• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

こんこん号Rを12ヶ月点検で預けたら、代車が…な件(笑)

こんこん号Rを12ヶ月点検で預けたら、代車が…な件(笑)う~ん…カテゴリー悩む…つばさっちです。

ええっとですねぇ…この今日の記事なんですけどもね…
一応カテゴリ分けされてるんですよ。
で、本来であれば車ネタ、愛車のこんこん号Rネタなので、「こんこん号R」カテゴリーなんですが…
お出かけもしてるんですよ…しかも代車ネタもあるし…
…どーしよー…ということで、悩んだ挙げ句、今日の記事のメインは、こんこん号Rなので、今回の記事のカテゴリーは「こんこん号R」にしておきます(笑)

ということで、今日はルノー札幌さんに行く予定でございました。
こんこん号Rの法定12ヶ月点検のために(^^)
ええ、車検はね、自分の職場で取ってますけどもね…今自分の車ちゃんと自分で見れてないんですよね。
車検のときは、私はもう現場の人間ではないので、他の従業員の人が見てくれてるんです。
信頼してないわけではないのですが、一応外車って言うことで、1年越しのセカンドピニオンって感じで、12ヶ月点検は毎度出すようにしているわけです。
初めてで最後の新車で買った車ですしね(^^ゞ

ということで…今日は…
今日は3人でお出かけです。.jpg

蒼輝はお留守番で、3人でお出かけです。

じゃ…

ルノー札幌さんに向かうのです。.jpg

出発!
…スムーズに走れましたねぇ…
もう少しでルノー札幌さん。.jpg

出発から30分ぐらいで…

ルノー札幌さんに到着~.jpg

ルノー札幌さんに到着!

早速フロントに受付をして、やってもらいたいことをお話。
今回は…
・ブレーキ&クラッチフルード交換。
・ミッションオイル交換。
・ファンベルト亀裂入ってるっぽいので、ダメそうなら交換。
・左リアスピーカー気づいたら鳴らないことがあるので診てほしい。
・他悪いところあったら教えて下さい。

ってところでしょうかね?
ベルトは先日エンジンルーム診た時に、ちょっと亀裂っぽいのが見えてたのでそれでお願いしました。
他は乗ってて特に不具合無いし、バッテリーも大丈夫そう…もう6年になるのに、元気よくエンジンかかりますからね。
たぶん今回はあまりお金掛からないでしょう。

ということで、代車をお願いしてたので、代車に向かいます…お!

今日の代車は…なんとメガーヌ4RS!.jpg

今回の代車は、なんとメガーヌ4のルノー・スポールでした(^^)
いや~いい代車があてがわれました(^^)
楽しみ~。
残念ながら6MTじゃなくて、6EDC(デュアルクラッチ式)でしたが、全然OKです。

ということで、嫁さんもう行くところ決めてるとのことで、そちらの方向に出発!

とりあえず西区方面へ….jpg

札幌中心街を抜けて、西区方面へ…

ということでイェスマートなんです.jpg

韓国の食材売っているYESマートに来ましたよ(^^ゞ
ホント…好きだなぁ…(笑)

ということで、早速店内へ…

韓国のカップ麺~~.jpg

韓国のカップ麺達~
どうも探しているものがあるようで…

探してるのが見つからないらしい.jpg

あるにはあったようですが、小さいサイズしかない模様…仕方ないかな?

お…

現在のKARAがパッケージに….jpg

現在のKARAがパッケージになったものがありましたねぇ…そういえば日本での活動どうしてるんだろう?

で、気づけばですねぇ…

実は店舗小さくなってて、半分は免税店に….jpg

店舗小さくなってました。
向こう側は違う店舗に…免税店のようです。
それでラインアップ少なくなってるのかも?

ってことで、お買い物も済んだようなので…

今度は小樽に向かいます~.jpg
今度は小樽方面へ…
ぱんじゅうは買わないって言ってたので…

久々にウィングベイ小樽に来ました.jpg

久々にウィングベイ小樽に来ました。
地味に1年ぶりぐらい?
で、ちょうどお昼時だったので、フードコートに向かいましたら…

お昼ごはん…丸亀消えてる….jpg

あら…丸亀製麺無くなってる…
嫁さん、ここに来たらいつもうどんだったのに…

ということで…

ということでみんななると屋になりました.jpg

みんな小樽なると屋のメニューになりました(^^ゞ
私はザンギカレー。
友希ちゃんは鶏南蛮…いやザンギ南蛮?
嫁さんはザンギとそうめんという不思議なメニューでしたねぇ…
じゃ、いただきます!

で、後はですねぇ…友希ちゃんが服見て回りたいっていうので…

食後は女性陣は服屋さんに….jpg

あちこち見て回る友希ちゃん(笑).jpg

服屋さんをあちこち見て回り…さらにフロアを上がって…

まだまだ服見ます(笑).jpg

しまむらにも行くという…(笑)
ええ、私はひとりで休憩時間です(笑)

あとは…

ヴィレッジ・ヴァンガードにも寄り….jpg

ヴィレッジ・ヴァンガードにも軽く寄ってからの…

おやつはこころさんのクレープ!.jpg

いつものデザート…こころさんのクレープ!

じゃ…

じゃ、クレープ頂きます!.jpg

いただきます!(^^)

さらにゲーセンにもチラッと寄って…
ゲーセンにもちらっと寄り….jpg

いつものお買い物…
いつものお買い物の後におみやげも….jpg
のあとに、蒼輝用のおみやげを買って…

じゃ、ウィングベイ小樽を出発!.jpg

ウィングベイ小樽を出発!札幌方面に向かいます。

で、

で、せっかくこちらに来たので….jpg

せっかくこっちに足を伸ばしたのでね…

山抜けてさっぽろ湖に向かいます.jpg

山抜けて、定山渓ダム…もとい、さっぽろ湖方面に向かうことに。
で、みなさん紅葉見に来ているようで、交通量がなかなか多かったです。

でも…

紅葉…ほんの少し早かったかな?.jpg

ほんの少し紅葉には早かったかなぁ…来週のほうが、もっと紅葉だったかも?

もう少しでさっぽろ湖.jpg
もう少しでさっぽろ湖…
つばさっちファミリー的には、紅葉よりも見たいものがありますからね、さっぽろ湖には(^^ゞ

ということで…

さっぽろ湖に到着~.jpg

さっぽろ湖に到着!
まぁ紅葉も良いんですが…つばさっちファミリー的には…

早速魚を探す嫁さんですが….jpg

…魚探しです(爆)

ええ、たぶん誰も見ないっす。
この高さから湖中にいる魚を探そうだなんて(笑)
それもこれも10年以上前に、嫁さんがここで「魚いる!」って言い出したのが始まり(笑)
その時は嫁さん以外は誰も見れなくてですね、その後行った時には見えましたねぇ…
で、その後も何度か訪れてますが、水が少ないとか、水が汚いとかで全然見れなくて…
今日は天気もよく、まだ日も高いので…見れるかな?

ってことで見てみたら…
少し波立ってて見にくい….jpg

どうもダム湖の上では、それなりに風吹いてるようでしてね…波が多少立っていて見えにくい…
側に行くと風感じるんですよねぇ…1mぐらい離れたら全然風来ないけど…

でもそんな中、嫁さんは意地で魚を見つけた模様(笑)
これが魚…らしい?.jpg

…わ、わかります?
…少しシルバーっぽい細長い…って、たぶん実寸は10cmぐらい?
これ魚だって言うんですよねぇ…ホントかなぁ?(笑)
まぁこの画像じゃ…なんとも言えないですわねぇ…(笑)
実は嫁さん、ちょっとショック受けてましてねぇ…
職場の健康診断か何かで視力測ったらしいのですが、その時視力1.5って言われたらしいです。
それがショックだったらしく(笑)
え、充分に良いって思うでしょ?
でも嫁さん、2.0を余裕で見れた人なので…
ただ視力検査の方法が、検査機器を使って覗いてやるヤツだったらしいのです。
昔ながらの、離れて見るやつじゃなくて。
なので…1.5以上は計測されてない可能性もあるわけですねぇ…
さて、実際は視力いくつなんでしょうねぇ(笑)
山育ちで目が良すぎる嫁さんなのでね…ホント、通常より倍離れた位置で見たら、いくつで見れるんだろう?(笑)

で、ですねぇ…実はここに来たときから気になってた…謎の人が居ましてね(笑)
で、変な人いました。.jpg

どうも引き揚げるようなのですが…
みんな見てます(笑).jpg

友希ちゃんがスマホで撮ろうとしてましたら、手を振ってくれました。
そんな謎な人は…

猫の人(笑).jpg

猫な人でした(笑)
なんなんでしょう?(笑)
Youtuberかなにかでしょうかねぇ?
しかも先代のBMW Z4に乗って、手を振りながら去っていきましたとさ(笑)
いやぁ面白いもの見ました(笑)

ということで、さっぽろ湖を出発!
さて、そろそろルノーさんに向かいます。.jpg

ちょっと渋滞情報がありましたので…いつ着くのかなって走ってました。
案の定、藤野、石山あたりで渋滞に…
でもまぁ…

渋滞ありましたが、もう少しでルノーさん.jpg

5時頃にはルノーさんに着けました。
で、到着早々…

ルノーさん到着早々に荷物入れ替えする嫁さん(笑).jpg

嫁さんと友希ちゃんは、荷物移動しだすという(笑)
まぁこの状態で車があるのでね、出庫OKでしょうけどもね(^^ゞ

ということで…
これからお会計して….jpg

改めてルノー札幌さんに。

で、点検の内容としては…まぁ特に悪いところもなく…良かった良かった…
って、実はナンバー灯片側切れてたのと、あとエンジンのドレンコックからわずかに漏れが…

あ~…もう2月にですね、職場でオイル交換しましたが…ドレンコックのパッキン替えてなかったようですねぇ…
このH4Bというエンジンは、日産系のエンジンなので、それまでのルノー製エンジンと違って、銅製のパッキン。
これ再使用できないんですよねぇ…1度使うと潰れちゃうから。
酷い漏れではありませんが、雫で垂れた形跡もあったようで、アンダーカバーの内側汚してた様子…
う~ん…これは明日職場で工場長に話さなければ…
というか…恥ずかしかった…同業者として^^;
一応パーツクリーナーで洗浄してもらって、アンダーカバーも多少は汚れを落としてくれたようです。
ホント恥ずかしい…^^;
レベルゲージでは分からない程度の減少とのことなので…来年2月にオイル交換する際には、キッチ交換してもらおう、そうしよう(笑)
あとは、ファンベルト交換…
う~ん、ルノー系エンジンなら、オートテンショナーも交換されるところですが、日産系は流石にそこまで言わないようです(^^ゞ
よかったよかった…オートテンショナーだけで多分20000円以上しますから…覚悟してたんですよね(笑)
ベルト代と工賃のみで済んでます。
で、ミッションオイル…入荷して無くて出来なかった模様(笑)
まぁこれはルーティンなので、またにしますってことで終了(笑)
20000kmぐらいのころに1度交換してますからね。
汚れもそうでもなかったようなので、こっちはまぁいいでしょう(^^ゞ
再来年まで持ち越しです。
で、バッテリーなのですが…もう6年も経ってますが、全然元気で、サービスの佐々木さんも驚かれてました(笑)
当たりのバッテリーだったかな?(^^ゞ
ちなみにテスターの用紙も見せていただきましたが、充電量は低かったものの、健全性は満点(笑)
アイドリングストップ用のバッテリーって、1度あげちゃうと一気に性能低下するんですが、まだそれはやらかしてないので…それもあるかな?
あと充電制御がうまくいってるんでしょうね。
これはもう1年様子見ようってことになりました(^^)

ということで、今回の費用は…

今回の12ヶ月点検の費用.jpg

想像よりもかなり安く上がりました(^^)
先程のオートテンショナーと、バッテリーも実は覚悟してたので、100000円ぐらいかかるかも?って踏んでましたからね(笑)
この金額で済んで助かったぁ(^^)
鬼門のフロントロアアームやスタビリンクも、今のところ大丈夫そうです。
ルノー・日産共通Bプラットフォーム車は、この2つは消耗品って感じですからね。
うんうん、良かった良かった(^^)

で、そうそう。
代車で乗りましたメガーヌ4RSですが…楽(笑)
1800ccの直噴ターボで、6速EDCの車でしたが、まぁトルクがあるから楽で(笑)
最大トルク…40kgm超えですもんね。1800ccで。
すごいエンジンですよねぇ…
最高出力300PSも疑いなく出ている感じで、何度か踏み込んでみましたが、嫁さんは怖がってました(笑)
しかしやっぱりATには違いないので、オートで乗ってると加速のレスポンスはよろしく無いですね。
ここはMTモードで、ギアを固定させての加速じゃないと、本来の性能は引き出せないでしょう。
あとこの車の特徴である4コントロール…所謂4WSですが…ナチュラル過ぎてよくわからない(笑)
いや、わかるんですよ。
あのサイズの車が、すっきりとバック駐車出来ますし、さっぽろ湖に向かう途中にいくつもコーナーを抜けましたが、スムーズに曲がりますし。
昔のプレリュードとかみたいな、あんな極端な感じではありませんでした。
車内は広く、スポーティな足回りと、大径低扁平率のタイヤが原因のハーシュネスはありますが、フラットな路面では快適でした。
ブレーキはブレンボ製で、赤いキャリパーじゃなくて、シルバーのキャリパーのタイプでしたので、ガッチリ系ではないだろうと踏んでましたが、それがまたブレーキの効きは強すぎるぐらい。
さすがにFFで300PS以上を発揮するこの車を減速させるためには、それくらい必要ってことですね。
あとは…これは嫁さんが喜んでましたが…

エアコン左右で温度分けました(笑).jpg

オートエアコンで、前席左右で温度設定が変えられること。
まぁ高級車には昔からある機能ではありますけどもね。
ほら、私と嫁さんって、育ってるところが違うので、体感違うんですよね。
温度の。
実際、暑い、寒いの感覚…嫁さんと10℃は離れてます(笑)
なので、左右で分けられるのは、お互い快適に過ごせるので、これは良いってことでした(笑)
で、肝心の燃費ですが、メガーヌ3RSよりは良いですね。
市街地走行と、小樽往復、そして多少の渋滞を含めて、リッター10kmちょっとぐらい。
まぁこんなもんでしょうね。
ちなみにメガーヌ3RSなら、良くてもリッター7kmとか、悪いとリッター5kmぐらいでしたから、相当向上してると思います。
まぁ全然エンジン違いますからね。
古いルノー製F4Rと、日産系エンジン(MR系)がベースのM5Pエンジンでは…ね(^^)
ということで、とてもいい車でした(^^)
とても私には維持できないけど(笑)
ガソリン代とタイヤ代で死にますね(笑)
私のルーテシアは、ちょっと遠出したぐらいのみで、簡単にリッター15km以上出せますし、タイヤも特別大きなタイヤじゃない(185/65R15が履ける!冬用はこのサイズだし!)ので、ここ大事です(^^)

ということで、今回は特に何事も無く帰ってきました。
帰ってきたらもう真っ暗ね(笑).jpg

まぁ帰宅したらもう午後6時で、真っ暗でしたけどもね(^^ゞ
さて、明日からお仕事だ…
土曜日休みは来月の第2土曜まで無いし…
地味にしんどくなりそうだなぁ…でもまぁやるしかないので…明日からまたがんばろう!っと(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2023/10/16 02:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation