だんだん体がおかしくなってきてます。つばさっちです(笑)
あのですね、今の仕事をするようになって1ヶ月半になりますが…
ストレスなんでしょうねぇ…消化器系やられてるのか…食べ物が胸を通りにくくなっております^^;
胸あたりで食べ物つまりかけることが何度かあって、体感的には「死ぬ~」って感じになります^^;
もうね、日々のストレスが多いんでしょうね。
現場のアシスト的なことと、電話応対と接客と…検査員になったので車検整備の点検もしたりとか…ね。
そして本来の仕事は請求書とか納品書とか見積書の作成ですが…まぁ追いつかない^^;
それだけうちの職場は繁盛しとる…というか忙しくしとるってことですが、それを拾って作る仕事をしてる身としてはなかなかキツイ^^;
まぁでもお客さんにも助けられて、なんとかやっとります、ハイ(笑)
ということで、今日はお日柄もよく、絶好の夏仕様化日和となりました(笑)
いや、ほんとに…天候薄曇りで、気温はそこそこ上がり…でも日射も抑えられてて、風も弱い…
ということで…
夏仕様化しようかと思います(^^)
…なつしようかしようか…ぷぷっ…最高(爆)
で、今日はですねぇ…私一人で…なのです^^;
用があるとかで…お手伝いなし^^;
しかし、今回はNewツールを導入しました。
それはこれ。
電動インパクトです。
で、今回嫁さんが「ナットが錆びててかっこ悪い」ということで、ナットも新調しました。
で、電動インパクトを導入するに当たり…まぁ吟味しましたね。
Amazonとかで安いの沢山有るんですよ。
概ね中国製のわからんメーカーの物ばかりですが…さすがにそこは怖くて手が出せない…
で、試しにヨドバシ.comで見てみたら…なんだ少しだけど出てくるじゃない(笑)
ということで、今回はヨドバシ.comで買いました。
大自工業というメーカーのMeltec Plusという商品のようです。
…まぁこのメーカーも私は知りませんでしたが…日本製らしいのでこれに(^^ゞ
タイヤ交換向けの製品みたいで、ソケットも17、19、21mmのが付属してます。
ヨドバシ.comで¥16000ちょっとの安いものですが…さてどうだろう?
で、早速ジャッキアップして使ってみましたら…
あらあら、ちゃんと緩められるじゃない(^^)
最大トルクは320n・mとのことですが、これはちゃんとトルクが出てますね。
強さは3段階に変更可能ですが、弱モードですんなり外れました。
重量も軽くて、実は先程のホイールナットのセットと大差ないぐらいの軽さ。
これは良いなぁ…買ってよかった(^^)
ということで、サクッとナットを外し…
タイヤ外れたのでいつもの点検…
というかですね、先日車検取ったばかりで…特に見るところなし(笑)
ええ、もうね、今年で15年になるるりRくんですからね。
今回も多少修理しましたなぁ…
まぁブレーキは消耗品なのですけども、画像でわかるでしょうか?
横に伸びてる棒…これクロスメンバーとコアサポートを繋いでる棒なんですが、これが片方サビでもげてまして、これ交換しました。
こんなただの鉄の棒でも…2300円ぐらいします(爆)
スズキ車の部品ってかなり安いほうなんですが、ただの30cmあるかどうかの棒でこの値段って^^;
あとは左側のストラットのアッパーマウント…地味に2回目(笑)
ちなみに右のアッパーマウントは無交換…左のほうが傷みやすいんだろうなぁ…
あとは…クラッチワイヤーが調整の際に切れちゃって…これも経年劣化だなぁ…
というか、調整しないといけないぐらいクラッチが減ってきている模様。
まだ100000km行ってないのになぁ…嫁さんのクラッチ操作がダイレクトなのか…あとは最近ちょっとだけおにいちゃん蒼輝が乗ってるので、それで傷めてきてるか…
ええ、クラッチって操作で傷む速さ全然変わりますからね…
さぁ…いつまでクラッチ持つかな…
ということで、夏タイヤ履かせますよ~。
3シーズン目になるミシュラン・エナジーセイバー。
…ホント、まだまだ行けますなぁ(^^)
さすがに2本は外側で段減りっぽくなってきてはいますが、溝の深さ自体は全然まだまだOKです(^^)
ということで…
装着!
まずはるりRくんの夏仕様化完了です。
そしてお次は…
こんこん号Rの番ですねぇ。
じゃ、ジャッキアップしますかねぇ…
こちらもさくっと外します。
で、去年足回り異音の件で、フロントだけ元のホイールボルト仕様に戻してたんです。
でも元に戻しても変わらなくて…なので、またスタッドボルト&ナット仕様に戻そうと思います。
スペーサー必須ですけどもね(笑)
ちなみに…
リアはスタッドボルト&ナット仕様のまんまでございます。
あ、そうそう…ブレーキブレーキ…
う~ん…5mmあるかなぁ…無いかなぁ…
今年の10月車検なんですが…スポーツ走行をすると含めるとギリギリかなぁ…(^^ゞ
まぁいずれにしても、車検の時にパッド&ローターは新調する予定です。
で、迷ってるのがパッド。
ローターはDIXCELのPDで決まりなのですが、パッドを純正にしようか、DIXCELにしようか…
というのも、私の車だと、TYPE-Zがラインアップにないんですね。
TYPE-ESが一番スポーツ向け。
しかもフェードからの復活が遅いんです、TYPE-Zだと。
今の純正は、性能に関しては言うこと無いぐらい良くて、制動力も高いし、フェードからの復活も早いのです。
しかしブレーキダストの鉄分が多いようで、ボディの鉄粉がすごいんです。
DIXCELだとあまり鉄粉を巻き散らかさないのですね。
前のルーテシアのときは、買って半年過ぎにDIXCELのTYPE-Zに変更したので、鉄粉で困ることなかったんですよ。
さて…どうしようかなぁ…
性能で行くなら純正、価格と鉄粉で考えるならDIXCEL…ちなみにTYPE-ESだと、¥12000ぐらいという…スポーツパッドなのにこんなに低価格(笑)
…悩ましい^^;
まぁ秋まで時間はあるので、もう少し考えておこうと思います。
で、あとはタイヤ…
いやぁ…方向性が無いっていうのは良いですね(笑)
ほら、スポーツ走行すると…右回りばかりだから左が傷むでしょ?
でも方向性があると、左右のローテーションできませんからね。
組み替えない限り。
ローテーションができれば、長くタイヤが使えるので…助かるわぁ(笑)
ということで、ふつうのタイヤのようにクロスでローテーションです。
ちなみにこれは右前に履かせようとしてる、去年は左後ろに使ってたタイヤ。
ね、これリアに履かせてたタイヤだけど、左に使ってたから角減ってるでしょ?
まぁでもこのRE004は偏摩耗に適したパターンなのか、他のタイヤよりも角の減りが少なめで助かります。
これでグリップ力そのものが強ければいいんですが…まぁそういうガチなタイヤじゃありませんしね(笑)
スポーツ走行に対する扱いやすさは良いので、私にはこれぐらいのグリップ力でも大丈夫です(笑)
ということで、あとはタイヤを履かせて…ワイパーも夏用に取り替えて…
夏仕様化完了!
で…実はこれだけではありません。
あのですねぇ…あのHSPのステッカー…また剥がれたんですよ…毎年貼り直してますが…またも^^;
どうもあのミラータイプのステッカー…耐候性が高くないみたいです。
ということで、もう予備も無かったので、久々に私がお世話になってる愛知県のステッカー屋さん「大報」さんにレプリカ制作を依頼してました。
そこで相談したんですが、ミラータイプは1年ぐらいの耐候性しかないっていうことで…
ホントはミラータイプで行きたかったけど…断念し…
フルカラーバージョンのものにしました(^^)
まぁ…こっちのほうが当時貼ってる人多かったヤツですけどもね(笑)
ちなみにこれまでのミラータイプ(私のはレプリカなので色がちょっと違いますが…)は、当時でも貼ってる車を見たことがありません(笑)
ちょっと私の車のボディカラーには合わない感じですが…ま、いいか(笑)
もうこれ、「ゆっくり走ろう北海道」に並ぶ、私のアイデンティティーになっちゃってますからね(^^ゞ
今後はこれで行きたいと思います。
大報さんのステッカーは高品質なので、もう剥がれないでしょう(^^)
小ロットでも作ってくれますし、価格も控えめで私にはありがたいステッカー屋さんです(^^)
ということで、あとは空気圧を調整しに…
近所のイエローハットに…ついでに店内も見て回りましたが…
どんどんと車好きな人が楽しんで見れるものの展示が減ってて…
まぁカスタマイズする人が減ってきているのは顕著ですから仕方ないですが…寂しいですな…
タイヤもスポーツタイヤの類は一切展示されてませんでした。
むしろWINRUNなどの中国メーカーのものや、ヨコハマなどは旧モデルの焼き直しモデルPRACTIVA(古い型のエコス)とか売られてて…なんとなく残念…こういうのはタイヤガーデンとかで買えばいいのに…的な^^;
ということで、帰ってきました(^^ゞ
いやいや…しんどかった…もうゆっくりします(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^)