• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

自作「停止表示灯」装着構想!!!

自作「停止表示灯」装着構想!!!






マイナーながらエーモンから発売されて、市民権を得て来た感のある「パープルセーバー」。

非常信号灯とは違い、「車が停止している場合に点灯させる。」もので、三角の停止表示板の代わりに使えることが許可されています。

機能としては「紫色で点滅、更に200m離れた位置から視認出来ないといけない。」というもの。

まあ、点灯色が紫となかなか特殊な色なので、パーツとして入手するのも難しいですが、今回これを自作しようという構想です。

幸い手元には10年ほど前に調子に乗って、買い漁ったRBGタイプのLEDプロジェクターが有りますので、これを付属のリモコンで「紫色固定」で点滅させるだけ。

点滅ユニットはこれまた10年ほど前に購入しておいたものを使います。このコントローラー、点滅速度、点滅スピードいずれも調整可能なので、点滅スピードを上げればパトカーみたいなフラッシュ点滅も可能。もちろん常時点灯も可能。

因みにこのコントローラー、プレリュードのカーテシーランプに組み込み、点滅させるのに使用中。小指サイズで小さく使い勝手が良いので、これも結構な数を買い置きしてます。当時、1個100円足らずで購入できましたが、最近は平気で700円、800円で売られていますので、気軽には手が出せません。

このLED(厳密にはRBGでないタイプですが)はフィットのバックランプに使用していますので、明るさは実証済。直径が65mmあるので視認出来ない訳が無い!!!


既にこのタイプのLEDは絶版で、AmazonやYahooショッピング、楽天でも見かけることはありませんので、逆に取り付けたら目立ちそうです。実際の話、過去に停止非常灯を点させている車を見たことがありません。それだけマイナーな存在と言えますし、停止する場合はハザードランプ点灯させるケースがほとんどですがら、まあ知らないのも仕方ない。

停止非常灯の電源はバッテリーから直接引き、単純にスイッチでON/OFFさせるのが良さそうです。コントローラーは一度点灯させると、変更するまで明るさ、点滅スピード、点滅パターンを全て記憶するので、取付後は触る必要が無いのも嬉しい。

ただ、この手の奴は「実際に使う場面が無い方がよい。」というのも、ある意味正しいので装着には多少、心の葛藤もありますが、「備えあれば憂いなし!」ということで。
ただ忘れた頃に災難はやって来るので、その時に慌てても遅い。

先日の長野県の大規模な玉突き事故も、濃霧による視界不良で「気づいたら前に車が居た。」ということが原因。

これが少なくともリアフォグを点灯させていれば、たとえ自分が突っ込んでしまったとしても、後続車は自車の存在には気づいたはずなので、後ろから追突されることは無かったはず。

まあ、「使わなければならない時に有るのは安心」と思って、チマチマ作業をしようと思います。


まだまだ寒い時期なので、実際の取付けは暖かくなってからですね。

しかし構想ばかり先行して、作業が伴わないのがホント焦れったい‼️

側方照射灯もツインフォグランプも停滞してるし・・・。
Posted at 2024/03/13 01:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10 1112 13141516
1718 1920 21 22 23
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation