• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

0541MEETINGに参加してきました(^^)

いやぁ…まだ疲れてるなぁ…つばさっちです(笑)

昨日十勝スピードウェイにて開催された「0541MEETING」に参加してきましたよ(^^)
体の方はまぁまだ大丈夫そうだし、やっぱり走りたいし…
来年は体がどうなってるかわかりませんが、やっぱりまた出たいですね!

で、というか、この緊急事態宣言の最中に開催してくれて、本当に嬉しかったです!
なんていうか、こういうことだけで、色々と口出す人っているんですよ。
危険性ばかりを強調して、あーだこーだ言う人。
でも実際は?
現状は?
どれぐらいの割合?
ニュースを見てればわかりますよね。
というか、挙げだしたらキリがない事案ですもん。
ワクチンも接種が進んでるんですから、もう割り切ってもいい頃です。
今後政府がどのような施策打ってくるかわかりませんが、金の亡者の分科会(医療報酬が欲しいから、危険度を煽る)や、その肩を持つマスコミの意見など取り入れず、実際の推移を見て、正しい施策を打ってほしいものです。

ということで、ルンルンで早朝に出発!
占冠ICで待ち合わせで、みんなで十勝スピードウェイに!

2年ぶりの集合写真撮影!.jpg
で、地味に嬉しかった、この集合写真撮影!(^^)

去年は車無しで、人だけで、すんごい間隔開けて撮ったんですよね。
でも今年は、車を含めた集合写真撮影アリ!
ホント、嬉しかった…
本当に0541RACINGの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
あとでアップしてくれるであろう画像を楽しみにしておきます(^^)

で、後日ホームページの方にも色々とアップしようと思うので、今回私が車にやったことをあげていきたいと思います。
あ、去年のまだアップしてないけど(爆)
併せてちょっとずつやっていきます(笑)

で、今回こんこん号Rに施したものは…

・タイヤ新調(BS POTENZA Adrenaline RE004 205/50R16)
・スタッドボルト化+ワイドトレッド化(20mm)
・ルノー純正 0W-40のエンジンオイル投入

現状のままではパワーアップも見込めないしってことで、コーナリング重視でローコストにできる方を取ったってことですね。
で、オイルはですね、油温じゃなくて油圧も管理されてて、柔らかいオイルだと温度が高いときに圧力が足りなくてフェイルセーフに入るんじゃないか?
その可能性を確かめたかったんです。

結果…3つのセッション…すべてフルブースト掛けて走ることが出来ました!
やたー(^^)
なんだ油圧かぁ…そっかぁ…

で、今回後半ウェットコンディションになったことで、レースが無くなってしまいました…
残念…Noieくんとの対決が来年に持ち越しです^^;
で、その代わりに4本目のレース参戦予定者の皆さん用にフリー走行を用意してくれたので、そこを走ってるときに…ちょっとブースト掛からなくなりました。
時々かかるけど、たま~に0.85ぐらいしか掛からないときが…
あ~増粘剤ヘタってきたんだな…
ちなみにどのセッションも、油温は109℃ぐらいまで上がってましたので、油温ではないようです。
やっぱり…油圧…
増粘剤がヘタって、ちょっと油圧下がったんでしょうね。

ということは、増粘剤に頼らないオイル…ノンポリマーオイルで、5W-40ぐらいのオイル入れてやればいいんじゃね?って思いました。
ノンポリマーといえば、私の中ではアッシュ!
確かFSだったら5W-40があったはず…しかも純正高級オイルよりも安かったはず…

ちょっと考えておこう、そうしよう。

で、今回のタイヤ…RE004ですが、とても扱いやすいタイヤでした。
やはりハイグリップラジアルにはグリップ力は及ばないものの、常に安定したグリップを提供してくれましたし、多少の無茶、こじりも許容してくれましたね。
そしてタイヤの減り方も偏ることなくきれいに使えてました。
前のタイヤは、いかにも外側ばかりやっつけてましたけどね。
これは良いなぁ…
これで減りが遅ければ文句ないんですが…そこまでは贅沢?(笑)
交換して1ヶ月ぐらいですが、走行前に既に皮むきなんてとうに終わってて、減り始めてる感があったんです。
なので、街乗りオンリーだと、ちょっともったいないタイヤかな?なんて思いましたね。

あとワイドトレッドに際し、謎メーカーのスタッドボルト&ふつうのホイールスペーサーで走ったわけですが、全く支障なく走れました。
ただこれは仕方のないことだと思いますが、120kmぐらいでちょっとハンドルにブレが出始めるので…バランスでしょうねぇ…
ホイールはバランス取れますが、ボルト&スペーサーに対してはバランス取れませんからね。
それくらいかなぁ…
普段乗りでは全くブレもないので、とりあえずこのまんま使い続けることとします。

ということで、取り急ぎ1本めだけですが、車載動画を編集、アップロードしましたので、よければ見てやってください。



ということで、今日はこの辺で(^^)




Posted at 2021/09/12 22:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation