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つばさっちのブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

こんこん号Rを12ヶ月点検に出してみた&ぶらっと街へ(^^)

こんこん号Rを12ヶ月点検に出してみた&ぶらっと街へ(^^)3連休突入~つばさっちです(^^)

といっても、特に出かける用事はないのです。
連休だから…という意味合いでは(^^ゞ
台風も近づいてますしねぇ…
まぁ札幌近郊は、予想の暴風域には入ってないのですが…というか…
本州の太平洋側の皆様…現状大丈夫でしょうかねぇ…
すんごい強い台風らしいので…

ということで、特別出かける用事がないことがわかっていたので、予約入れてました。
ルノー札幌さんにて、こんこん号Rの12ヶ月点検(^^)
現状のブレーキ周りの現状と、掃除してもらいたかったんです(^^ゞ
ついでに見てもらおうかな?っていうのもありましたし。
ということで、こんこん号Rのところに…
さってとルノーさんに行きますよ.jpg

で、気になるところというのがですねぇ…

まずはこれ。
エアコンのスイッチのLED.jpg

エアコンのスイッチの…LEDランプなんです。
これ、エンジン始動時に点く場合と点かない場合があるんですよ。
しかも納車当初から。
いずれもエンジン切るときには、エアコンONなんですが。
で、ラテン車だし、こういうこともあるかな?って放置してたんです。
しかも当初、必ずエンジン始動時はランプ点いてなかったので、毎度手動でONにしてたんですが…
気づいたらいつの間にやらONになってるんですよねぇ…
で、さらに今年気づいたんですが、そのLEDOFFの状態でも、冷気が来ているような気がしたんです。
これは…おかしいかも…と、更に思うようになりまして…見てもらおうかと(^^ゞ

あとは…まぁこだわりな部分になるわけですが、こちら。
純正の圧力センサー.jpg

といっても、わかりにくいかと思いますが…
まるで囲っているところ…これが圧力センサー。
吸気管内圧を測定するセンサーですね。
で、これがどうかしたの?というとですね…

私、後付で、機械式のターボメーターを取り付けました。
精度の高いGReddy(中身は大森メーター製って言われています。)のやつ。
それとOBD接続によるライブデータで表記される圧力と差があるんですよ。
ターボメーターでいうと、0.2キロぐらいは違います。
まぁOBDでの単位はkpaなので、キロ単位に治すと厳密には違う数字にはなるのですが、0.98kg/cm2≒100kpaぐらいの誤差なはずなので、0.2キロも誤差で違うってことは無いはずです。
まぁここはディーラーと言えど難しいところではあるので、一応って感じで見てもらおうと思いました。

ということで…
ということでルノーさんに到着~.jpg

ルノー札幌さんに到着(^^)
ちょっと早く着いちゃいましたが、大丈夫でした(^^ゞ
ということで、上記のことをお話して、預けてまいりました。
約2年で17278km走行.jpg
1年11ヶ月ちょっとで、17278kmの走行…まぁまぁかな?(^^ゞ
今の車になってから、遠くに行くときはやたらと遠くに行くようになったような気がして…
ノーチラス号(ルーテシア3)の頃よりも距離が伸びております(笑)

で、2時間ぐらいで終わるとのことでしたが、2時間も何もせずに待つというのは流石にしんどいので、代車も用意してもらってました。


今回の代車は…

今回の台車はデイズ.jpg
日産デイズでした(^^ゞ
しかもレンタカーね(^^ゞ

う~ん、今日は私一人で良かった(^^ゞ
ファミリーだったら、流石にしんどいですね、これは(笑)
ええ、今回私一人なのですよ(^^ゞ
おにいちゃん蒼輝は体調悪いみたいだし、友希ちゃんは午後から塾があるしで(^^ゞ
う~ん、小樽に行ってぱんじゅう買いたかったなぁ…なんて(^^ゞ

で、既に暇つぶしお出かけでして、ここはその駐車場。

暇つぶしのため、街に出てきました.jpg

とりあえず街まで出てきました。
なにか見て歩こう…って思いましてね(^^ゞ

で、ブラブラして…あ、靴でも買おうかなぁ…とか。
でもいいのがなくてですねぇ…というか、冬靴ばかりになってて…
クッションのいい靴がなかなかなかった…痛めてる膝のために、良いクッションのかっこいいの探したんですけどね(^^ゞ

あ~…

子どもたちがいたら寄ってあげたかったな….jpg
子どもたちと来ていたら、ここに寄ってやりたかったかなぁ…(^^ゞ
ええ、もうふたりとも立派なアニヲタに育ってしまいました(笑)
私も子どもたちに教えてもらって、プライムビデオで見れるやつは見たりしてます(^^ゞ

で、札幌中心街の気温は…
気温はまぁまぁかな…10月だし.jpg
う~ん、平年並みかなぁ?(^^ゞ
ちょっと風強めですが、悪くない感じです。

で、疲れてきたので…

大通公園で休憩~.jpg

のんびりちゅ~.jpg

大通公園のベンチで休憩(^^ゞ
久々に座ったなぁ…あまり長時間座ってなかったのもあって、「幸せをお祈りさせてください」っていう宗教の皆様にはお会いしませんでしたが(笑)
っていうか、今でもいるのかなぁ?

で、「時間」になったので…

ええ、実はちょっと待ってました。
開店時間。

それはここの…です。

時間になったのでやきそば屋に(^^).jpg

やきそば屋(^^)
というか、この時開店してまだほんの2~3分でしたが、既にお客さんが6~7人は…すごいな…(笑)

ということで、食券買って…ほどなくすると…

大盛り+ハムフライ+スープ.jpg
はい来た~(^^)
大盛りの焼きそば…¥440
あとトッピングのハムフライ…¥180
今回はさらに奮発して、スープ…¥100
全部合わせても¥720で、この量です(^^)
昔よりは値上がりしてる(私が高校生の頃は、大盛りで¥360円ぐらいだったかな?)ものの、相変わらずリーズナブルでございます(^^)
特にトッピングのハムフライはおすすめですよ(^^)
ハムフライ美味しいし、キャベツの千切りまで付いて¥180のトッピングですからね(^^)
で、自分でソースなどなど掛けて…美味しくいただくのです。
ええ、美味しく&満腹にいただきました(^^)

その後ももう少しだけぶらっとしてから…

ぶらっとしたので再びルノーさんに.jpg

いい時間になったので、再びルノー札幌さんへ。
ええ、無事に終わってました(^^)

ヌメヌメになって置いてあったこんこん号R.jpg
きれいに洗車もしていただいて、元のヌメヌメテリテリボディになってます(^^)
室内清掃もされてました~ありがたや(^^)

で、中に入ってお話です。
ええ、お願いしていた件ですね。

で、エアコンスイッチの方なのですが、現状ちゃんと点灯しちゃうのもあって、確認できない…と。
ただエアコン初期化っていうのが、ルノーのスキャンツールの方であったようで、とりあえず初期化で様子見ということになりました。

あと過給圧の方ですが…ここもなんとも…^^;
結局誤差じゃないか?ということになりました。
圧を取ってる場所も、すごく近いのに…です。
う~ん…でも不具合があるわけじゃないから、まぁいいか(^^ゞ
現状OBDで拾う数字で見ると、実際の圧よりも多めに計測されているということになりますが、燃料の調整って空気の量に合わせて噴射されるんですよね。
なので、圧力が実際よりも高いと計測されているとなると、その分多めに燃料噴射されているということになります。
ただこの車の場合、圧力センサーは圧力を計測しているに過ぎず、吸入空気量自体はエアフロで測ってるんですよね。
…ということは、それほど問題でもないか…
いや、過給圧の制御が正確じゃあないということには違いないか…
ここは…よくある電子式ブーストコントローラーとか、ブーストアップツールでターボメーターの数字に近づけてみて…という考察をしてみたいところですね(^^ゞ
あれはセンサーの数字をごまかして、ソレノイドバルブの作動を変えてブーストアップさせるものですからね。

…試してみたいな…(笑)

あ、ということでね、帰り道がてら、その誤差を撮影してみましたよ(笑)

まずこれがOBDで引っ張ったライブデータの数値。
OBDでは110kpaですが….jpg

見づらいかもしれませんが、110kpaと出ています。
0.1キロ過給されているよってことになってますが…

GReddyのターボメーターでは…
ターボメーターではマイナス0.2….jpg

正圧になってません。
-0.2キロぐらい。
誤差0.3キロもあります。
今回は多めに出てますが、概ね0.2キロは誤差があります。
しかもこれ…ECOモードです。
ええ、最大過給圧で差が出るってことじゃないんですよ。
なのでね、ほら…ブーストコントローラーで試してみたくなるってものです(笑)

ということで、案外スムーズに帰ってこれました。
で、帰ってまいりました~.jpg

改めて記録簿を見てみると…
12ヶ月点検の記録簿.jpg

あら、思ったよりもフロントのブレ-キパッドが減ってるなぁ…8.5mm。
たぶん新品だと13mmぐらいはあると思うんだけど…そこまではないのかな?
10~11mmぐらいかもしれませんねぇ…純正パッド。
先日スポーツ走行しましたが、そのせいかもしれませんが、まだこの走行距離でそこまで減るかな?っていうのもありましてね(^^ゞ
でも純正のブレーキパッドは優秀ですね。
メーカーはまだ確認してませんが、ルノーの慣例で行くと、パッドはFERODO製でしょうね。
ルーテシア3RSも、ブレンボでも白キャリパーのは、パッドがFERODOですしね。
スポーツ走行しても、全然熱ダレしなかったし、熱の逃げもよいのか、スポーツ走行後のエア噛みもなかったし。
うん、今後は純正で使っていこう、そうしよう。
ちょっとダスト多いけど、性能のほうが重視でございます。
そのブレーキパッドも…
ブレーキグリスさされてました.jpg
ちゃんと掃除した上、グリスが塗布されてました。
リアのドラムブレーキも、バラされて清掃&グリス塗布されてます。

で、今回の費用は…
12ヶ月点検の納品書.jpg

全部で¥23,760でした。
今回点検料の他に、おすすめされたエアコンフィルターの交換もしまして、そのフィルター代が追加されてます。
工賃、補充した汁物はサービスしてくれました(^^)

これでしばらく安心です。
って、来年車検ですけどね(^^ゞ
あ、テスター…トラクションコントロールの解除方法聞くの忘れた(^^ゞ
ま、その時聞けば良いか(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/10/12 17:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月06日 イイね!

こんこん号Rの熱対策妄想(笑)&るりRくんのプラグ交換+α(^^ゞ

いや~…のんびり~…つばさっちです(^^ゞ

…ええ、のんびり中なのです(^^ゞ
やらないといけないことがあるんですが…あとまわしにして(笑)
というのもPS4を手に入れて、今やってるゲームが、オンラインゲームの「CROSS OUT」っていうやつで、戦う車を作って戦うやつなんですが…これ面白くて(笑)
でもやらないとなぁ…
ホームページネタ…3つぐらいやってない…2つは大容量だし^^;
年内できるかなぁ…(ぼそぉ)

ということで(?)、今日はお出かけしないって嫁さんが言ってたので、ちょいと作業することにしました。

ええ、本日はお日柄もよく、絶好の車いじり日和となりましたので(笑)

ということで、とりあえずこんこん号Rのところに…
こんこん号Rのところに….jpg

いやいや、ホントに天気良し(^^)
昨日仕事帰りに洗車したので、ヌメヌメテカテカなボディが映えます(笑)
って、霧雨降ってたのでね、近くで見たら水滴の跡があるんですが…全然構いません(笑)
で、こんこん号Rになにかしようってわけじゃなくて、工具を取りに来ただけ…

…だったのですが、先日の課題のために…ちょっと観察&妄想を(笑)

導風板の妄想.jpg

水温と吸気温度ですね(^^ゞ
で、画像の黄色のラインのように、導風&遮熱板を検討してます。
アルミ板か何かでね。
エアクリーナーを見ての通り、すでに遮熱カバー付いてるので、その入口方向からしか吸気しません。
なのでその後ろ側にラジエターからの熱風が流れるように…という感じですね。
ついでに、バッテリーにも直接熱風が当たらないようにしようと…
バッテリーに熱は当てないほうが良いのでね(^^ゞ
ラジエターからエンジンまでの距離.jpg
↑…あとはラジエターとエンジンとの距離がすごく狭いので、ここらへんを何かしら対策というのは難しいかな…
インマニにアルミテープを貼る程度でしょうかねぇ…

で、ルーテシア3には付いていたバッテリーのカバーが、ルーテシア4では無くなってるんですよね。
ただのコストダウンなのか、むしろ熱に当ててるのかっていう疑問もありますが、まぁとりあえず吸気温度対策はこれで充分でしょう。
走行している以上、ルーム内にずっと熱がこもりわけじゃないので、導風するだけでかなり変わるはずです。

あとはちょっと思いついたのが…
ここにも穴開けたいけどダメ.jpg
この丸いところに穴を開けたら、効率よく熱を逃せるかなぁ?なんて(笑)
でもここを貫通させちゃうと、車内にも取り込んじゃうから…だめかな?(^^ゞ
ここの上のところから、車内に空気取り入れてますからね(^^ゞ
内気循環にすれば良い…って思うかもしれませんが、それは健康に悪いですし(笑)

あと本当は…

ボンネットにもダクトを…なんて和r.jpg
ボンネット…エアロボンネットにしてみたいかなぁ…なんて(笑)
あるのかなぁ?
あったとしても、高そうだから別にいいや(笑)
そんなガチ勢じゃあ無いですし(^^ゞ

ということで、あまり妄想を広げてても時間ばかり過ぎていくので、今回の本来のところに移動です。

今日の本番はこっちです(笑).jpg
ということで移動です。
ええ、歩いて(笑)
工具箱持って(^^ゞ

じゃ、はじめますか…

さてとバラしますかね….jpg

で、何をするかというと…

プラグの交換をします.jpg

プラグ交換です(^^)
というのも、先日から…嫁さんにですね…「時々アイドリングがおかしいんじゃ!止まりそうな感じになるんじゃ、ゴルァああ!!」って言われてたんですよ(^^ゞ
ただエンジンそのものが不調な感じじゃないみたいだし、常時じゃないし、ISCVまわりは一昨年新調してるからありえないし…じゃあとはプラグだなってことで(^^ゞ
ちなみにイグニッションコイルは、3~4年前に対策品に交換済みです。
さらにちなみに、今のプラグは…10年以上前に高効率化のために交換したチャンピオンのイリジウムプラグ。
ええ、10年以上は経ってるのでね…ここらへんだろうと(^^ゞ
で、新プラグは何にしようか迷ったんですが、価格や性能をいろいろと検討して、NGKのRXプラグにしました。
ヤフオクで安かったので、ヤフオクで仕入れました。

じゃ、バラします。
周辺をばらして….jpg
周囲をバラしました。

で、ここでちょっと発見。
プラグホールパッキンからのにじみがあるっぽい.jpg
オイルがちょっとだけ付いてる?
プラグホールを見ると、パッキンからにじみ程度のオイル漏れ発見。
まぁにじみ程度だし、しかもまだ全然大したこと無いので…とりあえずこれは放置(笑)
後々に漏れ止め剤でも投入しておこう(^^ゞ

で、あとはプラグを外すだけなので…はい外れた(^^)
プラグ外れた.jpg

で、電極をよく見てみることにします。
摩耗自体はちょっとだけかな?.jpg
う~ん…摩耗は大したことないかなぁ…
まぁ年数、距離相応かな?
燃焼状態自体は悪くなさそう.jpg
ギャップもまぁちょっと広いけど、元々広めだった気がするし…

じゃ、今度は新品のRXプラグ。
さて、RXプラグ….jpg

ということで、比べてみますかね?
そもそも違うプラグですが(^^ゞ

RXプラグのほうがギャップ小さい.jpg
で、見比べてみると…まぁそもそも違うプラグなので、比較が難しいですが…
とりあえずギャップが全然違いますね。
RXプラグのほうがギャップが小さいですね。
たぶんチャンピオンのイリジウムプラグのは、「-11」なギャップっぽかったですし。
あと、チャンピオンのイリジウムプラグのほうが、熱価が低いかな?
接地電極と隙間と.jpg
碍子部分の隙間が、チャンピオンのほうが狭いです。
熱がこもりやすいですね。
熱価6番ぐらいだったんでしょうかねぇ…
なんせ熱価とか記載がないプラグだったので…品番しか書いてないから(^^ゞ
RXプラグは、DCPR7E相当のプラグなので、純正に近いはずです。
ただRXプラグのほうが、接地電極の幅が狭いので、燃焼効率自体はRXプラグのほうが良さそうです。

う~ん、外観でわかるのはこれぐらいかな?
中心電極の太さも、RXプラグのほうが細いので、なんとなく性能アップしそうです。

じゃ、組み付けまして…

組み付けて、もとに戻しました….jpg
作業終了~。

って、ここでね、さらにちょいと作業追加です。

放置してた切れてる純正アース線.jpg
もうかなり前ですが、純正のアース線が切れてたんですよ。
メインアースじゃないので放置してたんですが、ここもかんたんに修復することにしました。

アース線をネジ止め.jpg
アース線を開いて、中にネジを通して、エアクリーナーの固定するためのステーに固定してやりました。
これで変化があったら面白いんですけどね(^^ゞ

で、全て組み終わったので…一応エンジン始動してみました。


うんうん、元気ですな(^^)
というか、私はその不具合を見てないので、よくわからんのですけどね(^^ゞ
しかし…相変わらずすごい吸気音だなぁ…
これがかっこいいんですよね(笑)
嫁さんもこの吸気音がお気に入りで、加速時に頑張ってる様子が良いそうです(笑)

ということで、道具を片付けて終了~。
あとは嫁さんのジャッジ待ちですね(^^ゞ
これで改善されてるといいんだけど(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2019/10/06 17:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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