いや~…いつぶりのブログだろう?(笑)つばさっちです(^^ゞ
ええっとですねぇ…12月中旬以来のブログです(笑)
いや~…ホント出かけないのでね、ネタがないのです。
いや、あるっちゃ~あるんですけどもね、画像が上げにくいんですよねぇ…
ええ、まぁそういうのはゲームネタだったりします(笑)
直接画面を撮る…しか手段がないのでねぇ…テレビがもう古くて、画面そのものが汚くて(笑)
ということで、とりあえず生きてます、はい(^^ゞ
ということで、2ヶ月以上ぶりの今回のネタは…
ルノー札幌さんに行く!
ということで、我が愛車こんこん号Rも、新車から4年目に入りましたのでね、そろそろ油脂類交換だなってことで、今日予約してました。
で、出かけたかったのですが…昨晩雪降りましてね…
まぁそこまでがっつりじゃないけど、つもりましたねぇ…
もうね、この程度でも、体がきつくて、この程度の車の雪下ろしもしんどい^^;
でもまぁ…やらないと駄目なので雪下ろしして、駐車場も排雪入るってことで、車も近所に移動。
その後休憩して、朝ごはんも食べて、やっとこおでかけです。
今回は嫁さんと二人だけでお出かけ。
まぁ私一人で行く予定だったんですけどもね、油脂類交換だけなので。
でも嫁さんが「気晴らしに行きたい」っていうので(^^ゞ
じゃ、出発…
って、まず近所で買い物してからのお出かけ^^;
じゃ、改めて出発!
う~ん、降ったなぁ…昨日の午後ぐらいまで幹線道路の殆どが雪無かったんですけどね。
なかなかペースが遅くて…
やっとこルノー札幌さんの近くまで来ました。
で、本当なら、途中で美味しいものでも食べてから来ようと思ってたのに…もう時間が厳しかったので…
ルノー札幌さんを素通りして…
吉野家でお昼ごはんです(^^ゞ
久々の外食は、吉野家でございました(^^ゞ
まぁ嫌いじゃないので、全然構いませんけどもね。
じゃ、いただきます!
って、このコロナ騒ぎのせいで、すっかり変わりましたねぇ…吉野家。
吉野家といえば、ほとんどカウンター席で、そのカウンターの向こうに通路があって、そこに店員さんがやってきて、注文を受けたり、商品を運んできたりするイメージでしたが、すっかり変わってました。
小さいフードコート的な?
順番待ちのブザーを渡され、受け取り口で商品を受け取って、食べ終わったものは、返却口に戻すという…
ホント、外食産業は大変ですね…
なんとかこのバカバカしいコロナ騒ぎを収めないと…マスコミの皆さん。
後先考えずに情報公開するマスコミのせいで、こんな事になってますからね。
って、でも味は相変わらずで、美味しく牛丼大盛り&たまご&味噌汁…いただきました~(^^)
おいしかった~まんぷくだった~(^^)
ということで、改めてルノー札幌さんに…
ホント、丁度いい時間に到着!
早速作業をお願いし、そこにちょうど谷野さんとお話して…
って、嫁さん、目の前のトゥインゴに食いつきます(笑)
なんと珍しく、展示車でMTのトゥインゴがあったのです(笑)
嫁さん大喜び(笑)
で、谷野さんが「EDCのですけど試乗車乗ります?」って提案いただいたので…
トゥインゴ試乗することになりました(^^)
地味に初めてのトゥインゴ3です。
で、嫁さんはちょっと遠慮したので、とりあえず私が試乗します。
で、嫁さんは4WDの車しか運転したことがないのです。
で、トゥインゴ3はRR…リアエンジン・リアドライブ…後輪駆動の2駆なのですよ。
なのでちょっと不安だったようなので、そこで谷野さんが提案してくれたのです。
で、谷野さんにその上り坂があるところなど誘導してもらって、坂道発進など体験…
う~ん、ESCお仕事しますなぁ…
というか、ESC効かせずとも丁寧にアクセルワークすれば、普通に登りますな。
う~んさすが。
変に横に振れたりもしません。
で、今回の試乗車は、EDCで0.9ターボのトゥインゴ3でした。
つまり私のルーテシアとエンジンは同じエンジンです。
パワーは同じく90PSです。
でも…やっぱりMTのルーテシアとセッティング違うようで、EDCのターボのほうが、ターボ感が希薄でしたね。
トルク太めなノンターボの車みたいでした。
というか、MTのルーテシア…あのターボフィールはわざとなんだろうなぁ…なんて。
ターボ感を感じるのはルーテシアの0.9ターボ。
楽ちんなのはトゥインゴの0.9ターボですね。
ということで、一度ルノー札幌さんに戻り…
ええ、とうとう嫁さんが乗ります(笑)
遠慮してましたが、やっぱりちょっと気になったようです。
で、嫁さんはふつうの試乗ルートで走りましたが…好印象だった模様(笑)
でもやっぱりMTがいいみたいです(^^ゞ
でもESCが賢くて、安定して走れたのは想像以上だったようで、より気に入った様子でした(^^)
で、試乗も終わり、ルノー札幌さんで展示車見物です。
で、ルーテシアオーナーとしては、やはりまずこちらを見ないと…
新型ルーテシアです。
ルーテシア5ですね。
外観はルーテシア4のデザインを踏襲しつつ、でも全部のデザインは違います。
ルーテシア4って、欧州で一番売れた車だったようで、モデル末期においても売れてたそうです。
そのコンセプトを引き継いだデザインなんですが…
ヘッドライト周り以外にも、このフェンダーのダクトっぽい凹みがありましたねぇ…
こういう細かいデザインの追加が見られますね。
あ、ブレーキなんですが…
フロントのブレーキは、ドイツっ車っぽいディスクローターになりましたね。
ハブ部分にも穴あいてるんです。
そしてリアブレーキは…
ディスクブレーキになりました。
これはサイドブレーキの関連でしょうね。
電動サイドブレーキになりましたから。
で、トランクは…相変わらず使い勝手が良さそう。
カバーを付けて、2段式に使えるようになってます。
単純に広さがほしいのであれば、このカバーを取ってしまえばいいし、工具などはカバー下、荷持はカバー上という使い方もできますね。
で、画像にちょいと見えてますが…BOSE製のサブウーファーが…
これ、インテンス・テックパックというグレードだと思いますが、それだとBOSE製9スピーカーシステムが標準装備なのです。
豪華だなぁ…
で、ここがかっこいい!って思ったのがこれ。
ルーフアンテナ!
これ…かっこいいなぁ…
で、これ硬そうだなぁ…って触ってみたら…ゴム製?いやシリコン製でしょうか?
そんな材質でできていて、柔らかめにできてました。
もちろんネジになっていて、脱着可能です。
あとここもいいと思いました。
リアドアのアウターハンドルです。
ルーテシア4と同様にデザインのために目立たないデザインになってますが…
こんな感じになってます。
これデザイン的にも使用感的にもいいですね~(^^)
つまめる部分が大きくなって、くぼみも大きくなってるので、つまみやすくなりましたし、デザインもスッキリとなって、良くなったと思います。
で、肝心のエンジンルーム…
1300ccのDOHC直噴ターボエンジンがあります。
型でいうとH5H型っていうことなので、これまでのエンジンの進化版ですね。
なんでもベンツと共同開発らしくて、ベンツでもこのエンジンを使っている模様です。
あ、ボンネット…ダンパー支持じゃなくて、ボンネットバーでボンネットを支える感じになりましたね(^^ゞ
まぁ…ダンパーって高いですからね。
壊れたら支えられなくなるし^^;
で…
ここタービンの近くなんですが…このサクションホースのところの、金属の缶詰みたいなやつなんだろう?
…どうもこの手のルーテシアから、ウェイストゲートの制御が圧力じゃなくて電動になったようです。
もしかしてこれが電動ウェイストゲートバルブの一部?
う~ん…わからん^^;
ということで、新型ルーテシアの見物終了~。
あ、内装撮るの忘れた(笑)
内装も良くなってるんですよ(^^)
ただメーターだけは液晶画面そのものになって、そこに各種メーターなどが表示されるようになりました。
メーターはやっぱり物理的に針が動くやつじゃないと駄目だ!という強いこだわりがある人はだめかも知れませんが、全体的なデザインがなかなか良いので、これは良いかも。
物理的なメーターだと、メーターそのものが壊れる可能性がありますが、液晶画面でのCGでの表示ならそんなトラブル起こらないでしょうし、視認性も良さそうですもんね。
ちなみに私は…物理的なメーターのほうが好きです(笑)
機械感があって(^^ゞ
で、新型はルーテシアだけではありません。
つい先日発表になったばかりの新型キャプチャーもありました(^^)
じゃ、こっちも見ますか…
って、新型キャプチャーに興味津々なお客さんが数名いましてね、じっくりとは見れませんでしたので、ちょっとだけ…
運転席周りです。
これ、ルーテシアもこんな感じです。
色がボディに合わせた色になってますね。
左下の方にサイドブレーキのスイッチが見えてますが、ルーテシアもこうです。
しかし車内は広いですねぇ…
ルーテシアよりも車体が大きいので、その分車内が広くなってます。
それは先代のキャプチャーもそうでしたが…いいですねぇ。
あ…後部座席用にエアコンのダクトと、USBポートが付いてる!?
豪華だなぁ…
と、ここまで(笑)
ええ、ホント新型キャプチャーに興味があるお客さんが多いようで、ホントにじっくりとは見れなかったのです。
で、キャプチャーはその分価格も上がっていて、上のグレードだと300万超えてましたね。
で、あとはのんびりして…作業終了!
で、今回は…
油脂類の交換でしたが、内訳はエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードの交換をしました。
で、ついでに足回りも音がしてたのでその辺の点検と、最近アクセサリーソケットから撮ってる電圧表示が高めだったので、バッテリーが心配だったのでバッテリーの診断もしてもらいました。
バッテリーは単純に充電量が低めだっただけのようで、バッテリーそのものは元気そのものだったのでここは安心…
アイドリングストップ用のバッテリーって、限界を超えると突然死しやすいので気をつけてましたが…よかったよかった…
で、足回りの異音はですねぇ…
なんと左前のホイールボルトが2個無くなっていたって^^;
異音が右前の方から聞こえていたので、右側ばっかり見てたんですよ、自分でも。
でも左側だったとは…しかもホイールボルトって…^^;
うかつだった…
ということで、積んであった純正ホイールボルトを代わりに付けてもらいました(^^ゞ
…ええ、予備のボルトを積んでおくのは正解ですね(爆)
あとハンドル切った際のグリグリ音もしてたんですが、どうも暖かくなると消えるんですよね。
で、案の定現象が出なくて、ここは様子見となりました。
あと、アンダーカバーの上に小石もなぜかあった模様(笑)
これは…異音とは関係ないかなぁ…いや、どうかなぁ…
それは下ろしてもらいました(笑)
ということで、今回かかった金額は…
およそ3万弱(^^ゞ
う~ん、予想通りの高額(笑)
でもほら、一応2年延長とはいえ保証期間なので、純正オイルを使っていきますよ(^^)
って、あ…また忘れてた…エンジンオイル…5Lになってる(笑)
ま、また今度聞いてみよう(笑)
この車、エンジンオイル交換のみだと4Lでいいはずなので(^^ゞ
じゃ、あとは帰ります(笑)
う~ん…異音しない(笑)
快適(笑)
で、嫁さんは…トゥインゴの印象が残ってるようで…中古で無いかなぁ…なんて言い出しました(笑)
↑谷野さんからトゥインゴのカタログを頂きました!ありがとうございます!
…見積書もいただきましたが…う~ん(笑)
まぁお金ないのでね、買えても中古ですよ(笑)
とりあえずワゴンRのるりRくんにもう少し頑張ってもらいます。
エンジンがお疲れなようなので、そろそろ圧縮回復剤とかその手のものを投入しようかな?
で、買い物に寄り道して…
…
無事帰ってまいりました。
う~ん、嫁さん、ホントに欲しいみたいだなぁ…トゥインゴ3のMT。
最低限来年のワゴンRの車検までは辛抱してもらおう(笑)
で、そうそう。
こんこん号Rのホイールボルトですが…
わかります?
銀色のボルトが、取れちゃった部分になります。
対角線じゃなくて、並びでボルトが外れてたので、それで多少ブレがあったんでしょうねぇ…
これは近いうちに…ボルト改めて仕入れないとな…
いや、この際…もうちょっと手を加えようかな…
ということで、今日はこの辺で(^^)