黄砂酷い…つばさっちです^^;
ホント…ひどい…
しかも散々黄砂降ったあとに、軽く雨やら雪やら降るもんだから、まだら模様になってですねぇ…
…嫌ですねぇ…
なんとかならんもんなんでしょうかねぇ?
中国から飛んでくる黄砂ですが…砂漠化すんごい進んでるんでしょうかねぇ?
…嫌ですねぇ…
ということで、天気も良いし、もうすっかり暖かいし…で…
今日は夏仕様にする日になりました(^^)
いつもより1週遅いかな?
いつも4月1周目にやることが多かったですが、嫁さんの都合とかあってできなかったんですよね。
そう、嫁さん居ないと、物置の出し入れできないんですよ。
私の体が、どんどん厳しくなってますからね。
手とか膝とか腰とか諸々…
まぁいつも家族でやっていることなので、そういうのもありますけどもね(笑)
じゃ、タイヤ外しますかねぇ…
じゃ、いつもの点検を…
う~ん…足回りがまた錆びてきましたなぁ…まぁしょうがないですなぁ…
で、ブレーキ残量は…
うんうん、まだまだたっぷり。
10mm以上はありますね。
ホント、ディクセルのタイプESはいいパッド。
欧州車なので、制動力自体は純正でもかなり良いのですが、ダストが酷いですからね。
純正と同等レベルであろうスポーツパッド…を、なんとなくで選んだのが今のパッドですが、これ正解ですね。
初期制動が純正より少し弱いぐらいで、あとは同レベルの制動力で、耐熱性も良く、そして純正よりダストが出ない。
まぁ純正よりは…ですけどもね(^^ゞ
そして…安い(笑)
同社プレミアムの価格ほどではありませんが、純正よりは安いですよ。
これ、やっぱり推せます。
同社のタイプMは、ダストは少なくなりますけど、熱が高いとき純正より効かないですからね。
プレミアムもそうですが。
いろんなトレードオフがあって、その中でタイプESは優秀だと思います。
欧州車にお乗りで、トータルバランスで選ぶということであれば、ディクセルのTYPE-ESは良いですよ(^^)
で、今度は後ろ側…
こっちもサビ増えたかなぁ…足回りは。
でもボディは全然錆びませんね。
さすがは欧州車。
塗装を施しているところは、ちゃんといい下地処理してるのでしょう。
今年の11月で、丸7年になるこんこん号Rですが、今のところ変な不具合もないし、まだまだ行けそうです。
で、外したスタッドレスタイヤ…コンチネンタルのノースコンタクト6ですが…
やっぱり柔らかいせいか、ピレリよりも摩耗が早い気がします。
効き自体はほぼ一緒…いや、ピレリのほうが効くかな…新モデル出てるので。
まぁまだまだ使えそうなので、来シーズンもこれで行くことにします。
トレッドパターンの見た目も好きですし(笑)
そして…4シーズン目に入る夏タイヤ、ブリヂストンのPOTENZA RE004ですが…
やっぱり今シーズンが最後かなぁ…スポーツ走行するとなると。
もうどのタイヤも、角の溝がありません。
普段乗りだけなら、そんなに角減らないんですけどもね。
それならまだまだ行けるのですが…
来シーズンはタイヤ新調だなぁ…今年はまだこれで頑張ります。
…え、キャンバー調整したらって?
あぁ…キャンバーボルト使えば出来ますけどもねぇ…年に1回のスポーツ走行のためだけに、そこをいじるにはリスクのほうがねぇ…(笑)
普段乗りだったら、内側ばかり減るようになりますからね。
ちなみに現状外側だけじゃなくて、外側ほどではありませんが、内側も減ってたりします。
まぁサスペンションが仕事している証拠ではあるんですが…そう考えると難しいでしょ?
なので、まぁ足回りは弄りません。
特に不満もないし(笑)
ホント、ノーマルでここまでまとまってる車って、そうありませんからね。
乗り心地という面で見ると、もう少し改善できそうな感はありますが…リアが少し硬いので。
トータルで見たら、ホントにいいバランスなので、これ崩したくないんですよねぇ…。
さ、夏タイヤ履かせますかね。
あ、夏ワイパーも…付け替えて…
う~ん…黄砂がひどい…
嫌ですねぇ…ワイパーのゴムも傷んじゃいますよ…これじゃ^^;
というか、う~ん…このベロフのワイパー、夏用はまだいいんですけど、冬用はちょっと質が低いかも…やっぱり。
見た目で傷んでるのがわかるんですよねぇ…ゴムが縮んでるところが見て取れたり…
ほら、スノーブレードって、全体がゴムに覆われているでしょ?
あれに縮んだような感出てるんですよねぇ…う~ん…
ま、夏用はまだ行けそうですが…冬用は…来シーズン使う頃にはどうかな…使ってて昔の車のワイパーの音するときあるし…うぃ~ん、うぃ~ん…みたいな?
そういえば、最近の車って、あの音出ませんよねぇ…
ということは…ゴムが進化してるからなんでしょうねぇ…
ということは…ベロフのは前時代的なゴム…なのかな…特にブレードの被覆部分は…
ま、いいや。
ってことで、夏仕様化完成!
って、1個忘れてた…
一個だけセンターキャップだめになってて、無い状態だったのでした(笑)
ええ、爪が折れちゃってて、取り付けできない状態だったのです。
で、最近までそれ忘れてて…
先週ヤフオクで仕入れておきました。
ちなみにこいつ、高いんですよ?
これ最初に買ったときは、当時は¥1980だったんですよ。
充分に高いと思ってたこのセンターキャップですが、今はなんと1個¥2500もしやがります(爆)
酷いなぁ…レイズ…そんな殿様商売するのか…こんなセンターキャップで…
しかも職場でお世話になっている部品商とかタイヤ屋さんに問い合わせたんですが、それプラス送料がつくんですよ…¥1500とか…
酷いなぁ…レイズ…そんな殿様商売するのか…こんなセンターキャップで…(2回目)
で、ヤフオク漁ってたら、ほぼ送料無料で4個セットが売られてたので、それにしました。
商品代は標準価格でしたが、送料がほぼ無料(本来無料でしたが、北海道は500円でした)なので、断然こっちのほうがお得だった上、先程の部品商に問い合わせたら、メーカー欠品で5月以降の入荷予定と、時間も掛かる状態だったんですよ。
ヤフオクのは「即納可」だったので、それもあってヤフオクで仕入れました。
じゃ、こいつを…
取り付けました(^^)
本来はこのホイール用のものじゃないんですけどね。
でもこれの有ると無いとじゃね、見た目違いますねぇ(^^)よしよし…
じゃ、こんこん号Rは終わったので…今度は嫁さんカーのワゴンR…るりRくんに…
取り掛かることとします。
いやぁ…先日車検だったんですが、もうね…ひどくてね…
フロア数カ所穴空いてて…特殊なパテで埋めて車検を通るようにし、あとリアのドラムブレーキのアジャスターが壊れた…厳密にはアジャスターで使っている小さいスプリングが腐食でもげたようで、サイドブレーキ引くたびに、どんどんとサイドブレーキが効かなくなるということにもなってて…あ、それは前回のブログで書きましたな(^^ゞ
あと、嫁さんが車を車検のために預けに来て、嫁さんが帰ってから、その後車を動かそうとしたら…ブレーキパイプ腐食していたところから破裂するという…危ない状況にもなってました^^;
いやぁ…嫁さんが運転しているときに破裂しなくてよかった…
サイドも利かない…フットブレーキもスカスカ…危ない危ない…ホントよかった…
ということで、今年の車検も結構お金かかりましてね…ホント、今回ので最後の車検…
来年のこんこん号Rのローンが終わる頃を見計らって、車買ってあげなきゃ…ね^^;
で、車検ネタはこれだけじゃなくてですね…その惨状を嫁さんに見せたくて、ジャッキアップする前に、見せてあげることにしました。
テールランプの裏側のパネル…タイヤハウスと貫通してます(爆)
まぁ車体を支えるところではないので、車検としては関係ないところですが…
でもこの穴のせいで、テールランプ破損したら悲しいので、かなり応急処置的に、今回これも補修します。
じゃ、タイヤ外しつつ…改めて見ていきましょうかね?
これ、左前のところです。
ブレーキパイプとブレーキホースが新品です。
ここのブレーキパイプがだめになってました。
しかも外側じゃなくて、エンジンルーム内で。
挟むこむクリップにパイプが固定されているのですが、そのクリップとの当たり目が錆びてまして、そこから噴き出してました。
いやぁ以外でしたね。
大体ブレーキパイプだめになるところって、車体下の後部なんですよ。
後部のほうが水しぶき書き上げられる影響を受けるので、錆びるんですよ。
むしろブレーキパイプ後部は全然ピンピンしてました。
どうも肉厚に外皮加工してあってですね、簡単にやられない作りになってました。
でも前側は特に加工施されてないので…振動などで擦れるところが錆びて…ということでした。
いやぁ…価格も安くて助かった(笑)
あとは…先程のサビ穴…
テールランプ外してるので、ホントにタイヤハウス内から…日差しが差してます(笑)
なかなか見られる光景ではありませんね(笑)
で、まぁ…完全に治すのは、ちょいちょいとはいかないので…要はテールランプを壊したくない…直接テールランプに石やら水やら当たらないようにしたいだけ…なので…
アルミテープと発泡ウレタンで塞ぐことにしました(笑)
ええ、かなりのやっつけ作業です(爆)
でもこれなら、強度も耐久性もわるくないので、見た目えらく悪いですけど、充分に私の期待には応えてくれると思います(謎)
普段見えないところは、こんなんで良いんです。
人に譲れるような車でもありませんしね(というか、ほしいって人、絶対居ないw(笑))
ということで、るりRくんも…
夏仕様になりました(^^)
あ、夏タイヤは5シーズン目のエナジーセイバー…ホントに持つよねぇ…ミシュランは。
みなさんもベーシックなタイヤでいいやってことであれば、ミシュランのエナジーセイバー良いですよ(^^)
あ、ピレリのP1も良いですけどもね(^^ゞ安いし、乗り心地はP1のほうが良いかも?
冬タイヤは…う~ん…来シーズン履かせてみて…かなぁ…
たぶん来シーズンでラストの冬なので…履かせてみてからでいいかな?
ピレリは案外効きも長持ちで、残溝もまだ1シーズンぐらいはいけそうなので、来シーズン様子見ようと思います。
…で、これまでなら、2台で終わりな夏仕様化作業。
今年から、もう1台増えました。
ええっと、3月より、うちのおにいちゃん蒼輝用の車が与えられました。
ダイハツ・エッセ。
今どき希少なMTモデルですよ?(笑)
まぁ駆動方式はFFです(そもそも4WDモデルにMTがありません。)が、先に慣れれば、4WDに頼ることもないでしょう。
年式はなんと、嫁さんのワゴンRより2ヶ月お年寄りのH19年2月登録車ですが、走行距離はまだ60000kmにもなってない、しかも傷や凹み、多少のサビは有るけども、車的には全然ピンシャンしてる、ワタクシ的には良物件でした。
タイヤも夏冬揃ってますしね。
これ、元のオーナーが高齢の方だったんですが、もう乗れないってことで手放すって車を、うちの職場で引き取りましてね。
それを激安で譲ってもらったのです。
車検も本来4月でしたが、メンテナンスと混雑4月な春の車検時期からずらしたい意図もあって、短縮で車検をとって、2月末で満了日を迎えるようにしました。
ホント、メンテナンス費用含めてもかなり激安です。
ありがと~社長~\(^o^)/
まぁ一番下のグレードだと思われますが、まぁ装備なんて慣れなので(ホントか?)
でも、エアコン付いてるし、パワーウィンドウも付いてるし…充分でしょ?
え、あぁ…ミラーは手動だけど?…え、あぁ…今どき集中ドアロックも付いてないけど?…
え、あぁ…今どきABSも付いてないけど?…
そして今どき12インチ(笑)…(夏タイヤはなぜか14インチですが(笑))
…ええ、そういうのは慣れでしょ?(ホントか?)
うちはお金がないのでね、車与えてやれないなぁ…って思ってたんです。
子どもたちとかお金かかってるし、両親も今は年金生活になってしまってましてね。
3年ぐらい前まではまだ働けてたから収入あったんですけど、今は引退して、もうその収入が無いので…つばさっちファミリーは、ホントにお金無いんですよね^^;
でもそんなところにこんなチャンス…多少お金かかっても見逃せないでしょ?
しかも激安にしてくれた…本当にありがたいお話です\(^o^)/
で、肝心のオーナーになったおにいちゃん蒼輝。
もうね、今から妄想してますよ?
誰の影響かわかりませんけどもね…
まず、これタコメーター無いクルマなので、タコメーターつけたい!とか、マフラー変えたい…とか…ね(笑)
実はまだ自動車保険に契約してないので、乗せてないんですけどもね、来月には契約するらしいので、そうなったら…彼の楽しいカーライフが待ってますなぁ(笑)
あ、先に自動車税来るでしょうけども(爆)
ま、でも楽しいカーライフ過ごして、閉じこもりがちな彼なので、外に色々と出かけて、いろんな経験もしてほしいな…
お金さえあれば、行動範囲相当広くなりますからね。
う~ん…私が若い頃もそうだった…
…今の若者ってどうなんだろう…そういうのってあるのかな…
友達募って、あちこち繰り出す…とかしてるのかな?
怖いところとか、温泉とか、聖地巡りとか…ね(^^ゞ
まぁ色々と大変な面もあると思いますが、色々と世界を広げていってほしいと思う親心であります(笑)
とりあえず、本人にタイヤ交換させました。
全然嫌がりませんよ?(笑)
まぁ今まで我が家のタイヤ交換知ってますし、与えられたとは言え初の愛車ですからね(笑)
まぁホイールナット逆向きにつけようとしたので、それだけ直させましたが、全部一人でやらせました。
…そういうの大事でしょ?
自分で触るって。
…今どきの人ってどうなんだろう…?
そういう価値観…無いんだろうなぁ…
仮にも安い買い物でもない自動車…あくまでも道具なんだろうか…
う~ん…
少なくとも、つばさっちファミリーは、そんな事無いですけどもね(笑)
おてんば娘の友希ちゃんですら、たぶんそうはならないと思われます(笑)
さ、一通り片付いたので…のんびりしたいと思います(笑)
ということで、今日はこの辺で\(^o^)/