う~ん…カテゴリー悩む…つばさっちです。
ええっとですねぇ…この今日の記事なんですけどもね…
一応カテゴリ分けされてるんですよ。
で、本来であれば車ネタ、愛車のこんこん号Rネタなので、「こんこん号R」カテゴリーなんですが…
お出かけもしてるんですよ…しかも代車ネタもあるし…
…どーしよー…ということで、悩んだ挙げ句、今日の記事のメインは、こんこん号Rなので、今回の記事のカテゴリーは「こんこん号R」にしておきます(笑)
ということで、今日はルノー札幌さんに行く予定でございました。
こんこん号Rの法定12ヶ月点検のために(^^)
ええ、車検はね、自分の職場で取ってますけどもね…今自分の車ちゃんと自分で見れてないんですよね。
車検のときは、私はもう現場の人間ではないので、他の従業員の人が見てくれてるんです。
信頼してないわけではないのですが、一応外車って言うことで、1年越しのセカンドピニオンって感じで、12ヶ月点検は毎度出すようにしているわけです。
初めてで最後の新車で買った車ですしね(^^ゞ
ということで…今日は…
蒼輝はお留守番で、3人でお出かけです。
じゃ…
出発!
…スムーズに走れましたねぇ…
出発から30分ぐらいで…
ルノー札幌さんに到着!
早速フロントに受付をして、やってもらいたいことをお話。
今回は…
・ブレーキ&クラッチフルード交換。
・ミッションオイル交換。
・ファンベルト亀裂入ってるっぽいので、ダメそうなら交換。
・左リアスピーカー気づいたら鳴らないことがあるので診てほしい。
・他悪いところあったら教えて下さい。
ってところでしょうかね?
ベルトは先日エンジンルーム診た時に、ちょっと亀裂っぽいのが見えてたのでそれでお願いしました。
他は乗ってて特に不具合無いし、バッテリーも大丈夫そう…もう6年になるのに、元気よくエンジンかかりますからね。
たぶん今回はあまりお金掛からないでしょう。
ということで、代車をお願いしてたので、代車に向かいます…お!
今回の代車は、なんとメガーヌ4のルノー・スポールでした(^^)
いや~いい代車があてがわれました(^^)
楽しみ~。
残念ながら6MTじゃなくて、6EDC(デュアルクラッチ式)でしたが、全然OKです。
ということで、嫁さんもう行くところ決めてるとのことで、そちらの方向に出発!
札幌中心街を抜けて、西区方面へ…
韓国の食材売っているYESマートに来ましたよ(^^ゞ
ホント…好きだなぁ…(笑)
ということで、早速店内へ…
韓国のカップ麺達~
どうも探しているものがあるようで…
あるにはあったようですが、小さいサイズしかない模様…仕方ないかな?
お…
現在のKARAがパッケージになったものがありましたねぇ…そういえば日本での活動どうしてるんだろう?
で、気づけばですねぇ…
店舗小さくなってました。
向こう側は違う店舗に…免税店のようです。
それでラインアップ少なくなってるのかも?
ってことで、お買い物も済んだようなので…
今度は小樽方面へ…
ぱんじゅうは買わないって言ってたので…
久々にウィングベイ小樽に来ました。
地味に1年ぶりぐらい?
で、ちょうどお昼時だったので、フードコートに向かいましたら…
あら…丸亀製麺無くなってる…
嫁さん、ここに来たらいつもうどんだったのに…
ということで…
みんな小樽なると屋のメニューになりました(^^ゞ
私はザンギカレー。
友希ちゃんは鶏南蛮…いやザンギ南蛮?
嫁さんはザンギとそうめんという不思議なメニューでしたねぇ…
じゃ、いただきます!
で、後はですねぇ…友希ちゃんが服見て回りたいっていうので…
服屋さんをあちこち見て回り…さらにフロアを上がって…
しまむらにも行くという…(笑)
ええ、私はひとりで休憩時間です(笑)
あとは…
ヴィレッジ・ヴァンガードにも軽く寄ってからの…
いつものデザート…こころさんのクレープ!
じゃ…
いただきます!(^^)
さらにゲーセンにもチラッと寄って…
いつものお買い物…
のあとに、蒼輝用のおみやげを買って…
ウィングベイ小樽を出発!札幌方面に向かいます。
で、
せっかくこっちに足を伸ばしたのでね…
山抜けて、定山渓ダム…もとい、さっぽろ湖方面に向かうことに。
で、みなさん紅葉見に来ているようで、交通量がなかなか多かったです。
でも…
ほんの少し紅葉には早かったかなぁ…来週のほうが、もっと紅葉だったかも?
もう少しでさっぽろ湖…
つばさっちファミリー的には、紅葉よりも見たいものがありますからね、さっぽろ湖には(^^ゞ
ということで…
さっぽろ湖に到着!
まぁ紅葉も良いんですが…つばさっちファミリー的には…
…魚探しです(爆)
ええ、たぶん誰も見ないっす。
この高さから湖中にいる魚を探そうだなんて(笑)
それもこれも10年以上前に、嫁さんがここで「魚いる!」って言い出したのが始まり(笑)
その時は嫁さん以外は誰も見れなくてですね、その後行った時には見えましたねぇ…
で、その後も何度か訪れてますが、水が少ないとか、水が汚いとかで全然見れなくて…
今日は天気もよく、まだ日も高いので…見れるかな?
ってことで見てみたら…
どうもダム湖の上では、それなりに風吹いてるようでしてね…波が多少立っていて見えにくい…
側に行くと風感じるんですよねぇ…1mぐらい離れたら全然風来ないけど…
でもそんな中、嫁さんは意地で魚を見つけた模様(笑)
…わ、わかります?
…少しシルバーっぽい細長い…って、たぶん実寸は10cmぐらい?
これ魚だって言うんですよねぇ…ホントかなぁ?(笑)
まぁこの画像じゃ…なんとも言えないですわねぇ…(笑)
実は嫁さん、ちょっとショック受けてましてねぇ…
職場の健康診断か何かで視力測ったらしいのですが、その時視力1.5って言われたらしいです。
それがショックだったらしく(笑)
え、充分に良いって思うでしょ?
でも嫁さん、2.0を余裕で見れた人なので…
ただ視力検査の方法が、検査機器を使って覗いてやるヤツだったらしいのです。
昔ながらの、離れて見るやつじゃなくて。
なので…1.5以上は計測されてない可能性もあるわけですねぇ…
さて、実際は視力いくつなんでしょうねぇ(笑)
山育ちで目が良すぎる嫁さんなのでね…ホント、通常より倍離れた位置で見たら、いくつで見れるんだろう?(笑)
で、ですねぇ…実はここに来たときから気になってた…謎の人が居ましてね(笑)
どうも引き揚げるようなのですが…
友希ちゃんがスマホで撮ろうとしてましたら、手を振ってくれました。
そんな謎な人は…
猫な人でした(笑)
なんなんでしょう?(笑)
Youtuberかなにかでしょうかねぇ?
しかも先代のBMW Z4に乗って、手を振りながら去っていきましたとさ(笑)
いやぁ面白いもの見ました(笑)
ということで、さっぽろ湖を出発!
ちょっと渋滞情報がありましたので…いつ着くのかなって走ってました。
案の定、藤野、石山あたりで渋滞に…
でもまぁ…
5時頃にはルノーさんに着けました。
で、到着早々…
嫁さんと友希ちゃんは、荷物移動しだすという(笑)
まぁこの状態で車があるのでね、出庫OKでしょうけどもね(^^ゞ
ということで…
改めてルノー札幌さんに。
で、点検の内容としては…まぁ特に悪いところもなく…良かった良かった…
って、実はナンバー灯片側切れてたのと、あとエンジンのドレンコックからわずかに漏れが…
あ~…もう2月にですね、職場でオイル交換しましたが…ドレンコックのパッキン替えてなかったようですねぇ…
このH4Bというエンジンは、日産系のエンジンなので、それまでのルノー製エンジンと違って、銅製のパッキン。
これ再使用できないんですよねぇ…1度使うと潰れちゃうから。
酷い漏れではありませんが、雫で垂れた形跡もあったようで、アンダーカバーの内側汚してた様子…
う~ん…これは明日職場で工場長に話さなければ…
というか…恥ずかしかった…同業者として^^;
一応パーツクリーナーで洗浄してもらって、アンダーカバーも多少は汚れを落としてくれたようです。
ホント恥ずかしい…^^;
レベルゲージでは分からない程度の減少とのことなので…来年2月にオイル交換する際には、キッチ交換してもらおう、そうしよう(笑)
あとは、ファンベルト交換…
う~ん、ルノー系エンジンなら、オートテンショナーも交換されるところですが、日産系は流石にそこまで言わないようです(^^ゞ
よかったよかった…オートテンショナーだけで多分20000円以上しますから…覚悟してたんですよね(笑)
ベルト代と工賃のみで済んでます。
で、ミッションオイル…入荷して無くて出来なかった模様(笑)
まぁこれはルーティンなので、またにしますってことで終了(笑)
20000kmぐらいのころに1度交換してますからね。
汚れもそうでもなかったようなので、こっちはまぁいいでしょう(^^ゞ
再来年まで持ち越しです。
で、バッテリーなのですが…もう6年も経ってますが、全然元気で、サービスの佐々木さんも驚かれてました(笑)
当たりのバッテリーだったかな?(^^ゞ
ちなみにテスターの用紙も見せていただきましたが、充電量は低かったものの、健全性は満点(笑)
アイドリングストップ用のバッテリーって、1度あげちゃうと一気に性能低下するんですが、まだそれはやらかしてないので…それもあるかな?
あと充電制御がうまくいってるんでしょうね。
これはもう1年様子見ようってことになりました(^^)
ということで、今回の費用は…
想像よりもかなり安く上がりました(^^)
先程のオートテンショナーと、バッテリーも実は覚悟してたので、100000円ぐらいかかるかも?って踏んでましたからね(笑)
この金額で済んで助かったぁ(^^)
鬼門のフロントロアアームやスタビリンクも、今のところ大丈夫そうです。
ルノー・日産共通Bプラットフォーム車は、この2つは消耗品って感じですからね。
うんうん、良かった良かった(^^)
で、そうそう。
代車で乗りましたメガーヌ4RSですが…楽(笑)
1800ccの直噴ターボで、6速EDCの車でしたが、まぁトルクがあるから楽で(笑)
最大トルク…40kgm超えですもんね。1800ccで。
すごいエンジンですよねぇ…
最高出力300PSも疑いなく出ている感じで、何度か踏み込んでみましたが、嫁さんは怖がってました(笑)
しかしやっぱりATには違いないので、オートで乗ってると加速のレスポンスはよろしく無いですね。
ここはMTモードで、ギアを固定させての加速じゃないと、本来の性能は引き出せないでしょう。
あとこの車の特徴である4コントロール…所謂4WSですが…ナチュラル過ぎてよくわからない(笑)
いや、わかるんですよ。
あのサイズの車が、すっきりとバック駐車出来ますし、さっぽろ湖に向かう途中にいくつもコーナーを抜けましたが、スムーズに曲がりますし。
昔のプレリュードとかみたいな、あんな極端な感じではありませんでした。
車内は広く、スポーティな足回りと、大径低扁平率のタイヤが原因のハーシュネスはありますが、フラットな路面では快適でした。
ブレーキはブレンボ製で、赤いキャリパーじゃなくて、シルバーのキャリパーのタイプでしたので、ガッチリ系ではないだろうと踏んでましたが、それがまたブレーキの効きは強すぎるぐらい。
さすがにFFで300PS以上を発揮するこの車を減速させるためには、それくらい必要ってことですね。
あとは…これは嫁さんが喜んでましたが…
オートエアコンで、前席左右で温度設定が変えられること。
まぁ高級車には昔からある機能ではありますけどもね。
ほら、私と嫁さんって、育ってるところが違うので、体感違うんですよね。
温度の。
実際、暑い、寒いの感覚…嫁さんと10℃は離れてます(笑)
なので、左右で分けられるのは、お互い快適に過ごせるので、これは良いってことでした(笑)
で、肝心の燃費ですが、メガーヌ3RSよりは良いですね。
市街地走行と、小樽往復、そして多少の渋滞を含めて、リッター10kmちょっとぐらい。
まぁこんなもんでしょうね。
ちなみにメガーヌ3RSなら、良くてもリッター7kmとか、悪いとリッター5kmぐらいでしたから、相当向上してると思います。
まぁ全然エンジン違いますからね。
古いルノー製F4Rと、日産系エンジン(MR系)がベースのM5Pエンジンでは…ね(^^)
ということで、とてもいい車でした(^^)
とても私には維持できないけど(笑)
ガソリン代とタイヤ代で死にますね(笑)
私のルーテシアは、ちょっと遠出したぐらいのみで、簡単にリッター15km以上出せますし、タイヤも特別大きなタイヤじゃない(185/65R15が履ける!冬用はこのサイズだし!)ので、ここ大事です(^^)
ということで、今回は特に何事も無く帰ってきました。
まぁ帰宅したらもう午後6時で、真っ暗でしたけどもね(^^ゞ
さて、明日からお仕事だ…
土曜日休みは来月の第2土曜まで無いし…
地味にしんどくなりそうだなぁ…でもまぁやるしかないので…明日からまたがんばろう!っと(^^ゞ
ということで、今日はこの辺で(^^)