• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月22日

物欲の権化!?

物欲の権化!? 以前にもみん友が取り上げ、コメントも何件かした『プレリュード カタログ本』ですが、カタログ本と言うには『正直かなり不満』ということで、自分の中でモヤモヤが燻り続けてました。


カタログ自体に折れ、焼けなどが見られ、更にSi-Statesなどのスペシャルモデルがない!!



ならば作ってやろうじゃないか!

その時、理性のタガが外れました!

ポチッ!

あーあ、遂にいっちゃいました。


A3サイズまで対応出来るスキャナーです。


カタログはB4スキャンができれば大丈夫なんですが、『大は小を兼ねる』のでデカイ奴にしました。

今までA4までしかスキャンできなかったため、Si-StatesやF1 スペシャルエディションはスキャンできませんでした。


これで、『究極版プレリュードカタログ』が出来ます!


実際、クリアファイルに入れてなかったため、カビがうっすらと生えてしまったカタログもありますので、更なる劣化を防ぐためデジタルデータ化します。


スキャン自体もかなりの枚数になる見込みですが、最終的にはCD-Rで焼きVCD(スライドショー形式)にする予定です。


でも、よくよく考えると1MB/1Pにしても、40P/冊とすると700MBでは足りないか?


特に3rdはもちろん、特に4thは特別仕様車が多く、更にそれが標準車のカタログ内に追加されているタイプのため、標準カタログも4,5種類になり結構なページになります。

うーん、やはりここはCDでなくDVDにするか?

ポータブルDVDでも再生可能ですから、PC持ち運ぶ必要もありません。

さてさて、いつ完成するやら・・・・。











しかし、これだけで済まないのは自分でも解ってます。











次は最大の難関『スカイライン』です。




プレリュードも多いですが、更に何種類あるか考えただけで頭痛いです。





スカイラインも極めて特別仕様車が多いですから。



いっちょ、やってやるー!!
ブログ一覧 | 『3rdプレリュード』 | クルマ
Posted at 2011/06/22 00:36:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年6月22日 0:41
こんばんは(*^^)v

何やら素敵なものを作成されるようですね(^^♪
出来たらお金払ってでも是非、欲しいです(^^♪

出来あがり、凄く期待してお待ちしていますm(_ _)m
コメントへの返答
2011年6月22日 22:46
実際のところ『カタログ本は有るものを集めただけ』の感じがありありで、3rdプレリュードオタクとしては納得できるものではありません。話があれば喜んで貸し出したのに。

実物は解説もほとんどなく、そのわりにけっこう高額、資料としてもイマイチです。

であるなら『完全なカタログ集ならば余分な解説は不要』と考え、あるがままの完全収録を思い立ちました。

実はこのカタログ本、手元に2冊あります。1冊は自分で購入したものですが、もう1冊はSi-States絡みで仲良くなったみん友がわざわざ送ってくれたものです。

まだ会ったことがないみん友ですが気持ちが嬉しいです。

カタログDVDはこのカタログ本より遥かに中身の濃いものになるのは間違いないですが、売ったりしたら著作権に触れるようですので・・・。

カタログ本はこれ以前にもあるので、許可取れば大丈夫みたいですし、それ以前に『私用のための複製は認められている。』はずなので販売とかしなければ大丈夫のはず。一応、この点はホンダさんに確認します。

実際、先日の『昭和のホンダ車ミーティング』に何冊かカタログを持参しましたが、紙は重い!重い!

DVD1枚だけ持参すれば、歴代プレリュードの全カタログが見られるとなれば素敵ですよね。

自宅でもデジタル化すればフォトフレームでスライドショーとして流しておけます。いいねー!

更には海外版カタログや、プレスカタログも収録する予定です。

自分としても、完成が非常に楽しみです。

ただ、ひとつだけ懸念が。以前、どこかで書いたはずですが、初代のカタログが全てあるのか、無いのかイマイチ確証がありません。その辺り検証する必要があります。

初代はとりあえず、3種類の国内版厚口カタログは押さえてあり、更にドイツ版厚口カタログとOPカタログもあります。
2011年6月22日 20:33
A3スキャナー、逝きましたか〜!!
こりゃ、出来上がりが楽しみ・・・。

メーカーに確認するときっとNGと思われる。
ので、内輪でこっそり分けて下さい。(爆)

それか、最終モデルから13年超なので、
太っ腹かも?

バブル時代の4thは、特別仕様車多いですよね。
標準がてんこ盛りだったので、価格抑えめの
特別仕様もあったりして、ある意味常識が覆されました。

それに引き換え、5thは一つもない・・・。
イヤーモデルごとのカラーバリエーションが
豊富だったのと、リヤスポイラーの種類だけは、
シリーズ、一位?かな。(笑)

まあ、ATTSと4WSを同時装着できなかった
ところに、当時の技術開発の限界が見えます。

ってことで、マジで仕上がり、待ってます〜。

コメントへの返答
2011年6月22日 22:08
以前のフォトギャラリーで、2ndと3rdの特別仕様車のカタログをいくつか紹介しましたが、紙である以上、経年劣化は避けられず丁寧に扱っていても痛みが蓄積していきますし、変色などの問題も避けられません。

手に取って見るカタログは最高なんですが、これらの事情も重なり『手軽に安心して見られる』『カタログ保護』を目的にデジタルデータ化することを決めました。

確かに4thは歴代で一番特別仕様車が多いです。同じ特別仕様車であるにもかかわらず、装備の違いで更にバージョンがあるなんて凄いです。スポーツリミテッドでしたか?また高性能モデルだけでなく、廉価版にもチョコチョコと特別仕様車が設定されましたね。(単に販売台数稼ぎの意味合いが大きくさほど魅力ある車はなかったですね。)

私の知る範囲では初代と5thだけが特別仕様車がありません。初代はプレリュード自体が市場にまだ浸透しておらず、特別仕様車を出したところで、販売が上向く可能性はあまり見込めなかったと思われます。

ホンダもそれに気づいてたはずですし、ベルノ店も新規チャンネルで販売力もなかった。

5thは既にモデルとして市場からは忘れ去られた(言い過ぎました、「それに近い」が正解ですね。)存在でしたから、販売台数もかなり少なかったと思われます。

時代はミニバンやワゴン全盛期でしたから、プレリュードを選ぶのはよほどの理由がある人間だけだったと思います。

発表当初こそ『ATTS』が鳴り物入りで搭載されましたが、『ATTS』は確かに優れた技術でしたが、人間の感性と真逆の操作を要求する(アンダー時によりアクセルを踏む)、ハンドルの切れ角が大きく取れない、『ATTS』『4WS』の同時搭載は制御が複雑になり過ぎる、トップモデルといえど高額になり過ぎるなどの理由で短期間で搭載が見送られたと推測し。

それが証拠にMCでは『ATTS』が早々と廃止され、代わりに『S spec』が設定されましたし、内装も『カブロン』仕様が設定から無くなった(すみません、記憶が曖昧です。違ってたらご指摘下さい。)と記憶してます。コストダウンがもろに表れてますね。

開発にかなりの費用をかけたのにたった2年でお蔵入りとは『もったいない』と当時は思いました。ただこの技術はレジェンドの『SH-AWD』に活かされましたね。

本題から話がかなりズレてしまいましたが、完成を目指して頑張ります。
2011年6月25日 19:04
後期型にもTypeSありますよ。

S Specは正式には、「SiR S Spec」
200psのSiRに、TypeSの220ps赤ヘッドエンジンを搭載し、MT専用にしたモデル。
「ATTS」を好まないユーザー向けと言って良いでしょう。

これにより、4wsは後期型SiRでは、AT専用となってしまいました。

従って、SiRで、MT+4wsは前期型限定!
(結果的、ある意味限定車ですな。)

ちなみに、「SiR TypeS」というのも間違いです。
TypeSはシンプルに、SiRが付かないのが正しい。

TypeRほど、とんがってはいないけど、
エンジンのチューニング手法は正にTypeRの手法。

こういう、大人のTypeRみたいなモデルが
もっと他にもあっても・・・。

2ドアクーペそのものがもう無かったですな!
コメントへの返答
2011年6月25日 20:49
最期に5thのカタログを眺めたのが、5年くらい前で記憶が曖昧です。

MCで『TypeS』が無くなり『S spec』が設定されたと記憶してました。

『ATTS』の開発秘話を読みましたが、かなり苦労したみたいですが、一代限りでなくなったのは残念です。


プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation