• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

異音が…ということでルノー札幌さんに&街へ…買い物へ…

異音が…ということでルノー札幌さんに&街へ…買い物へ…寒いなぁ…つばさっちです。

…寒いのやだ(笑)
やっぱり暑くても夏のほうが断然良い(^^)
蒸さなければ、かなり暑くても平気な私。
寒いのはねぇ…体も動かないし、手負いの箇所には沁みるように病むし…そもそも寒いのが苦手(笑)
道路も滑って危ないから…転ぶし(笑)
はやく暖かくなれ~(まだ冬になったばかり(笑))

さて、そんな最近ですが、こんこん号Rの不具合を2箇所発見。
まずはこれ。
テールレンズが…浸水….jpg
右側の内側の方のテールレンズに浸水が…
ということで、これは画像も添付して、メールでやりとりしてました。
で、その間に別の不具合が…

ハンドルを切ると、ゴリゴリと異音が…

で、それを見せに行くのに、今日はルノー札幌さんに行くことになってました。
ということで、朝から出発です。

今日は朝からお出かけ…ばーちゃんも.jpg
今回ばーちゃんがお買い物に行くっていうので、ばーちゃんとは買い物先まで一緒に行きます。
じゃあ出発です~.jpg
じゃ、出発~まずは近所のスーパーアークスに。

…って、そんなに遠くないのでね(^^ゞ
あっという間に到着、お一人様1つパターンのバーゲンの頭数にもなり、お買い得なお買い物のお手伝いをしました。
で、ばーちゃんは歩いて帰るっていうことで、多少の荷物を車に積み替えて、今度はルノー札幌さんに出発。

道中凍結路面で、多少滑りながらも…

ということでルノー札幌さんに到着~.jpg

あら?
お隣が駐車場&中古車展示場になってました.jpg
元々北洋銀行があったところが…駐車場&中古車展示場になってました(^^)
う~ん、よりディーラーらしくなりましたねぇ~ルノー札幌さん(^^)
建物も見やすくなったので、よりルノーの認知度が上がることでしょう…たぶん(^^ゞ

ということで、早速診てもらうと…

やっぱり…案の定フロントショックのアッパーマウントのベアリングからの異音であろうと。
ええ、国産車じゃあんまり無いんですけどね。
古くなったスズキ車ぐらいかな?(笑)
たぶん音の感じから、左のアッパーマウントだろうということで、これも手配してもらいました。

で、まだ新車から2年なので、バリバリメーカー保証付きなこんこん号R。
で、よく保証修理だと、一度修理したところは、その後保証にならないっていうのが国産メーカーではよくあるんですが…
ルノーさんは保証期間内だと、同じ箇所でも保証になるんだそうです。
うひゃ~そいつは嬉しい(^^)
私はオプションで2年延長保証付けて5年保証になってるので、より助かりますね(^^)
ありがたや(^^)

で、このアッパーマウント…この手のルーテシアでは案外あるんだそうです。
で、さらに…ロアアームのボールジョイントも…相変わらずやられやすいそうです。
う~ん…ロアアームの形状が変わったから、改善されたのかな?って思ってましたら、そうでもないみたいです(^^ゞ
むしろ昔よりも不具合事例が多いらしく…ホント前のルーテシアは8年のうちに同じ左ロアアームを2回取り替えてますからね^^;
まぁいずれにしても、延長保証付けててよかった(^^ゞ
で、テールレンズもアッパーマウントも年内にはなんとかものが揃いそうとのことで、物が入ったら連絡いただくことになりました。

で、ついでにショールームに。

ということで、私の今日の用事は終了~。
で、嫁さんに「後はどうする?」って聞いたら、買い物に行くぐらいっていうので…

…とりあえずお腹すいたってことで…

とりあえず中心街方面へ.jpg
とりあえず街の方へ向かいました。

で、まだ回転ちょっと前だったけども、やっぱり食べたいところがあるので、そこに行くことに…
ということで…中心街~。
大通り~.jpg
大通り~。
来年のオリンピックのマラソンコースになるところですねぇ…
ホント、どうなることやら…

ということで、駐車場に車を置いて…

札幌中心街~.jpg
札幌中心街~。
遠くに赤レンガ旧庁舎が見えてます~。

で、寒いので…

地下街を通って….jpg
狸小路から地下街に抜けて…

やきそば屋に….jpg
ここに…
ええ、やっぱりですね…やきそば屋に行きたかった(笑)
子どもたちには不評でしたが、私と嫁さんは好きなのです。
ええ、今日は嫁さんと二人だけなので(^^ゞ

で、まだ開店ちょっと前でしたが、店の前まで行ってみたら…

やきそば屋…休んでた^^;.jpg
なんと…休業とは…^^;
ちなみに、今月は日曜日の営業がない模様^^;
残念…

ということで、来た道を戻って…
そうだ、しばらくぶりにあのお店に行くということを思いつきました。

で、その途中でちょいと寄り道。

HTBショップ~.jpg
HTBショップ(^^)
久々に見てきました。
おぉ…今度のどうでしょうDVD…あの面白かった「原付日本制覇」でしたねぇ~。
2月に発売だったかな?
録画してDVDに焼いたやつが家にありますが、DVDのは再編集されるはずなので…これはほしいなぁ…
あと、Onちゃん&グチのiPhone5(5s、SE)用カバーが可愛くて一瞬欲しかったですが、やはり仕事でも使ってるので、今のiFaceがね…手放せないので、やめました(^^ゞ
ええ、iPhone5用って、もう普通に売られてませんからね(^^ゞ

で、HTBショップを離れて…
今度は嫁さんが足を止めたのがここ。

お土産にドーナツ屋さん.jpg
「クリスピー・クリーム」というドーナツ屋さんでした。
ミスドの倍近くするぐらい高いドーナツ屋さんでしたが、お土産に買いたいってことで、ここでは買い物しました。

ということで、地下街を上がって再び狸小路に。

…で、5丁目にある場外馬券売り場のウインズA館の入り口のところにあるここに来ました。
久々のカレー道場.jpg
「カレー道場」
ここ、美味しいんですよ(^^)

じゃあ…なににしようかなぁ…
カレー道場黒帯.jpg

で、色々と悩んだ挙げ句に…

カレーきた!.jpg
これらにしました。
嫁さんは角煮が入ってるカレーで、私はベーシックな黒帯カレーに燻製ゆで卵をトッピング。
黒帯カレーに燻製卵…うまい!.jpg
ホントは10食限定の黒カレーにしたかったですが、やっぱりちょっと高いので躊躇(笑)

で、食べたら…やっぱりおいしい(^^)
欧風カレーと家庭のカレーの中間って感じの味で、美味しくいただけるんですよ~(^^)
で、この燻製ゆで卵がですねぇ…すんごい燻製!って感じの味…
すんごい後味が残るんですよ~美味しい~(^^)
で、これを食べた後にさらにカレーを食べると…おぉ…燻製カレー!(^^)
ええ、1度に2度美味しいとはまさにこの事!
いや~おいしかった~(^^)
私にはちょっとだけ辛いカレーですが…あ、嫁さんは甘いって言ってました(爆)
ええ、嫁さんは辛いもの好きなので…ね(^^ゞ
ホント、ここは美味しいですよ~。
みなさんもぜひお試しあれ(^^)

ということで、ご飯も食べたので…

中心街を離れます.jpg
あとは帰るだけってことで、札幌中心街を離れます。

で、嫁さんがお買い物したいっていうので…

帰りにビッグハウスでお買い物.jpg
家からそれほど遠くないビッグハウスでお買い物です。
って、これ出発のときに言ったスーパーアークスと同じ系列なので…おんなじバーゲンやってるという(笑)
ええ、再びGETしてまいりました(笑)
あ、でも卵はもう売り切れてたなぁ…残念(^^ゞ
で、私はおやつも所望。

kitcut2袋でエコバッグGET.jpg
キットカットの大袋を2つ買うと、このエコバッグが着いてくるってことで、ついついGET(笑)
…地味に自分でエコバッグ持つの初でした(^^ゞ
まぁこれはかばんに忍ばせておこう、そうしよう(^^ゞ

で、買い物も済んだので…
ということで帰ってまいりました.jpg
帰ってまいりました(^^)

さてさて、あとは部品待ちなこんこん号R。
アッパーマウント変わったら、乗り心地変わったりして(^^ゞ

あ、そうそう。
ルノーさんでカレンダーもらった.jpg
ルノー札幌さんで、来年のカレンダーもらいました(^^)
とりあえず、これで来年のカレンダーはOK!
って、今度のTipoも予約注文してたので、さらにカレンダーが増えるんですけどね(^^ゞ

さ、もう年末までもう少し…
…あ、ホームページも更新しなきゃ…「つばさっちVoyage」…(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2019/12/08 16:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation