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つばさっちのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

メーター取り付けリベンジ…ならず^^;&激安ブーストアップも辞めた^^;

メーター取り付けリベンジ…ならず^^;&激安ブーストアップも辞めた^^;のんびり中~つばさっちです(^^ゞ

いやいや、昨日は遠出してきたのですよ。
羊蹄山とこんこん号R.jpg
ぐるっとね、後志方面に行ってまいりました(^^)
いやぁ…たのしかったですけどもね…まぁ…疲れましてね^^;
まぁまぁ詳細は後日「つばさっちVoyage」にアップしますので、しばら~くお待ち下さい(^^ゞ

ということで、今日は午前中ほとんどごろついてました(笑)
ぐったりで…ね(^^ゞ
でも、なんとか天気がいいうちにね、時間もとれたのでね…
ターボメーターの取り付けリベンジをチャレンジしてみました。

リベンジ…ならず….jpg

しかし…やっぱり…あのバルクヘッドのゴムがねぇ…
たぶんバルクヘッドも2重になってて、ある程度の空間があるんでしょうね。
改めて用意したホースジョイント…全長45mmもあるんですが、全然反対側に届いてない模様^^;
なので、プラスドライバーをゴムのところで貫通させて押し込んでみたんですが…それも貫通せず^^;
…どんだけ厚みをもたせてあるんだろう…
なので、ゴムをはぐってみてどれぐらいの暑さがあるか、スペースが有るかをみたかったのですが…

やはり私の手ではめくれない…いたい…

ということで、やっぱり断念しました^^;
今も右手が痛くて…もう^^;
不便でなりません^^;
ということで、もうおとなしくしてる次第です(笑)

で、ついでと言ってはなんですが、あの激安ブーストアップの部品も外しました。
おとといエラーも出ましたしね。
3速ベタ踏みでエラーが….jpg

オーバーブースト….jpg

で、外してみたらですね…ECOモードでのレスポンスがすこぶる良くなりました(爆)
いやぁ…そんなに違うか…と^^;
まぁそもそもが高過給な車ですからねぇ…ノーマルで1キロなんですから(^^ゞ
軽自動車でも高くて0.8キロですからね。
ちなみに私が過去に乗っていたミラターボは、ノーマルで0.5キロでした(^^ゞ
なので、ホースにオリフィス挟むブーストアップ技は、この車には合わないなっていうのがわかりました。

あと手軽にやる手は…まぁあるにはあるけども…
…うん、後日物を仕入れておこう、そうしよう(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/04/30 15:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月28日 イイね!

急かされてタイヤ交換&自転車修理に…&あららエラー(^^ゞ

急かされてタイヤ交換&自転車修理に…&あららエラー(^^ゞゴールデンウィーク突入!つばさっちです(^^)

うちの職場…今年は珍しく本日から5月6日まで…なんと8連休という長いお休みとなりました。
まぁ部品屋さんが動いてないのでね(^^ゞ
仕事するにも限度があるからなんですが(^^ゞ
まぁ実際は「働き方改革」の有給取らせるやつもあるので、そこをうまく使ったというところですね(^^ゞ

ということで、その連休1日目はというとですね…

まずは嫁さんとお出かけ.jpg

まずは…嫁さんと二人でお出かけです(^^ゞ
別にデートじゃあないんです。
子どもたちを…めんどくさいので置いてきた…だけです(笑)

で、まず何しに行くかと言うと…嫁さん的に切実な用事…

ワゴンRのタイヤを気にする嫁さん.jpg
るりRくんのタイヤ交換に出かけるのです。

ええ…あれから嫁さん…精神的に良くないから、早く交換しろって言うんです。

…まぁ当然か(笑)
ピンチカットがありましたからねぇ…
ピンチカット~^^;.jpg
↑こんな感じで。

ということで、早めに手配したんです。
なので、今回は嫁さんの好みに合いそうなタイヤで、且つ納期が早めのタイヤにしました。
本当は…コレまでのピレリP1VERDEで1本交換で行きたかったんですが…予想通り納期が連休明け…
それじゃあ駄目だな…ってことで、今回は高くても納期が間に合うやつを選択しました。

ということで…
ということで毎度のイエローハットに….jpg

毎度のイエローハットにて…

ということでタイヤ新品に.jpg
4本ともNewタイヤに交換です(^^)

で、作業も終わり…タイヤ見てみますかね?
今回の銘柄はコレ!

ミシュランのエナジーセイバーになりました。.jpg
ミシュランのエナジーセイバー(165/55R14 72V)になりました(^^)
で、今回選択しようと思ったタイヤは…
・ヨコハマ ADVAN NEOVA AD07
・ヨコハマ S-drive
・ブリヂストン POTENZA RE003 Adrenarin
・ミシュラン エナジーセイバー
…の、4銘柄に予め絞ってました。
ちなみに上から順に…希望順です(^^ゞ
で、ヨコハマの2つは、既に現行モデルじゃないのもあって、納期が連休明けでした…
ネオバまた履かせたかったなぁ…(笑)
で、納期が近かったのはBSとミシュランでしたが、RE003は思った以上に高かった^^;
サイズも今となっては特殊なのもあって、高かったですねぇ…
ということで、ミシュランになりました。

というか、実はミシュランのエナジーセイバー…すごく良いと既に知ってるタイヤなので、これまであえて避けてたタイヤです。
なので、さっきの希望順で一番下だったわけです。
他の3つは試してみたかった…いや、試させたかったタイヤです。
なんせね…嫁さん「前のタイヤが良かった」…つまり以前履かせていたADVAN NEOVA(AD05・06)が良いって言う人ですからね(爆)
でも…エナジーセイバーなら…これなら期待に応えるであろうと…
ええ、それぐらいポテンシャルの高いタイヤですから(^^)
カテゴリー的にはベーシックタイヤ扱いなエナジーセイバーですが、ポテンシャルはスポーツコンフォートと言っても差し支えないぐらいのポテンシャル持ってますからね。
ダンロップのルマンとかも、たぶんエナジーセイバーには敵わないです。
静粛性はルマンのほうが上ですが、走行性能、あと耐摩耗性能は抜群にエナジーセイバー良いですから。

で、今回タイヤだけじゃありません。
先日のオイル交換で「バッテリーももう限界」とのことでしたので、バッテリーも新調しました。
バッテリーはECORレボリューションになりました。.jpg
GSユアサの「ECOR Revolution」です。
容量は50B19Lですね。
これまでのCAOS(55B19L)…10年近く使いましたからね…すごいすごい(笑)
嫁さんの「熱い走り」が、長持ちさせたことでしょう(爆)
今度のはどれぐらい持つかな?(笑)
まぁこれでしばらくは大丈夫です。
タイヤも今回パンク保険をつけましたので、ホントにしばらく大丈夫。
うんうん、よかったよかった(^^ゞ

ということで、とりあえず帰ります。
とりあえず帰ります.jpg
うんうん、良い感じだ…
いいタイヤでした.jpg
でも改めて、ピレリP1の良さもわかりますな。
それほど大きな差がないんですよ。
エナジーセイバーのほうが、もう少ししっかり感が出たってぐらいで、他は静粛性も乗り心地も大差ありません。
コストは抑えたいけど、それなりに良いタイヤがほしいって人は、ピレリP1でいいと思います。
エナジーセイバーのほうが、もう少ししっかり感があって、減りが遅いっていう違いがありますが…ピレリは安いですからね(^^)

ということで、到着。
ただいまもどりましたが….jpg

一旦家に帰ります。
ええ、車乗り換えますよ。

ということで、乗り換えて…
今度はこちらで出撃?.jpg

改めてまたお出かけです。
画像の方…後ろに軽トラックがありますでしょ?
これ…うちのじいやんです(^^ゞ
実は…

自転車を修理に持っていくのです.jpg
子どもたちの自転車の修理に持っていくのに、じいやんにお願いして運んでもらうことにしたのです。
ということで、積載も済んだので…

じゃ、軽トラと出発.jpg
出発!



で、到着!
AEONの自転車屋さんに到着.jpg
平岡のイオンタウンにある、AEON BIKEです。
ここで買いましたからね、自転車(^^ゞ
で、なんの修理かと言うと、蒼輝の自転車はホイール歪みとギアチェンジがおかしいと言うので、そこら辺と他ひととおりのメンテナンスです。
友希ちゃんのは…なぜかタイヤが減ってまして、タイヤ交換なんだそうです。

修理などなど説明中.jpg
う~ん…直るのは連休明けかな?
ということで、説明受けて、自転車預けて…

AEON BIKEを出て…ついでに嫁さんが同じ敷地内にある…
ダイソーでちょっとお買い物.jpg
ダイソーに行きたいっていうので、ダイソーにちょろっと寄ってから…

遅いお昼ご飯はだるまや.jpg
今回は遅いお昼ご飯でした。
ええ、これからなのです。
午後2時回ってます(笑)
でも美味しいラーメンを食べるのです。
だるまやラーメンで。

ということで…
ラーメンたらふく食べる.jpg
いただきます!(^^)
今回はサイドメニューもちょっと頼みました。

おかげで…現在午後9時ちょっと前ですが…全然お腹が減りません(爆)
ええ、晩ごはん抜きました(笑)

ふぅ…ホントに満腹で…これまた買い物に行くんです。
今度はイオンでお買い物.jpg
今回は平岡イオンに(笑)
ええ、晩御飯の材料とか買いに来たんですよ。
でもこんな満腹な状態で「何食べたい?」って聞かれても、なにも思い浮かびません(笑)
で、そんな感じでお買い物もし…

本とかゲームも.jpg
多少遊んでから帰りました。

で、その帰り道です。
久々にECOモード切って、札幌新道を思いっきりアクセル踏みこんでみたら…

3速ベタ踏みでエラーが….jpg

あら、スパナマーク…しかもインジェクション?
…たぶん…ターボ周りだろうな…

ということで、OBDスキャナで早速見てみると…

オーバーブースト….jpg
案の定でした。
過給圧が異常になったと。

…う~ん…やはりECUをなんとかしないと駄目だな…
ルーテシア、スロットルの直前にエアフロセンサーがあるんですが、しっかり計測してるんだろうなぁ…吸入空気量。
後日、あのブーストアップの部品を外さないとなぁ…

ということで、今度こそ帰宅。
ということで今度こそ帰宅.jpg

ということで、連休初日は色々と忙しかったです(^^ゞ
あとは…まぁお出かけ…今回休みが長いので、あちこち行くかもしれないなぁ…
…「つばさっちVoyage」のネタが増えすぎるっていうのも問題だなぁ(爆)
ええ、いつもかなりの時間をかけて編集してますからね(^^ゞ
さて、どうなるか…この連休…

ということで、今日はこの辺で(^^)
Posted at 2019/04/28 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

今日はるりRくんの夏仕様化…なんですがぁ…(^^ゞ

今日はるりRくんの夏仕様化…なんですがぁ…(^^ゞ体がボロボロでございます…つばさっちです^^;

先週はタイヤ交換が多くてですね…水曜日あたりからもう大分体がやられてましてね…
金曜日の昼前に、社長からストップもかかりました^^;
そんな感じで今日を迎えたわけですが…

本日はお日柄もよく、絶好のタイヤ交換日和となりました(爆)
ええ…嫁さんが「タイヤ交換するんじゃ、ゴルァアアアアああああ!」っていうんです。
流石にですね…ホントにキツかったんです。
当初断ったんです…
でもやっぱり…やってあげないと可愛そうだなってことで…

張り切ってタイヤ交換準備.jpg
やってあげることに(^^ゞ
嫁さんはタイヤ交換の準備してます。

じゃ、やりますかね…
おいしょ…おいしょ…

タイヤ交換作業中~.jpg
絶賛タイヤ交換中~。

ということで、毎度お馴染みの軽い点検を…

ブレーキパッドはあと6mmぐらいかな?.jpg
ブレーキパッドは…6mmちょっとはあるかなぁ…
あと2年は大丈夫かなぁ?

で、外した冬タイヤ…
大分減ったかも…冬タイヤ.jpg
う~ん…来シーズン…大丈夫かなぁ…
中央はまだたくさんあるんですが、背が高いクルマの宿命…タイヤの外側の摩耗が進んでます。
う~ん…来シーズンはNewタイヤを考えておこう、そうしよう。

じゃ、夏タイヤつけるか…

で、夏タイヤは….jpg

う~ん…いいタイヤ…ピレリのP1VERDE…ホントに推せます、このタイヤ。
3シーズン目になりましたが、摩耗は本当に遅いと思います。
乗り心地もよいし、轍にも足取られないし、まぁまぁグリップもするし…そして安い(笑)
ホイールも安価ながらも比較的軽量なモデルなので、改めて良い選択だったなと…もう廃盤モデルだけど(^^ゞ

って、あ。

ピンチカット~^^;.jpg
あ~ピンチカット~^^;
縁石かなにかでやっつけたのかなぁ…
こりゃぁ…近い内に交換だな…^^;
まぁいきなりバーストってことはないでしょうから、とりあえずそのまま装着です。

で、今度は後ろ側~。

リア周りは….jpg

後ろ側はこれと言って無いかなぁ…
2年前に大分お金かけましたからねぇ…シャフト&ベアリング交換とか…
去年導入した柿本のKakimoto-Rのタイコが今だにきれいなのがうれしいところ(^^)

…あ…

リアデフのオイル漏れ…そろそろかなぁ….jpg
リアデフのミッドシールのオイル漏れが大分進行してましたねぇ…
まぁオイルにじみは前に確認してましたが…そろそろ直してやらないと駄目かなぁ…
雫にはなってませんが、デフの下まで流れているのが確認できますし…

う~ん…さすが12年も経つ車…トラブルネタには困らないようです(笑)

ということで…
とりあえず夏仕様化終了.jpg
とりあえず夏仕様化完了(^^)
ワイパーは、嫁さんが自分で交換したようです。

しかし…改めて見ると…

サビは着々と進行中.jpg

サビサビ~.jpg

サビがねぇ…
で、最近きしみ音が多いって言うので…見たくなかったけど…

サビが…サビが….jpg
ステップをはぐって、ちらっと内張りをめくってみると…

サビがぁ~~~~.jpg
ああああ^^;
もう少しで床に穴あきますな、これ^^;

う~ん…近い内に、なにかしら手を打たなければ…
ゴールデンウィーク中に、時間取れるといいな…
自前で修理はさすがに無理ですが、ある程度の対策ぐらいはしてあげないと…ね(^^ゞ

ということで、あとは近所のイエローハットで…
空気圧調整~.jpg
とりあえず空気圧を調整して…終了~。

さて…タイヤに、先日のオイル交換時に指摘いただいたバッテリー…

…今度は何にしようかな(笑)
サビ穴は…まぁ安くて良さそうなパテを探しておこう、そうしよう(笑)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/04/21 19:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月14日 イイね!

今日はちょいと遠くにお出かけ&そのついでにブーストアップのさらなる観察

今日はちょいと遠くにお出かけ&そのついでにブーストアップのさらなる観察手が痛い(笑)…つばさっちです。

昨日のがたたってるようです^^;
そうなんです。
無理したその時はまだそうでもないんです。
後から病むんです^^;
で、そのときに病み始めてる場合は…あとでかなり病みます…今がその時(爆)
どうしようかな…メーター…
やっぱり自分でって思うんですが…やはり無理しない方が良いかな…

ということで、そんな本日でしたが、お日柄もよく、絶好のドライブ日和となりました(笑)
なので…
本日はみんなでお出かけ.jpg
つばさっちファミリーでお出かけです。

さ、飲み物も買ったので出発.jpg
コンビニで飲み物も買いました。
ということで、いつものお買い物なのですが、遠目のところに行くことに。
そうそう、併せて昨日のブーストアップの成果、数字などを再確認しましょう、そうしましょう(笑)

で、ブースト圧ですがね…
高い数字が出るのはせいぜい2速ぐらいまでですね。
2速で240kpa…1.4キロですね。
3~4速で出て230kpa…5速では220kpa(1.2キロ)という過給圧でした。
たぶん…1~3速ぐらいまでは…オーバーシュートになってるんでしょうな(^^ゞ
やっぱりブローオフバルブ…HKSあたりの社外品に変えようかな…
確かHKSなら、アダプター付けて、大気開放せずに取り付けられるはず…。
ま、これは来年以降にとっておこう(笑)
ということでね、暴力的な加速感は、せいぜい1~2速まで…いや、2速も暴力的では無いかな(笑)
3速以降は、前よりは伸びるかな?程度です。
でも早くはなったので、充分にOKです。
で、もっと面白いのはECOモード。
通常の負荷がかかってる程度だと…あら、ちゃんとECOモードがそれなりに効いてる…
ノーマルブーストだと、130kpa(0.3キロ)の過給圧だったんですが、ブーストアップ後は150kpaで固定です。
いやいや、いいねぇ…コレちょうどよいかも。
しかもその他の低燃費制御(スロットルやエアコンなどなど)はしっかり作動してるので、もしかしたらより低燃費に走れる可能性もありえます。
ただエンジンの負荷がある一定以上になると、スクランブル機能が働きやすくなってるのか、ノーマルモードの過給圧ぐらい(220kpa)かかるようになります。
でもそれぐらいかなぁ…とりあえず差しあたって問題はありません。
でも…あの2~3速のブーストのタレ感は…あまり好ましくないなぁ…
あと段付きの加速をすることが多いので、そこも嫌だなぁ…
やっぱりちゃんと好みの仕様にするには、ECU割り込んで、しっかり制御させないと駄目かな…
その方がパワーも出ますし、オーバーシュートも少ないし、なによりエンジンに優しい(^^ゞ
まぁまぁその辺も来年…いや、再来年以降だな(^^ゞ
後に後に…楽しみをとっておくことにします(^^ゞ
とりあえず…ターボメーター付けなきゃ…

ということで、少し足を伸ばして…
苫小牧イオンでした.jpg
苫小牧イオンでした(^^ゞ
今回道中では…全く渡り鳥を見ることがありませんでした。
もう…すっかり渡ってしまったようです(^^ゞ
暖かくなるのが早かったですもんねぇ…ちょいと残念(笑)

で、天気がいいので、山もきれいに見えるかなぁ?って見てみたら…

天気いいのに霞んでて山が….jpg
霞んでてちょいと残念(笑)
肉眼ではまだマシに見えてますが、撮ってみたらほとんど霞んでるという(^^ゞ
ま、春だからしょうがないか(^^ゞ

ということで、店内に入ります。
で、まだ全然お昼前でしたが…

みそ源さんの担々麺….jpg
早いお昼ご飯です。
私はみそ源さんで売り出し始めた担々麺にチャレンジしてみました。

ということで…
早いお昼ご飯はみんなバラバラ.jpg
みんなバラバラですが、いただきます(^^)

で、この担々麺ですが…おいしい(^^)
真面目な担々麺でしたねぇ…
ただ残念なのが、担々麺に付き物のチンゲンサイがなかったことと、添えてある挽肉が美味しくなかったこと(爆)
なんだろう…あの挽肉…コンビーフでも干したんだろうか?って味がしましてね^^;
いやいやいや、ふつうの豚ひき肉でいいよ、そんな味付け要らないよ…って感じで^^;
あとチンゲンサイじゃなくてもいいから、緑のものが載せてほしかったな…
ほうれん草とか良いなぁ…合いそう(笑)
でもスープと麺は美味しくてですね、そこは良かったです(^^)

ということで、早いお昼ご飯も住んだので…

御飯の後は遊びに(笑).jpg

遊びに行きます。
タワレコ…う~ん、今回はあまり惹かれるものがなかったかな?
で、ゲーセン…
ドラムマニア初チャレンジ.jpg
私も軽く1度やってみました。
…なんだか昔より叩くところが増えてるし、難しくなってましたな…ドラムマニア(笑)
それをみて、蒼輝もチャレンジ…駄目だった模様(笑)
でも楽しかった(笑)

あとは…
ここで初めてパン買って.jpg
パン買って…

いつものお買い物もして.jpg
いつものお買い物もし…

なぜだか香水も見て….jpg
蒼輝がタバコの臭い隠しに香水ほしいっていいまして、いろいろと香水も見ましたね。
で、いろいろと試した結果、私以外のみんなが臭くなりました(爆)
まぁでもゆずの匂いみたいなのを買いましたね(^^ゞ

ということで、一通り買い物も済んだので…

最後にマウンテンデューを買う.jpg
最後に自販機でマウンテンデューを買って…出発です(^^)

今度は寄り道のために日高道へ.jpg
で、今回はちょっと寄り道。
前にテレビで見て、買ってみたいなぁっていうのがあったので、とりあえず日高道に乗ります。

で…

むかわ町に到着.jpg
むかわ町に到着!
ここに「いっぷく堂」というたいやき屋さんが仮設で復活したとかで、そこの「むかわ竜たいやき」が食べてみたくて、行ってみることにしました。

で、探して…お!あった…

が、しかし…

せっかく来たのに…休業でした….jpg
なんと今日明日に限って休業とは…^^;
なんとも残念^^;

でもまぁ…仕方ないか(笑)

で、買い物もすでに済んでるのもあって、むかわ町にせっかくやってきましたが…

ということで帰ります.jpg
撤退します(笑)

日高道もおります.jpg
日高道を沼ノ端で降りて…国道36号線へ…

千歳空港方面に….jpg
やっぱりドライブなので、いつものように遠回りで…

ということで新千歳空港~.jpg
新千歳空港経由し…

バイパスで長沼方面へ.jpg
いつものように、バイパス通って長沼方面へ…

お!

旅客機の着陸直前.gif
ちょうど目の前を、旅客機が着陸していきました(^^)
しかも…これ海外のかな?
色が見たことない色でしたな。

ということで…バイパスです。
ということで、バイパスを走り….jpg

そして国道274号線。
国道274号線…鳥を観察.jpg
この左手にある川…というか、用水路にいつも鳥がいるんですよ。
それも見に来ました。
今回は…サギが多かったなぁ…
嫁さんのカウントだと、11羽もいました(笑)
群れをなさないサギが11羽って多いなぁ…
カモもいましたが、それは1家族ぐらいかな?
でも嫁さんが、カモがちょうど潜ってる姿を見れたようで…喜んでました(笑)
あの潜っておしりだけ見せてるのが可愛いって(^^ゞ
なんだかなぁ…

そしてその後には…
ムックですぞ!?.jpg
「ムックですぞ」っていうのを見て(笑)

北広島市~イン.jpg
北広島市街を抜けて…

ということでただいま~.jpg
帰ってまいりました(^^ゞ

ふぅ…今度はむかわ竜たい焼き食べたいな(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/04/14 22:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

天気もいいので、先日のメーターを…ああああ^^;&ただでは転びません(笑)

天気もいいので、先日のメーターを…ああああ^^;&ただでは転びません(笑)やったー土曜日休みだ~(^^)つばさっちです(^^)

いやぁ…本日はお日柄もよく、絶好のクルマいじり日和となりましたな(謎)
ということでね、今日は休日でしたが、友希ちゃんが学校(参観日…しかも見に行かない(笑))&塾があるためにお出かけ無し。
じゃ、天気もよいし…クルマいじりに絶好だね!?

ってことで…
クルマいじり絶好の日和(笑).jpg
駐車場で車弄りすることにしました(^^)
今回の作業は…もちろん先日入手した、GReddyの機械式ターボメーター!
懸念は車内での作業…
ええ、体制がキツイ&手の負担が大きすぎるので、躊躇してましたが…いやいや機械式のターボメーターぐらいやってやるぜ!ってちょっと自分を鼓舞しましてね(笑)
ということで、やる前にちょっとだけどのようにやるか調べて…部材もいろいろと仕入れて…

さ、やってみますかね….jpg
さ、やりますかね(^^)
まずはエンジンルーム側から…ええ、体の負担が少ない方から行きます(^^ゞ

で、機械式なのでね、エンジンルームから取るのは吸気圧のみ。
なので、セオリーであるサーズタンク周りのバキュームホースから圧を取ろうとですね…みますとね…
本当はこちらから圧を取りたいが….jpg
この2本しかホースがないんです。
しかもこれ、ホースの口ですが、それぞれ異径なんですよ…
用意したホースじゃできない…
で、なにかあったら嫌なので、純正ホースをカットしたくない…

ということで、まぁこの辺は想定内でしたので…やっぱりこちらから圧を取ることにします。

やっぱりここから取るしか無いらしい.jpg
もう直接タービンからですよ(笑)
タービンからアクチュエーターへ伸びるホースを外してシリコンホース&三叉を噛ませてやります。

ですが…ここで想定できてたけど、その懸念が…

…シリコンホースの外径が細くて、手持ちのホースバンドが使えない(爆)
でもまぁ…想定内ですから、対策品もあります(笑)
クルマいじり好きなら、誰もがお世話になってる…タイラップで対応です(笑)
一応ですね、耐熱って書かれているやつを仕入れておいてました(^^ゞ
ということで、これで締め付けて…

ということでホース換装.jpg
タービンとアクチュエーターの間にホースを入れて、そしてそこに三叉ジョイントを割り込みました。

で、ここからが最近の車での最難関…車内へどうやってホースを入れるか…です。
ええ、最近の車はですね、昔の車ほどホースを取り込めるところが少ないんですよ。
遮音&防水のためでしょうねぇ…
でも一応この車はECUがエンジンルームにあるおかげで、一応導入できそうなところはありました。
ここ。

ここしか通す場所がないな….jpg
…ここ一応ゴムでできてますし、別の配線とワイヤーも通ってるのが見えるので、なんとか行けるかなぁ…
でもしっかり出来てるんだよなぁ…
でもまぁやってみるか…

ってことで、ここのゴムにできるだけ小さい穴を開けて…ホースジョイントを挿入!
実は、そもそもタービンのアクチュエーターのホースのところから圧を取ろうと思ってたので、ホースの太さが問題だったのです。
アクチュエーターのは内径6mm、でもターボメーターのホース取り付けには内径4mmじゃないと駄目。
そのために、異径のホースジョイントを予め用意してたのです。
で、こういう穴にホース自体を無理やり押し込むと、ホースが潰れて圧がちゃんと測れなくなる懸念がありました。
ということで、ちょうどここに金属製のホースジョイントを通すことで、しっかり圧を送る&両端の異径を解決するという作戦でした。

ということで…
とりあえずあそこまでホースを伸ばします.jpg

ゴムに挿入!ってやらしいな(笑).jpg

よし、ここまでホース伸ばしたぞ…
さて、ここからが…私にとっては苦行の作業…
貫通させたジョイントからのホースの引き伸ばしですね。
ということで、内側見てみますかね…

内側…あれ…出てきてない….jpg

…あれ…貫通してないぞ…^^;

…どうもここ…かなり厳重なようです…ゴムが2重になってるのかな…
そして厚みも持たせてあるようです。
しっかり作ってあるなぁ…さすがはルノー(爆)

しかし…これはどうしたものか…
ゴムをはぐろうも…手が言うことを聞かない…というか痛い^^;
そして狭い…ダッシュボード外したいぐらい…
…あと…やっぱりしばらく横に…仰向けは辛い…

くっ…でも無理してもしょうがないから…

もとに戻しました(笑).jpg
泣く泣く元に戻しました(T_T)
純正のホース類は全く加工してないので、すんなり戻しました。
バルクヘッドのゴムに穴は開けましたが、問題ないでしょう。
本当に小さい穴ですからね(^^)
しかし…あ~…付けたかったなぁ…GReddyのターボメーター…
やっぱりどこかにお願いして取り付けしてもらおう…情けないけどそうしよう…^^;
あそこさえなんとかできれば、あとはホースの取り回しと配線だけだから、大丈夫なはず…
まぁおいおいと…やってもらうことにします^^;

で、せっかく多少ばらしたのでね、もうちょっと悪あがきします。
というのも、気になってたものがあるのです。
それはこれ。

こいつはいったいなんぞや?.jpg
…これって何?
これ、タービンからMAPセンサーを通した後についてるものなんです。
で、この先にアクチュエーターがあって、そこでここの配管は終了。
で、この膨らみは何ナノ?

ということで、とりあえず外してみました。
外したらこんな感じ.jpg
なんだろうなぁ…
とりあえず両方のホースからそれぞれ息を吹き込んでみましたが、特に違いは感じません。
ワンウェイジョイント(1方向のみ通気させるためのジョイント)では無いようです。
もしかしてレスポンス確保のためのただのチャンバーかな?
…それならただのホースにしてみても大丈夫じゃない?

ってことで…
試しにホースでちょくに繋いでみた.jpg
先程のホースの切れっ端に差し替えてみました。

なにか違いがあるかを見極めるために、OBDスキャナを接続。
ライブデータ表示で、吸気管内圧(MAP)を見ることに…

とりあえず空ぶかししてみましたが、特に変化はなし。
ということで、今度は試運転です。



う~ん…特に違いはないかなぁ…
ちょっとだけレスポンスが悪いかもしれないなぁ…でもそれぐらいかなぁ…
過給圧にも変化はありません。
圧力調整用チャンバーでもないようです。
たぶんただのチャンバーですね、これ。
排気量の割には少し大きめのタービン付いてますから、常用で扱うにはターボラグが出やすいから、ちょっとでも良くしようと…してるのかな?
ホント、実際は違いがあまりわかりませんでした。
でもまぁ…必要だから付いてるんだろうということで…

よくわからんので戻します(笑).jpg
試運転帰りに近所のイエローハットで元に戻すことにしました。



いや、まだだ、まだ終わってない(謎)
実はもう1つ試したいものがあったのです。

それはこれ。
ブーストアップのパーツ….jpg

これ、ブーストアップするためのパーツなんです。
こいつを、タービンのアクチュエーターへのホースの割り込ませるだけで、ブーストアップするというパーツです。
で、価格が…\490(爆)
ええ、激安です(笑)
当初エア分配のバルブでやろうと思ってたのですが、案外これらがもう少し値段するんですよね。
高いものだと\2000以上しますし…
ただこれでどれ位ブーストアップされるかがわからない…
商品の説明文では、20~30kpaのブーストアップと書かれていましたが、この商品の対象車種がアメリカ車…
つまり大排気量車向けだったので…小排気量だともう少しあがるかな?
…っていう期待を持って、しかも安いし…ってことで買ってたんです(笑)

で、物自体ですが…
ちゃんと方向が決まってるようですね。
進行方向かな?.jpg
説明書が無いので、本当にこの向きでいいのかが確認できませんが…ただ…

入口側の穴が小さくなってます.jpg
この通りでやると、入口側で穴を狭くしてるんですよね。
う~ん…いいのかなぁ…ホースに負担掛かりそうだけども…
でもテーパー上に穴が狭くなっていってるから、これでいいんだろうなぁ…

ということで…
MAPセンサーとアクチュエーターの間に割り込んでみた.jpg
取り付けしやすい場所のMAPセンサーと、謎のチャンバーの間に割り込んでみました。
ホースは継ぎ足しでやってやりました。

あとは動画でご覧ください。


…わかりにくくてごめんなさい(笑)
ちゃんと撮れなかったんですが、でも一応テキストで追記しました。

このブーストアップパーツで、0.5kg/cm2前後のブーストアップが確認されました(^^)
いや~…ちょうどこれぐらいブーストアップしたかったので、ホントにちょうどよかった(笑)
ちなみにECOモードだと、1.2kg/cm2まであがりますが、ブーストの立ち上がりが多少遅く、またスロットルも制御されてますし、低負荷だとECOモードの過給圧で走ってくれますので、ちゃんとECOで走れそうです。

ということで、こいつは付けたまんまでしばらく様子を見ることにしました。

ふぅ…当初の目的は残念でしたが…他の実験ができましたし、ブーストアップもできましたので、まぁちょっと良かったかな?(^^ゞ
でもやっぱり…メーター付けたい…
とりあえずシリコンホースは買い直しだな…ホースの外径がもう少し太いやつじゃないと…ホースバンドで収まるように^^;
あとはどこに出すかな…
ま、おいおい考えておかないと…夏までに付けたいな…

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2019/04/13 18:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
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