車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月15日 イイね!
私の体が…&蒼輝もケガ(^^ゞ&ノーチラス号どうする?(^^ゞ自宅療養中につき、久々のブログです~つばさっちです~(^^ゞ

結局ですね、4月24日から自宅療養となり、ずっと自宅に居ます。
それでも左膝はですね、先週水曜日からリハビリ段階に入りまして、少しずつではありますが、治してます。
といっても、完全に治ることは無いそうで、マシになる程度。

で、右手首の方ですが…こちらは固定具付けて1ヶ月半経ちましたけども、全然痛みが引きません^^;
固定具をつけていればまだマシ…それでも時々病みますけども…
固定具取ると、負荷かけたり、急に動かすと全然ダメですね…
1ヶ月~2ヶ月経つと、ある程度は炎症が収まるらしいのですが…現段階ではなんとも…^^;
来週の月曜日にまた手首の病院に行くんですが、その時にどうするか決める予定です。
本来であれば、3ヶ月固定させて、まだダメだったら手術に…という流れだったのですが…前倒しで手術しないと、早くに社会復帰できないだろうなって思ってます。
しかもそれでも完全に痛みは取れないよとは言われているので…ね…
…そんなケガなんですよ、私の怪我は^^;
ここまで無理したらダメですよ?みなさん^^;
ただ先行き不安ではあったのですが、会社側も復帰後の私の仕事を考えてくれているって言うことで、少し安心しているところです。
さて、どうなるんでしょう?(やっぱり不安(笑))

で、昨日はひさびさにほのぼの系な画が撮れたので、ご紹介(^^ゞ

晩御飯はたこ焼き!.jpg

昨日は晩御飯に、たこやきしました~(笑)
年に何回かやってるんですよ~(^^ゞ
今回は、友希ちゃんの要望でやったようです。

たこやき!.jpg
私もいただきました~(^^)
って、実は友希ちゃん、タコ食べないんですよ^^;
なので、友希ちゃんのは、タコじゃないものが入ってたりします。
…不思議ですよねぇ(^^ゞ
それでたこ焼き要求するんですから(笑)

で、蒼輝がいないでしょ?
遊びに行ってていないんですよ。

で、食べ終わっても帰ってきてなくてですね…
そしたら嫁さんの電話に電話かけてきた見たいで、嫁さんが迎えに行ったらしく…

どうも、自転車同士で事故起こしたようです^^;
しかも蒼輝が一番損害が大きかったようで…
全然状況はわかりませんが、蒼輝も怪我しましてね(^^ゞ
絆創膏だらけになってました。
で、右膝と左手が痛いと…

ということで、今日病院に行くことになりました。
嫁さん、仕事休みとって…

ということで、病院へ。.jpg

で、自転車の方なのですが…

事故車になった自転車.jpg
あらら…傷らだけになっちゃって…

サドルがボロボロ….jpg
サドルは禿げてるし…

ペダルも傷だらけ…曲がりも?.jpg
ペダルも削れてるし、もしかしたら歪んでるのかな?

で、この自転車は、フレームもアルミなので、そこも心配です。
というか、まだ買ってそれほど経ってないのに…まだクレジット1回も払ってないのにこんな惨状です^^;
まぁ買った時の保険が使えるどうかはわかりませんが、使えれれば無料で直る予定。
というか、フレームダメだったら…どうなるんだろう?
…新車になるのかな?(^^ゞ

ということで、病院に行きます。
今日は後部座席な私.jpg

私がワゴンRの後部座席に…蒼輝のほうが大きいしねぇ(^^ゞ

で、近くの整形外科でみてもらったんですが、骨はなんともないってことで良かった良かった(^^ゞ
まぁ痛いらしいですが、何日かで治ることでしょう(^^ゞ
若いしね(笑)

で、その後に私のリハビリにも連れてってもらい、帰ってきました。
そしてその帰り道に、久々にわが愛車ノーチラス号のところに行ってきました。

3週間ぶりのノーチラス号.jpg

いやぁ…もう久々!
3週間ちょっと振りですよ。
いやぁ…汚い汚い…
そしてすっかり雪がないのに、まだスタッドレスタイヤ(笑)
まぁ…仕方ないですわね(^^ゞ

で、なんで来たかというと、エンジン掛けるためだけに来ました。
油膜切れさせないように…ですね(^^ゞ
ましてVVT付いてますから、オイル周りはちゃんとしておきたいところ。

ということで、エンジン始動!


おぉあっさり始動できました!
さすがは高級なエンジンオイルのA.S.H.(^^)
プラグも、NGKのRXプラグですしね(^^)
でもですねぇ…警告灯がねぇ…^^;
11月で車検なんですけどねぇ、それまでになんとかしないと、車検をパスできません^^;
で、しばら~く運転どころか、メンテナンスも出来ないので…どうなるか、全く見当がつきません。
そもそもエアバッグの警告灯…これの原因を掴むのが、えらく厄介なはず…
私の予想ですが、抵抗の接続をはんだ付けにしても、たぶん直らないと踏んでます。
で、抵抗だけじゃなくて、シートレールのセンサーというのもあるというのをこの間知ったので…
たぶん、簡単には行かないんじゃないかなって…
そしてシートを純正に戻したところで、配線を既に加工しているため、戻したところで戻らないんですよね^^;

いやぁ…これは嫌だけども、乗り換えを真剣に考えないとダメかな…
ヘッドガスケットにも不安がありますしね…先日の漏れ止め剤どうなのか、投入後程なく乗らなくなってしまったので、全然効果がわからない(笑)
しかし、このままだと、くだらない理由での乗り換えになってしまうなぁ…警告灯1つのためだけに…
しかもエアバッグですからね。
車を動かすにあたり、全く支障がない上、排ガスも綺麗なままなのに…です。
せめて黄色い警告灯のものに関しては、憂慮してくれればいいのになぁ…

まぁ…それもこれも、私の体次第ですな(^^ゞ
あと…お金次第?(笑)
結構ボロくなってきても居ますしね…
助手席エアバッグの蓋が裂けて….jpg
↑助手席側エアバッグの革が…


ま、時間だけは沢山あるので、いろいろと…妄想しちゃおうかな!(大謎)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2017/05/15 19:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
るりR修理で代車が現行アルト!さて嫁さん的には…&我が家の車のこれからは?膝もマズイかも…つばさっちです^^;

あ、詳細は…本家ブログのこちらを参照のこと→http://tsubasatti.sblo.jp/article/179560803.html
昨日病院に行ったんですけどね…やはり半月板が動きすぎるとのこと。
で、その影響で周りに炎症を起こしてて、それが悪化しているらしいです。
でですね、聞いたんですよね。
「これって治るんでしょうか?」って。
そしたら「脱臼じゃないからねぇ…う~ん」なんて言われちゃいまして…
…治らないってことなんでしょうねぇ…これって^^;
ということで、また連休明けに診断予定。
その間、痛み止め&炎症抑えの薬で様子見…というか、飲んだほうが炎症を鎮められるので、良いらしいです。
手首の方も連休明けに行く予定なので、同じ日に行きたいな…
…運転したらダメなんだよな…タクシーしか無いか…お金が…困ったな…
ま、なんとかします(^^ゞ

ということで、今日は先日修理の予約をしたるりRくんを、スズキのディーラーへ持っていくのに、付き添いで行きました。
これから入院のるりRくん.jpg

わたしゃ運転したらダメな身なのでね(^^ゞ
というか、そもそも嫁さんの車です。名義は私だけど(笑)
ということで、嫁さんの運転で、スズキアリーナへ…

スズキのディーラーに到着!.jpg
ということで、到着。
まぁ5kmも無いですからね(^^ゞ
程なく到着です。

で、受付をして…1泊するという話だったので、帰り道用の代車も…
それで、その代車がと言うと…

代車は現行アルト….jpg

現行型のアルト!

で、肝心のミッションは…

オートギアシフト車….jpg

オートギアシフト(AGS)!
マニュアルミッションのクラッチ操作と、変速操作を自動化したミッション!
これを、私以上のMT信者である嫁さんが運転して帰るっていうんです。



非常に楽しみです(笑)

ということで、私は運転できませんので、もれなく嫁さんが運転。
さて、ご感想は…

アルトAGSを運転する嫁さん.jpg

あのですね…嫁さん何回首を傾げてたかわかりません(爆)
自分が変速操作をしてないのに、変速してる時間差が違和感バリバリだそうです(^^ゞ
機械としてみれば、凄い凝ってるなぁ…って思うんですけどね(^^ゞ
変速チェンジなんて、すごい滑らかだし。
でも加速チェンジのタイムラグが、違和感あるんだそうです。
同乗者としては、別にMT車の走りと変わらないんですけどね(^^ゞ
嫁さんはダメだそうです(^^ゞ
「自分で変速すればいいじゃん」って言ってみたんですよ?
そしたら「めんどくさい」って不思議な事を言います(笑)
…ホント、私以上のMT信者な嫁さんです(爆)

ということで、るりRくん置き場に到着。

…気に入らない様子(爆).jpg

…どうも、アルトはダメなようです(笑)
嫁さん的には、見た目もAGSもダメみたい…
MTだったら…あ~でも見た目が嫌だって言ってるからダメか…^^;

…嫁さんは、るりRくんが駄目になったら、どうするつもりだ?(謎)

で、帰宅。
家でのんびりしてたらですね、午後4時半ぐらいに電話があって、出来上がったとのこと。
あら、1泊って聞いてたのに(笑)
嫁さんは、私にどうする?って聞くんですが、嫁さんの車ですからね。
嫁さんに任せました。
すると、張り切ってます、嫁さん(笑)
早くにるりRくんを取り戻したかったみたいで(^^ゞ

ということで、引き取りに行くのに、また付き添ってきました(^^ゞ
出来上がったらしいのでまたスズキへ.jpg

さらば、アルトAGSよ!
「レーダーブレーキサポート」も付いてたけど、これは流石に試せなかったぜ(爆)

で、ちょっと待って、るりRくんがやってきて…
あとご会計も。
今回タイヤ交換もついでにお願いしたんですが、なんでもタイヤ交換がキャンペーンだそうで、高級なやわらか系のティッシュペーパーを3箱もらいました(^^♪
ラッキー(^^♪
ただ、その高級なティッシュが、私の手元に来るかどうかは…????

ということで、るりRくんに乗って帰ります。

るりRくんを運転するよめさん.jpg

面白いのが、乗り出して早々に嫁さんがこんなことを…

「これこれ」と嬉しそうに(笑)

どんだけMTが好きなのよ(笑)
アルトより遅くても、こっちの方がいいみたいです(^^ゞ
タイヤも夏用になったことで、ご機嫌に運転する嫁さんでした(笑)

ということで、帰宅。
帰ってきてタイヤを片付ける嫁さん.jpg

外した冬タイヤを片付ける嫁さん(^^ゞ
いつもなら、私が作業してるんですけどねぇ…タイヤ交換。
今回は流石にね…こんな身体じゃね…^^;
靭帯以外は不治の病の右手首と、不治の病かもしれない左膝を抱えてますからね^^;
下手したら、私はもうMT車自体が駄目かもしれませんからねぇ…
そういう意味合いでも、きっちり治したいところです(^^ゞ
治ればいいな…
まだ41歳にして、身体を酷使したことによる身体障害者扱いになるのはご勘弁願いたいところ^^;

ま、そんな中でも、楽しくやっていきます(^^ゞ
最悪そうなったら、そうなったで、また楽しいことを見つければいいだけです。
そういうの得意ですしね(笑)
今は環境的にも、楽しむだけであればいろいろとやりようがありますし…いい時代になったもんです(笑)

ということで、今回の修理費用です。

しめて33102円なり.jpg

内容的には、ファンベルト、エアコンベルトの交換。
あとはドライブシャフトブーツ交換…これは外側左右分ですね。
ブーツが社外品の割れるタイプのものを使っているため、ディーラーであってもかなり費用を抑えられました。
ベルト2本と、ブーツ2つで、3万ちょいですからね。
これでしばらく大丈夫…かな?
次はたぶん、フロントのブレーキがダメかな…
まだ残量はあるので、再来年ぐらいでしょうけども。
というか、納車されてから、ほぼ丸10年になるワゴンRのるりRくん。
嫁さんはまだまだ乗る気満々です。
そして、概ね消耗品的な部品交換は、ほとんど済ませました。
そろそろ第2シーズンというところでしょうか?
ウォーターポンプとクラッチがなんともなければ、かなりまだ行けそうです。
あ、ボディの錆があるか…ま、雨漏りしなければいいか…(^^ゞ
まぁその辺の判断も、嫁さんに任せます。

それよりも…ノーチラス号が…微妙ですからね^^;
100歩譲って、オイル漏れを何とかするとしても、エアバッグ警告灯はたぶん…難しいかも…

ま、まだ時間はあるのでね…さて、どうしようか…(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2017/04/29 23:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月16日 イイね!
いやぁ…つかれた…つばさっちです。

今日は早く帰ってこられる予定だったのに…
買い物が長くてですね…ホント、疲れましたわ^^;
膝も痛いし、手首も痛いし…もう少しいたわってほしいな…

ということで、今日は自転車屋さんをめぐる予定…だったのですが、出発が遅れましてね…
子どもたちが遅かった…
よって、お昼ごはんの食べる場所をも見込んで、出発!
今日は自転車を見に行くので4人です.jpg
今日は二人分の自転車を買いに行くので、おにいちゃん蒼輝も居ます(^^ゞ

で、まずは自転車屋…と行きたかったのですが、まずはGEOに寄れって言われて…
まず返品のためにGEOに….jpg
なんでも蒼輝が、中古でPSPを買ったらしいのですが、不具合があったために返品に来たわけですね。
それだけ…
…そんなの帰りでいいじゃんねぇ…^^;

ということで、本来行こうと思った方向からそれてしまったため、遠い&走りにくい道で目的地に向かいます。

で、到着!
サイクルベースあさひ西町店に来た!.jpg
サイクルベースあさひ!
しかも西町店(笑)

ええ、お昼ごはんを踏まえてるってことです。
ここに。
ナムコワンダーシティの向かい….jpg

ナムコワンダーシティ…ここにお昼ごはんが…(笑)

ままま、それはあとにして、早速店内に…
店内には沢山の自転車….jpg

たくさんありますなぁ…
でも…ガランとしている棚もあり…
やっぱり今時期って、売れどきなんでしょうねぇ…
実は私、前もってあさひさんのサイトで目星をつけてきてたのですが、ことごとくありませんでした^^;
残念…
あとは子どもたちの趣味に任せることに…

で、蒼輝はこれを選びました!
蒼輝はこれが良いと.jpg
サスペンション付きのマウンテンバイク!
5万弱もしやがります(爆)
でもまぁ…良さそう…
フェンダーがないので、雨の日は危険でしょうけども、まぁ本人が選んだんだから…ね(^^ゞ
で、試運転。
蒼輝が試運転中.jpg

楽しそうだなぁ…
帰ってきたら、乗りやすいって言ってました。
ということで、蒼輝はこれで決定!

で、友希ちゃんは…
友希ちゃん試運転その1.jpg
これ…3万弱もしますこれ…安いの他にもあったんだけど、これがいいって…

で、試運転に…
友希ちゃん試運転…あぶなっかしぃ….jpg

…ちょっと重たいって言ってましたね(^^ゞ
ということで、試運転その2!(笑)
友希ちゃん試運転その2.jpg
ええ、色々と目移りしてたようで(笑)
で、乗らせてみたら…

…まともにのれてない(笑).jpg
足が届かなくて乗れません(笑)
というか、身長135cmしかないのに、26インチの自転車に乗るっていうんです。
ちょっと大きいですよねぇ(^^ゞ
で、結局先程乗った重たい方に決めたようで、お話して会計する際に、発送をお願いしたら…



うちが札幌市外だからという理由で断られたという(爆)
サイクルベースあさひさんは、通販もやってるんですが、どうも店頭販売のものはそういう対応ができないようです。
せっかく決まったのになぁ…残念…

ま、時間も時間なので、お昼ごはんにすることに…
…目の前なんですけどね(笑)
それはここ。
お昼ごはんはお向かいのサイゼリヤで(笑).jpg

ええっと…サイゼリヤです(笑)
つばさっちファミリー御用達!(笑)

ということで、いただきます!
みんなだいすきさいぜりや(笑).jpg
おにいちゃん蒼輝の大好きな裏メニュー「ほうれん草のオーブン焼き」も見事に注文でき、美味しくいただきました~。
嫁さんは季節限定のあさりのボンゴレだったかな?
それ食べてましたね~。
私は久々にカルボナーラ…お、以前よりたまごが多いのか、濃厚になってる!
友希ちゃんは…いつもおんなじ(笑)フライドポテトと、ポップコーンシュリンプ(エビフライ)と、プチフォッカ、そして全員で辛味チキン…おいしい(笑)

ということで、ご飯も食べて…あらら時間が…
ということで、ちょいと急ぎ気味にお次へと…ということで、到着!
で、ルノー札幌さんに到着.jpg

ルノー札幌さんに。
ノーチラス号のオイル交換+オイルエレメント交換…そして持参したエンジンオイル漏れ止め剤投入…
うまくいくかな…
で、ヘッドガスケットの件をサービス佐々木さんとお話してたんですが…

ヘッドガスケット交換となると、20万は超えるだろうと…^^;
うぎゃ~…毎年毎年6桁以上の修理代って厳しいわ…しかも大事ばかり…^^;
去年の秋のラジエター+コアサポート、そしてヘッドガスケット…
私のクルマいじりが原因のものを含めると、プリテンショナー、そしてエアバッグ警告灯…
う~ん…ラテン車バリバリ!(爆)
しかし、それほど裕福じゃない私からしたら、結構きびしいな…
しかもヘッドガスケット、たぶんメタルガスケットだろうと…
…う~ん…効く確率が悪いよなぁ…きっと。
昔の3層ぐらいになってる、潰れるタイプのヘッドガスケットなら、隙間に作用しそうですが…メタルガスケットだと、一応カサブタは出来るけど、すぐに取れちゃうだろうなぁ…

はぁ…ホント、うまくいっておくれ…^^;

ということで、今度は営業の谷野さんともお話。
…やっぱりか…
今年の2月に、ルーテシアはマイナーチェンジしてたんです。
で、マニュアルミッション設定車がレギュラーグレードで無くなってしまったんですが、代わりに限定車が出てたんです。
100台限定の、しかもお買い得車!
「ルーテシア S-MT」というのが…
しかしあくまで限定車…既に完売されていました…
もしもあれば…と思って訊いてみたんですけどねぇ…

というか、やはりそれだけ、ルノーに乗りたい人って、MTを希望する人が多いってことですよね。
しかもスポーツグレードじゃない、明らかにベーシックグレードの車のMTをです。
今後どのような形になるかはわからないけど、きっとマニュアル車のルーテシアは導入されるだろうとのことでした。
ディーラー側からも、沢山要望を出しているって(^^ゞ
あとはルノー・ジャポンが、どのような対策を出すか…ってことですね。
あのエンジンだけでも欲しいぐらいですからね、私(笑)
パフォーマンス充分、自動車税も安く済も、もちろん排気量を落としてる分燃費も良い…
…期待してまっせ!ルノー・ジャポン!
そして、お願いしますぜ!ルノー札幌!

あとは待ってる間に見物…
そうそう、マイナーチェンジしたルーテシアをマジマジとは見てなかったな(^^ゞ
あ、ルノースポールの車両がない.jpg
これは最上位グレードのインテンス。
1.2L直噴ターボ+6速ツインクラッチ式ミッション(ルノーではEDCと呼ぶ)。
外観が多少変わりましたね。
でも前期型を大きく覆すほどではないです。
グリル、フォグランプ周りが変わりました。
あとインテンスは、ヘッドライトがLED化されました。
マイナーチェンジでLED化されたヘッドライト.jpg

で、プリウスなどと違って、プロジェクター式じゃなくて、リフレクター式でLED化されてるんですよ。
それでどこにLED付いてるのかな?ってまじまじと見てみたら…
ここにLEDがありました.jpg

上側についてましたね。
真正面から見ても、どこにも見当たらないので、探しちゃいました(^^ゞ

しかし色々と結構装備もついてて、最上位グレードでもこの価格なんですもんねぇ…
最上位グレードでもこの価格….jpg
車両本体価格で230万弱ですもん。
単純に車両価格だけで行けば、国産のほうが安いですが、付いてる装備を考えると、同クラスで見ると、ちょっと高い程度?
いや、ノートやヴィッツなどと比べるとボディサイズが少し大きいので、比較できないか…
まぁそんなお買い得なルーテシア。
個人的にチョット残念なところもあるんですが、車としての魅力は高いので…
この出っ張りがちょっと残念(^^ゞ.jpg
こういうところとか…ね(^^ゞ
強度をもたせるのに盛ってるんです。
あとリアドアのサッシュに一体化させて、開けにくい&ちゃっちいアウターハンドルとか(^^ゞ
後部座席用の照明が無いとか。
そして無意味なほど小さいクォーターウィンドとか(笑)
まぁ小さいことばかりです(^^ゞ
むしろルーテシア3よりトランクはより広くなってるし、シートは上質になってクッションもいいし、内装もマイナーチェンジで少し大人し目になって上質感出てきてるし、乗り心地も柔らかめになってさらに良くなってるし。

…いいなぁ…(ぼそぉ)
ショールームで待ち~.jpg

ということで、オイル交換終了!
あ、OBDの件も見てもらう予定だったのですが、解決してたのでその旨も話し、あとは…オイル漏れどうなるか…

きびしいかな…^^;
って、そうそう!
珍しい車が、ルノー札幌さんに来てました!
クリオエステートが居た!.jpg

ということで、帰ろうかな…ってことで、帰り道につきました。

…が、しかし…どうしても今日のうちに手を打ちたかったらしい嫁さん。
結局寄り道を…
結局平岡のイオンバイクに….jpg

平岡のイオンタウンにある、イオンバイクに来ました(^^ゞ
ここなら、発送できるってことらしいです。
ということで、早速自転車探し。
蒼輝が選びちゅう.jpg

そして試運転…
蒼輝が試運転中もどり.jpg

試運転は上々らしい(笑).jpg
蒼輝はこれがいいそうです。
今回はクロスバイク…なので、ライトも鍵もないので、それも一緒に。
友希ちゃんも、なんとか乗れる自転車を見つけたらしく…

きめたらしい(笑).jpg
注文&登録&説明です。
…説明長かった^^;
ずっと私だけ立ちっぱなし…疲れた…^^;
特に蒼輝のクロスバイクは、メンテナンスなり、乗り方なりあるので、別途説明書付き。
…ちゃんと維持できるのかね、あれ(笑)
まぁ…二人共ですが、これが最後の自転車になると話してあるので、大事してもらいたいものです(^^ゞ

ということで、やっと帰れる…

と、またここで、蒼輝から今度はブックオフに連れてけと…

蒼輝の要望でブックオフに.jpg
ということでブックオフに(笑)
先程返金されてきたお金を使って、またPSP買ってました^^;
携帯型ゲーム機の中古なんて、もう使い込んでていつ壊れるかわからないだろうに…
というか既に不具合で返品してるのに…
まぁ壊れたら諦めてもらいましょう(^^ゞ

で、やっとこ帰宅。
で、帰ってきた….jpg

今回は道中の渋滞も多くて、運転も疲れたな…
ノーチラス号も疲れたことでしょう。
オイル漏れが収まることを祈ります….jpg

オイルにじみ…にじみにしては進行が少し早めなのがホントに気がかり。
漏れ止め剤が効いてくれることを祈ります。
だめだったら…本気で動き出さないとダメだな…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2017/04/16 21:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月15日 イイね!
棚ぼた的に、トラブルを解決?(笑)…でもまだまだ…昨日放送してた、「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」を見てます。つばさっちです(^^ゞ

…う~ん、面白いですねぇ(笑)
でも…もう少し深くてもいいなぁ…内容が(^^ゞ
でも黒の組織ネタなので、「漆黒の暗殺者」、そして「異次元の狙撃手」からの流れがあって、楽しめます。
で、地味に「シャア」VS「アムロ」の対決も…(笑)
…これは分かる人はわかるネタね(^^ゞ
あとで、スペシャル版のやつの「FBI VS ベルモット」のやつでも見ようかな?(^^ゞ

で、今日はちょっとまた別のトラブルが発生…ノーチラス号に(^^ゞ

ホーンが鳴らなくなった…

でも、これは全然予測できましたので、仕事が終わって帰ってからプチ作業です。
まぁヒューズ交換で済む予定なのです(笑)

ということで、ヒューズボックスの蓋を開けます。
ホーンのヒューズが切れてたので….jpg

あ~…やっぱりヒューズ切れてる…
というのもですね、ホーンボタンがすぐ取れちゃうんですよ。
すぐに取れちゃうホーンボタン.jpg
で、取れた時に、またはめ直すんですが、その際にギボシがボスに当たったりして、ショートさせてしまうことが過去にもあったんです。
なので、ヒューズかな?って思ってたら、案の定だったということです。

というか、もういい加減この取れちゃうホーンボタンをなんとかせねば…

ということで、この穴の内側に、ビニールテープを貼り付けてやって、そこにはめ込んでやりました。
1周するぐらいしか貼らなかったんですが、結構な抵抗になったみたいで、とりあえず大丈夫そうです。

で、ここでふと思いつきました。
…このヒューズ交換で、OBD復活するんじゃね?って。

ええ、案外あるんですよ。
関係ないと思うところのヒューズが、実は関係あるパターン。
で、ホーンは常時電源で作動するので、エンジンOFFでも鳴ります。
で、OBDも常時電源で作動してるので…関連性がなくもない…

ということで、試しにコネクタに差し込んでみたら…
プロレーシングとMS310(参考画像).jpg
…復活しました(笑)
あ、ちなみに画像は…参考画像です(^^ゞ
ちゃんと今回撮影したんですけど、間違えて消してしまったので…イメージということで(笑)
ほら、こんなに雪が…(笑)
今は全然ありませんからね、雪。
…夏タイヤにしたいなぁ…(爆)

ということで、1つ勉強になりました。

ホーンのヒューズが切れたら、OBDコネクタも使えない!

これルノーだけかもしれませんが、一応皆さまも記憶に入れておいてもいいかもしれませんね(^^ゞ
って、ホーンのヒューズが切れるなんて、なかなか無いでしょうけども(笑)

ということで、棚ぼた的にマシントラブルが解決したので、ついでにサイドエアバッグの配線も見るだけ見てみました。

エアバッグキャンセラー….jpg
これは抵抗があるところですね。
エレキトリックタップで接続してます。
でも、エアバッグキャンセラーに使うのはあまり良くないって話です。
抵抗値が変わるからでしょうね。
これは手が復活したら、電池駆動の半田ごてで、はんだ付けして見る予定です。

あと…コネクタ周りも一応見てみました。

SRS関連のカプラーです.jpg
これがエアバッグ関連のコネクタです。
もう1つコネクタが有るんですが、そっちはシートベルトですね。

で、とりあえず外してみました。
カプラー外してみた.jpg
このカプラー、親切設計でしてね、この黄色い部分を引き抜くと、カプラーも取れてきてくれるんです。
これいいなぁ…
国産車などは、爪がついてて、その反対側を押し込んでロックを解除する感じですが、コレの場合は、ロック自体を引き抜く感じ。
で、抜くと同時に外れると…これなら爪を折ってしまうこともないし、接続も確実でいいですね!

微妙に不揃いだけど…異常なし.jpg

ということで、そんな接続方法です。
おかしいわけがありません。
で、中のピンを見てみると、ちょっと不揃いですが、差し込みには支障がない程度のズレ。
やっぱりなんともないか…
やはりはんだ付けしてみないとダメだな…
それでだめなら…ハーネス交換?
…いくらするんだ…絶対高い…
ルノーは部品高いんですよねぇ…ベンツやBMWよりは安いですけど。
いずれにしても、11月まで…いや、色々と思案して…8月までに…ですね…
なんとかしないと、車検を通せなくなってしまいます。
実際乗れる車でも、たかだか警告灯の1つの点灯で、しかも走行に支障がないものでも、点灯してると車検NG…もう乗れなくなってしまいます。
他にもオイル漏れなど、グレーゾーンっぽいところも、判断の徹底化が言われているため、ヘッドガスケットからオイル漏れしてきているノーチラス号は、地味に法律上結構崖っぷちだったりします^^;

って、先日ブログで紹介した…ほぼ1ヶ月ほど前ですね。
その時に軽微なオイルにじみをヘッドガスケットのあたりから見つけてしまったわけですが…
1ヶ月で、そこそこにじみが広がってきてます…
ということで、明日取り急ぎオイル交換をルノー札幌さんにお願いする予約を入れてます。
その際に、こいつを入れてもらう予定。

シュアラスターのオイル漏れ止….jpg

シュアラスターLOOPのオイルストップリーク。
オイル漏れ止剤ですね。
よくある漏れ止剤は、シールの復活剤っていうのが多いのですが、それだとダメなんです。
ヘッドガスケットからのオイル漏れなので、オイルシールを復活させてもダメなんです。
隙間をそのモノで、なにかしらの作用で塞ぐタイプでないとダメなんですね。
で、以前に利用した飛燕の漏れ止剤も考えたのですが、これも説明を見ると良さそうだったので、これにしてみました。
さて、これが効いてくれないと…ヘッドガスケット交換が待ってますね…

…いくらするんだろう…ヘッドガスケットの交換って。
見た感じ、ヘッドガスケットはメタルヘッドガスケット。
何層にもなっているタイプじゃなくて、薄くて一枚ものっぽい、もろ金属製のガスケットだと思います。
そして、分解などの工賃も高いだろうねぇ…
水も抜くので、クーラント代も掛かるし…たぶん10万以上は掛かる見込み…

というか、最近は、私のいじりが原因のもありますが、修理代が連続してかかっていて、懐が結構きつかったりします。
連続してなければ、「まぁ仕方ないか…」とも思いますけども、ほぼ3ヶ月毎ぐらいに修理代が…しかも去年からは6桁台が連続…

…まぁ色々と考えてしまいますな…
…車検も控えてますしな…

ということで、明日が結構鍵だったりするかもしれません。
どうなるかな…
お金が掛からない方向になって欲しいと、切に願いますね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2017/04/16 00:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
【悲報】たぶんOBDコネクタがヤバイ…&オイルもれも…絶賛療養しながらお仕事行ってま~す…つばさっちです(^^ゞ

といっても、運転と書類作業しか出来ませんけどね(^^ゞ
右手が不自由なので、それくらいしか出来ません(笑)
やろうと思えば出来ることもありますが、それは怪我に良くない…
あくまで治療で装具つけてますからね。
無理しちゃダメ…そこは社長にも理解もらってまして、逆に気を使われてます(^^ゞ
ありがたや…
まぁ…バリバリ働いてる現場の人間から見たら、面白くないかもしれませんけどね^^;
この不自由さ…わかるかなぁ…わかんねぇだろうなぁ…(松鶴家ちとせ風味)

で、今日いきなり起こったこのトラブル…

気づいたら電源が….jpg

気づいたら、こいつの電源が入ってないことに気づきました。
今朝は点いてたんですよ。
でも会社についたら消えてました…。

これ実は、繋ぎっぱなしにしてないんですよ。
つながってると、これエンジンOFFでも、ずっと電源入りっぱなしになってしまうんです。
なので、いつもエンジン掛ける前に接続して、エンジン切ったら外してたんです。

…抜き差し多いから、やっつけちゃったかなぁ…

ということで、たまたま手元に、挿せば電源が入るかどうかわかるものを持ってたので、それを付けてみると…

どうやらコネクタが….jpg

あ~…だめだ…点いてない…^^;
って、これフラッシュ点いちゃったのでわかりにくいかもしれませんが、点いてません。
…って、これは、るりRくんに先日付けてみた、OBDのサブコン?リセットのやつです。
無効果っぽいので、撤去してたんですよ、先日(^^ゞ
ノーチラス号にも試してみようかなって思ってたし(笑)
で、今回は電源が入るかどうかを見るだけで付けてみましたが…駄目だこりゃ^^;

一応ダメ元で、ヒューズボックスで関連あるかどうかを見てみたけども…
ダメ元でヒューズボックス見るも….jpg

どー見てもないや(笑)

一応エンジンルーム側も見ましたが、やはり無し。
というか、先日発見したオイルにじみが、かなり大きいにじみになってきてた…^^;

ままま、それは置いといて…だ。
…たぶん抜き差しが多いから、おかしくなったんじゃないかと思われるOBDコネクタ。
これをなんとかしないと…
といっても、こんなの調べる時間なんて取れないし、そもそもこの右手じゃ作業もできない…

ということで、今度暇見て、ルノー札幌さんに駆け込もうと思います(^^ゞ
幸いエンジンの調子を崩してるわけでもなく、エンジンチェックランプも点灯してないので、通常通り車が動いてくれてるので、いつでもいい感じではあるんですけどね(^^ゞ
ただ…これがコネクタ修理、配線修理で済まない場合は、かなり高額な修理になると思われ…

…ヘッドガスケットのオイルもれもあり…。

いろいろと考えてしまうのも致し方ないというところ(^^ゞ
まぁできるだけ悪あがきしてみて、だめだったら、その時はその時ですな(^^ゞ
車としては、全然平気なので、まだまだ乗りますけどもね。

ということで、今度はオイルもれをなんとかしようと…Amazonで漏れ止め剤を探し中。
ただ多くは、「オイルシールの復活剤」が多いので…それじゃダメなんですな。
オイルシールからのオイルもれじゃないので。

で、見つけたのがこの2つ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%94%B9%E5%96%84-%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF-LP-45/dp/B00COXCY8C/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1491911812&sr=8-7&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4

↑これは、ラジエターの漏れ止め剤のように、漏れたところにカサブタができて、漏れを治すパターンのもの…と思われます。

あとはこれ。
https://www.amazon.co.jp/NISSAN-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3-NC81%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%89%A4-KA150-30090-HTRC3/dp/B00ADFV5JW/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1491911812&sr=8-3&keywords=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E5%89%A4
実はニューテックが開発したものを、日産部品(PITWORK)が採用してるものですね。
でもこれ、実は過去に1度使ってるんですよねぇ…あまり効果がなかった印象が…

あとはこれ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gooffy-store/203815.html
これも前に使用したことがあって、これは効いたなぁ…
http://www.hien.jp/page/products/OILsealing119.html
でもちょっと高いのよね…これ^^;
ということで、今回は試しにシュアラスターLOOPにしてみようかな?

…ってことで、ポチってみました(^^ゞ
今度ルノー札幌さんに持っていく際に、オイル交換もお願いして、その時に投入してもらいます。

さて、どうなるかな…

…OBDコネクタ(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ


Posted at 2017/04/11 22:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「私の体が…&蒼輝もケガ(^^ゞ&ノーチラス号どうする?(^^ゞ http://cvw.jp/b/620026/39777503/
何シテル?   05/15 19:12
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 
お友達
来るもの拒まず、去るもの追わず(爆)
変人ですが、もしよろしければ~。
59 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * ししーししー
鳴神鳴神 HataHata
マサキマサキ 無駄遣い王無駄遣い王
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.