に普通で夢も希望も無い実用車でした。
僕が車に興味が無くならない限り、こんな乗り物には乗らないだろうな~。
2泊3日の入院から帰って来ました~。
ミッションやダイナモ、トルコンを交換して、変速ショックが無くなりまるでCVTの様に凄くスムーズに加速するのにビックリ!!
ただ、ちょっとエンジン回転を引っ張って繋ぐ様な気がしました。
音も静かになって、生まれ変わった様、、、、、
と言うのはオーバーですが、何処かバタバタしていた感じが無くなり全てにおいてスムーズになった感じがします。
で、掛かった金額は48万円。
ダイナモは僕が支給したので、それもディーラーで取り寄せたら+7万程掛かったと思います。
支払いを終えると、整備担当の方から、エンジンヘッド等からのオイルの滲みとブレーキパッドの残りが1mm程だと指摘があり、それも近々に治してもらう事にしました。
とにかく、完璧な状態で北海道に行きたいですからね~。
家に帰り、いつもの場所に車を納めると、、、、、、、
ルビコン!!ちっちゃ!!!!
まるでオモチャの様にしか見えない、、、、、、、、
これがいつもの姿なので、妻にとって、ラングラーのルビコンは小さな運転しやすい車と言う事になっています。
次はガスケットの交換とブレーキパットの交換か~。
これで完璧かな~??
Posted at 2023/06/30 12:40:45 | |
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