• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

夏仕様化!って、ついでにカスタムも!って…あ~あ^^;

夏仕様化!って、ついでにカスタムも!って…あ~あ^^;しんどい…つばさっちです^^;

ええ、お仕事でも最近はいろいろと作業に駆り出されてましてね…
手の痛みが、長期休暇以前の頃と大差ないぐらい悪くなってしまいました^^;
…だいじょうぶか…わたくしのからだ…
まぁ50歳まで持つかどうか…って思ってましたが…もっと早くだめになりそうですね^^;
でもですね、手とか足とかって、使わないとより駄目になるし…というか、使わないと生活できませんしね…

これもしょうがない…ってことで済ますしか無いんでしょうな…(^^ゞ

ま、ということで、本日はお日柄もよく、絶好の夏仕様化日和となりました(^^ゞ
こんな体ですが…

晴天なの!タイヤ交換日和なの!.jpg

夏仕様化することになりました(^^)
で、今回は多少のカスタムも施します!

今回は多少のカスタムも仕込みます.jpg

先日ホイールボルトが無くなったでしょ?
これでやっぱり…早いうちに楽にタイヤ交換できる仕様にしておこうと思うわけです。
タイヤを持ち上げる時間を短く出来るように、あとちゃんとしたトルクでネジ締められるように…

つまりスタッドボルト化&トルクレンチ導入です(^^)
で、それまでのホイールボルトですが…

長さが色々と違うから….jpg

左が今まで使ってた社外ボルト、右がこのルーテシアの純正ボルトです。
これまでのほうが少しだけ頭の部分が長いんですね。
この頭の部分が長いものが…もう無いんですよねぇ…
これ当時ヤフオクで仕入れたんですが、当時のルーテシア3のホイール…
スピードラインのACRO Rなんですが、これ穴が深くてですね…締めにくい&取り出しにくかったんです。
それで少しでも頭が長いのを…と導入したもの。
で、これの代わりになるボルトがもう見当たりませんでね…
で、新たにボルトを仕入れるにも、案外高い。
それなら、同じぐらいのコストで行けるなら、スタッドボルト化して、作業効率を良くしようと考えたんですね。

で、先んじてスタッドボルト化のための物を仕入れてました。
まずスタッドボルト…ルノー用のがなかなか見当たらなかったので、BMW用(M12、P1.5)で仕入れ。
ただし実際のボルトのが長さがよくわからなかったんです。
で、ホイールナットは袋ナットにしたかった。
ということで、ボルトの長さ調整用に、ふつうのホイールスペーサーも用意。
で、スタッドボルトは5mmのヘキサゴンで締め付けられるようになってたので、ヘキサゴンのソケットも用意。

ここまでは良かったんですが…

今回のカスタムはスタッドボルト化でしたが….jpg

あのですね…トルクレンチで締めたんですよ。
100n・mで。
そしたらですね…

ソケット折れた&根本が….jpg
用意してたソケットがあっさり折れてしまったという^^;

これはこまった…
簡単に外せないぞ…
なら、もうこのまんま取り付けてやろうとホイールを当ててみましたらね…

根本が太くて、ホイールが入らない….jpg
スタッドボルトのクビレが太くてですね、穴に入ってないんですよ。
そのせいでホイールがこの太いクビレ通せなくて、ホイールもはめられないという…最悪のパターン…

じいやんにお願いして工具を取りに行ってもらいましたとさ^^;
まぁヘキサゴンはホームセンターに行って、より強いものを買ってこればいいのですが、ホイールがはめられないボルトはもうヤクタタズ…
スペーサーももちろん通りませんのでね…

ということで…

こんこん号R放置で、るりRくんに取り掛かります.jpg
こんこん号Rは放置して、るりRくんに取り掛かることに…

さてさて…るりRくんのブレーキ…
ローター錆びてるなぁ…裏側が.jpg
大分裏側が錆びてるなぁ…表面はまだいいんですが…

パッド…4mm無いなぁ….jpg
裏側が錆びてて、パッドの実質的な厚さが4mm無いなぁ…
これは今度冬仕様にするまでに、パッド&ローターは交換しないと駄目だなぁ…

と、ここで助っ人参上。
るりRくんは蒼輝に任せた(笑).jpg
おにいちゃん蒼輝が来ました。

お、ここで工具も来たので、るりRくんのタイヤは蒼輝に任せて…嫁さんが見張りでね(^^ゞ
私は…

ブローバイの戻りがやたら増えたな….jpg

るりRくんのエアクリーナーの交換に(^^ゞ
いやぁ…去年交換してなかったから、いつもよりもすんごい汚れてましたな(爆)

そしてゴミ吸いすぎじゃね….jpg
ゴミも偉く吸い込んじゃってて…シリンダー減ってそうだなぁ^^;
まぁこれは…後日圧縮復活剤でも投与してやろうかな…

で、フィルター…

2年変えてなかったから…その差がもう(笑).jpg

この色の違い(笑)
定期的にちゃんと交換してやらないとねぇ…ヤバいからねぇ^^;

ということで、いつも嵌めるのがめんどくさいパワーフローのフィルターをはめ込んで…

きれいなフィルターは良いですなぁ(^^).jpg

交換完了~(^^)
これでしばらく大丈夫(^^)

…たぶん(笑)

じゃ、今度は…

ということでこんこん号Rにかかります.jpg

こんこん号Rに戻ります。

で、パイプレンチでやっとこ外れたスタッドボルト。
やっとこ外れたスタッドボルト.jpg

もう使えません。
というか、根本が太いので、そもそもこの車には使えない代物…
20本セットで買ったので…えらくもったいない^^;
他19本もあるから…古いBMWの4穴仕様の人が居たら、ぜひとも差し上げたいものです(笑)

ということで、結局純正のホイールボルト併用で夏タイヤを装着。
なんとか2台共夏仕様化終了….jpg

なんとか2台共夏仕様になりました。

が、最後の最後でまたトラブル…

ルーテシアの冬ワイパー…壊れた^^;
外す際にあおるノブが…折れちゃって^^;
前にもあったんですよねぇ…ノーチラス号時代に。
プラスチックなのでね…紫外線で劣化しててだめになるんでしょうなぁ…
しかし…せめて夏用が壊れてくれたほうがよかった…
夏用はBOSCHなど社外品があるんですが、冬用はルノー札幌特製でしかないので…ふつうに純正部品で仕入れることは可能ですが…高いんですよねぇ…^^;
フロント2本セットで約17000円もしますから…ね^^;
でもまぁ…4シーズンも使ったから…ま、いいか、消耗品だし(^^ゞ

で…かねてよりのスタッドボルト化…これは今後のことを考えるともう必至なのですよね…
私の体のことを考えると…

ということで、まだ別のものを仕入れて、再試行する予定です。
まぁソケットはそこらに売ってるので、インパクト用のものをちゃんと買うとして、問題はスタッドボルト


物によっては、あのクビレがローターの穴に入らないっていうのがわかったので、あそこがもう少し細いものを仕入れないと…

ということで、GWまでには仕入れて、再試行しなきゃ…

じゃ、今日はこの辺で(^^ゞ
Posted at 2021/04/11 16:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation