• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

昨日0541MEETINGに参加してきました!

昨日0541MEETINGに参加してきました!0541MEETINGに参加されたみなさま、おつかれさまでした!つばさっちでございます(^^)

いやぁ…ちょっとだけ筋肉痛ありますけど、まぁ問題なしな私です(笑)
ええ、今のところのんびりしてますが、あとでお買い物&いもうと友希ちゃんを回収に行かないといけないので…ホント今のうち(笑)

ということで、昨日0541MEETINGに参加してまいりました!
いつものように…

いつものように早朝なのです.jpg 

出発!

出発~朝日に向けて(笑).jpg

朝日が眩しい~(笑)
ええ、今日は最高のコンディションの予定なのでした(^^)
晴天&ドライで…って、地味に何年ぶりなんだろう?ってぐらいですね(笑)

で、とりあえず更別の道の駅に行くと、仲良くさせて頂いてる国産車&プジョー106のお仲間のみなさんがいらっしゃったので、いきなり駄弁り(^^)
で、その後にささひろさん、徳名希望さんなどなどのみなさんとも合流し…

いざ、十勝スピードウェイ!

もうたくさん集まってるし(笑).jpg

午前中のフリー走行枠で走られているみなさんがまだ居ましたが、それでもかなり集まってましたね。
というか、ホントに天気が良くて…荷物を置くのに気を使わなくて済むはありがたいところ(←そこ!?(笑))

ということで、色々と駄弁りながらのんびり走行準備して、ドライバーズミーテイング聞いて…
集合写真撮って…ファミリー走行して…

ええ、このファミリー走行の段階でちょっと気になってたんですが…

そのあとAグループの走行…そして私が走るBグループの走行が始まり…意気揚々と出ていったわけですが…



足回りから異音…やっぱりわからない….jpg

3周して戻ってきました^^;
う~ん…予てよりの足回りの異音が出てきやすくなってるのか、左コーナーの度に異音がする…
いや、右コーナーも時々音がする…

う~ん…わからないだろうなぁ…と思いつつ、一応タイヤ外して各部ガタを見るも、まるで問題ない…
う~ん…ハブ本体?ドライブシャフト?
たぶんそのあたりでしょうけども…通常走行では全く異音がしない…
あ…音が出る条件がわかった気がする…
ハブに対して、軸方向に…例えばポジティブキャンバー方向に強い力が掛かると音がする?
じゃ、やっぱりハブ?もしくはナックル?
どちらかに損傷があるか、作りが悪いか…
そうだ、市街地走行でも、左に曲がりながらマンホールなどの窪みに入ったときとかに音がしてたな…
そういうことだな…
まぁでもそう割り切れば、すぐに走れなくはならないだろうと判断し、その後走行を続行し(←いいのか?(笑)

ええ、無事すべてのフリー走行スケジュールをこなし、某スタッフのあおりを受けながらも模擬レースもこなし…(笑)
帰り道も無事何頃もなく帰ってまいりました(笑)
あ、模擬レース「4-Cylinder Trophy」で、ベストタイムも出ましてね、良かった良かった(笑)
ええ、走行中はやはり…テクノロジーとの戦い…ブーストとESCですね。
むずかしいんですよ(笑)
このダブルの不都合が絡む周回は、まるでタイム伸びませんからね(笑)
でもタイムが出てよかった…
90PS、車両重量1120kgのルーテシアで、1分3秒台後半をなんとか出せました。
前のNA1600ccの112PSのルーテシアとコンマ3秒ぐらいのタイム差まで迫れましたので、結構満足です(^^)
取り急ぎ、その模擬レースの車載動画を編集しましたので、よければ見てやってください。


ということで、閉会式も終わり、のんびりと淡々と帰ってまいりました。
前日給油して帰ってきての燃費.jpg

で、前日に給油して、北広島から更別まで走り、サーキット走行し、そして更別から北広島まで帰ってきて、この燃費です(笑)
まぁ燃料メーターは…あてにならないかな…いつものことなのですが、給油時ストッパーが働いて(メーター上は満タン表示になる)も、8~10Lはガソリン入るので、通常給油だと目盛り的にはまだ下がってると思われますが、燃費表示がねぇ(笑)
6.4L/100kmですからね。
これを満タン法に治すと、リッター15.6km…まぁそこまで実際は行かなくとも、リッター15kmぐらいは走ってくれてることになりますからね。
ホント、燃費いいし、楽しく走れるし…って、ESCは難しいけど(笑)、いい車ですなぁ…ルーテシア(笑)

で、今回はニューパーツが2つほどありましたね。
7月末に摩耗してたから取り替えてたブレーキパッド。

TYPE-ESブレーキパッドは大丈夫だった.jpg

DIXCELのTYPE-ESですね。
私の型のルーテシアだと、このパッドが一番スポーツ向けなのです。
ええ、TYPE-Zは無いんですね(笑)
でもまぁ…性能面は純正同等であれば全然大丈夫というのがわかってたので、純正パッドぐらいの性能であればいいな…ぐらいの心持ちで導入したのです。
で、その結果は…

大丈夫でした(^^)
ええ、まるで平気ですね、サーキット走行しても(^^)
走行後のフェードも無く、快適に帰ってこれました。
純正との差は、初期制動力がTYPE-ESの方が弱いぐらいかなぁ…まぁこれは不満ないレベル。
あ、あとダストが純正よりも抑えられてますね。
純正はすぐ真っ黒になりますからね。
あとここが大事ですが、純正より安価であること。
定価設定で¥13,000なので、純正同等の性能を持つ社外品パッドを使いたいとなれば、これが最適解かもしれません。
他にも純正同等社外品パッドはありますが…たぶんスポーツ性能はありませんからね。
ということで、ルーテシア4の0.9ターボの大半のユーザーは、このTYPE-ESを押さえておくことをおすすめします(^^)

あとは…先日私の破壊工作により、やむなくエアクリーナーの純正ボックスに戻しましたが…

K&Nのフィルター買ってた.jpg

その後純正タイプのK&Nフィルターを手に入れてました(^^)
これまで通気抵抗少ない&集塵性能高いむき出しタイプのK&Nでしたから、たぶん純正フィルターだと不満出るかも?って思いましてね(^^ゞ

で、見比べたらですねぇ…案外結構違う…

比べてみたらかなり違う….jpg

純正のほうが…コスト掛けずに集塵性能を高めるように作られてるのがわかりますね。
ルーテシア4は、エアフローセンサー付いてますから当然と言えば当然なのですが…
なので、K&Nのと見比べると…すごい厚い不織布フィルターが…これじゃあ抵抗が強そう…
K&Nであれば、純正以上の集塵性能ありますし、見ての通り抵抗も小さいでしょうからね。
で、体感的にはどうだったかというと…う~ん、悪くはないかな(笑)
そりゃね、K&NからK&Nですから。
ただファンネルが無いので、アクセル開けた時のレスポンスは、やはり純正BOXのほうが鈍いかなぁ…
それくらいでしょうかね?
ということで、K&N APOLLOをいつか付けてやるぞと模索する一方で、このまんま行ってしまうかも?とも思っております(笑)

ということで、もう少し進化させたいな…ESCキャンセラーとか無いかなぁ?(笑)
あとは過給圧だなぁ…オイル固いの入れないと、やっぱりブーストかからないというのが完璧にわかりましたので…
あ、あとは…足回りの異音…これが後日ルノーさんに持ち込んで…預けてみようかと思ってます。
10月いっぱいで保証切れますのでねぇ…さてどうなるか?

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2022/09/11 16:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation