2022年05月31日
愛車を採点…
愛車を☆×5つ満点方式で採点(E46編)
外観☆☆☆☆
流石に20年前の車たけに古さは感じます。
しかし、それなりにコンパクトな車体+FR+MTは今や貴重。
塗装の品質として評判は良くないそうたが、個人的には満足しています。
内装☆☆☆☆
外観と同じく古さは感じるが、それ以上に内装の劣化が深刻(まぁ、それなりにやってます)
カーナビが交換出来る点と、エアコンパネル&メーターデザインはお気に入り。
シートは疲れ難くてgood。
ちなみに、エアコンも冷えすぎる所まで冷え無いが、問題無く効きます。
装備☆☆☆
安全性も考慮すると今や普通。
上下独立温度調整エアコンと、ヒーテッドドアミラーはお気に入り。
走り☆☆☆☆
今でも一級品だと思うものの、車重はやや重め。
高速道路を走らせると本領を発揮しますが、高速道路だとたまに6速ギアが欲しくなる。
エンジンスペックは数値的に大した事は無いですが、走らせると素晴らしく、回し気味に走らせても燃費の悪化は最小限。
ただし、燃費の数値を伸ばすのは難しい。
ハンドリング☆☆☆☆
ロールが大きいが、しっかりはしてます。
17インチ化以上のホイール+足周り変更で伸び代は有るものの、乗りのごちの良さとのトレードオフになりそうなので、足周り変更はあまり考えてません。
ブレーキ☆☆☆☆☆
ブレーキアライメントを取っているので満点(笑)
仮に取ってなくも☆×4つの価値は有ると感じます。
シンプルな機構ながら良いブレーキです。
楽しさ☆☆☆☆
滑らかにヌルヌル走って気持ち良くて楽しい。
ABARTHや他の運転して楽しい車とは、また違った楽しさが46には有ります。
乗りのごち☆☆☆☆
16インチで運用中ですが、更なる乗りのごちの向上を目指すなら、15インチ化と言う手も有る。
ただし、コーナーで腰砕け感が出るのが気になるが、同時に燃費向上は狙えるので悩ましい部分ですね。
実用性☆☆☆☆
4ドアセダンたけに実用性は十分で、セールストークは4ドアのスポーツカーだった。
丁度良い大きさと、小回り性能の高さと見切りの良さで普段使いでも使い易い点は素晴らしい。
信頼性☆☆☆
大きな故障は有りませんが、故障の話しを聞く限り髙評価は付け難い。
ブッシュ類や内装、プラスチック類の耐久性は高くは有りません。
リコールは何回か経験済みなものの、それは輸入車に限った事では無いので問題は無いかと。
カスタマイズ☆☆☆☆
パーツも豊富で、下手な弄り方をしてもリカバリー出来る懐の深さは感じます。
満足度☆☆☆☆☆
☆×5つで、購入して良かった車です。
青空駐車を避けてメンテナンスさえきちんと行えば、問題無く乗ってたられる良い車です。
欠点としては、当たり外れの大きさ、メンテナンス次第での車調子の変化、青空駐車は避けた方良い等と、国産車とは違い気を使うものの、それさえしっかりしてやれば問題は特に無いかと思われる。
このサイズのFRセダン(MT)が販売されてないのが残念でならない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/05/31 07:50:43
今、あなたにおすすめ