• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月28日

新しいスモーカー2種類導入~~~~~

我が家では、毎年12月30日は燻製を作ります。



このBBQコンロは燻製機の3台目



こいつで朝8時から18時まで10時間かけて燻せば、しっかりとした燻製が出来上がります。

ただ、BBQコンロを燻製機に使っているので、煙が色んな所が漏れていて、頻繁にチップを追加しないとならないのが大変なんです。

これを使い始めて、もう10年近くなるのかな~~~~~

この後、4台目のスーパータジンと言う万古焼きのタジン鍋でありながら空焚きが出来る屋内用燻製機を買いました。



これもなかなかの優れもので、煙が殆ど漏れないので、ガスコンロで燻製をしても家の中が煙くならない。



煙が逃げないので、チップが凄く少なくて済むのも良い所なんですが、、、、、、、

火が近いので、熱燻しか出来ないのが残念な所。

なのでチーズなどの熱さに弱い食材は無理で、ナッツを主に作るのに使用しています。


で、もう2ヶ月以上前になりますが、更に燻製機を2つ購入しました。

1台はこれ



一見燻製機に見えませんが、上にチップを摘んでのせて、火を着けて、スイッチを押すと、ファンが回り管から大量の煙が出る仕組み。



こいつの素晴らしいところは、この様に袋に直接煙を入れて燻製に出来る所、、、、、、、、、

更に、本当に、これっぽっちのチップで良いの???って言う位チップが少なくて済みます。



正直、これは燻製といえる様な物では無く、あくまでも煙の香りを楽しむ燻製風味な感じです。

が、これなら熱が全く伝わらないので、冷燻が出来るのが利点です。

ただ、袋が小さいと煙が充満するスペースが少なく、余り燻製風味にはなりませんでした。



なので、大きなジップロックにナッツを入れて、煙を充満させます。



良い感じに煙が充満して行きます。



ファンで煙と一緒に空気を送っているので、ジップロックはパンパンな状態に、、、、、、、、、

これを2.3回続ければ、煙の香りが着きます。



次に冷燻じゃないと出来ないチーズをボールに入れてラップで蓋をして燻製にしてみます。



これがあれば何でも燻製風味に出来るのでバリエーションが広がります!!!

例えば、普通の料理を燻製にしてみたり、、、、、、、

焼き魚やハンバーグ、サラダや肉じゃがを燻製にして、いつもと違った香りを楽しむなんて使い方も出来ます。



これが前にキャンピングカーの中で酒盛りをした時に作った燻製の数々、、、、、、、



燻製してない物も映っていますが、一番旨かったのはスモークサーモン

多少の下処理は必要ですが、手軽に美味しいスモークサーモンが出来るのですから、それだけで購入した甲斐が有りました。


手軽なスモーカーを紹介した後は、本格的なスモーカー



今まで煙がダダ漏れで大量のチップが必要だったので、煙の漏れない大型の専用スモーカーも導入しました。



20キロ以上有る代物で、頻繁に出し入れできる様なものでは有りませんが、、、、、、、、

これだけ長さが有れば、上段なら冷燻も可能ですし、一度に大量の肉や魚を燻製できます。



毎年、正月用に4キロの鳥モモの燻製の他、1年分のベーコンを年末に同時に仕込み、その他、ワンコ用のササミやナッツ、チーズ、醤油にオリーブオイル等、、、、、、

年末に大量に燻製するので、今までのBBQコンロでは一杯になっていたのですが、これなら更に色々一度に燻製ができそうです。

12月30日が燻製DAY

その為に、12月の頭から徐々にソミュール液に漬け込んだり準備が始まります。

新しい燻製機を使うのが楽しみです。


今まで使っていたBBQコンロは、、、、、、、、、、、、、、、、

もうお役御免なので捨てるつもりなのですが、、、、、、、、、

欲しい方がいらっしゃったら差し上げますのでご連絡下さい~~~~~


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | うまうま | 日記
Posted at 2018/11/28 01:27:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代官山モニクル 6月2日(日) フ ...
パパンダさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

応援団
chishiruさん

N-BOXカスタムに乗り換え
ぽふぽふさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛犬とオープンカーでツーリング http://cvw.jp/b/501203/47724442/
何シテル?   05/16 23:25
メインはトイファクトリー社のロボに乗っています。 ハイエースの特装車ベースのキャンピングカーです。 サブはラングラーアンリミテッドルビコン、プジョー20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 9 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアハッチのガラスを出窓に変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:58:42
便利かと思って試したら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 11:48:18
テレビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 10:31:39

愛車一覧

ジープ ラングラー ルビコン (ジープ ラングラー)
曲がらない止まらない、まっすぐ走らない。 音が五月蝿い、すぐ錆びる。 もう乗り心地は最悪 ...
トヨタ ハイエースバン ロボ (トヨタ ハイエースバン)
バンコンで、荷物やバイクが乗せられて、ダイネット、水周りはそのままにごろ寝が出来るとなる ...
ボルボ C70カブリオレ バスタブ (ボルボ C70カブリオレ)
207CCからの乗換です。 バスタブの様なボディーに船の様な乗り心地。 踏み込むとホイル ...
ドゥカティ モンスター1100S モンスター1100 (ドゥカティ モンスター1100S)
乾式の空冷エンジン。 170キロ程の重量でヒラヒラバビューンと走ります。 法定速度だと、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation