• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zap1のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

バイク4台持ち、、、、、、、いつの間に、、、、、、、



ヤマハ ロイヤルスター ツアークラッシック

V-MAXのエンジンを1300CCにボアアップした4気筒の猛烈な加速を見せる変り種。

バブル期に贅を尽くして作られた美しいバイク。

もう21年、いつまでも魅力的で手放したら2度と同じ程度のバイクは手に入らないと思うと、、、、、

400キロ近いバイクはクルージングの時は安定に変るけど、流石に峠をヒラヒラ走ると言う訳には行きません。


DUCATI モンスター1100

国産250ネイキッド程のサイズの重量は160kgで100馬力。

ヒラヒラと走る峠専用車。

DUCATIパフォーマンスのECU、マフラー、エアクリーナーに交換して、乗りにくさは解消。

吹け上がりもストレスが無くなり、俄然出番が多くなって来ました。


スズキ RMX250S

20代の頃、TS200Rでエンデューロレースに参戦していた頃、憧れたバイク。

CRM250も一時期所有していたけど、RMX250Sは同じ2ST250なのに別格

レーサーに保安部品を着けただけの倒立フォークよりはマイルドになったとは言え、しなやかな正立フォークがパワーをしっかりと受け止め気持ち良い。
正直、今の250CCトレール車(オフロードバイク)に乗ってしまうと、加速が悪すぎてじれったい。


グロム

サイズが小さくて何処にでも停められ、125CCなので原付の30キロ規制も2段階右折の義務も無い下駄代わりのバイク。

1リットル60キロ程走るので、いつガソリン入れたのか忘れてしまうほど。




ロイヤルスターが手放せなくてもっと攻める事が出来る様に増車したモンスター。

下駄代わりに欲しいと思って購入したグロム。

程度の良い中古が見つかったので、憧れを手に入れたRMX250S


いつの間にか4台になってしまいましたが、バイク乗りにとっては、このラインナップがベストの様な気がしてます。


ジャンルで言えば

ツアラー、ネイキッド、下駄、オフロード

と、使われるシュチエーションが違う4車種。

しかも、マルチパーパスの様に中途半端なスタイルや性能ではなく、

10泊位の荷物は楽に積めるロイヤルスター

シングルシートで峠では気持ち良いのに、法定速度で走るのが地獄なモンスター

エンデューロレーサーに保安部品を着けただけの様なRMX

小さくて何処にでも停められて、耐久性で信頼できるカブのエンジンを積むリッター60のグロム。




下駄ならグロムがヘルメットが収納出来る様なスクーターでも良い気がしますが、、、、、、、、

僕の中で50であろうと1000CCであろうとスクーターはスクーターで、バイクでは無いので却下。

と言う事で、今の所ベストな選択だと思っているので、これ以上増える事は無いと思います。

モンスターをMVアグスタのブルターレに入れ替えたい気はしますが、、、、、、、


一番手前に有るのはスコットのチャリンコなんですが、、、、、、、、、、、

8キロ程しか無く、前後輪ディスクブレーキの本格派では有るのですが、、、、、、、、、、、、

購入した時、バイク程の値段したんですが、、、、、、、、、、、、、、

正直バイク乗りはチャリンコ乗りにはなれないと乗って実感しました。

何故、あんなに危ない思いをして、何故あんなに辛い思いをして走らなければならないのか、、、、

さっぱり解りません。

チャリンコは全く乗っていないので、手放しても良いなか~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











Posted at 2018/11/29 10:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月28日 イイね!

新しいスモーカー2種類導入~~~~~

我が家では、毎年12月30日は燻製を作ります。



このBBQコンロは燻製機の3台目



こいつで朝8時から18時まで10時間かけて燻せば、しっかりとした燻製が出来上がります。

ただ、BBQコンロを燻製機に使っているので、煙が色んな所が漏れていて、頻繁にチップを追加しないとならないのが大変なんです。

これを使い始めて、もう10年近くなるのかな~~~~~

この後、4台目のスーパータジンと言う万古焼きのタジン鍋でありながら空焚きが出来る屋内用燻製機を買いました。



これもなかなかの優れもので、煙が殆ど漏れないので、ガスコンロで燻製をしても家の中が煙くならない。



煙が逃げないので、チップが凄く少なくて済むのも良い所なんですが、、、、、、、

火が近いので、熱燻しか出来ないのが残念な所。

なのでチーズなどの熱さに弱い食材は無理で、ナッツを主に作るのに使用しています。


で、もう2ヶ月以上前になりますが、更に燻製機を2つ購入しました。

1台はこれ



一見燻製機に見えませんが、上にチップを摘んでのせて、火を着けて、スイッチを押すと、ファンが回り管から大量の煙が出る仕組み。



こいつの素晴らしいところは、この様に袋に直接煙を入れて燻製に出来る所、、、、、、、、、

更に、本当に、これっぽっちのチップで良いの???って言う位チップが少なくて済みます。



正直、これは燻製といえる様な物では無く、あくまでも煙の香りを楽しむ燻製風味な感じです。

が、これなら熱が全く伝わらないので、冷燻が出来るのが利点です。

ただ、袋が小さいと煙が充満するスペースが少なく、余り燻製風味にはなりませんでした。



なので、大きなジップロックにナッツを入れて、煙を充満させます。



良い感じに煙が充満して行きます。



ファンで煙と一緒に空気を送っているので、ジップロックはパンパンな状態に、、、、、、、、、

これを2.3回続ければ、煙の香りが着きます。



次に冷燻じゃないと出来ないチーズをボールに入れてラップで蓋をして燻製にしてみます。



これがあれば何でも燻製風味に出来るのでバリエーションが広がります!!!

例えば、普通の料理を燻製にしてみたり、、、、、、、

焼き魚やハンバーグ、サラダや肉じゃがを燻製にして、いつもと違った香りを楽しむなんて使い方も出来ます。



これが前にキャンピングカーの中で酒盛りをした時に作った燻製の数々、、、、、、、



燻製してない物も映っていますが、一番旨かったのはスモークサーモン

多少の下処理は必要ですが、手軽に美味しいスモークサーモンが出来るのですから、それだけで購入した甲斐が有りました。


手軽なスモーカーを紹介した後は、本格的なスモーカー



今まで煙がダダ漏れで大量のチップが必要だったので、煙の漏れない大型の専用スモーカーも導入しました。



20キロ以上有る代物で、頻繁に出し入れできる様なものでは有りませんが、、、、、、、、

これだけ長さが有れば、上段なら冷燻も可能ですし、一度に大量の肉や魚を燻製できます。



毎年、正月用に4キロの鳥モモの燻製の他、1年分のベーコンを年末に同時に仕込み、その他、ワンコ用のササミやナッツ、チーズ、醤油にオリーブオイル等、、、、、、

年末に大量に燻製するので、今までのBBQコンロでは一杯になっていたのですが、これなら更に色々一度に燻製ができそうです。

12月30日が燻製DAY

その為に、12月の頭から徐々にソミュール液に漬け込んだり準備が始まります。

新しい燻製機を使うのが楽しみです。


今まで使っていたBBQコンロは、、、、、、、、、、、、、、、、

もうお役御免なので捨てるつもりなのですが、、、、、、、、、

欲しい方がいらっしゃったら差し上げますのでご連絡下さい~~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/28 01:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | うまうま | 日記
2018年11月22日 イイね!

紅葉の只見へ



朝6時に出発して、700キロ、途中給油だけしてひたすら走る。



途中、新潟から只見へ抜ける峠は紅葉が綺麗で、こんな景色をご馳走にしないと、一気に700キロは流石にこたえる。

先日、仕事で只見へ行って来ました。



仕事の合間、ここに来たら絶対外せない天然の炭酸水の井戸へ行きました。



毎度毎度、来る度にこの井戸から水を汲んで味見をするんだけど、いつも鉄臭い。

それが今日は全くの無臭。



最近まで水位の低下で井戸が枯れてしまっていて、急遽作られた水汲み場が設置されていました。

が、今は水位も回復し、井戸の底からは懇々と炭酸水が湧き出ていました。



口に含めばほのかな酸味と発泡味

初めてここの井戸の炭酸水が旨いと思いました。

井戸から汲んだ物と、水汲み場から汲んだ物とでは味が違い、井戸からの方が炭酸が若干強い。

持っていたペットボトルに井戸から汲んで詰め替え、家で酒を割って楽しもう。



ここまで来たら、もう1つ寄らなければならない大塩温泉。

地域で維持している温泉は300円で、温めの炭酸泉



施設は新しくなっても泉質は変わらず、甘みと言うか旨味の有る何とも不思議な温泉。

露天から見る川面に移る紅葉は最高でした。



この日の宿は「湯ら里」



普段は民宿かビジネスホテルだけど、ここは公営のようだけど、凄く良いホテルでした。


晩御飯も、地の物を使った会席料理で、久々にゆっくり食事を楽しむ事が出来ました。



翌日、ドローンを飛ばさなければならないのに、霧、、、、、、、、、、、



日が昇ってくれば霧は晴れて来るので、しばしこの幻想的な景色に仕事を忘れて見入ってしまいました。



帰りは新潟経由の為、只見線を通り、絶景を見ながらノンビリ




何度来ても、この時期の新潟、只見は空気も澄んでいて気持ちよい。



山の上は紅葉にはちょっと遅かった。

もう少し早くこれれば、一面オレンジ色の山を愛でる事が出来ただろうに、、、、、、、、

仕事だから仕方が無いけど、、、、、



新潟を経由した理由はこれ

由屋と言うへぎ蕎麦を食べるため。



特にこの時期は新そばで、香りと腰が格別!!

水が落ちきらない内に食べるのが一番美味しい味わい方。

妻にも食べさせたかったので、生蕎麦をお土産に購入して帰りました。

そして翌日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

またまたへぎ蕎麦を食べる事に、、、、、、、

土産で購入したら、店で食べない様にしないと。

流石に2日連続、腹いっぱいの蕎麦は、、、、、、、、、、、

日本全国飛び回って仕事をしているけど、良い景色と旨い物。

これが有るから出張は止められない。

ご依頼を頂くから出張できる訳で、止めたいと思って止められる物では無いんだけど、、、、

お仕事を頂ける事に感謝

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2018/11/22 15:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2018年11月20日 イイね!

Airoh Aviator2.2を個人輸入しました~。

以前、モンスター1100用に個人輸入したAGV K5 HURRICANE RED-BLACK-WHITE



正規で日本には入っていないヘルメットなのですが、日本で売っている値段より安く輸入する事が出来たんです。

で、今回RMX250Sを手に入れたので、オフロード用のヘルメットが欲しいな~~~~と、物色していると、よさげなカラーリングを見つけてポチッと、、、、、、、、



待つこと2週間、無事届きました~~~~~



なんとヘルメット用のバッグの中に収納されてました。

袋が着いているのは良く見ますが、バッグがついて来るとは、、、、、、



2018 Airoh Aviator 2.2 Helmet Grim Yellow



オフロードのヘルメットなんて派手でナンボ。



サイズはXLですが、細身に出来ているので、被る時相当キツイ、、、、、、、

でも、きついのは入り口だで、一度入れてしまえばジャストフィットでした。

このヘルメット、超軽い!!!!

はかってみると1.1KG

AGVは1.6KGなので相当重く感じます。

ちなみに、ロイヤルスター用のJ-FORCE はジェットヘルメットで1.5KG

いかにAirohが軽いか解るでしょう。

被った時、重さを感じ無い程軽いのでビックリしました。




ヘルメットの他に沢山オプション的な物が入っていました。

バイザーの先に着ける延長用のツバとか、、、、、、、、、、、

頭の空気抜きのメッシュにドロが入らない様にするカバー。

ネジやGOPRO用のマウントベース等等、、、、、、



それらを脱着する時に使う六角転地もAirohのストラップについて来ます。

今まで沢山のヘルメットを購入して来ましたが、こんなに付属品が着いて来たヘルメットは初めてです。

楽天で同じヘルメットを購入しようと思うと、96800円だそうです。

個人輸入では送料を足しても半額以下で手に入るのですから、個人輸入しない手は無いですね~。



こんなおまけもついて来ました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Posted at 2018/11/20 22:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年11月19日 イイね!

春に植えた花壇の花、いつまで咲くの???!!!



6月の25日辺りに植えた花壇の花。

花壇と言うより、柵と石垣の間の狭いエリアなんだけど、、、、、、、、

写真で見ると小さな花の苗が見えます。

夏の間、花で道を行く方々の目を楽しませてくれると良いな~と思って妻が植えたものだけど、、、、

今年はいつまで経っても暖かくて、11月も半ばをとっくに過ぎたと言うのに、、、、、



まだまだ元気に花をつけています。



真夏の暑い時期は、水遣りは欠かせず、1日サボるとクタッとなっていた花も、ここまで大きくなると、ちょっとやそっとではへこたれない様です。



かれた花を摘んでやると、今でもグングンしたから蕾が付いて花を咲かしてくれるのは良いのですが、、、、

そろそろ妻は秋冬の花を植えたい様で、パンジーやビオラも店頭に並ぶ様になって来ました。

花が咲いているのに抜く訳にもゆかず、、、、、、

霜が降りれば枯れてしまうだろうと思ってはいますが、、、、、、

枯れて欲しい様な、いつまでも咲いていて欲しい様な、、、、、、

何にせよ、花が咲いているのは綺麗で心も明るくなります。

最後まで、元気に花をつけてね。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Posted at 2018/11/19 11:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記

プロフィール

「ランクル300納車記念ランチ http://cvw.jp/b/501203/47670809/
何シテル?   04/21 21:32
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
4 5 6 7 89 10
11121314 15 1617
18 19 2021 222324
252627 28 2930 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation