年末頼んであったRMX250S用のタイヤが届きました~~~~
ミシュランのCROSS AC10
昔は家から10分程の鈴鹿川の河川敷にコースが沢山有って、モトクロタイヤを履いていつも走りに行っていました。
レースの時に新品に履き替え、レースが終わってチビたモトクロタイヤを練習用に使っていました。
当然、モトクロタイヤなのでレース用で公道使用不可
今は舗装路がメインになるので公道使用OKな物にしたんですが、、、、、、、、、
このパターンはモトクロタイヤと同じ!!
どうやらブロックの高さが若干低いらしく、それで公道OKになっているそうです。
ついていたタイヤは相当古く、なかなかビートが落ちなくて四苦八苦しました。
チューブも相当古そうなのでこの際、新品に交換。
オフ車のホイールには、空気を入れるバルブの他に、もう1つ、この様に穴が開いています。
これはビートストッパーと言う、タイヤがホイルからずれない様にする為のストッパーを取り付ける為の穴です。
フロントは付けなくても良いのですが、リアは、凄い勢いで地面を掻くので、ホイールとタイヤがズレてしまって、バルブの付け根が切れてしまう事が有るんです。
しかも、空気圧を低くして、接地面を増やして走行する事もあるので、ずれる事があるので、このビートストッパーは必須なんです。
が、これが有るとタイヤをはめにくい、、、、、、、、、、、
フロントタイヤをはめるのは楽だったんですが、なんとチューブを傷つけてしまって、、、、、、、、
くみ上げて空気を入れても入らない、、、、、、、、、
昔からタイヤの交換が下手くそで、チューブを良く傷付けるので、替えチューブを何本か持っていたのを思い出しました。
フロントを2回もパンクさせて、もうドップリ落ち込んで、近くのバイク屋さんに頼んでしまおうかと思いましたが、、、、、、
何とか3回目で成功、リアは失敗せず1発で成功しました。
ん~~~~~~~
やっぱりオフ車はモタードにするよりこの方が美しい~~~
機能美ってこう言う事を言うんだよな~~~~。
無理が無くて伸びやか~~~~~
これでやっと林道に走りにいけます。
その前に、近くのモトクロコースで初心者講習会に参加してこようかな~~~~。
それにしても、チェーンとタイヤのクリアランス。
こんなんで良いの????
ヒゲがチェーンに当たる位接近してるんだけど、、、、、、、、
フルブレーキでチェーンが踊った時、ブロックを削りそうだけど、、、、、、、、、、、、
Posted at 2019/01/11 22:09:02 | |
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