• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

今日のお出かけで、多少の距離での気候の差がわかります(笑)&HSPステッカーが…

今日のお出かけで、多少の距離での気候の差がわかります(笑)&HSPステッカーが…いやぁ…寒い…つばさっちです^^;

ええ、もう一昨日ぐらいからかなり寒くてですね。
道路も凍結しましたし、軽く雪も積もったりで…しかも風も強い…そりゃ寒い^^;
でも嫁さんは言うんです。
「出かけるんじゃ、ゴルァあああ!!」と(爆)

ということで…

雪と風の中お出かけに….jpg
つばさっちファミリー出動~
…いかにも寒そうな画(笑)

というかホントに寒い…道路も雪が….jpg

いやいやいや…風も強いし、多少雪も降ってるし…路面もまだ軽く雪あるし…

でも…

雪積もってますが、お出かけに。.jpg

出かけます(笑)
というか、このタイミングで雪は止み、青空が覗いてきてましたが…
うちの直ぐ側はまだこんな感じ。
北広島では雪があるのです.jpg
国道にもまだ雪が多少ある状態。
でもまぁ…日も出てますからね。
路面の雪はなくなるでしょう。

で、南下します。

恵庭でかなり雪が減りました.jpg

…ほんの15kmぐらい走っただけで、こんなに雪がありません(笑)
そんなに変化するか?ってぐらい(笑)

そして…

恵庭でかなり雪が減りました.jpg
もう5kmぐらい走ると…この辺は吹き抜けててかなり寒いところですが、雪が殆どない…

そしてさらに…

苫小牧ではまるで雪がない.jpg
もう15kmぐらい走ると、全然雪がありません(笑)
路肩にもないという…たかだか50kmぐらいで、こんなに違うんですね~(笑)

…ええ、たかだか50km…これが北海道民の感覚です(爆)

ということで、今日のお出かけは…
ということで苫小牧イオン到着(笑).jpg
苫小牧イオンにお買い物です(笑)
苫小牧イオン…空いてるので、嫁さんは買い物しやすいんですね。
ドライブもできるし…運転は私だけど(^^ゞ

で、実は…前々からですね…
剥がれてきたHSPステッカー.jpg
ワンポイントで貼り付けたHSPのレプリカステッカーが、剥がれてきちゃってたんです(^^ゞ
実は…3回ぐらい貼り直してるので、しょうがないちゃあしょうがないんですが(笑)
とりあえず…

とりあえず押して貼る…と.jpg
押し付けて、また貼る…
でも…もうだめですな…新しいのに貼り替えないと…
ええ、一応まだストックがあったりします(笑)
本物も1枚だけありますが、こちらはもったいなくて貼れません(笑)
私がスポーツ走行デビュー&サーキット走行を学んだ難しいミニサーキットの北海道スピードパーク。
そこのステッカーを、スキャナで取り込んで、ステッカー屋さんにお願いして…
そのまんまだと丸パクリっぽくて嫌だったので、つや消しザラザラ表面にして、字体はうまく作れないってステッカー屋さん言われたので、似たフォントで直しといてくださいとお願いして作ってもらったやつです。
そのショップはこちら→http://kanban-taiho.com/
「大報」という名古屋のお店で、昔はあまりやってくれなかった個人の少数生産でもやってくれるステッカー屋さんです。
値段も比較的安めで、ステッカーの質は高品質で、いいステッカー屋さん。
HSPのを作成する前に、いろいろとお願いして、少数のものを何度かお願いしたことがあります。
で、このHSPのは思い入れがあったので、ちょっとコストかけてますが…満足行く代物です。
金色&青のHSPステッカーって、多分サーキットライセンス持ってる人しか所有してなかったんじゃないか?と思いますが、HSPが閉鎖する直前に遊びに行って、その時頂いて…
で、その後前愛車ノーチラス号のリアに貼ってましたが、ぶつけられた際の修理で剥がされて…
で、ぼやいてたら、あのやさ(ら…かもしれん(爆))しい御方から頂けて、それをベースに大報さんに作ってもらった…
色んな意味で思い入れのあるステッカーです(^^)

…と、話が長くなった(笑)
HSP…いつかは復活してほしいな…(ぼそぉ)

ということで、苫小牧イオンに入ります。
で、まだ11時ちょっと過ぎでしたが…

早速お昼ごはんでサイゼリヤ.jpg
お昼ごはん~(笑)
サイゼリヤ~(笑)
ええ、今回も友希ちゃんのリクエストで(^^ゞ

ということで…
じゃいただきまっする~.jpg
いっただきま~す(^^)
ホント、安くて美味しい~
あ…イタリア本国で暮らすイタリア人の人って、サイゼリヤのメニューで満足するのかな?ってふと思いました。
どうなんだろう?
でも価格は絶対喜んでくれるでしょうねぇ…イタリアは食費がすごく高いので。
ジェラート1つで、日本円に換算して¥1000以上って当たり前にあるようなので。

ということで、お腹も満足したので…あとはいろいろと…

ヴィレッジヴァンガード~ぶらっと.jpg
ヴィレッジヴァンガードとかね…

靴屋などぶら~と.jpg
服屋とか靴屋とか…

もちろん食料品もぶら~っと.jpg
もちろん食料品もね(^^ゞ
ええ、お買い物に来てるんですから。
北広島から苫小牧まで来て(笑)

で、お買い物も終了~って思ってたら…

今年もサイコロワッフル買えました(^^).jpg
我が家お気に入りの「サイコロワッフル」が今年も出会えました。
ええ、年に1度は、苫小牧イオンにくるみたいです。
あと他にも行ってるようですが、固定したお店はないようなんです。
一応ツイッターで情報得られますが、それを見るとホントに道内を転々をしてますからね(^^ゞ
でも、食べやすくて美味しいですよ~。
明日以降は北見に行くとかなんとか言ってたかなぁ?(^^ゞ
三笠のイオンとか、江別のイオンにも行ってるようなので、気になる人は「サイコロワッフル」のツイッターをフォローして見てみてください。

さて、あとは帰るだけ。
マウンテンデューも買ったし帰ります.jpg
自販機でマウンテンデューも買ったし、帰ります~。

苫小牧さよ~なら~.jpg
さらば、苫小牧…

そして新千歳空港通過~.jpg
今回も新千歳空港を経由して…

バイパス通って長沼方面へ.jpg
バイパス通って、長沼方面に…

おっと雪が増えてきたぞ.jpg
で、長沼町に入ると…畑に雪が…

緑と白の…ストライプ~.jpg
緑と白のストライプ…なんだか不思議~(^^)

で、国道274号線に…
R274にのりますと….jpg

で、まだ午後3時過ぎですが…
まだ3時ぐらいでこの眩しさ….jpg
眩しい西日が…あ~冬だねぇ…^^;



北広島に近づくと路面にも雪が….jpg
北広島市に近づくと、路肩に雪が残っております(笑)
冬だねぇ…(笑)

で、なんとか北広島市街に…

北広島市~まぶしぃ~.jpg

西日が眩しぃ…冬だねぇ(笑)

で、苫小牧では気温が+3℃あったのに、北広島市に戻ってくると気温は0℃。

日陰は全然雪溶けてない….jpg
日陰では全然雪溶けてません。
路面も凍結したままでした。
というか、この手前にある上り坂で、トラクションを失って中央分離帯に突っ込んだ後がありましたなぁ…
あれは4WD的なラインだったなぁ…4WDは万能ではないのだよ…私はむしろ怖い…
スリップしたら復元不能になるのが4WDです。
4WDがいいのは、発進のときだけと言っていいです。
走行安定性は、絶対FFの方が良いです。
…ええ、走ればわかりますよ~。

ということで…
帰ってきた~あまり雪溶けてない~.jpg
無事に帰宅。
あんまり雪解けしてませんね^^;
気温自体があまり上がらなかったんだろうなぁ…

で、みんなは家に帰って、私だけちょいと作業。

新しいのに張り替えました(^^).jpg
実は新しいHSPステッカー…持ってきてました(笑)
ええ、貼り替えてやりましたよ(^^)

で、剥がした方のステッカー…もったいないので…

古い方はエンジンルームに貼りました.jpg
エンジンルームに移設しました(^^)
重力に逆らわないところに貼ったので、剥がれることもないでしょう(大謎)

しかし…
ステッカー1枚で雰囲気変わりますね.jpg
ステッカー1つでも、雰囲気変わりますね…エンジンルームも(^^)
案外満足です。
ステッカーのリサイクルもできたし(^^)

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2019/11/17 19:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

11月3日は、冬仕様にしようの日…なんですね?(^^ゞ…ってか、「仕様にしよう」って…ププっ…最高(爆)

フロントブレーキ点検~.jpgいや~寒くなってきましたねぇ…つばさっちです。

いやぁ…気づけば11月ですもんね。
そりゃ寒くもなります。
それでも平年よりは暖かいかな?なんて思いますが…でも今週から冷えてくるみたいなので…

嫌だなぁ…冬^^;

ということで、今日は好天!
絶好のタイヤ交換日和の日となりました(爆)

ええ、まぁそうなる前にですねぇ…いやいや2週間以上も前からですねぇ…
嫁さんに「11月3日にタイヤ交換するんじゃ、ゴルァアアア!!」って言われとったんですよ(^^ゞ
で、いつだったかの天気予報の週間予報で、雨だなぁ…なんて思ってたら、気づいたら晴れになってましてね。

ということで、今日は冬タイヤに交換するの日と相成りましたました(^^ゞ

で、物置の都合上、タイヤを引っ張り出さないといけないわけですが、私のタイヤの上にワゴンRのタイヤを積み上げているため、後で自分のを取り出すのがめんどくさくなりますからね。
ということで、2台共タイヤ交換することにしました。

ということで…
今日はこれからひと作業….jpg

まずは、こんこん号Rを取りに行きます。

で、マンションの駐車場という名の作業場に到着。
これから冬仕様化ですね。.jpg

タイヤを物置から引っ張り出して、作業開始!

冬仕様作業中~.jpg
ルーテシアは片側ずつでいいので、ちょっとだけ楽ちん?(^^ゞ
ということで、毎度恒例の…点検タイム!

って、先日12ヶ月点検に出したばかりですが(笑)

まずはフロントブレーキ。
フロントブレーキ点検~.jpg

残量はこんな感じ。
フロントブレーキパッドの感じ.jpg
記録簿上は8.2mmって買いてありましたが…まぁそんなところでしょうね(^^ゞ
でもやっぱりあれですね、欧州車のブレーキというのは純正でも充分に良いですね。
効くし、熱にも強いし。
これ、こないだサーキットで走ってるんですよ?
でも変に焼けたりもないし、むしろスポーツ走行後のフェード、ヴェーパーロックもまるで無く…今後は純正で良いなって思いましたね。
前のノーチラス号のときは、DIXCELのTYPE-ZとWinmax ARMAに変えちゃってましたが、純正のままでも良かったかも?なんて思ってます。

で、外した右側のタイヤ。
右側のタイヤ2本.jpg
溝はまだまだありますねぇ…
右側は…ね(^^ゞ

あ、軽いだけじゃなくて、丈夫なんだね~.jpg
というか、今更気づいたんですが、思ったほど古くないのね、このホイール。
2007年製造なようです。
モデルとしては、グラムライツ出始めのモデルなんですが…
純粋な鋳造ホイールとしては、軽いし、頑丈なので、ホントに良いホイールです。
RAYS glamlights57S。
メーカー独自ではありますが、JWL+Rという規格まで通ってますからね(^^ゞ
ホント、今後もホイールはコイツで行きますよ。
せっかく白く塗り直されてますし、インチアップも今の所したいと思いませんし(^^ゞ
…ええ、見た目も大事です(笑)

で、今度はリアブレーキまわり…
リアブレーキは…まぁ大丈夫でしょう(^^ゞ.jpg

中身はちょっと見れませんがね(^^ゞ
ハブのロックナットを外せないので(^^ゞ
でも…2シーズン冬を越してるのに、ほとんどドラムにサビがないのはすごいなぁ…
ホイールがあたってたところにサビがある…というか、移っただけかな?
そこしか錆びてない…塗装がいいのか、鉄が良いのか…
ということで、まるで異常なし(笑)
というか、先日12ヶ月点検出しましたから、異常があればその際にやってるはず。
メーカー保証内ですしね(^^ゞ
うちのルーテシアは、延長保証オプション付けて、メーカー保証は5年までありますので、まだまだ安心です(^^)

じゃ、冬タイヤも…って、お…

こう見ると、豪華なホイールだなぁ…夏冬ともに.jpg

夏冬2本ずつ並べてみたら…豪華なホイール勢だなぁ…なんて(笑)
夏はRAYS,冬はBBS…しかも鍛造(笑)
まぁいずれも古~いモデルですけどもね(^^ゞ
でも、古くたって、良いものは良い…かっこいいのはかっこいい…ってことで(^^ゞ

で、冬タイヤの状態…今度で3シーズン目のピレリ・アイスアシンメトリコですが…

3シーズン目ですがバリバリなスタッドレス.jpg
バリバリな状態(^^)
うっすら新品時の細かい模様が残ってるぐらいバリバリです。
やっぱりピレリは良い…ちゃんと効くし、乗り心地も良いし、アイスアシンメトリコに限れば減るのも遅い。
そして…激安(笑)
↑ここ大事(笑)

じゃ、冬タイヤ取り付けましょう…かって、忘れてた…

ハブリング外すの忘れてた….jpg
ハブリング外すの(^^ゞ
これがハブに固着するので、外すのがちょっと大変(^^ゞ
マイナスドライバーで、少しずつあおってあおって…やっとこ取ります。
で、冬タイヤ取り付け…
さ、今度は左側を…って、あらら…

まだ作業中なのに、ワゴンRを持ってくる嫁さん.jpg
嫁さん、まだ作業中なのに、車持ってきやがりました(爆)
というか、右側作業中に家に実は持ってきてたんですよ(爆)
いや~…ホント、ポンコツになってきたワゴンRですが、可愛がってるんですよねぇ…嫁さん(^^ゞ

さ、続き続き…
今度は左側のタイヤですが…

左側のタイヤは傷みが多い….jpg

あ~…やっぱりですねぇ…左側は傷みますね(^^ゞ
パターンからして、ボロボロにはなりやすいだろうな…って思ってましたが、見ての通り。
ボロボロです(笑)
スポーツ走行はちゃんとできるタイヤですけどね。
グリップ力自体はある方だし、ステアリングレスポンスが良いので、限界内なら機敏な走りができます。
が、限界超えたら、ちょっと危ないタイプかも知れません。
発熱した際のねっとり感がほとんど無いんですね。
ズルズル感はあるので、まだ良いんですが。
やっぱりこういう放射状のトレッドパターンは、スポーツ走行に対してのダメージが大きいかもしれません。
溝の深さ自体はまだまだありますが、スポーツ走行を含む来シーズン使い切ったら、交換したいとだめかも知れませんねぇ…
3シーズンは持たせたかった気がしますが…もう廃盤ですからね、このタイヤ。

で、実はタイヤ交換のときに見たかったものがありました。
それは左側じゃないと見れない…

そいつはこれ。
マフラーの焼けがあります.jpg

マフラーの焼けその2.jpg
マフラーです(笑)
ええ、マフラーバカですからね、私(笑)
当初見た感じストレート構造かと思ってたこのマフラー。
BUSTACKっていうドイツのメーカーのマフラーですが、どうもこのモデルはそうじゃないなって前々から思ってました。
ただマフラーが焼けてこないと実際わからないんですよ。
で、先日スポーツ走行したので、焼けてるはずです。
それで太鼓を見てみたかったんですが、予想通りストレート構造ではありませんでしたね。
入口側から中を見たら、ストレート構造っぽく見えるんですが…
内部構造はストレート構造でした.jpg

パンチングパイプ…これ入り口のパイプ径といっしょなので、63φ…
900ccターボのスポーツマフラーとしては太めなパイプですね。
しかもEC認証マフラーですからね。
太くすると音量が大きくなるのが通例です。
でもこのマフラーは、全然静か…
アイドリング~空ぶかしでは、静かめな車検対応マフラーかな?ってぐらいですが、走行したら全然聞こえないという(笑)

ということで、内部構造を想像してみました。
マフラー内部想像図1.gif

マフラー内部想像図2.gif

まぁ…分かる人しかわからない画でしょうが(笑)
でもまぁ…よくある構造でしょうな?ってことですね。
あぁ…そういえば、FUJITSUBOのサイトで、カットモデルの画像があったような…

https://www.fujitsubo.co.jp/about-exhaust-systems/mechanical/03/
↑構造の説明はこちらのほうがわかるかな?

リアクティブ構造と空洞の焼けの関連.gif

たぶんこういう構造だろうという予想です。
確かにこのマフラーは、メインパイプ径が63φと太めですが、壁にあたって折り返してから通ってくるパイプの径は、純正同等かそれ以下の太さでしょう。
ここで低音を絞ってるんですね。
太いところ、広いところから径を細いところに流すと、特に低音が絞られるんですね。
で、高音域は消音材で絞るんです。
そしてさらに折り返してからは、W出しのテールパイプに続かないといけないので、だいたい見た感じ50φのW出しで、テールフィニッシャー(出口)で70φWという感じ。
これがBastuckマフラーだ~.jpg

これであれば、消音効果がかなり期待できる上、排気抵抗もあまり落とさないですね。
純正マフラーの場合は、消音材の中にパンチングパイプを通したりしないので、排気干渉が多いんですね。
消音材使わないので、コストも安く、寿命も長いし、軽くもできますけど。
って、最近の純正マフラーは、昔に比べて消音材を多く使用してますけどもね。
随分と小型化されてますしね。

ということで、まぁ…消音材をなんとかヘタらせれば、音量は多少大きくできるかな?(爆)
でもEC認証品だから、ヘタりにくいんだろうなぁ…
ま、性能は現状で文句ないので、あとは音と…あとテールパイプの向きとかが気に食わないので、デザインだけいじりたいかなぁ…
…時間とお金次第とタイミング次第ですな、ここは(笑)

ということで、観察も終わったので、タイヤを取り付けて…

ルーテシアの冬仕様化完了~.jpg
9割冬仕様化完成(^^)
のこり1割はワイパー…冬用ワイパーは非常に高額なので、雪が降り出すまで温存してます(^^ゞ

じゃ、作業も終わったし…片付けて…

って、そうでした^^;
待ってるんでした、嫁さん(笑)

ということで、こんこん号Rを駐車場においてから…

冬仕様化第二陣がありますの笑.jpg
今度はるりRくんの番です(^^ゞ
こいつは1輪ずつしかジャッキで上がらないので…めんどくさい(笑)
無駄にリアサスのストロークが長いんですよねぇ…まぁおかげで、軽自動車の中ではなかなかいい乗り心地ではあるんですが(^^ゞ
で、嫁さんはせっせと準備です(笑)
せっせと用意する嫁さん笑.jpg
タイヤ出してます。
で、先日タイヤを新品に組み替えてもらいました。
銘柄は…
新品なスタッドレス~.jpg
ピレリ・アイスアシンメトリコ(笑)
実はピレリ、新型アイスアシンメトリコが出てるんですが、このサイズには適応されなかったんですよね。
パターンは一緒ですが、ゴムが新しくなったらしいです。
なので、それ試したかったんですが…でも従来ものでも充分に良い性能&安いので、またもこれで(^^ゞ
155/65R13…もう採用している車ありませんからねぇ…しょうがないかぁ…^^;

で、今年は色々と面倒を見たるりRくん。
特に見直すところもない…と思いきや…

パテが浮いちゃってます.jpg

先日突貫工事どころか、超手抜き作業で盛ったパテが浮いちゃってます。
まぁ仕方ないんですが(^^ゞ
がっちり下地を研いでやれませんでしたから、密着が悪かったんですね。
でもまぁサビ穴塞ぎが目的で、その部分は大丈夫なので、しばらくこれで辛抱してもらいます。
完全に剥がれかけてきたら、もうアルミテープで我慢してもらおう(爆)
いつまで乗ってあげられるかわかりませんしね(^^ゞ

ということで、冬タイヤ装着!
リム幅広くしたいなぁ….jpg
これでもう少しリム幅広かったら、もう少しかっこいいんだけどなぁ…
4.00Bだもんなぁ…5.0Jだとまた見た目が変っただろうなぁ…

ということで…
冬仕様化2台共完了~.jpg
るりRくんも冬仕様化完了~。

ふぅ…しんどかった…左膝が痛いぜよ…
ということで、のんびりします(^^ゞ

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/11/03 18:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation