• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

日常で必要充分、そして運転が楽しめます。

日常で必要充分、そして運転が楽しめます。ホントに必要十分で、しかも快適で、MTでターボだから運転も楽しめて、さらに燃費も良い。
壊れなければ維持費もあまり掛からないです。
Posted at 2021/02/27 22:14:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月27日 イイね!

今日はルノー札幌さんに油脂類交換!&とうとうトゥインゴに試乗(^^)

今日はルノー札幌さんに油脂類交換!&とうとうトゥインゴに試乗(^^)いや~…いつぶりのブログだろう?(笑)つばさっちです(^^ゞ

ええっとですねぇ…12月中旬以来のブログです(笑)
いや~…ホント出かけないのでね、ネタがないのです。
いや、あるっちゃ~あるんですけどもね、画像が上げにくいんですよねぇ…
ええ、まぁそういうのはゲームネタだったりします(笑)
直接画面を撮る…しか手段がないのでねぇ…テレビがもう古くて、画面そのものが汚くて(笑)
ということで、とりあえず生きてます、はい(^^ゞ

ということで、2ヶ月以上ぶりの今回のネタは…

ルノー札幌さんに行く!
ということで、我が愛車こんこん号Rも、新車から4年目に入りましたのでね、そろそろ油脂類交換だなってことで、今日予約してました。

で、出かけたかったのですが…昨晩雪降りましてね…
2月末だけど積雪が….jpg

まぁそこまでがっつりじゃないけど、つもりましたねぇ…
もうね、この程度でも、体がきつくて、この程度の車の雪下ろしもしんどい^^;
でもまぁ…やらないと駄目なので雪下ろしして、駐車場も排雪入るってことで、車も近所に移動。
その後休憩して、朝ごはんも食べて、やっとこおでかけです。

今日は嫁さんと二人でおでかけ.jpg
今回は嫁さんと二人だけでお出かけ。
まぁ私一人で行く予定だったんですけどもね、油脂類交換だけなので。
でも嫁さんが「気晴らしに行きたい」っていうので(^^ゞ

じゃ、出発…

車をおいてあるところでお茶を購入~.jpg
って、まず近所で買い物してからのお出かけ^^;

じゃ、改めて出発!

ルノー札幌さんへと向かいます.jpg

う~ん、降ったなぁ…昨日の午後ぐらいまで幹線道路の殆どが雪無かったんですけどね。
なかなかペースが遅くて…

ルノー札幌さんに近づきましたが….jpg

やっとこルノー札幌さんの近くまで来ました。
で、本当なら、途中で美味しいものでも食べてから来ようと思ってたのに…もう時間が厳しかったので…

ルノー札幌さんを素通りして…

吉野家に行くのでした(笑).jpg

吉野家でお昼ごはんです(^^ゞ
久々の外食は、吉野家でございました(^^ゞ
まぁ嫌いじゃないので、全然構いませんけどもね。

じゃ、いただきます!
牛丼いただきます!.jpg

って、このコロナ騒ぎのせいで、すっかり変わりましたねぇ…吉野家。
吉野家といえば、ほとんどカウンター席で、そのカウンターの向こうに通路があって、そこに店員さんがやってきて、注文を受けたり、商品を運んできたりするイメージでしたが、すっかり変わってました。
小さいフードコート的な?
順番待ちのブザーを渡され、受け取り口で商品を受け取って、食べ終わったものは、返却口に戻すという…

ホント、外食産業は大変ですね…
なんとかこのバカバカしいコロナ騒ぎを収めないと…マスコミの皆さん。
後先考えずに情報公開するマスコミのせいで、こんな事になってますからね。

って、でも味は相変わらずで、美味しく牛丼大盛り&たまご&味噌汁…いただきました~(^^)
おいしかった~まんぷくだった~(^^)

ということで、改めてルノー札幌さんに…
ホント、丁度いい時間に到着!
で、ルノー札幌さんに到着~.jpg

早速作業をお願いし、そこにちょうど谷野さんとお話して…

って、嫁さん、目の前のトゥインゴに食いつきます(笑)
展示車にMTのトゥインゴが….jpg

なんと珍しく、展示車でMTのトゥインゴがあったのです(笑)
嫁さん大喜び(笑)
で、谷野さんが「EDCのですけど試乗車乗ります?」って提案いただいたので…

EDCのだけどトゥインゴ試乗になりました.jpg

トゥインゴ試乗することになりました(^^)
地味に初めてのトゥインゴ3です。
で、嫁さんはちょっと遠慮したので、とりあえず私が試乗します。

で、嫁さんは4WDの車しか運転したことがないのです。
で、トゥインゴ3はRR…リアエンジン・リアドライブ…後輪駆動の2駆なのですよ。
なのでちょっと不安だったようなので、そこで谷野さんが提案してくれたのです。
で、谷野さんにその上り坂があるところなど誘導してもらって、坂道発進など体験…

う~ん、ESCお仕事しますなぁ…
というか、ESC効かせずとも丁寧にアクセルワークすれば、普通に登りますな。
う~んさすが。
変に横に振れたりもしません。
で、今回の試乗車は、EDCで0.9ターボのトゥインゴ3でした。
つまり私のルーテシアとエンジンは同じエンジンです。
パワーは同じく90PSです。
でも…やっぱりMTのルーテシアとセッティング違うようで、EDCのターボのほうが、ターボ感が希薄でしたね。
トルク太めなノンターボの車みたいでした。
というか、MTのルーテシア…あのターボフィールはわざとなんだろうなぁ…なんて。
ターボ感を感じるのはルーテシアの0.9ターボ。
楽ちんなのはトゥインゴの0.9ターボですね。

ということで、一度ルノー札幌さんに戻り…

ええ、とうとう嫁さんが乗ります(笑)
遠慮してましたが、やっぱりちょっと気になったようです。

で、嫁さんはふつうの試乗ルートで走りましたが…好印象だった模様(笑)
でもやっぱりMTがいいみたいです(^^ゞ
でもESCが賢くて、安定して走れたのは想像以上だったようで、より気に入った様子でした(^^)

で、試乗も終わり、ルノー札幌さんで展示車見物です。
で、ルーテシアオーナーとしては、やはりまずこちらを見ないと…

ルーテシア5がありました.jpg
新型ルーテシアです。
ルーテシア5ですね。
外観はルーテシア4のデザインを踏襲しつつ、でも全部のデザインは違います。
ルーテシア4って、欧州で一番売れた車だったようで、モデル末期においても売れてたそうです。
そのコンセプトを引き継いだデザインなんですが…

ダクト風のくぼみがありました.jpg

ヘッドライト周り以外にも、このフェンダーのダクトっぽい凹みがありましたねぇ…
こういう細かいデザインの追加が見られますね。

あ、ブレーキなんですが…
フロントのブレーキはハブ部分にも穴あり.jpg
フロントのブレーキは、ドイツっ車っぽいディスクローターになりましたね。
ハブ部分にも穴あいてるんです。
そしてリアブレーキは…
リアのブレーキがディスクになってます.jpg
ディスクブレーキになりました。
これはサイドブレーキの関連でしょうね。
電動サイドブレーキになりましたから。

で、トランクは…相変わらず使い勝手が良さそう。
トランクは2段式になって、BOSEのウーファーも.jpg
カバーを付けて、2段式に使えるようになってます。
単純に広さがほしいのであれば、このカバーを取ってしまえばいいし、工具などはカバー下、荷持はカバー上という使い方もできますね。
で、画像にちょいと見えてますが…BOSE製のサブウーファーが…
これ、インテンス・テックパックというグレードだと思いますが、それだとBOSE製9スピーカーシステムが標準装備なのです。
豪華だなぁ…

で、ここがかっこいい!って思ったのがこれ。

ルーフアンテナ…これゴム製.jpg
ルーフアンテナ!
これ…かっこいいなぁ…
で、これ硬そうだなぁ…って触ってみたら…ゴム製?いやシリコン製でしょうか?
そんな材質でできていて、柔らかめにできてました。
もちろんネジになっていて、脱着可能です。

あとここもいいと思いました。
後席ドアのアウターハンドル.jpg
リアドアのアウターハンドルです。
ルーテシア4と同様にデザインのために目立たないデザインになってますが…
シンプルでスタイリッシュなアウターハンドルに.jpg
こんな感じになってます。
これデザイン的にも使用感的にもいいですね~(^^)
つまめる部分が大きくなって、くぼみも大きくなってるので、つまみやすくなりましたし、デザインもスッキリとなって、良くなったと思います。

で、肝心のエンジンルーム…
ボンネットバーが復活したエンジンルーム.jpg
1300ccのDOHC直噴ターボエンジンがあります。
型でいうとH5H型っていうことなので、これまでのエンジンの進化版ですね。
なんでもベンツと共同開発らしくて、ベンツでもこのエンジンを使っている模様です。
あ、ボンネット…ダンパー支持じゃなくて、ボンネットバーでボンネットを支える感じになりましたね(^^ゞ
まぁ…ダンパーって高いですからね。
壊れたら支えられなくなるし^^;

で…

なんだか複雑になったような気がする….jpg
ここタービンの近くなんですが…このサクションホースのところの、金属の缶詰みたいなやつなんだろう?
…どうもこの手のルーテシアから、ウェイストゲートの制御が圧力じゃなくて電動になったようです。
もしかしてこれが電動ウェイストゲートバルブの一部?
う~ん…わからん^^;

ということで、新型ルーテシアの見物終了~。
あ、内装撮るの忘れた(笑)
内装も良くなってるんですよ(^^)
ただメーターだけは液晶画面そのものになって、そこに各種メーターなどが表示されるようになりました。
メーターはやっぱり物理的に針が動くやつじゃないと駄目だ!という強いこだわりがある人はだめかも知れませんが、全体的なデザインがなかなか良いので、これは良いかも。
物理的なメーターだと、メーターそのものが壊れる可能性がありますが、液晶画面でのCGでの表示ならそんなトラブル起こらないでしょうし、視認性も良さそうですもんね。
ちなみに私は…物理的なメーターのほうが好きです(笑)
機械感があって(^^ゞ

で、新型はルーテシアだけではありません。

新型キャプチャーもありました.jpg
つい先日発表になったばかりの新型キャプチャーもありました(^^)
じゃ、こっちも見ますか…
って、新型キャプチャーに興味津々なお客さんが数名いましてね、じっくりとは見れませんでしたので、ちょっとだけ…

ルーテシアとほぼ一緒のインパネ.jpg
運転席周りです。
これ、ルーテシアもこんな感じです。
色がボディに合わせた色になってますね。
左下の方にサイドブレーキのスイッチが見えてますが、ルーテシアもこうです。
しかし車内は広いですねぇ…
後部座席にエアコンのダクトとUSBポートが.jpg
ルーテシアよりも車体が大きいので、その分車内が広くなってます。
それは先代のキャプチャーもそうでしたが…いいですねぇ。
あ…後部座席用にエアコンのダクトと、USBポートが付いてる!?
豪華だなぁ…

と、ここまで(笑)
ええ、ホント新型キャプチャーに興味があるお客さんが多いようで、ホントにじっくりとは見れなかったのです。
で、キャプチャーはその分価格も上がっていて、上のグレードだと300万超えてましたね。

で、あとはのんびりして…作業終了!

で、今回は…
今回の作業は油脂類交換.jpg
油脂類の交換でしたが、内訳はエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードの交換をしました。
で、ついでに足回りも音がしてたのでその辺の点検と、最近アクセサリーソケットから撮ってる電圧表示が高めだったので、バッテリーが心配だったのでバッテリーの診断もしてもらいました。
バッテリーは単純に充電量が低めだっただけのようで、バッテリーそのものは元気そのものだったのでここは安心…
アイドリングストップ用のバッテリーって、限界を超えると突然死しやすいので気をつけてましたが…よかったよかった…

で、足回りの異音はですねぇ…
なんと左前のホイールボルトが2個無くなっていたって^^;
異音が右前の方から聞こえていたので、右側ばっかり見てたんですよ、自分でも。
でも左側だったとは…しかもホイールボルトって…^^;
うかつだった…
ということで、積んであった純正ホイールボルトを代わりに付けてもらいました(^^ゞ
…ええ、予備のボルトを積んでおくのは正解ですね(爆)
あとハンドル切った際のグリグリ音もしてたんですが、どうも暖かくなると消えるんですよね。
で、案の定現象が出なくて、ここは様子見となりました。
あと、アンダーカバーの上に小石もなぜかあった模様(笑)
これは…異音とは関係ないかなぁ…いや、どうかなぁ…
それは下ろしてもらいました(笑)

ということで、今回かかった金額は…

三種の油脂類交換でこれだけかかります.jpg
およそ3万弱(^^ゞ
う~ん、予想通りの高額(笑)
でもほら、一応2年延長とはいえ保証期間なので、純正オイルを使っていきますよ(^^)
って、あ…また忘れてた…エンジンオイル…5Lになってる(笑)
ま、また今度聞いてみよう(笑)
この車、エンジンオイル交換のみだと4Lでいいはずなので(^^ゞ

じゃ、あとは帰ります(笑)
かえります~.jpg
う~ん…異音しない(笑)
快適(笑)

で、嫁さんは…トゥインゴの印象が残ってるようで…中古で無いかなぁ…なんて言い出しました(笑)
頂いたトゥインゴのカタログと…見積書(笑).jpg
↑谷野さんからトゥインゴのカタログを頂きました!ありがとうございます!
…見積書もいただきましたが…う~ん(笑)

まぁお金ないのでね、買えても中古ですよ(笑)
とりあえずワゴンRのるりRくんにもう少し頑張ってもらいます。
エンジンがお疲れなようなので、そろそろ圧縮回復剤とかその手のものを投入しようかな?

で、買い物に寄り道して…
って、帰り道にちょいと買い物を….jpg



帰ってまいりました~.jpg
無事帰ってまいりました。

う~ん、嫁さん、ホントに欲しいみたいだなぁ…トゥインゴ3のMT。
最低限来年のワゴンRの車検までは辛抱してもらおう(笑)

で、そうそう。
こんこん号Rのホイールボルトですが…

ホイールボルトが2本….jpg
わかります?
銀色のボルトが、取れちゃった部分になります。
対角線じゃなくて、並びでボルトが外れてたので、それで多少ブレがあったんでしょうねぇ…
これは近いうちに…ボルト改めて仕入れないとな…

いや、この際…もうちょっと手を加えようかな…

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2021/02/27 21:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation