• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

ゴールデンウィーク連休1日目は車いじり…リベンジだ!

ゴールデンウィーク連休1日目は車いじり…リベンジだ!今日から連休です~つばさっちです~。

ええ…体が痛いです~(笑)
4日間お休みがありますが…まぁその程度では収まらん体なのでね^^;
で、嫁さんからも今年は珍しく遠出するっていうお達しが来てないので、ずっとのんびりする予定です。
天気も良くないみたいだし…ね(^^ゞ

が、車いじりはしたかった。
というか…リベンジしたかった…

例の…これ。
ソケット折れた&根本が….jpg

こんこん号Rのスタッドボルト化計画です(笑)
ええ、工具は壊れるわ、ボルトはちゃんと入らないわで、断念せざるを得なかったこの計画。
が、しかし、この間リベンジに向けて準備してたのです。
で、今日は雨が降らない予報だったので…
今のうちにリベンジします!.jpg
いざ!リベンジ(笑)

で…

一番肝心なスタッドボルト…新しく買うとやっぱり高いな…
用意していたものはそんなに高いものじゃありませんが、良さそうなのは万単位お金がかかる上、ボルトが長すぎるものが多いため、扱いにくそう。
なにより、新しく手に入れたやつも、同じように太さが原因で取り付けられなかったら哀しい…
ということで…

スタッドボルトを加工に出してました.jpg
加工に出して、太いところを削ってもらいました(^^)
ええ、加工に出したほうが全然安かったので(笑)
というか、これBMW用として売られてたもの。
太さ12mm、ネジピッチ1.5というのが共通項で仕入れてたものですが、あの太いところ…ドイツ車だとディスクローターの穴が大きいので、あの太さでもちゃんと入るようですね。
最近ワーゲンやアウディなどのタイヤ交換が来てまして、マジマジと穴を見ちゃったものです(^^ゞ
今回加工に出して、ネジ山の高いところとほぼ同じぐらいまでに高さを削ってもらいました。
ネジそのものは入るのは確認済みなので、これでバッチリなはずです。

あと…
インパクト用のヘキサゴンソケット.jpg
インパクト用のヘキサゴンソケット(5mm)も仕入れ済み。
これでイケるはずです。

ということで…早速…
ということでタイヤ外しました.jpg

タイヤ外します。

で、スタッドボルト挿入!

無事挿入完了…ちょっと長いか….jpg
ちゃんと入りました~(笑)
いや~よかったよかった(^^)
しかし、やっぱりちょっとボルト長いかなぁ…フロントはまだしも…

リアに至ってはえらく長い….jpg
リアはドラムそのものがハブと一体なので、入るこむ穴がないのですね。
なので…見事に長さが長い…
今後ホイールナット締め付けに変わるわけですが、サビ対策で袋ナットにしてたので、長すぎると締め付けられません。

で、試しにフロントは大丈夫かな?とホイールをはめてみましたら…

フロントはギリギリ行けそうだけども…リアは駄目.jpg
う~ん…フロントでこれかぁ…やっぱりちょっと長いかなぁ…
ナットかけられそうだけども、結構ギリギリかも…
フロントでこれなら、リアは駄目だなぁ…

ということは、既に想定済みで、ホイールスペーサーも既に用意してました。
やっぱり必要になったスペーサー.jpg

迷いました…
5mmにするか、10mmにするか…
で、今回のスタッドボルトの長\\さは、全長で57mm
その内ハブ側に10mmのネジと、今回削ったネジのない部分で5mmぐらいでしょうか?
差し引いてホイール側のネジの長さは、概ね42mmある計算です。
で、今回予め用意したホイールナットは、26mmぐらいの長さ。
ホイールのナット部分の肉厚は10mmあるかどうかだろうという計算…もとい、どんぶり勘定で…5mmじゃ足りないだろう…ということで、10mmにしました。

で、スペーサーはめてみました。

10mmのスペーサーです。.jpg

うん、これぐらいなら、ナットはめられそう(^^)
10mm入れてちょうどいい感じって….jpg
うんうん、大丈夫そう(^^)

これで一安心です(^^)
第2次計画…うまくいきそうです(^^)

で、今回用意したホイールナットは…
今回の奮発品はこのRAYSのナットセット.jpg
ホイールに合わせて、RAYSのロックナット&ホイールにしました(^^)
ええ、これだけ奮発しました(爆)

ええ、これを付けたかったからのリベンジ…という側面も否めません(爆)

ということで、あとはサクサクっとホイール付けて、ナット付けて…着地した後にトルクレンチで…
うんうん、ちゃんと変な締まり方もせずにカチンとなった(笑)
ええ、これ大事です。
今回のスタッドボルト…ねじこんで終了…という取り付けなので…それでトルクレンチを用意したわけです。
トルク調整が容易になりますからね。
ちなみにスタッドボルトの締め付けの際は、今回太いところを絞ってるのもあって、締めれば締めるほど食い込んでしまうので、トルクレンチで締まり具合を…感覚で捉えながらの締め付けです。
なので、ナット締め付けの際は、トルクを調整しながら締め付けながら…でした。
で、今回ヘキサゴンソケットで締め付けましたが、ダブルナットをかけて締め付けるという手もあったりします。
が、これダブルナットを緩める際に、ボルトも緩める方向に力をかけてしまうので、それだと抜けやすくなる確率が上がってしまうので、その方法はとりませんでした。

で、タイヤも無事ついたので、とりあえず着地させて…タイヤがはみ出てないかどうか確認です。

ツライチセッティングになっちゃった(笑).jpg

…えらいツライチになりました(笑)
ホント、あつらえたようにツライチセッティング(笑)
このホイール…RAYS グラムライツ57Sの設定は、16x7JJのオフセット+42です。
で、10mmのスペーサーを入れたので…実質的なオフセットは+32ということですね。
なので、このルーテシアの場合、リム幅7Jのホイールのオフセットは、+32より深いものを使わないと駄目ですね。
+37あたりが一番妥当じゃないでしょうか?
しかし、ここまでツライチになるとは…

リアはホントにギリギリかも….jpg
ちなみにリアなんて、ホントにギリギリ。
リアはサスペンションがストロークしてもキャンバーの変化はしないので、これで本当にギリギリでしょう。

ということで、反対側のハブも作業して…

左側も作業完了…無事終了~.jpg
スタッドボルト化完了(^^)

いや~…車いじりって楽しいね(笑)
試行錯誤がね(笑)
しかし、これで今後はかなり楽になりますな。
まず簡単にホイールをはめられるでしょ?
あと毎度ハブリングをハブから剥がすの大変だったんですよ…サビで食いついちゃうから。
でももうハブリングも要らないし。
なんせ高精度な日本製のRAYSホイール使ってますからね(^^)
冬用は冬用でBBSだし(^^)
うんうん、やってよかったよかった(^^)
スタッドボルトも充分に食い込んでるので、ちょっとやそっとじゃ抜けないでしょう。
抜けかけても、ヘキサゴンで簡単に締め付けられるし…ね(^^)

で、車汚いので、洗車もしたいなぁ…
ということで、試運転も兼ねて、いつものガソリンスタンドへ向かいます。

あ…
始動…あれ…クラッチ?.jpg
エンジンかけようとしたときに出たメッセージです。
これ、ギアが入ってると出るんですよ。
エンジンかかりません。
ええ、作業時にフロントハブが回りにくくするように、1速に入れてたんです。
こういうのありがたいですね。
ただ…セルかけて車を前進させる…という小技ができないってことでもありますな。
ま、それぐらいいいか(笑)

あ、そうそう、今回スタッドボルトだけじゃなくて…

新しいベロフの夏用ワイパー.jpg
夏ワイパーも新調してました。
去年の段階で、運転席側の拭き取りが悪かったんですよ。
拭き上げるときはいいんですが、戻る際に水が伸びちゃってたんです。
で、今年新調しようと思ってたんですね。
で、ルノーなんて日本ではマイナーなメーカーですから、社外品なんてほとんど無いだろうと思ってたら、なんとベロフであったという…

ちゃんとルーテシア用(^^).jpg
ちゃんとルーテシア&キャプチャー用って…ね(^^)
う~ん、日本でもある程度ルノーが定着してきたのかな?

で、装着!
ワイパー無事装着…?.jpg
…って、実は失敗しました^^;
これ、取り付け部分のアタッチメント…わざわざ取り付けてから装着させるんですが、助手席側…

助手席側…アタッチメント逆につけちゃった(笑).jpg
…向きが逆につけちゃいまして(笑)
上下が逆になってしまいました(^^ゞ
で、外そうとしたんですが、やっぱり構造上外せなくて、ワイパー壊しそうだったので、そのまま取り付けました(爆)
まぁワイパーとしてはちゃんと機能するので、まぁいいでしょう(笑)
見た目がおかしいだけですし、空力的な効果もあの形状ならそうでもないでしょうし(^^ゞ

ということで試運転&洗車に出発です!

うんうん、大丈夫大丈夫(^^)
変なブレもないし、しっかり走るし、リアのタイヤが干渉するかどうか気にして走ってましたが、問題ありませんでした。
よしよし(^^)

ということで、ガソリンスタンドに到着。

試運転がてら洗車に(^^).jpg
洗車機でキレイにして、汚いホイールもキレイにして、車内も掃除機かけて…
のんびりとやっとりました(^^ゞ
プリズムシールドでコーティングもしましたしね(^^)
で、大分鉄粉が付いてきたなぁ…う~ん…
もう粘土でゴリゴリは、私の手ではキツイな…
パープルマジック的な鉄粉剥がし剤も、外車には使うなって言うしな…

ま、それはおいおいと考えます(^^ゞ

ということで、せっかくキレイになったので、記念撮影(^^)
こんこん号R2021/5右前.jpg

こんこん号R2021/5右側面.jpg

こんこん号R2021/5右後.jpg

こんこん号R2021/5真後ろ.jpg

うんうん、まだまだキレイキレイ(^^)
ちなみに私は、車好きとしては全然無頓着な方だと思ってます(^^ゞ
まめに洗車するわけじゃないし、あんまり掃除もしないし(^^ゞ
いつまでキレイに保てるかな?
この車、私の体のこともあって、たぶん最後の車になりそうなので、ホントに使えなくなるまで乗るつもりなんですよね。
まぁスポーツ走行も、たま~にしちゃってますけども…ね(笑)
なので、出来る範囲ではありますが、色々と手を入れて、長く乗れるようにしていかないと…ね(^^ゞ
こんこん号Rの顔2021/5.jpg
うんうん、めんこいめんこい(笑)

RAYSロックナット&ナットセット.jpg
で、今回のナット…RAYS(笑)
ホイールもRAYSだし、ナットもRAYSだし…どんだけRAYSが好きなんだ…ってね(^^ゞ

ちなみにこの車を買う際に、本当に履かせたかったホイールは、WedsのTC-005でした(笑)
まぁ…中古で全然出てこない…16インチなんて特に(笑)
で、いろいろ探してて出てきたのが、RAYS gramlights57Sだったんですよね。
うん、シンプルで軽くて良いです(^^)

で…

タイヤ溝無いなぁ….jpg
ホント、タイヤ溝が少ない…
これじゃあ秋のスポーツ走行は厳しいんですよねぇ…
夏までには新品にする予定で、銘柄も概ね決めました。
夏のボーナスが…出るのかなぁ^^;
出たら買おうかな?

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2021/05/02 18:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation