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2017年03月26日 イイね!
エアバッグ診断のために新機種導入!が…残念…でも良くなった(笑)絶賛身体痛み中です(^^ゞ…つばさっちです。

ええ、ただいま通院中。
左膝が痛いのと、右手が痛いので、現在2つの病院通ってますよ(^^ゞ
右手は2~3年前に、腱鞘炎と手根管症候群のなりかけ状態だったので、たぶんそれの再発…
で、膝は…たぶん膝裏の腱がやられてるんですが、今回いずれもまだそこまで診断できていないので、通うしか無いわけです。
たぶん…膝裏のも、この腱がやられてるんでしょうな…
本当は、左手&左足首もちょっとキてるんですが、まぁそれはおいおいと…
いや、通ってるうちに見てもらおうか…
ま、それはその時でいいや(^^ゞ

で、先日プリテンショナーの交換をしても、エアバッグ警告灯が消えなかったノーチラス号。
あとは配線を見直すしか無いわけですが、いちいちディーラーで診断機繋いでおかしい箇所を探すのもめんどくさいし、その都度¥3000+税取られるのも癪なんですよ。
なので、この際診断機を新たに導入しようと思いたち、Amazonで検索したら、思ったより安価であったので、それを買ってました。
Amazonで仕入れた新機種!.jpg

で、物はこれ!
AUTEL AL619の新機種!.jpg

AUTELのAL619という、AUTOLINKシリーズでは最上位機種です!
これがAmazonでは\16000でありました!
定価はちなみに、Amazonで\46000!って買いてありましたが、これ扱ってるショップで多少違いましたね(^^ゞ
今ライブデータ確認用で、ノーチラス号にあるMS310は古い機種で、しかも…これたぶん…
モンキーモデル?
コピーモデル?
本家AUTELのサイトで出てこない(笑)
まぁでも使えてるからいいんですけどもね(^^ゞ
AUTOLINKシリーズは、その(MAXI SCANシリーズ)後継シリーズで、そのトップモデルです。
これは、MS310でもできるOBDのエンジン診断に加えて、O2センサーの単独診断と表示項目の増加、そしてABSとエアバッグの診断までできる、個人で使用する分には十分な機能を持ったOBDテスターです。
これ以上となると、エアコンだったり、他電装品などの診断ができるモデルになりますが、そこまで要らないですしね(^^ゞ

で、上位機種になると、扱いも良くなってて…
こんなケースに入ってる!.jpg
こんな専用ソフトケースに入ってます。
MS310は、安物トランシーバーのようなパッケージ(紙に透明プラでパッキングされてるだけ)で、専用ケースなんてありませんでしたからね(^^ゞ
物はこんな感じ。
物自体はこんな感じ.jpg
本体の周囲に、黒いゴムで覆われていて、なんとなく上質でした。

ということで、早速繋いでみようと、ある日の仕事が終わった後に、繋いでみることに…

煌々と点灯するエアバッグ警告灯(笑).jpg
煌々と点灯するエアバッグ警告灯&スパナマーク。
これを解消しないと、車検NGですからね…案外死活問題だったりしますから、やはり必要ですね。
こういうツール。

で、早速OBDコネクタに、結線してみます。

案外きれいなカラー液晶画面.jpg

おぉ…おもったよりもキレイに見えるカラーTFT液晶画面。
解像度も思ったより高いかも。

日本語化しました!.jpg

言語も当初は英語とスペイン語でしたが、ユーザー登録して、出品者に問い合わせてることで、日本語化されました。
というか、画面上は何カ国もモードが有るんですが、表示できるのは2カ国語しか無いんだそうです。
その1つの枠を切り替えるということみたいで、それを出品者がメーカーに問い合わせて、シリアル番号からその設定を切り替えて、本体設定のファームウェアを更新することでできるようになるってことです。
まさに正規品ならでは…ですね!
で、今回用事があるのは、「ABS&SRS」なので、そのところに行くと…

あれ…ワーゲンしかでてこない….jpg

あれ?VW…フォルクスワーゲンしか入ってない…
ダメ元で、ワーゲンで接続してみるも…

ワーゲンじゃつながらないか….jpg

案の定通信エラー…

あ~ファームウェアをインストールしてやらないといけないのか…
ということで、家に持ち帰って、付属のマイクロSDカードをパソコンに挿入して…付属の専用ソフトからファームウェアのインストールを試みます。

ルノー…ルノー….jpg

ルノー…ルノー…

ルノールノー….jpg

ルノー…

ルノー…ないのか?.jpg

あれ…ないなぁ…

ルノーがない….jpg

う~ん…やっぱりない…

で、日産でもあとでやってみたんですが、やっぱり駄目…
というか、なんでルノーがないのだ…
Amazonの商品説明では、ルノーはあったぞ…

ということで、改めて出品者に問い合わせるものの…VINコード(車体番号)を教えてくれとのことで、ノーチラス号のVINコードを教えました。
しかし、その後音沙汰がない…

ということで、どういうことかを色んな角度からネット検索してみたら…



AL619って、ルノーはだめじゃん!ってことが判明(爆)
ルノーだけじゃなくて、イタリア車、フランス車は全滅でした。
どうもイタリア車、フランス車の場合は、AL619EUというモデルが適合らしい…

…商品説明と違う~!

ということで、失意の中出品者に「商品説明と違うから返品します」ということで、返品することになりました(T_T)
非常に残念…
で、このやり取りの際に、直接国際発送で中国の住所に送ってくれ…って…
え~やだ~…
というか、これショップはAmazonではないですが、発送の取扱はAmazonだったのです。
で、サイト上の手続きでも、返品先はAmazon宛になってたので、よくわからないから、Amazonに問い合わせたら、Amazonに着払い返送でいいとのことなので、そのようにしました。
そしたら、ちゃんと返金手続きをしたとの連絡もあり…
なんとか私の小さな胸をなでおろしたということです(笑)
…胸が大きくても嫌ですけどもね(^^ゞ
…ええ、胸は小さくていいです…こう手のひらサイズ…って、そういう話じゃない?(爆)

しかし、診断機が無いと、後日の結線しなおしも、めんどくさいなぁ…
まぁでもエアバッグのは、これまでの経験上、ちゃんとなれば速攻で警告灯消えてくれるので、それでいいか…期待しておこう…

ということで、とりあえず放置してみたんですけども、今日ふと思い立ち、過去にもやった「配線ゴニョゴニョ作戦」をやってみたら…

ごにょごにょしたら消えました(笑).jpg

…警告灯消えちゃいました(笑)
ということで、もうこの件は、これでいいことに(笑)

ええ、点いてなきゃいいんです、点いてなきゃ(笑)
これで作動もするようになりますし、車検も一安心です(^^ゞ
よかったよかった…

ちなみに、「配線ゴニョゴニョ作戦」というのは、シート下にあるエアバッグ&シートベルトまわりの配線の束をゴニョゴニョ揉むという作戦です。
この辺をごにょごにょしたら消えたんです.jpg

で、今回思ったのが、結線した場所じゃなくて、他のところがおかしいんだなってことですね。
恐らく、コネクタ周りで線が抜け掛けてるか、途中で断線しかけてるのかもしれません。
となると、このバケットシート&シートレールはSCENEさんで付けてもらったので、その作業の際に、ちょっと引っ張ったかなにかで、おかしくなったのかなぁ…とも思いますが、このように治るので、まぁいいやって感じです(笑)
また点いたら、これまでのように、「配線ゴニョゴニョ作戦」で済ませよう(笑)

ということで、気分が良くなった&車があまりに汚いので…
1ヶ月ぶりの洗車もした!.jpg

洗車!
で、コーテイングもしようとしたんですが、CCウォーター+が既になくなっていたことを忘れてて…
ということで、今回は洗車機で一番高いプリズムコートってやつを奢ってやりました!

コーテイング剤きらしたので、洗車機のプリズムコートを施行.jpg

艶は…そんなに出ないかな…(笑)
でもボディはスベスベになりました(^^♪

で、そうそう!
先日ヘッドライトのバルブキャップ…付けたじゃないですか。
これまでは洗車機をくぐると、多少水が入って曇ってたんですけども…

よし!水入ってないぞ!.jpg

…バッチリです!(^^♪
もう水は入りません!
熱の問題も、今のところ大丈夫なようで、ちゃんと今でもLEDライトは点いてます(^^♪

で、きれいになったので、今度は給油!

洗車の後は給油!キレイ!.jpg

先週1度苫小牧まで往復したのもあって、今回の燃費は8.0L/100kmというオンボード表示でした。
で、実際給油したら、276km走って、22.4L入ったから…12.3km/lぐらいかな?
数字忘れた&レシート捨てちゃったので(笑)
ちなみに通勤だけだと、リッター9~10kmぐらいです(^^ゞ
片道5kmの信号の多い&坂道もある市街地走行ですから、これでもただのガソリン車と見たらいいほうですね(^^ゞ

うん、今日はいい日だ(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^♪


Posted at 2017/03/26 00:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
ヘッドライトのバルブキャップを交換!…のときに、嫌なもの見ちゃった(^^ゞう~ん…返答がない…つばさっちです(^^ゞ

週明けても返答なかったら、返品だなこりゃ(^^ゞ
前にネタがあるって書いてたでしょ?
そのネタの件なのですが、どうもうまく行ってない。
いや、自分で調べてみたら、どうも物が違うらしいのだけども…でも返答がない。
適合書かれてましたからね。
違うなら違うで、なにか連絡よこせばいいのに…たぶんダメだな、こりゃ^^;
ということで、そのネタは来週以降に公開しましょう(笑)

で、今日は別ネタ。
ちょっとAmazonで検索してたら、良いものが出てました。
それはこれ。

ヘッドライトのキャップ….jpg

…なんだかわからないでしょ?(^^ゞ
これ、ヘッドライトのゴムキャップの社外品なんです。
そう、バラスト一体型LEDバルブに対応させるのに、膨らみをもたせたバルブキャップなのです!
いやぁ…こういうの出てるんですね!
値段は…まぁただのゴムキャップとしたら高いですが、自動車部品としては…いや、高いな(爆)
2つセットで¥1600ですからね(^^ゞ
ただのゴムキャップなのに。
他にも、これより安いものも出てたんですが、そこまで高いものじゃないし、なんせゴム製品なので、安物買って失敗したら嫌だなって思って、これにしました。

で、今日仕事帰りに、近所のいつものイエローハットの駐車場でさくっとやってやろうということで…

夜な夜なプチ作業を….jpg

仕事帰りに寄ってみました。

で、早速ボンネットを開けて…

…ん…なんだか臭いが…

いや、それは後回しにして、とりあえずやることやろう…

ということで、本来のキャップと並べてみます。

ヘッドライトのバルブキャップ交換です!.jpg

右が純正のヘッドライトのバルブキャップです。
左が今回の物。
…ちょっと…出っ張りが過ぎたかな?(^^ゞ
でもこれ、この膨らんでる部分はかなり肉薄で、しかも素材全体がすごく柔らかいです。
伸縮性もありそうな感じ。

あれ?ちょっと小さいような気が….jpg

あれ?ちょっと小さかったかな…
いや、計測上のサイズで注文したから、チョットぐらい小さくても入るはず…
伸縮性に頼ってみるか…

って感じで、これが現状のヘッドライト裏。
ヘッドライトのクチを養生テープで.jpg

養生テープで、純正キャップを抑えてるだけ(笑)
普段は水入りませんが、洗車(特に下回り洗車すると)すると入って、ヘッドライトの中が曇ってしまいます。
ということで、この養生テープ&純正キャップを撤去。
そして新しいキャップを付けます。



ちゃんとついた!.jpg

…付いた!(^^♪
結構あっさり付いちゃいました(笑)
ちょっと大きさが不安でしたが、全然問題なく入りました。
隙間もなく、またしなやかな素材なので、ぴっちりともしてます。
これは大丈夫だ…もう水入らないはず!(^^♪

ということで、もう片方を交換して…右のほうがえらく狭くて、作業しづらいんですけど、でもちゃんと取り付け出来ました。
良かった良かった(^^♪

これで洗車のときとか、大雨のときとかも安心です(笑)



で。
今度は臭いの件…

ボンネット開けたらですね、ふわっと少しエンジンオイル臭がしたんですよ。
あちゃ~…どこかオイルもれでもしてるのかなぁ…って。
ということで、暗い中、手持ちのLEDライトで照らしつつ、エンジン周りを見てみました。

すると、まずコレを発見。
オイルの臭がするので見てたら….jpg

画像の真ん中あたりに、サーモケースが有るんです。
大きいんですよ、サーモケース。
サーモ自体はふつうの大きさですが、水路が張り巡らされてる部分があって、そこもケース一体になってるらしく、エンジンに取り付けられている範囲が、サーモケースとしては大きいです。

そのサーモケースに…
サーモケースの周りにオイルにじみが….jpg

その周りににじみを発見…
ただクーラントじゃない感じ。
クーラントじゃないなぁ….jpg

サーモケースだけじゃなく、サーモケースを固定しているボルトもオイルがついてます。
サーモケースの位置は、ちょうどエンジンヘッドとブロックの継ぎ目のあたりにあるんですよね。
なので、ちょっと嫌な予感が…

ということで、他見えそうな所を探すと…
もしや…ヘッドか?.jpg

あ!

これは影じゃなくてにじみ….jpg

これ、影じゃないです。
シミですね。

あ~…

明らかに湿ってる….jpg

ヘッドガスケットからオイルにじみ….jpg

ヘッドガスケットからオイルにじみしてる~(T_T)
2つ目の画像…赤丸の所黒いでしょ?
しかも艶有りで。

明らかなオイルもれでございました(爆)

これ、タイミングベルトカバーの側なんですが、どこまで広がってるのか見てみたら、オイルエレメントの直上ぐらいまで来てますね。
ひどくはないけども…う~ん….jpg
あと、サーモケースのところも、恐らくヘッドガスケットからのオイルにじみでしょう。

いやぁ…来てるなぁ…
いや、これは購入当初から気にかけてました。
なにせ、今時腰下が鋳鉄ブロックですからね。
ヘッドはアルミなのに。
なので、いつかはヘッドガスケットから漏れてくるんだろうなって思ってたんですよ。

その時がきたって言うことです。

うううう…まぁまだ酷くないので良いんですけどね。
クーラントのリザーブタンクには、エンジンオイルがまだ混ざってませんし、排ガスからクーラント臭もしませんから。
でも、このまま放置すると、2~3年後には結構漏れがひどくなるかな…

ということで、まぁしばらく放置します。
これは。

ひどくなってきたら、その時考えます(^^ゞ
走行に支障はありませんし、この程度では車検でも引っかかりませんから(^^ゞ
明らかに雫がタレてきたら…その時どうするか…ですね。

ということで、長く乗ると決めたこのルーテシアですが、早くてあと2年かな…
できれば治して長く乗ってやりたいけども…2年も経てば、他にもいろいろと出てきそうですし…
でもいい意味で古臭いこの車…もっと長く乗ってやりたいな…

ま、その時が来たら考えます(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2017/03/11 21:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月20日 イイね!
ノーチラス号無事(?)帰還…宿題付きで(爆)あああああああ…マーティン~~~(T_T)…つばさっちです。

ほら、今日は「Youは何しに日本へ」の2時間スペシャルで、マーティンのネコバスの旅の完結編ですよ。
それが…部屋のHDレコーダーが、おかしくなってしまって…ちゃんと録れてないという(T_T)
一部分しか見れなかった…悔しぃ…
せっかくFacebookでも友だちになってくれたし…見てあげたかった…
ということで、これはDVD化を待つことにしましょう(^^ゞ

ということで、昨日から短期入院していたノーチラス号。
今日仕事が終わってから、引き取りに行ってきました。

仕事の後にルノー札幌さん.jpg

いや~いたいた、ノーチラス号(^^♪
さよならメガーヌ2おかえりノーチラス号.jpg

さよならメガーヌ2、おかえりノーチラス号(^^♪

ということで、中に入ってサービス佐々木さんとご対面。



で、そこでの説明…「エアバッグ警告灯は消えませんでした」とのこと(爆)

あちゃ~~~~~…いや、予想はしてたけど、やっぱりそこだけではなかったか…(^^ゞ

ということで、とりあえず今回の納品書。
値引いてもらって115000.jpg

プリテンショナーASSY、ロアアームASSY、フェンダーライナー2ヶ所、運転席側スノーブレード…もろもろの作業含め、¥115000(爆)
ロアアームが¥28800、プリテンショナーが¥33372もしますから…部品だけで(^^ゞ
そこに各約1万円ずつの部品3つに、工賃ですね。
まぁ…予想してたし、見積もりもしてたので、これはこれで仕方ない(^^ゞ
無論クレジットの分割払いで、さくっとお支払いですよ(笑)

で、エアバッグ警告灯ネタなんですが、プリテンショナーの他に、こんなにも原因があったようです。
こ、こんなにあるのか….jpg

この中の、「運転席Fエアバッグ回路」と「運転席サイドエアバッグ回路」は…まぁわかりますわ(^^ゞ
やはりちゃんと半田ごてで、しっかり接着しないとダメなんでしょう(^^ゞ
で、謎なのは…「運転席シートポジションセンサー回路」と「多重通信ネットワーク」っていうもの。
話によると「多重通信ネットワーク」っていうのは、他が解決すると消える可能性があるってことなので、これは無視する方向で。
問題は「運転席シートポジションセンサー回路」ですよ…

なんでも、シートレールに付くらしいセンサーらしいです。
これで、シート位置によってエアバッグの開き方が変わるらしいです。
で、この回路が異常だと…

…どうしたらいいんだろう^^;

ということで、暖かくなるのを待って、そのときにとりあえずエアバッグキャンセラー2箇所の結線を修理してみて、それから様子見でしょうねぇ…
まぁ、車検は11月なので、それまでになんとかしましょう。

ふぅ…マーティンなら、なにかわかるかなぁ…
ブログ読んでくれると良いな(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2017/02/20 22:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
ノーチラス号短期入院で、来た代車が…メガーヌ2!&いつもの日曜日お出かけ(^^ゞいやぁ…眠れなかったぁ…つばさっちです(^^ゞ

昨日午前3時ぐらいに寝床に入ったわけなんですが、寝れなくてですねぇ…40分ぐらいしてから1度起きて、部屋でぼやっとしてから、4時過ぎに寝て…
それでなんとか寝れたんですけど…案の定寝坊しましてね(笑)
朝起きたら午前9時(^^ゞ
あら~まぁ時間の約束はしてなかったけども、早めに持っていこうと思っていたので、そそくさと準備して、朝ごはんも食べずに、つばさっちファミリーは出掛けたという(笑)

ただ、今は車検シーズンで真っ盛りな自動車ディーラー…まぁ私の職場はひと月遅れぐらいで始まるんですけどね(^^ゞ
そんな忙しい時期にお預けするってことで、差し入れのコーヒーなどを「Bighouse」で買ってから、ルノー札幌さんに行きました。
ルノー札幌さんに車を預けに….jpg

おぉマイナーチェンジしたルーテシアが…
あれ?上位グレードのインテンス、価格下がったかな?
価格表示が230万弱になってましたね。
これなら…国産車と変わらないですよ、価格。
乗ったら、絶対こっちのほうがいいし(笑)
今回マイナーチェンジで、ボディカラーが変わったのと、フロントマスクが一新されましたね。
ヘッドライトがLED化、バンパーのデザインも変わりました。
でも…バンパーのデザインは…なんだか最近のトヨタ車っぽいデザインで、ちょっと嫌だなぁ…
[ >==< ]って感じで…わかるかなぁ?(^^ゞ
あとシートもデザインが変わって、ウレタンの材質も替えて、より乗り心地が良くなってるそうです。
いいなぁ…まぁ私は、1.2L直噴ターボ+6速EDC(ルノーのデュアルクラッチトランスミッション)じゃなくて、0.9Lポート噴射ターボ+5MTですけどね(笑)
いや、お金があれば欲しい…あと4年ぐらいたったら、いいぐらいに価格下がるだろうから、それまで待つかな?
でもノーチラス号も良いしなぁ…いい意味で古い車ですからね、ルーテシア3(^^ゞ
…う~ん迷うなぁ(笑)

で、今回のメニューは…
・フロント左ロアアームASSY交換
・運転席側プリテンショナーユニット交換
…が、メインメニューで、この2点だけでも結構お金がかかるので、お金掛かるついでに点
・フロント右前側フェンダーライナー交換
・フロント左後側フェンダーライナー交換
・運転席側スノーブレード交換
…を、追加としてお願いしてます。
ロアアームを交換するのですが、一昨年の夏に、縁石にヒットして、自分でタイロッドいじった方のロアアームなので、今回サイドスリップも調整されてくると思います。
というか、そのような状況であったと話しておきましたけどもね(^^ゞ
まぁロアアームは交換で治るのですが、問題はプリテンショナー。
今回プリテンショナーの配線が切れて、エアバッグ警告灯が常時点灯するようになったわけですが、なにせ電装系なので、ホントにこれだけで解決するかどうかが?ですね(^^ゞ
…まぁ…直ることを祈ります(^^ゞ
じゃなかったら、長期間預けて、あのあたりの配線を調べないといけなくなるし、下手したらあのへんの配線交換なんて言われかねませんから…それは勘弁したい所^^;
もう車齢10年を過ぎたノーチラス号ですからね。
余計に壊れてほしくないなぁ…って(^^ゞ
というか、警告灯ついてても、走行自体には支障が無く、排ガスもきれいなのを維持できている場合は、車検OKになればいいのに…
これも職場の問題もあり、ちゃんとしておかないとね…

で、今回の代車は…

今回の代車はメガーヌ2!.jpg

おぉ!これきた!
前々から乗りたかった、メガーヌ2(^^♪
なんせ、ルーテシアを買う際に、候補になっていた1つですからね!
ルーテシア、メガーヌ2、そしてアルファ147後期型…この3つが候補でしたから(^^ゞ
ただ第一希望のルーテシアが安価で、物も良いのが揃ってて、そもそも第1希望でしたから、すんなりルーテシアに行っちゃったわけですが…でもこれも興味津々!

ということで、メガーヌ2で出発!

…いやぁ…フランス車だわ…これ(爆)
え、当たり前だって思うでしょ?
それが、私のルーテシア3は、どちらかというとドイツ車っぽいんですよ。
ドイツ車よりもダンピングは柔らかいですが、フランス車としては硬め。
そしてシートも固め…フランス車としては硬質なんですね。
でもメガーヌ2は…柔らかい…
足もシートも柔らかい…でもスタビリティはバッチリ地を這う感じで、運転もしやすい…
いいなぁ…こっち買って乗ってたらどうなってたかなぁ…なんて(笑)
で、これがフランス車のスタンダードなんですもんねぇ…とても国産車では歯が立たないクオリティです。
まぁ…でもラテン車なので、機械的な…電気的なトラブルはあるようですが(笑)

で、その足で、まずは朝昼兼用のご飯を食べに…
今回もお昼はサイゼリヤ(笑).jpg
西町にあるナムコワンダーシティ内のサイゼリヤへ(^^ゞ
…なんだか立て続けで行ってるような気がしてなりません(爆)

そしてやはり…最後の1つが見当たらない間違い探し(笑)
1つだけ見つからない間違い探し….jpg
9個までは見つけられたんだけどなぁ…あと1つはどこだろう…

で、ご飯を食べたら、今度は発寒イオンまで行ってお買い物。
発寒イオンでパンとか今晩のおかずとか….jpg

で、帰宅です。
帰ってきました~.jpg

で、今は冬季アジア大会で交通規制がかかっているせいなのか、よくわかりませんが、道自体はスムーズに走れましてね、よかったですよ?
まぁ…それ以外に、フラフラちんたら走るサンデードライバーと、態度の悪いヤンキー乗りの車などが居ましたけどもね(爆)
ホント、あんな座り方するなら、背もたれ取ってしまえばいいのに…(爆)

で、改めて、メガーヌ2を観察。
エンジンは2LのF4R型.jpg

エンジンはルノー製のF4R型エンジン。
2000ccのDOHCで、VVT付き。
これでパワーは132PSだったかな?
トルクは太くて、少し踏み込むとグワッときます。
いやぁ…ちょうどいいパワー感ですなぁ…
やはり130PS~150PSぐらいまでが、私には性が合います(笑)
で、ボディがやはりちょっと大きいかなぁ…私には(^^ゞ
でもトランクは想像以上に大きかった…これは良いなぁ…
ハッチバックの車としては広いトランク.jpg
容量は322Lとのことですが…広い…
ルーテシアは288Lですが、それに比べて全然広い。
しかも床下にもポケットがあって、まだ入る。
これいいなぁ…

で、これは外から撮った内装。
外から撮った室内.jpg

あまり上質な感じではない内装ですが、まぁ不満はないかな?
ただこの車体のは、相当ヘタってきていて、色がはげていたり、ラテン車特有のちょっとネットリしているところもありましたけどもね(^^ゞ
あと、気づいたのが、オーディオのスピーカーですね。
たぶん純正そのままですが、音質が良い。
というか、ルーテシアと同じ感じなので…たぶんノーチラス号のスピーカーも純正のまんまなんだろうなぁ…
今回純正CDデッキが付いてるので、音楽的にも満足…
これまでルノー札幌さんで借りた代車の中で、一番いい代車にあたりました(^^♪

でも、それも明日の晩までの予定(^^ゞ
ええ、プリテンショナー…というか、エアバッグ警告灯のほうでうまく行かなかった場合は、長引く可能性がありますが、それぞれ交換で済む場合は、1日で終る作業ですからね。
そして車検シーズンってことで、ルノー札幌さんとしても、できるだけ代車は確保したいとのことで、明日の晩に引き取りに行く予定です。
さて、どうなるか…

ということで、今日はこの辺で(^^♪
Posted at 2017/02/19 16:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月18日 イイね!
穴にハマることで、足回りの良さを実感した瞬間(笑)昨日は、ルノークラブの新年会がありました(^^♪つばさっちです(^^♪

ススキノ~(笑).jpg

ええ、仕事を早く上がらせてもらって、行ってきました(^^ゞ
しかし路面状況が最悪で、どこを走ってもツルツル…
家から目的地まで、1時間もかかってしまいました^^;
…で、ちょっと遅刻(^^ゞ
でしたが、楽しい時間を過ごしてまいりました(^^♪
私がルノーに乗るきっかけを与えてくれたぼーちゃんを始め、「やさしいお兄さん」というか「いかに楽しく生きていこうかと行動する人生の先輩」というか、そのような人たちが集まってますからね(^^ゞ
その中に居られるのが、幸せなのです(笑)

ただいま新年会中~.jpg
↑そんな新年会の画(^^ゞ
ボケ&ブレは…「わざと」ということで(笑)
というか、これFireタブレットで撮ったんですが、暗いと全然画質がダメダメで(^^ゞ
まぁ誰だかわかりにくいから…それはそれで良いか(笑)

で、これは今日のネタ(^^ゞ
自分のおやつを買いに、西友に行ったんですよ。
そしたら…停めたところに穴がありまして…右後輪が落ちてしまいました^^;

でも、なんとか脱出成功!
その穴はこれ。

わかりにくいか….jpg

う~ん…わかりにくいか…^^;

じゃ、こう。
こんなところに穴が….jpg

この赤丸のところが穴です。
それが深い深い…

こんなに深い穴なんです.jpg

これ、穴の低いところからデジカメで撮った画です。
深いでしょ?

あ、わかりにくい?
じゃ、500mlのペットボトルを置きますよ?

500mlのペットボトルの首まである深さ….jpg

ペットボトルの首まである深さなので、15cm~20cm近くは深さがある穴です。
ここに落ちたんですよ。

いや~焦りました。
しかも見ての通り、周囲は凍結してますからね。

でも…脱出できました!
さすがは、サスペンションストロークが長いルーテシアです。
無論すんなりとは行かなかったんですけどね。
路面が滑るので。

なので、反動をつけて、脱出しました。
というか、反動をつけられるグリップ力もなかなか…

ということで、ルノーの足回り+ピレリアイスアシンメトリコのおかげ。
というか、私の車は、KONIスポーツキットによって、40~45mmローダウンされてるのにかかわらずです。

…すごいな、ノーチラス号(笑)

ということで、ちょいと感心してしまいました(^^ゞ
取り回しも良いし、ロードホールディングも良い。
トラクションは掛かるし、走行安定性も高い。
改めて、ルーテシアの良さがわかってしまいました。
4WDを否定するわけではありませんが、良い足を持つFF者であれば、別に積極的に4WDを選択する理由がないなぁ…って改めて思いましたね。

でも、そんなノーチラス号も、明日ルノー札幌さんに短期入院です(^^ゞ
去年みてもらって、左のボールジョイントにガタがあるのがわかったので、ロアアームASSY交換と、エアバッグ警告灯点灯の原因である、プリテンショナーの交換、そしてついでに、ボロボロになってたフェンダーライナーの交換と、去年のうちから運転席側のスノーブレードの拭き取りが悪かったので、その交換ですね。

…しめて12万(爆)
お金掛かるなぁ…^^;

まぁ…いずれも大事なので、仕方がありません(^^ゞ
フェンダーライナーとワイパーは、後回しでも良かったんですけど、それ抜きでも9万弱掛かるので、どっちみちクレジット分割払いにするしかないので、乗せちゃいました(^^ゞ

さて、代車は何くるんだろう…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ

Posted at 2017/02/19 00:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
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ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ホンダ シビック こんこん号 (ホンダ シビック)
5代目のマイカーであり、マイカーとしては9年弱付き合った、思い入れのあるシビックです。 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
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