3連休突入~つばさっちです(^^)
といっても、特に出かける用事はないのです。
連休だから…という意味合いでは(^^ゞ
台風も近づいてますしねぇ…
まぁ札幌近郊は、予想の暴風域には入ってないのですが…というか…
本州の太平洋側の皆様…現状大丈夫でしょうかねぇ…
すんごい強い台風らしいので…
ということで、特別出かける用事がないことがわかっていたので、予約入れてました。
ルノー札幌さんにて、こんこん号Rの12ヶ月点検(^^)
現状のブレーキ周りの現状と、掃除してもらいたかったんです(^^ゞ
ついでに見てもらおうかな?っていうのもありましたし。
ということで、こんこん号Rのところに…
で、気になるところというのがですねぇ…
まずはこれ。
エアコンのスイッチの…LEDランプなんです。
これ、エンジン始動時に点く場合と点かない場合があるんですよ。
しかも納車当初から。
いずれもエンジン切るときには、エアコンONなんですが。
で、ラテン車だし、こういうこともあるかな?って放置してたんです。
しかも当初、必ずエンジン始動時はランプ点いてなかったので、毎度手動でONにしてたんですが…
気づいたらいつの間にやらONになってるんですよねぇ…
で、さらに今年気づいたんですが、そのLEDOFFの状態でも、冷気が来ているような気がしたんです。
これは…おかしいかも…と、更に思うようになりまして…見てもらおうかと(^^ゞ
あとは…まぁこだわりな部分になるわけですが、こちら。
といっても、わかりにくいかと思いますが…
まるで囲っているところ…これが圧力センサー。
吸気管内圧を測定するセンサーですね。
で、これがどうかしたの?というとですね…
私、後付で、機械式のターボメーターを取り付けました。
精度の高いGReddy(中身は大森メーター製って言われています。)のやつ。
それとOBD接続によるライブデータで表記される圧力と差があるんですよ。
ターボメーターでいうと、0.2キロぐらいは違います。
まぁOBDでの単位はkpaなので、キロ単位に治すと厳密には違う数字にはなるのですが、0.98kg/cm2≒100kpaぐらいの誤差なはずなので、0.2キロも誤差で違うってことは無いはずです。
まぁここはディーラーと言えど難しいところではあるので、一応って感じで見てもらおうと思いました。
ということで…
ルノー札幌さんに到着(^^)
ちょっと早く着いちゃいましたが、大丈夫でした(^^ゞ
ということで、上記のことをお話して、預けてまいりました。
1年11ヶ月ちょっとで、17278kmの走行…まぁまぁかな?(^^ゞ
今の車になってから、遠くに行くときはやたらと遠くに行くようになったような気がして…
ノーチラス号(ルーテシア3)の頃よりも距離が伸びております(笑)
で、2時間ぐらいで終わるとのことでしたが、2時間も何もせずに待つというのは流石にしんどいので、代車も用意してもらってました。
今回の代車は…
日産デイズでした(^^ゞ
しかもレンタカーね(^^ゞ
う~ん、今日は私一人で良かった(^^ゞ
ファミリーだったら、流石にしんどいですね、これは(笑)
ええ、今回私一人なのですよ(^^ゞ
おにいちゃん蒼輝は体調悪いみたいだし、友希ちゃんは午後から塾があるしで(^^ゞ
う~ん、小樽に行ってぱんじゅう買いたかったなぁ…なんて(^^ゞ
で、既に暇つぶしお出かけでして、ここはその駐車場。
とりあえず街まで出てきました。
なにか見て歩こう…って思いましてね(^^ゞ
で、ブラブラして…あ、靴でも買おうかなぁ…とか。
でもいいのがなくてですねぇ…というか、冬靴ばかりになってて…
クッションのいい靴がなかなかなかった…痛めてる膝のために、良いクッションのかっこいいの探したんですけどね(^^ゞ
あ~…
子どもたちと来ていたら、ここに寄ってやりたかったかなぁ…(^^ゞ
ええ、もうふたりとも立派なアニヲタに育ってしまいました(笑)
私も子どもたちに教えてもらって、プライムビデオで見れるやつは見たりしてます(^^ゞ
で、札幌中心街の気温は…
う~ん、平年並みかなぁ?(^^ゞ
ちょっと風強めですが、悪くない感じです。
で、疲れてきたので…
大通公園のベンチで休憩(^^ゞ
久々に座ったなぁ…あまり長時間座ってなかったのもあって、「幸せをお祈りさせてください」っていう宗教の皆様にはお会いしませんでしたが(笑)
っていうか、今でもいるのかなぁ?
で、「時間」になったので…
ええ、実はちょっと待ってました。
開店時間。
それはここの…です。
やきそば屋(^^)
というか、この時開店してまだほんの2~3分でしたが、既にお客さんが6~7人は…すごいな…(笑)
ということで、食券買って…ほどなくすると…
はい来た~(^^)
大盛りの焼きそば…¥440
あとトッピングのハムフライ…¥180
今回はさらに奮発して、スープ…¥100
全部合わせても¥720で、この量です(^^)
昔よりは値上がりしてる(私が高校生の頃は、大盛りで¥360円ぐらいだったかな?)ものの、相変わらずリーズナブルでございます(^^)
特にトッピングのハムフライはおすすめですよ(^^)
ハムフライ美味しいし、キャベツの千切りまで付いて¥180のトッピングですからね(^^)
で、自分でソースなどなど掛けて…美味しくいただくのです。
ええ、美味しく&満腹にいただきました(^^)
その後ももう少しだけぶらっとしてから…
いい時間になったので、再びルノー札幌さんへ。
ええ、無事に終わってました(^^)
きれいに洗車もしていただいて、元のヌメヌメテリテリボディになってます(^^)
室内清掃もされてました~ありがたや(^^)
で、中に入ってお話です。
ええ、お願いしていた件ですね。
で、エアコンスイッチの方なのですが、現状ちゃんと点灯しちゃうのもあって、確認できない…と。
ただエアコン初期化っていうのが、ルノーのスキャンツールの方であったようで、とりあえず初期化で様子見ということになりました。
あと過給圧の方ですが…ここもなんとも…^^;
結局誤差じゃないか?ということになりました。
圧を取ってる場所も、すごく近いのに…です。
う~ん…でも不具合があるわけじゃないから、まぁいいか(^^ゞ
現状OBDで拾う数字で見ると、実際の圧よりも多めに計測されているということになりますが、燃料の調整って空気の量に合わせて噴射されるんですよね。
なので、圧力が実際よりも高いと計測されているとなると、その分多めに燃料噴射されているということになります。
ただこの車の場合、圧力センサーは圧力を計測しているに過ぎず、吸入空気量自体はエアフロで測ってるんですよね。
…ということは、それほど問題でもないか…
いや、過給圧の制御が正確じゃあないということには違いないか…
ここは…よくある電子式ブーストコントローラーとか、ブーストアップツールでターボメーターの数字に近づけてみて…という考察をしてみたいところですね(^^ゞ
あれはセンサーの数字をごまかして、ソレノイドバルブの作動を変えてブーストアップさせるものですからね。
…試してみたいな…(笑)
あ、ということでね、帰り道がてら、その誤差を撮影してみましたよ(笑)
まずこれがOBDで引っ張ったライブデータの数値。
見づらいかもしれませんが、110kpaと出ています。
0.1キロ過給されているよってことになってますが…
GReddyのターボメーターでは…
正圧になってません。
-0.2キロぐらい。
誤差0.3キロもあります。
今回は多めに出てますが、概ね0.2キロは誤差があります。
しかもこれ…ECOモードです。
ええ、最大過給圧で差が出るってことじゃないんですよ。
なのでね、ほら…ブーストコントローラーで試してみたくなるってものです(笑)
ということで、案外スムーズに帰ってこれました。
改めて記録簿を見てみると…
あら、思ったよりもフロントのブレ-キパッドが減ってるなぁ…8.5mm。
たぶん新品だと13mmぐらいはあると思うんだけど…そこまではないのかな?
10~11mmぐらいかもしれませんねぇ…純正パッド。
先日スポーツ走行しましたが、そのせいかもしれませんが、まだこの走行距離でそこまで減るかな?っていうのもありましてね(^^ゞ
でも純正のブレーキパッドは優秀ですね。
メーカーはまだ確認してませんが、ルノーの慣例で行くと、パッドはFERODO製でしょうね。
ルーテシア3RSも、ブレンボでも白キャリパーのは、パッドがFERODOですしね。
スポーツ走行しても、全然熱ダレしなかったし、熱の逃げもよいのか、スポーツ走行後のエア噛みもなかったし。
うん、今後は純正で使っていこう、そうしよう。
ちょっとダスト多いけど、性能のほうが重視でございます。
そのブレーキパッドも…
ちゃんと掃除した上、グリスが塗布されてました。
リアのドラムブレーキも、バラされて清掃&グリス塗布されてます。
で、今回の費用は…
全部で¥23,760でした。
今回点検料の他に、おすすめされたエアコンフィルターの交換もしまして、そのフィルター代が追加されてます。
工賃、補充した汁物はサービスしてくれました(^^)
これでしばらく安心です。
って、来年車検ですけどね(^^ゞ
あ、テスター…トラクションコントロールの解除方法聞くの忘れた(^^ゞ
ま、その時聞けば良いか(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ