• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

今日はこんこん号Rのメンテナンスデー(^^)+…検証?(笑)

今日はこんこん号Rのメンテナンスデー(^^)+…検証?(笑)夏が終わっていく~…つばさっちです(笑)

ええ、北海道の短い夏が…ね(笑)
日中はそこそこ暑くはなりますが、朝晩はもう…涼しいですもんねぇ…
日が落ちるのも早くなりましたし…7時じゃ真っ暗ですもんね…

…冬が近づいてくる…^^;
…そうだ…今年はスタッドレス新調しないといけないんだった…
う~ん…お金かかるなぁ…

ということで、今日はお仕事おやすみ。
今日は前もってルノー札幌さんに予約入れてましたので、行ってくる予定でした。

ということで、いざ、こんこん号R!
今日は一人でおでかけですが….jpg

と、行きたいところなのですが、まぁ…先日お盆の帰省で車が汚れてましてねぇ…

虫がねぇ…なかなかねぇ….jpg

虫の跡満載でございます。
あと…
ホイールもねぇ…ダストがねぇ….jpg
ブレーキダストも…ね^^;
って、先日ブレーキパッド替えましたが、ダストの色変わりましたな。
純正パッドの頃は黒いダストでしたが、DIXCEL TYPE-ESにしてから茶色っぽいダストになりました。
純正パッドは、よほどスチール成分高いのか…いや、ローター削ってるんでしょうな。
ローターえぐれてましたからな。
まぁまぁいずれにしても、車が汚れっぱなしだったので、ルノー札幌さんに行く前に…

ということでまず洗車した(^^).jpg

いつものガソリンスタンドで洗車しました(^^)
まぁ…ただちょっと混んでて、マメにやってあげることが出来ませんでしたから、ホントに外装だけって感じで、虫の跡もそれなりにしか落とせませんでしたが、まぁいいや(笑)

で、やっと…

今度はルノーさんへ向かって….jpg

ルノー札幌さんへ向かいます。

…混んでるなぁ…ちょっと遅れそうだ…

ルノー札幌さんに到着~.jpg

ということで、ルノー札幌さんに到着…10分ぐらい遅れちゃった^^;

ということで…

ルノー札幌さんにいる私と….jpg

ショールームで待つ私(笑)
で、ショールームには…

なんと店内の展示車これだけA110S.jpg

ALPINE A110Sが鎮座しておりました。
北海道で唯一のアルピーヌのディーラーでもありますからね。
…って、北海道のルノーのディーラーは、ここしかそもそも無いんですけどね(笑)

で、見てみたら…

お、右ハンドル!.jpg

お…右ハンドル!
そうか、右ハンドルになってたんだっけ…
前に展示されてたA110は左ハンドルでしたなぁ…
で、価格見たら…900万円弱!(笑)
ええ、買えませんとも(笑)
ええ、実用性もないのでね、つばさっちファミリーには不向きです(笑)
でも…楽しいんだろうなぁ…

で、しばらく待ちまして…色々とやってもらってたんですが、終了~。

ということで…

ということで帰ってきたのですが.jpg

帰宅!

で、今回は…オイル交換と…実は新車から1度も交換してなかったエアコンフィルターも交換して…

そして…先日私がやらかした…

新品のサクションホースになりました(笑).jpg

吸気のダクトホースを替えました(笑)
ええ…まぁね…仕方がない(何)

で、これら全部で…

オイル、エレメント、ACフィルタ…ダクトで¥40000!.jpg

しめて4万円でした(笑)
吸気のホースの件がなければ…半額以下で済みましたなぁ…
ええ、このダクトホースだけで17000円ぐらいしてますからね。
まぁ妥当な金額ではあります。
大体ルノーの純正部品は、トヨタのおよそ3倍ぐらいの価格と見ていいので、想定内でございます(笑)
ちなみにベンツ、BMWの部品は、トヨタのおよそ4倍と見ていいというのは、豆知識でございます(笑)
ということで、みなさんもクルマイジリする際はお気をつけ下さい、(←いや、私ぐらいでしょう(爆))

で、です。
そこは諦めの悪い私でございます(笑)
外したダクトホースをもらってきてますよ(笑)

持って帰ってきたサクションホース.jpg

ええ、これはもう…材料です(爆)
ということで…接着したダクトホースを…

再び分離(笑).jpg

再びパージ!(爆)

ええ、やっぱりあのK&N APOLLOを付けたいのですね。
ということで、予め手持ちで持っていたものとか、新たに仕入れておいたものを組み合わせて…

手持ちのもので組み合わせてみたけど….jpg

付け合わせてみました。
う~ん…収まるかなぁ…

ということで、雑ですが先程の画像を組み合わせてみました。

雑に画像あわせてみたけど….jpg

適当に見た目でサイズ変更して合わせてみましたが…う~ん…もう少し短くしないとダメかなぁ…
ダクトホース…もう1段出っ張ってるところぐらいまで切ればイケるかなぁ…
でも細くなってそうだなぁ…はまらなさそう。
というか、この状態にするのにも、入り口だけ少し削ってるんですよねぇ…少し細かったから。

まぁ来年ですな。
今年はこのまま純正エアクリーナーボックスで行こう、そうしよう。

でも、いつかはまたK&Nに戻すぞ!

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2022/08/27 19:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation