• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月06日

GW後半いろいろ

GW後半の5月6日は『上杉謙信公デー』とします!
前日に行った高田城址公園、上越市立歴史博物館を見学したら、行かねば!となりました。


この日の朝食はこんな感じ。


3日連続で飯山へ。


2日連続で上越方面へ。


これから、R292で山越えです。


ひと山越えて、妙高市に。


着いたところは、春日山神社下駐車場。


今日は、上杉謙信公の居城であった『春日山城址』をぐるっと廻ります!


急な階段を昇ります。


まずは、春日山神社を参拝しましょう!


今回は左廻りで、観ていきます。


場所場所にはこんな説明板が設置されています。


こんな感じで徐々に登っていくので、つらくはないです。でも夏なら汗ダラダラですね。きっと。

御屋敷→千貫門→虎口→空堀→直江屋敷→お花畑→毘沙門堂→不識院→
諏訪堂→護摩堂→天守閣→本丸と進みました。


本丸があった頂上までやってきました♪


眼下には、城下町が見えます。暫し、ここのベンチで小休止。とても風が心地よかったです。

ここから、大井戸→鐘楼→景勝屋敷→柿崎屋敷→二の丸→米蔵→三の丸と下りました。


下からみると、山城って感じが分かりますね。


この上杉謙信公の銅像は、昭和44年の大河ドラマ「天と地と」放映にあたり制作されたとのこと。


車で数分走ると、着きました。


上杉謙信公菩提所『越後 春日山 林泉寺』です。


謙信公が、7~14歳まで修行したお寺です。


ここを登っていくと、


上杉謙信公の御墓があります。49歳で春日山城内で亡くなったそうな。

志納料に拝観料が含まれている宝物館、小さいけれど、謙信公ゆかりの品がいろいろ展示されていました。

再び車で移動。


着いたところは、『上越市埋蔵文化財センター』へ。


ここで、『越後上越 謙信公と春日山城展』を開催中~。ここ入場無料です♪

これにて、『上杉謙信公デー』終了。帰路へ。

R292で山越えし、飯山を経由して、宿に戻って、温泉入って、晩御飯です。


この日の晩御飯は豚しゃぶを頂きました。お腹いっぱい・・・美味しかった♪

春日山城址で軽くトレッキングをしたので、早々に就寝。ぐっすり寝ました。

翌5月7日、家に帰ります。


朝食はこんな感じ。

9時に出発!帰りは高速を使わず、一般道で帰ってみようと。


サンバレースキー場が見えてきましたね。


途中、横手山スキー場のすぐ横を走ります。


4月23日に見に来た『雪の回廊』を通過。雪だいぶ融けて低くなっちゃいました。


草津側に降りてきました。こちら側も雪が残っています。


橋が連なる風景。


途中、道の駅八ッ場ふるさと館に寄り道。このバスは、YAMBAダックツアーの水陸両用バスです。


R145から、K28へ。


榛名湖を経由して帰ります。


伊香保に抜けず、山道になるK28で南下します。


秩父を経由して帰りますか。


K13からK44へ。


秩父と言えば、武甲山。見えてきました。


道の駅ちちぶで、遅い昼食を頂きました。わらじカツ丼とそばのセット。


秩父過ぎると、西武線と走るR299で進みます。

飯能、所沢を経由し、17時前に家に到着。志賀を出て約8時間、約230kmを嫁さん、ひとりで走り切りました。よく頑張った。

今回のGWは、自転車を積んで行く為、カングーで出掛け、自分は一切運転せずにずっと助手席に。楽させてもらいました。ありがとう。

10連休となった今年のGW、最後のスキーに行ったり、飯山でポタリングしたり、上越連荘観光したり、ずっと温泉三昧でゆっくり出来ました。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2022/05/20 21:42:00

イイね!0件



タグ

関連記事

🏯山城攻略〜越後国 春日山城〜  ...
TT-romanさん

好きな戦国武将第1位
ジェダイさん

新潟(春日山城?)ツーリング
keiji-Kさん

ロングドライブお城巡り上越方面~そ ...
アクアファンさん

峠24 その②(遠征)
まらお86さん

日本100名城・新潟編2日目
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カングー北海道ドライブ8~9日目(稚内→小樽→新潟→自宅) http://cvw.jp/b/523269/46445851/
何シテル?   10/08 19:56
2008年9月からBMW E46 M3 SMGⅡに乗っています。ホンダのFF MTを4台乗り継いでおり、免許取得時に家にあったトヨタマークⅡ以来のFR車です。直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

四国ドライブ7日目(香川県・高松市~自宅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 13:36:42

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
本当はマニュアルにしたかったが、嫁も運転したいとのことで、SMGⅡに。SMGⅡでも楽しい ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016年10月15日納車されました。 スキーエクスプレスの2代目、レヴォーグです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めての自分の車です。日本初の4輪アンチロックブレーキを搭載しており、運転の楽しさを教え ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
世界初の可変バルブタイミング・リフト機構内蔵のDOHC VTECエンジン BA16Aにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation