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つばさっちのブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

謎のコーティング剤やってみた&燃費が良い+MT車=たのしいクルマ(笑)

謎のコーティング剤やってみた&燃費が良い+MT車=たのしいクルマ(笑)なんとかなってます…つばさっちです(^^ゞ

私の右手。
なんとか…ね(^^ゞ
今も湿布貼ってますが、なんとかするしかないので…ね(^^ゞ

そんな中お仕事頑張りまして、仕事が終わった後に洗車に行きましたよ。
洗車した…で.jpg
これは洗車機をくぐった直後の画。

で、今回はコーティングも掛けるんですが、これまで使っていたCCウォータープロテクトが無くなったので、Amazonで安くて良さそうなものを探して…見つけたのがこれ。

プレグラというガラスコーティング剤?.jpg
プレグラっていうガラスコーティング剤。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MZFKRWU/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
これ、「ガラス系コーティング剤」って触れ込みじゃあないんですよね。
しかも…
フッ素配合のガラスコーティング剤なの?.jpg
フッ素配合。
ガラスコーティングとフッ素コーティング同時に行えるらしいという、こりゃすごいってものでした。
で、Amazonでセール品みたいで、定価¥4000ぐらいのが、¥1980だったんです。
じゃ、試してみようってことで、やってみることに…

が、しかし…成分を見ると…
ケイ素化合物とフッ素樹脂?.jpg
ケイ素系化合物とフッ素樹脂って書いてます。
フッ素樹脂はわかりますが、ケイ素系化合物って…これ「ガラス系コーティング剤」じゃない?
これまで使ったことがある「プリズムシールド」や「CCウォーターシリーズ」と一緒じゃない?
まま、ここは最初ですから、同封の説明書通りに施行しますかね。

まずはボディの水を拭き取って…
乾いたクロスにプレグラを塗布して、そのクロスでボディに伸ばすと…
一通りやったら、今度は濡れたクロスでさらに伸ばして、伸ばしたら乾いたクロスで拭き取ると…

以上。
簡単施工ですね(^^ゞ
最初は乾いたボディに伸ばすそうですが、2回目からは濡れたまんまで塗布して良いようです。
というか…これ丁寧な施工方法を書いてるだけで、基本的にこれまでのプリズムシールドやCCウォーターと一緒で良さそう。
だって、要は丁寧に塗り込んで、伸ばして、乾拭きするだけですもん。
跡にならなければいいって感じ。
そう考えれば、これも楽ちんコーティング剤と一緒ですね。

…じゃ、やっぱりこれまでの「ケイ素系樹脂」のコーティング剤と同じですな(^^ゞ
まぁ楽ちんなのは良いです。
水弾きなどは、超撥水とのこと…これはフッ素のおかげでしょうね。
うんうん、今後が楽しみです(^^)
というか、これ200mlも入ってるので、しばら~く使えそうでよかった良かった。
これで¥1980は安いですね(笑)

ということで、施行も終わったので、今度は給油。
毎度の洗車後に給油~.jpg
う~ん…こう見ると、ヌルヌル感のある艶ですなぁ…
なんだか艶めかしい感じに(^^ゞ
でもですね…洗ったばっかり、コーティングしたてなのに…

もう黄砂乗ってるし^^;.jpg
もう黄砂が乗っかってます^^;
まぁ…偏西風が吹く時期はしょうがないですな(^^ゞ

で、前回給油したのは、ゴールデンウィーク明け。
その間に、新篠津に行って、街に行って…あと昨日は苫小牧行って…
確か給油してから今日までに480.7km走ってます。
画像あったんだけど…間違って消しちゃった^^;
で、オンボード上は36.9Lのガソリン使用。
オンボード上は36.9L使用.jpg

じゃ、給油…
ううう…ホント、あと8Lは入るであろうところで、いつもストップが…
まぁ本当はそれでいいみたいで、その入れ方でタンク容量45Lってことらしいですが…
その後はチョロチョロと、本当の満タンまで入れます(笑)

で、何リットル入ったかというと…
実際は36.6リットル.jpg
36.6L入りました。
…やっぱり本来の量よりも、オンボードのほうが多めに減ってる判断ですなぁ(^^ゞ

で、燃費を計算すると、480.7km÷36.6L≒13.13km/l。
うんうん、ほんとに燃費が良い(笑)
好き放題走って、しかも大半は短距離市街地走行の通勤オンリーでこの数字で…
しかも運転が楽しい…
運転が楽しくて燃費がいい車って、本当に性に合います(笑)
いくら燃費が良くても、ハイブリッド&CVTなんて、走りにくいし、乗りにくいしで全然つまんないですもんね(^^ゞ
ホント、ルーテシアの0.9Lターボ&MTは良い車です(^^)

で、ご機嫌に家に帰ってくると、さらにゴキゲンなことが…

Tシャツが来た!.jpg

「ニマワールド」のTシャツが届いてました(^^)
http://nimanima.saleshop.jp/

かわいいTシャツなんです(^^)
思わず衝動買してしまいました(笑)
ただ私、あんまり半袖着ないので、いつ着るんだろう?(爆)
まぁいいや(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2018/05/29 00:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月20日 イイね!

…いじり禁止令…破ってもうた(笑)…だって「ターボ車」なんだもん(謎)

…いじり禁止令…破ってもうた(笑)…だって「ターボ車」なんだもん(謎)今日は天気が良いですなぁ…つばさっちです(^^)

5月っぽい、好天+強風な本日(^^ゞ
そんな今日は、嫁さんがママ友たちと女子会だかとかで出掛けました。
というか、女子会って言っていたのに、子供たちも行くってなって、私だけ取り残されました。
「旦那が居ない会」が正確でしょうね(笑)
ということで、ちょっとね…今のうちにね…(笑)

じゃ、こんこん号Rのところに向かいます。
こんこん号R好天クルマいじり日和(笑).jpg
いやぁ~ホントにいい天気(^^)
前日に洗車したので、車もキレイだし(^^)
あ、コーティング剤が無くなったので、またなにか仕入れないとなぁ…

ということで、早速作業します。
仮にも(?)「いじり禁止令」が出てますからね、いつの間にかに、人知れずやっておかないといけません(笑)

で、今回何をするかといえば…
遺品のK&Nアポロを取り付けてみる!?.jpg
こいつを付けてやろうかと…
ええ、高効率タイプのエアクリーナー(^^)
前愛車ノーチラス号の遺品ですね(^^ゞ
付くかなぁ…どうかなぁ…ってところだったので、試しでやってみて、行けそうならそのまま行ってしまおうという魂胆です(笑)

で、とりあえず純正のエアクリーナーボックスを外します。
ということで吸気系バラシ~.jpg
今回はバッテリー外さなくてもボックス取れるかな?って思ってたんですが、甘かったです(^^ゞ
まぁでも、外さないまでも、ずらすだけで取れたので、まぁよかったよかった…
私の手には、その重労働はヤバイのです^^;
というか、外す際に色々と角度なり、手首ひねってみたりしてたので、痛いのは痛かったですが…もう外れたので良いです(笑)
で、外してみると…案外スペースが出来たなぁ…行けるかなぁ…
ちょっと期待が持てます(^^)

じゃ、っていうことで…あ、ホースにハマるだろうか…?^^;
ええ、そこも難問でした…^^;
以前にホースだけ外して、径を見てみたんですが…およそ65Φぐらい…
K&N Apolloは、取り付け径が70Φなので…いや、ホースはゴム製だから、なんとかなるはず!

ってことで…

とりあえず装着!…でも.jpg
付きました(^^)
よかったよかった…超ギリギリでしたけどね(^^ゞ
でも付くことがわかっただけでも大収穫でした。
もっと細い取り付け口のものにしないといけない…となると、TRUSTエアインクス2だったり、HKSスーパーパワーフローになるわけですが、あれゴミ吸い込みまくりなんですよね…^^;
HKSのは乾式フィルターにすれば、結構集塵効果はマシになりますが、ルーテシア4の純正のエアクリーナーはビスカス式(濾材に油を染み込ませているタイプ)で、乾式フィルターはできるだけ避けたかったんです。
で、ビスカス式のフィルターを採用しているクルマって、多くはLジェトロ方式…つまりセンサーで吸入空気用を測定している物が多いです。
Dジェトロの場合は、測定に圧力センサー…つまり吸気管負圧を測定して、その他の要素をまとめて計算している…つまり吸入空気量を直接測定しているわけではないので、結構曖昧な測定なのですが、Lジェトロはホットワイヤー(フィルム)センサーで、直接吸入空気量を測定するのですが、センサーが物理的なもので、しかもそれが細い電線のようなものなので、異物で破損することがあるんです。
つまり、集塵効果が高いものじゃないと、ホットワイヤー(ホットフィルム)を焼き付かせたり、断線させたりして壊してしまったりするんです。
なので、集塵効果の高い湿式フィルターは必須…社外品だと、K&NやGREEN、BMCなどの高級品じゃないと駄目でしょう。
ということで、このK&Nが使えるのが分かってよかった…

ってね、実は他の要素で駄目でした^^;
やっぱりですね、スペースが足りません^^;

ECUとの干渉が…^^;.jpg
ECUのコネクタに干渉してます…
でもまぁ、これだけなら、別途ステーを付けてやればなんとかなるはず…なんですが^^;

高さも厳しい….jpg

その他の部分も結構ギリギリどころか、アウト…特に高さが駄目で…^^;
う~ん…先端に取り付けたファンネルのアダプターごと無ければ、なんとかなるんだけど…
で、このAPOLLOは、前に接着剤でアダプターをヒートシールドに接着してしまっていて外せなくなってました…

ということで、ちょっと家に帰って…

予備のアポロを改めて持ってきた.jpg
もう1個のK&Nアポロを持ってきました(笑)
ええ、予備用だったものです。
フィルター洗浄中に付け替えておく用ってことで、取っておいたものです。
しかもこちらは装着期間が半年もないぐらいで、ほぼ新品(笑)
しかも室内保管(^^)
物としてはこちらのほうが良いという(^^ゞ
ということで、赤い方はスペアになりました。
暇見て洗浄しておこう(^^ゞ
で、こちらはアダプターを付けてないので、ある程度は大丈夫でしょうってことで…

またとりあえず装着.jpg
装着!
おぉ、結構いい感じ(^^)

ただやっぱり…
ステーで寄せればなんとかなりそう.jpg
ECUには干渉しているので、ここはステーで引っ張って固定すれば大丈夫かな?
ってことで、隙間テープを貼っておいて、この状態での試運転を兼ねて、近所のイエローハットまで行って、ステーとネジを仕入れに行きました。

ということで…早速踏んでみると…
おぉ?
…低速ギアでの、2000~3000回転ぐらいで来る、極端なトルク感が緩和されてる?
特性が高回転寄りになったっぽいです。
おかげで乗りやすい(笑)
いつもアクセルワーク気を使ってましたからね(^^ゞ
かと言って、低速トルクが痩せてるってことでもありません。
発進も別にエンスト起こしそうになるとか、妙にトルク痩せしているっていうのは無いです。
う~ん、やっぱりサクションホースは純正のままっていうのが正解だったかな?(^^ゞ
リリーフバルブ(ブローオフ)の出口のホースの取り付けだったり、ブローバイパイプの取り付けがあったりと、そういう問題でも変えられないなぁ…っていうのはあったんですが、実はホースの太さがホースの入り口と出口で全然違うんです。
入り口は、先程書いたように65Φぐらい。
出口…つまりタービンとの取り付けの部分の径は、計測していませんが、恐らく見た目的に35Φ前後でしょう。
全然太さが違う上に、ホースが滑らかに径をすぼめている…つまり流速を意識してるだろうと踏んで、ホースはそのままで行こうと思っていました。
作るのも大変だし、そもそも作業が大変だ…今の私には^^;

で、肝心な伸びですが、ちょっとあまり踏み込めなくてよくわかりませんでしたが、AL319による過給圧の表示では、1度だけ瞬間的に240kpa(1.4kg/cm3)を見たような気が…
ただ瞬間的には上がるものの、やはり制御が効いているのか、200kpa(1.0kg/cm3)になろうとします。
ただ以前は高回転高負荷になっても、200kpaを維持していましたが、高いギヤになると210kpaを指すようになったので、制御をも上回る吸入効率になったかもしれません(^^)
これでさらにマフラーを変えれば…おぉ楽しみ(笑)

っていうことで、イエローハットに到着。
ステーとネジを買って、また帰ります。

で、ステーを切って、曲げて、ひねってと…大変だった、この作業が^^;
でもまぁなんとかなって、取り付けです。
ステーを付けて無事解決.jpg
こんな感じに、エンジンからステーを伸ばして、エアクリーナーのヒートシールドのネジに噛ませて固定。
これで位置がバッチリになりました。
K&Nアポロ.jpg

で、先に性能面の確認が取れてたので、もうコレで行くことにしました。
ということで、動画も撮ってみましたので、良ければ見てやってください。

少なくとも音は迫力が出たと思います(^^)
あと…ターボ車っぽい音にもなりましたね(笑)
そうそう、やっぱりターボ車はこうじゃないと(笑)
ただ…車内だと、そんなにはっきり聞こえないんですよね(^^ゞ
聞こえないことはないんですが、もう少し聞こえても良いよ~ってぐらい(笑)

さて、今回は手持ちのもので、密かに「いじり禁止令」を破った私。
今度は嫁さんを説得して、しっかりと「いじり禁止令」を解除したいな…

ええ、マフラーが欲しい(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2018/05/20 17:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月13日 イイね!

こんこん号Rのオイル交換していく前に、ちょいと寄り道などなど…(^^ゞ

今日は母の日です。つばさっちです。

ということで、昨日のブログで最後に画像にあった沢山の買い物は、ほとんど母の日用でございました。
で、北見のばーちゃんが再び新篠津へお手伝いに来ているので、渡しに出掛けました。
ただ昨日は好天でしたが、今日は…

今日は雨….jpg
雨で…(^^ゞ

まぁおかげで、それほど道が混んでなくてですね、走りやすいっちゃあ走りやすかったです(^^ゞ
中途半端な走りをするサンデードライバー対策以外は(^^ゞ

ということで、新篠津へ到着。
新篠津に来たのです.jpg

こんな天気なので…
雨の畑.jpg
現在準備などなど真っ盛りなはずですが、今日はあまり動けてないようです(^^ゞ

で、所要も済ませたので、今度は札幌へ…
お買い物もしないといけないって言うので、新篠津からは行きやすい苗穂イオンへ。
苗穂イオンです.jpg

で、お買い物も済んで…
セルフレジ好きな友希ちゃん.jpg
…セルフレジが好きな友希ちゃんです(笑)
あ、ちなみに蒼輝ですが、今日から2泊3日の宿泊学習だそうで、居ません(^^ゞ
というか、日曜日出発ってなんだか珍しいですねぇ(^^ゞ

で、買い物も済んだので、これからが今日のメインイベント…
札幌中心街を抜けて…
札幌の街中を抜けて….jpg

着きました。
ルノー札幌さんに到着~.jpg
ルノー札幌さん(^^)
こんこん号R初のオイル交換に来ました。

走行距離は…
約半年でおよそ4300km.jpg
4336km。
およそ半年でこれぐらいです。
ちょうど交換時期でしょう。
排気量の小さいターボ車ですからね、普段からターボ効かせて走ってるようなもんですから、結構過酷でしょうからねぇ…
軽自動車なんか見たらテキメンにわかりますけどね。
熱もそうですが、水分も含んで、オイルはかなりやられてしまいます。
ホントはもう少し早くにとも思ったんですが、やはり国産車に比べてオイルの入っている量が多いので、まぁもう少し引っ張ってもいいだろうと思い、距離ではなくて期間…半年でやることにしました。

ということで、ショールームで待ち中(^^)
ショールームで待ち中~.jpg
新し目なもので言うと、先日マイナーチェンジが行われた、カジャーとキャプチャーが展示されていました。
あとは以前から展示している、トゥインゴとルーテシアですね。
カングーが無くなっていて、あれ?なんて思っちゃいました(^^ゞ
ルノーで一番人気が高いと言っても良いカングーが無いのでね…なんでかな?(^^ゞ

で、毎度ながら飲み物を頂いて…
飲み物…コースター….jpg

お、コースターがゴムのルノー車が描かれているものに…
嫁さんと友希ちゃんは先代カングーでしたが、私だけ…
私だけルノー・ウィンド.jpg
ウインド(^^)
う~ん…乗ってみたかったクルマ(笑)
先代トゥインゴベースの、電動ルーフのクーペ。
エンジンは133PSだったかな…先代ルーテシアの1.6リッターエンジンK4M型のチューンアップエンジン…乗ってみたかった(笑)

と、そんなこんなしてるうちにオイル交換終了。
で、今回のエンジンオイルは、elfの5W-40…まぁ純正の普通のオイルです。
というのも、以前から愛用していたアッシュ…取り扱いがなくなったそうで(^^ゞ
仕入れればあるのかな?
今あまり種類がないって言ってました(^^ゞ
他はMOTULがあったようですが、値段的にも純正のほうが安いそうで…粘度も悪くないので純正にしました。

これが今回の明細。
オイル交換…少し安くなった(笑).jpg
以前より1リットルオイル少ないと、値段も違いますね(笑)
4桁で済みました(^^ゞ
エレメント交換して、ちょうど1万円ぐらいで済む感じでしょうかね?
まぁこれで、秋までは大丈夫(^^)
エンジン自体も大分こなれてきた感が最近あるので、今後が楽しみです(^^)
以前に感じた、低負荷時のゆっくり加速させた際に発生していたギクシャク感も、気温が上がってきたからか感じませんし…
たぶん…気温のせいなんだろうなぁ…燃料の蒸発具合でしょう。
今は全然平気です。
あとは…もう少し高回転をどうにか…まぁそれはおいおいと(笑)

ということで、無事オイル交換も済んだので、帰宅(^^)
帰ってきましたよ~(^^ゞ.jpg

さて、明日から仕事だ…
まぁ明日は、午後から病院なので、午前中だけのお仕事ですが…
はてさて、どのような指導があるかな…ま、どうにかしてくしかありませんし(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2018/05/13 21:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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