• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2020年05月09日 イイね!

考えた挙げ句のぷちいじり?いや…戻し?(^^ゞ

う~ん…まだまだ自粛か…つばさっちです。

まぁ少しずつ落ち着いてきてるようですが…それでも学校は5月いっぱいお休みなんですって。
さすがにねぇ…履修大丈夫なの?って。
というか、外出自体ができないっていうのは可哀想でねぇ…
私はふつうに仕事がありますから、一応は外出してますけど。
というか緊急事態宣言解除の基準、ちゃんと定められてないというのが一番問題。
この期に及んで、政府は専門家には何を訊いてるんだろう?
目安ぐらいはねぇ…示して、各地方自治体にお知らせぐらい流さないと…
まぁ忙しいんでしょうけども…なんだかねぇ…^^;

ということで(?)、今日はお買い物に出かけました。
お米も無くなる…ということで、いつもの新篠津村までお米を買って、あとはいつものお買い物もして…帰ってまいりました。

で、帰ってきてから、こんこん号Rのプチいじりをしましたよ(^^)

ちょっとエンジンルームいじった.jpg

エンジンルームをちょっと…ね(^^ゞ
去年サーキットを走って、ちょっと問題だったのが温度問題。
特に吸気温度…
まぁ今思えば、1回走ったあとにボンネットを開けてなかったのが一番の問題ですが…まぁこれは今後注意すれば良いので、それはそれとして、温度が高い際のブーストの制限がね…
それを少しでもならないように、なにかしら手を打とうとは思ってたんです。

導風板をつける?
K&Nフィルターに付属のホースをダイレクトに行くようなレイアウトに変える?
遮熱板をつける?

色々と考えてたんですが、どうもあまりエンジンルームのスペースに余裕がない…

ということで…

ダクトを付けたんです。.jpg

純正のダクトを付けてみました。
これで外気を少しでも導風しようかな?
そもそもこういうダクトって、外気を強制的に押し込むってものじゃないんです。
吸気管内の負圧を利用して、外気を吸い込むためです。
ターボの場合は、さらに効果が高いですね。
私はK&Nアポロにしているので、それを省略しちゃってます。
ただそれ以上の効果があのエアクリーナーはあるので、フィルターはあのまんまなんです。
…スポーツマフラー&スポーツエアクリーナーのセットは、もうお約束ですね(笑)

と、その1点だけのためじゃなくて、色々と考えて、これが最善かな?って思ったんです。
このダクトがあることで、ラジエターからの熱風が下の方に流れやすくなると踏みました。
エアクリーナーの位置は、エンジンルームの高い位置にあるので、上に行きにくくするだけでも違うかな?と。

で、今回それだけではなくて…

タイラップで固定サポート.jpg

エアクリーナーを支えてるステーにくくりつけて、エアクリーナーを緩く固定してみました。
位置がどんどんズレて、バッテリーに干渉したりしてたんですよね。
それを少し抑えることに成功しました。
緩くというのは、ダクトの蛇腹部分より向こう側でタイラップを結んで固定してるので、蛇腹効果でゆるいってことです。
エンジンとボディをつなげてる状態になってしまうので、エンジンの揺れを蛇腹で抑えるわけです。
これで大丈夫でしょう。

まぁ効果はというと…まぁこれはそういうんじゃないのでね(^^ゞ
今年はこれ以上いじる予定もないし…
ホントはもう少しいいダンパーにして、沈んだあとの戻り方をもう少しだけシュッとさせたいですが…
まぁお金もかかるので、そういうのは後回し(笑)
あと…やっぱりブーストの制御…
最大は別に…現状でもいいんですが、ブーストの制御をもう少しスマートな感じにしたいですね。
変な盛り上がり&抑え込みがあるので、もう少し回転に合わせてリニアにブーストが掛かるようにしたいです。

まぁそこまでこだわると、フルコン制御に近いものになってしまいますが(笑)

ということで、明日もお休み…もうのんびりして、痛んだ体をいくらかでも楽にしないと…^^;

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2020/05/09 21:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation