• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

2泊3日の冬キャンプ。最後の夜は

リゾート大島キャンプ場の2日目は10時から15時まで、トルコランプ作り、その後16時から18時までは干物作り体験をしていたので、ほぼ1日何らかの体験をしていてあっと言う間に過ぎていってしまいました。



暗くなって来たので急いで晩御飯作りです。



豚バラと白菜のミルフィーユ鍋にボーダーコリーのトッピング。
薪ストーブで煮込みます。
水を使っていないので、旨味が強くて美味しかった~。



ショートバスタと揚げナス、鶏肉のパエリア。
分量が多くて??味が薄かったけどこれはこれで



薪ストーブの上でバンズを焼いて。



ハンバーガー!!
これがハンバーグが肉肉しくて凄く美味しかった~~~~~。



暖かいテントの中で、お酒も進んでご飯も美味しくて毎晩最高。



作ったトルコランプも良い雰囲気です。
これからキャンプの時は花を添えて貰えるでしょう。



食事の後はワンコ達もコットから降りてまったり、、、、、、、、



暖かいテントにいると、眠くなります、、、、、、、、?
我が家のワンコと友達のワンコ一緒に寝てますね~。



11時近くなり、この日は1日バタバタしていたのですっかり眠たくなってしまったのでキャンピングカーの中で就寝です。



夜中3時頃、猛烈な風が吹いてきて、サイドオーニングのバタつく言う音に目が覚めてしまって外を見ると、タープやテントが飛ばされてしまったり、ペグが飛んでバタバタしているサイトが多数、、、、、、、、、

うちはテントも煙突もタープも問題なかったですが、支線とペグはしっかりと張らないと駄目ですね~。



朝、場内で散歩していたボーダーコリーの子をナンパして、スパイクと遊んで貰いました。

毛がツルツルで凄く可愛い子。



みんなで記念撮影~~~~~
また、何処かで会えると良いな~。



朝食は昨日作った一夜干し
身がふっくりしていて、味も丁度良くて、焼き加減が絶妙でした。



それと、自家製ベーコンと卵でベタにベーコンエッグ。

美味しい朝食を食べてボチボチ撤収です。



リゾート大島キャンプ場で過ごした2泊3日。
何処にも行かず、ここにずっと居たけど、あっと言う間の2泊3日で凄く充実したキャンプでした。

薪ストーブ使うんなら2泊はしたいですね~。

次はいつ行けるかな~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/01/31 17:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2020年01月29日 イイね!

2泊3日の冬キャンプ。ルミエールをトルコランプ風に

あさ~~~~~~~~~~
朝食はホットサンドを作ろうと思って8枚切りの食パンを買ったんだけど、、、、、
ホットサンドメーカーわすれたyo~~~~~~

駄目ジャン!!



ってな訳で、急遽フレンチトーストに変更。
牛乳と卵をまぜまぜして、フライパンでジュー!!
シロップも無いからスキレットで砂糖を水に溶いてカラメル一歩手前で火を消して

これはこれで、中トロトロで外パリッとしていて美味しかった。

2日目は10時からトルコランプ製作体験の予約をしたんです。
ここ「リゾート大島キャンプ場」では、場内でトルコランプ製作ができるんです。



しかも、コールマンのルミエールやスノピのノクターンもできるんです。

ルミエールが7800円なんですが、ルミエール自体6000円程するので、実質1800円程で作れるので、たった1800円でオリジナルルミエールが作れると思えばリーズナブルだと思います。




『ルミエール』をオリジナルトルコランプにするのは簡単に言うと、ランタンのガラス面にシリコングリスを使ってガラスを貼り付けるだけ。
たったそれだけなんですが、ガラスの大きさ、形、色、等沢山あり、その上ビーズやガラス玉等、色んな種類があって凄く悩むんです。しかも、『ルミノール』のガラスは複雑な曲面で出来ていて、線が引いてある訳でも無いので可能性は無限大!!なんて言っていると全く先に進まないので、まずはモチーフとなる形と色を決めてゆきます。



テーブルの上に並んでいるガラスは、四角とひし形がメインで、サイズは有る程度揃っています。これを並べて行けばある程度トルコランプ風のデザインになります。
まずは紙の上にモチーフとなる形を作って行きます。
『ルミノール』に火を入れた時に暖かい雰囲気になる様に暖色系でまとめて、丁度炎の位置に大きなガラス玉を入れて光が綺麗に見える様にしました。



シリコンを『ルミエール』のガラス面に塗りつけて、台紙に作った形をそのまま貼り付けて行きます。シリコンが固まるのは30分程、それまでに位置を決めれば何度でもやり直しは可能です。
貼って行くうちに、どんどん元のイメージと違う物になって行くのですが、、、、、、、、、、
それはそれでOK!インスピレーションでドンドン進めて行きます。

トルコランプ作りは色の使い方やデザイン力と、整然と並べる細かな作業と緻密さを要求される
作業で、凄く集中する事が出来ました。こんなに気持ちよく集中したのは何十年ぶりでしょう。



10時に始めたランプ作り、休憩もはさまず集中し続け4時間。
最後に空いた部分に細かなビーズを貼り付けて終了です。妻は、、、、、、更に1時間格闘していて、ほぼ1日過ぎて行きました。



出来上がったランプをテントに持って来て点灯です。
右2つが我が家の『ルミエール』、左2つは友達のキャンドルホルダーと『ルミエール』です。
右から2番目が僕の作品ですが、バルタン星人っぽさは少しは消えたかな????

驚いたのは、4人共、打ち合わせをした訳でも無く、自由に思った通りに作ったはずなのに、家族毎のカラーが出ているのにビックリしました。



この日はお昼ご飯も食べずにトルコランプ作りをしていたので、3時のおやつはガッツリと、自家製栗羊羹とコーヒー

ちょっと一息つくと時間は4時。
4時から今度は干物作り体験の予約をしていたので急いで急いで



今回はアジとタイを干物にするそうです。



まず魚を開いて、洗って、塩と漬け汁に漬けます。
塩分は10%を超えると腐敗菌が死滅するので、10%に濃度を合わせて漬け込みます。
一晩干したら明日の朝、一夜干しで朝ごはんです(^-^)



干物作り体験から帰ると既に6時、辺りは暗くなってきたので急いで晩御飯作りです。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/01/29 20:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2020年01月28日 イイね!

2泊3日の冬キャンプ。薪ストーブにグランピングごっこ

先日の3連休。
本州最南端へ冬キャンプをしに行きました~。
金曜の夜出発して、和歌山県の橋杭岩に到着~


って、この前日スマホをiPhone11にしたんですが、何も設定せずに撮ると夜中の1時なのにまるで昼間の様、って言うか火星にでもいるかの様な、、、、、

これ、どうなのよ??



朝、改めて記念撮影~。
そうそう、こうでなくっちゃ。

友達と近くのスーパーで待ち合わせ
今回は2泊3日、キャンプ場から出ないつもりでいるので、ガッツリ食材を買いだめします。



今回お世話になるのは、リゾート大島キャンプ場。
3回目?4回目かな???
我が家が同じキャンプ場に行く事は少ないんですが、ここは凄く気持ちの良いキャンプ場なので大好きなんです。

今回はwサイトを予約していたのですが、前泊している人が居なければ9時からアーリーチェックインがokと言う事で、キャンプ場へは10時に到着



今回は薪ストーブの有るベルテントをリビングとして、スクリーンタープはダイニング、キャンピングカーを寝室、サイドオーニングをキッチンと言うスタイル。



本州最南端で風が強く吹き込むことを考えて、煙突にもしっかり支線を張っておきます。

これが倒れたら、テント内の5~600度も有る薪ストーブも倒れて、大惨事になりますから、、、、、



もちろん、風に弱いサイドオーニングもしっかり支線を張って風対策。
とりあえずこれで準備完了です。

お昼になったので早速ランチの準備です。



年末燻製と一緒に作ったベーコンをいため、、、、、、、



鴨のロースト、キャベツの千切りをトルティーヤで巻いてタコスタイム

ワカモレとサルサソースを生地に塗って頂きますが、イケアで購入したハニーマスタードが超絶旨い!!

お腹も膨れ場内散策~。

この日は冬キャンプのイベントで開催されていてました。



キャンプグッズが売っていたり、カクテルやハンバーグ、調味料の販売等等



モモ肉のローストが旨そう~~~~~。



豪快なマグロのカマ焼きも(^-^)
一回りして3時のおやつタイム



近くのパン屋さんで購入したパンとフレンチプレスでコーヒータイム。



ちょっと一息ついたらワンコ達をドッグランへ放牧~~~~~。
結構広いドッグランで、夏になったら芝が生えて綺麗だろうな~。
こうして足が汚れないキャンプ場はワンコ連れにはありがたいです。

リゾート大島のお気に入りの1つが雄大な景色が眺められる露天風呂がある所です。


今回は3連休で冬キャンプのイベントがあったらから場内は満員御礼。
風呂も混雑していてノンビリ出来なかったのが残念だったけど、
ここからの景色は絶景ですね~。



なんだかんだであっと言う間の17時。
そろそろ辺りも暗くなって来たので『ロマンチカル』に火を入れて、夕食の準備をしましょう。



今回の為に購入したDODのワンポールテント用のちゃぶ台。
これ2台を磁石でドッキングする様になっているんですが、、、、、、、
我が家のテントのポールは太すぎて、磁石で合体できませんでした。
流石のドッベルギャンガークヲリティー
DODと言うと結構流行っていて良いブランドの様に感じますが、元を正せばドッベルギャンガー
手直しが必要です、、、、、、



今回は大人4人とボーダーコリーが5頭。
テントにコットを2つ設置して、食事中はワンコ達はそこに居てもらいます。



自家製燻製チーズとチーズと生ハムとカプレーゼのチーズ三昧プレート
シャンパンでまず乾杯



マグロの塊を購入したら、ハラミは脂がのっていたので刺身に、背身は燻製醤油で漬けに



薪ストーブで焼いたペンネと焼きナスと魚介のトマト煮込み



これまた薪ストーブで焼いたグラタン



うちのロマンチカルの下にはピザストーンを設置してあるので、そのままピザが焼けるんです。



5センチ位の厚さなら、スキレットやグラタン皿も入れらるので便利



薪ストーブは暖を取るだけでなく、常にオーブン、コンロがスタンバイOKになっているのと同じなので、調理器具としても凄く重宝します。



テント内は凄く暖かいんですが、熱はどんどん上に上がってしまい、下との温度差が凄いので、サーキュレーターを入れてテント内の空気を循環させると、テント内の温度は一定に、、、、、、、、、、

これ1つでは力不足感は否めないけど、無いよりマシ位だった、、、、、、



我が家のワンコ達は、一度コットに乗せると『よし』と言うまで降りないので、すごく助かります。

川や海で乾かす時にコットの上に居てもらったり、イベント等の時もコットの上に居れば、リードをしていなくても絶対降りないので安心。

ワンコ達も、ここに居れば安心な事が解っている様で、コットの上ではいつもつろいでいます。



そんなこんなで1日目はあっと言う間に過ぎて行きました。

明日は楽しみにしていたトルコランプ作りをします~。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2020/01/28 17:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記
2020年01月26日 イイね!

「ハピキャン」執筆第4段!今回はスキレット~。

現在放送されている「おぎやはぎさん」がキャンプ体験をするテレビ番組ハピキャン

このハピキャンと連動したキャンプ情報のウェブサイト「ハピキャン」で執筆しているのですが、その4第段がアップされました。

おすすめスキレットや選び方・写真映えする料理レシピを公開 
シーズニング方法も解説

がアップされました。



https://happycamper.jp/_ct/17302872

今、ニトリやホームセンターでも手軽に購入できるスキレット。

キャンプだけでなく、家でも一度使うと止められなくなる程便利なんです。

今回は、簡単なレシピと一緒に手入れの方法等もご紹介してます。

Posted at 2020/01/26 14:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月24日 イイね!

黒壁スクエアでワンコと一緒にステンドグラスを作ったよ~。



長浜城~~~~~~~~~~~

去年末、長浜へ行って来ました~。



黒壁スクエアでステンドグラス体験をする為に



ワンコ5匹と人4人で



体験教室に行ったらご好意でワンコ同伴okしてもらえてラッキー
静かにしてればいいよって(^-^)



我が家はキャンドルホルダーを作ります。
扇形のガラスを気に入った色と順番に並べて、、、、、、、

ガラスの周りに銅の帯を接着して半田で固定して行きます。



ワンコと一緒とはいえ、、、、、、、
作るのに一生懸命でワンコ達は放置プレイ。
かまってあげなくてごめんね。



こう言うのってやり始めると集中してしまって無言になっちゃうね~。
この歳になると、手先に集中する事って少なくなるから、結構気持ち良い。



全てのガラスに銅の帯をつけて色のバランスを見ながら並べて固定します。



角を半田で固定して、ガラス同士の隙間に半田を流し込んで行く感じに固定してゆきます。



体験時間は1時間位、、、、、、、
メープルもスパイクもおりこうさんだったね~。
って、ただ暇で寝てしまっただけだけど、、、、、、、



出来た~~~~~
キャンドルが入ると綺麗~~~~~。
キャンプに持っていこう~!

体験を終えて外に出ると凄い人!人!人!

朝一番は誰も居なかったのに、昼近くには観光客で一杯!!
この後、名物の鯖ソーメンを食べようと思っていたけど、店の前には行列が、、、、、、

テイクアウトなら早く出きるみたいだったのでみんなの分をテイクアウトしてベンチでお昼ご飯。



甘く煮た様鯖と煮汁のかかったそうめんなんだけど、何か美味しい
大量にかかっている山椒が絶妙なんだよな~。

お昼ご飯を食べた後はヤンマーミュージアムへ



ここはリニューアルしてから体験型になって凄い人気で、あらかじめ予約をして行ったのですが、、、、、、



アトラクションは凄い人で、一番人気はユンボを操縦てのボール運び。
なんと2時間待ち、、、、、、

5.6箇所体を動かすアトラクションをやったら満足してしまいました。

ユンボは次回にとっておこう。

今回は日帰りで珍しくイベント沢山、おもいっきり観光だったけど

これはこれで良いね~。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Posted at 2020/01/24 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンコと旅行 | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 234
567891011
12131415161718
192021 22 23 2425
2627 28 2930 31 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation