• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

エアクリーナーもう少しなんとか…&せっかくの仕様を戻すことに(笑)

エアクリーナーもう少しなんとか…&せっかくの仕様を戻すことに(笑)…疲れた(笑)…つばさっちです。

ほら、今もう全然お仕事で体使ってないんですよ(笑)
私のお仕事は、パソコンと電話と接客なのですね。
なので、大した作業じゃないはずなのに…疲れた(笑)
まぁでも頭は使ったかな…今チョコレート食べながらこれ書いてます(笑)

ということで、今日天気が微妙でしたが、ウェザーニュースを見る限り雨降らない感じになってたので出かけてみたら…

その直後に大雨とか(爆)

仕方がないので、お買い物だけして帰ろうかな…と、とりあえず近所のカインズホームに行きました。
で、色々と見て、買って…
で、ついでに敷地内にK's電機があるので、そちらにも寄り道…
ええ…デジカメ探してるんです。
コンパクトデジタルカメラ。
でも今みんなスマホで写真撮るでしょ?
いや~少ない少ない(笑)
10年前なら、えらい種類のデジカメがずらっと並んでたもんですが、今は見る影もなく…
シンプル系はほぼ淘汰されて、高機能なタイプと、耐候・高耐久なモデルしかありませんでしたね。
よって選択肢が少なくてですねぇ…
性能的にはたぶんキャノンとか良いんでしょうけど、使いにくいんですよねぇ…操作系が。
使いやすいのは今まで使ってるリコーか、ソニーあたりもわかりやすいんですが、ソニーはメーカー的にあまり良い印象がなくて…過去に携帯とかPCとかデジカメとか…大体保証切れ直後に壊れたりしてましたからねぇ…^^;
あとはパナソニックか…ペンタックス…
で、あるもので触ってみて、いいなって思ったのは、やっぱりリコーとソニーかなぁ…
わかりやすく、そして軽い。
リコーのは耐候・高耐久モデルでも軽くて、もうズームもそこそこあればいいので、これにしようかなって思いましたが、いかんせん高い(笑)
あと暗いところにも強いかどうかがリコーのはわからないんですよねぇ…どうなんだろう?
でもマクロ撮影が得意なリコー…これに慣れちゃってるので…ねぇ…(笑)
ソニーのはHDR機能が大体のカメラに搭載されているので、暗いところは強そうなんですが…壊れないのかねぇ…なんて(笑)
ま、すぐ買えるわけでもないので、もう少し様子見します。
ちなみにKenkoと海外メーカーは、どう見てもあまり良くないので、選択肢にありません(笑)

で、今度はテキトーになにか見ようと思い、GEOに行きました。
あら…しばらく来ないうちに、配置がすんごい変わっちゃって…いろいろと探してしまいましたな^^;
う~ん…レンタルはあんまりピンとくるものなかったなぁ…
PS4の中古ソフトも…う~ん…あまりピンとこないなぁ…
相変わらず、いいなぁって思ってるソフトは、全然値下がりしないし(笑)

と、ふと外を見ると、天気晴れてるわ、路面乾いてきてるわ…

こりゃ行けるな…

ってことで、帰って作業を始めることにしました(^^)

今日は作業します~.jpg

案の定じいやんの停めてるところが空いてたので、今日はここで作業します。

あ…やっぱり…

ヘッドライト内側かな…曇ってる….jpg
左のヘッドライトだけ…曇ってきてるなぁ…しかもレンズの内側じゃないかなぁ…
でもこれはもう保証効かないだろうなぁ…延長保証は3年までの保証そのまま延長してくれるようですが、外装系は難しいだろうなぁ…

と、それはさておき…

さて、エアクリーナーもう少しなんとかしないと….jpg

こいつですねぇ…エアクリーナー。
先日暫定的な対処って感じでしたが、もう少しなんとかしなきゃってね。

最低限ECUとバッテリーターミナルから遠ざけたい.jpg

せめてバッテリーターミナルと、ECUとの距離をなんとかしないと…

ということで、まずはECU…これは取り付け位置をずらそうと思います。
ECUのネジを外して….jpg

ということで、エアクリーナーをよけて、ECUの固定ネジを外します。
で、カインズでテキトーなステーを買ってきてたんですが…

…穴の位置がボルトの位置と合わない^^;
長穴タイプの穴が空いてるステーを用意してたんですが、それでも合わなかった…

じゃ、プランBってことで、ワッシャーをかませて、本来のネジ穴じゃないところで固定してみるか…

…う~ん…そこはねじ用に肉厚になってないところなので、強くは締められない。
なので、ちょっと緩めに締めて、ダブルナットでやってみたんですが…どうも心許ない…

ということで…

両面テープを付けて….jpg

ボディ側に両面テープを貼り付けて、固定を安定化させます。
で、ECUを取り付けます。

ワッシャー&ダブルナットで移動固定.jpg

ということで、ECUが本来の位置より3cm近く奥にずらしました。
これ以上は難しかった…奥行きもこれ以上持っていけなくて…
あと配線もあって…その配線を固定してるタイラップを1つ切りましたからね。

で、これでとりあえずバッテリーとボディの隙間に収まるかな?ってエアクリーナーを持ってきましたら…

ECUずらしても希望の場所では狭すぎる….jpg

う~ん…やっぱり駄目か…
いや、収まって入るんですけども、やはりECUに近いなぁ…
この位置だと理想なのにやはり狭い….jpg

やっぱりバッテリー本体を土台にして、そこに支えさせるしか無いか…

ということで、バッテリーの位置を右側にずらして、バッテリーの本体の上にエアクリーを載せるように…
お、…このバッテリーの取って浮かせたら、ここにハメられそうだ…

ということで…

散々考えてバッテリーを支えに…位置ずらして.jpg

結果こんな感じになりました。

よし、ここなら問題なかろう(笑).jpg

エアクリーナーにつけているファンネルが、ちょうど取手が収まるスペースにはめ込んで、バッテリー本体にクッションゴムを挟んでおきました。
で、相変わらず、タイラップで下側から引っ張る感じでつっぱらせます。

これで固定です(笑)
まぁ固定方法などは、結局あまり変わってませんが、最低限の目的は達成(^^)
これでしばらく様子見ましょう。
たぶん、タイラップが切れるまでは大丈夫でしょう(^^)
え、タイラップが切れたらやばいんじゃ?って?
まぁその時は、バッテリーとボディの間にエアクリーナーがはまり込むだけで済むはずです。
それもあってECUずらしましたからね。
そうなったらそうなったで、また対処すればよいだけです(笑)
…あ、良い子は真似しないように(笑)
そもそもこの車用のむき出し系エアクリーナーのラインアップ無いんですからね。
あ、ちなみに、このファンネル付きケースにしてから、ブーストの立ち上がりがやたらと早くなりました。
あとピークのブーストも少しあがりましたね。
やっぱりエアフローって大事ですね。
できればこのまんまで行きたいなぁ…
あ、外した方のフィルター掃除しとかないとなぁ…

さて、今度は別の作業に入ります。

今度はホイールボルト戻しします。.jpg

去年せっかく多少の費用をかけて、スタッドボルト仕様にしていたハブ。
やはり…センターが出てないのか、ホイールバランスをとっても高速域では多少ブレが出てました。
ということで、結局元のホイールボルト仕様に戻す作業を行うことにしたのです。

ということで、ジャッキアップして…タイヤ外して…

スタッドボルト外しました。.jpg

スタッドボルト外しました。

さてとハブは…
たぶん…センター出てなかったかな….jpg

あら…やっぱりちゃんとハブリングハマってなかったな…いつもならハブ側に残るんだけど…

あ…やっぱり…

ハブリングが斜めに…やっぱり….jpg
ホイールにくっついてるハブリング…斜めになってますな…
これならセンターが出てなかったでしょう。

うん、ということで、スペーサーですなぁ…
ちゃんとハブ付きのスペーサー入れないと…だめですな、こりゃ。
しかし、今のホイールだと、オフセットが足りなくて…
ええ、ハブ付きのスペーサーって、15mm以上のものしか無いんですよねぇ…欧州車用だと。
でも15mmにしたら、タイヤはみ出ちゃうんですよねぇ…
今の10mmでツライチなので。
なので、15mmのスペーサーを付けるには、今のホイールのオフセットより最低5mm深いやつじゃないと…
今のホイール…RAYS gramlights57Sは、+42なんですね。
なので、+50ぐらいのものじゃないと…ですねぇ…

う~ん…これはおいおい考えよう、そうしよう。
で、ついでに改めてブレーキパッド見たんですが…

ブレーキパッド…まずいかな….jpg

やっぱり…秋までは持たないかなぁ…タイヤ交換したときよりも減ってるように見えます。
秋までにブレーキ新調した方はが良さそう…
…ボーナス…いくら出るんだろう…
今結構なお仕事してるので…増えてるといいな、ボーナス(笑)

とりあえず、今のホイールはこれしか無いので…予定通りホイールボルト仕様に戻します。
で、今回ホイールボルトを新調しました。

ホイールボルト新調しました.jpg

如何にも安そうなホイールボルト(笑)
ヤフオクで買いました。
如何にもサッシュコートか何かで塗装しただけのホイールボルトですが、まぁちゃんと機能してくれればOKです(笑)
あ、黒という色に拘りましたからね。
メッキとか嫌だったので。

で、4本とも付け替えて…
なんとか作業完了~.jpg

無事作業完成しました。

う~ん…ツライチじゃなくなっちゃったなぁ….jpg

う~ん…なんだか…これまでツライチだったので、ちょっとさみしい気が…まぁしょうがない(笑)
で、走らせてみたんですが…ちょっとフィーリング変わったかも。
ちょっとバタつき感減ったかも…あとなんとなく横方向しなやかになったかも。
左右10mmずつワイドになってたので、その差でしょうかね?

で…

とりあえずお役御免です。.jpg

とりあえずお役御免になったスタッドボルト、ホイールナット、そしてスペーサー。
スペーサーはもう使わないなぁ…
スタッドボルトとホイールナットはまだ持っておこう。
今後ホイール買えた際に、ハブ付きスペーサーを導入して、再使用しようかな?なんて思います(笑)
…さて、そんな日は来るのであろうか?(大謎)

で、そうそう。
GEOに行った際に、中古のDVDを買ってきました。

GEOでゲットした中古DVD.jpg

ダイ・ハードの3と4.0。
これは面白いですからね。
前にDVDレコーダーで録画したやつはあるんですが、やはりソフトで持っておきたくて(^^)
あとアニメ「アルドノア・ゼロ」の1巻の初回限定版!
初回限定盤が中古で¥500で流れてくるなんて…こりゃ買うしか無いなって思って買いました(笑)
ええ、アルドノア・ゼロ好きなんですよ~(^^)
これ面白いので、機会がありましたら見てみてください。
たぶんプライムビデオでも見れると思います。

じゃ、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2022/06/11 17:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation