いやぁ…ホントに…先日のは失敗だった…つばさっちです(笑)
ええ、先日試しに、オイル漏れ止め剤を突っ込んでみたら、見事にクランクシールからオイル漏れしました(笑)
ええ…直してもらって、一緒にPCVバルブも交換しましたよ(笑)
ホントになるんだなぁ…みなさんもPCVバルブ詰まってるってわかってたら、オイル漏れ止め剤は入れないように(笑)
まぁ部品代はたいしたことないんですけどもね…クランクプーリー外してますので、工賃はそれなりに掛かりますからね^^;
反省反省^^;
それは1月末のお話ですが…って、それ以来のブログ更新か…
久しぶりです、みなさま(爆)
で、今回もワゴンRのトラブルネタです。
2つも(笑)
まぁ1つは以前からなんですが…臭いと^^;
ええ、まぁ原因はわかってて放置してたですが、いい加減やるかって感じに…
と、その前にもっと危ない件がありまして、昨日ですが暖かいうちにと思って…
そこら辺…というか、自宅駐車場にて作業することに。
どうもサイドブレーキがおかしいらしい。
レバー引くと軽くて、最大に引っ張ってもほとんど利いてない…
う~ん…ワイヤーまわりか、アジャスターまわりか…
ということで、どちらかわからないけど、片方ずつ見るしか無いので…
とりあえず…
右リアから見ることに。
左リアは以前に直してるので、たぶん左は大丈夫だろうと踏んで。
で、とりあえずジャッキアップ。
再度引いた状態でタイヤをまわそうとすると…
あら…全然利いてない…こっちに確定だな…
ということで、タイヤ外して、ドラムも外します。
…あっさり外れるドラム。
当初中身バラバラかな?って思いましたが、外れてみるとちゃんと組んでありますね。
ワイヤーが繋がっているレバーもちゃんと動いてそう。
一応ホイールシリンダーの動きも見てみるけど、こちらも動き良い。
まぁ前々回の車検で交換してますから、ここは大丈夫でしょう。
で、サイドワイヤーがちゃんと動いているかどうか確認するのに…
中のレバーにドライバーをはめ込んで、レバー引くと同時に動くか確認。
これなら少し離れてても、動くのわかりますからね。
こんな感じで…
引きますよぉ…
お、リニアに動くではないか…
じゃ、ワイヤーは問題なし。
…あ、上の画像と違いがわからない?角度がそもそも違う?
まぁ…そんな細かいこと言わないでください(笑)
一応それぞれで撮ってます(^^ゞ
クイクイッと動いてましたので…
となると、やっぱり…
どうもアジャスターの向こう側の見えない所にある小さいスプリングが錆びて取れたんでしょう。
自動調整が全く利いてない様子。
ドラム外す段階で、あまりにすんなり取れたので、そこら辺かとは思ってましたが…
ということで、マイナスドライバーで適当に隙間調整して、ドラム組んで、サイドブレーキのレバー引くと…
…よし、ちゃんと抵抗出てきた(^^)
ということで、組み上げて、一応反対側の確認も…よし、やっぱり左側は大丈夫!
…あとは車検のときに、ちゃんと直そう、そうしよう。
ということで、こちらの件は終わり。
あとは…
こっちですね(笑)
ええ、ガソリン臭い時あるんですよね。
特にアイドリング時。
まぁ…要はですね、エアクリーナーにブローバイのホース戻してるんですけども、オイルの上がってくる量がやたら増えてるんですよ。
で、ブローバイなので、気化してないガソリンも混ざるんですね。
そいつが、エンジン本体とか、エキマニの遮熱板とかにかかるんですよ。
なんせ直上にむき出しのエアクリーナーありますからね。
これはもうエアクリーナーを変えるしか無いなってことで、お金掛けるのもアレなので、ずっと保管してあった純正エアクリーナーに戻します。
で、ですねぇ…
このブローバイで使ってた耐油ホースが、カッチカチになってて取れない取れない(笑)
結局ニッパーで裂きながら取りました(^^ゞ
でも、このホース丈夫ね。
ホーマックだったかなぁ…カインズだったかなぁ…
ホームセンターの切り売りで売ってる耐油ホース。
まぁ本来はストーブの燃料の配管とかで使うやつでしょうかね?細かいことはよくわかりません。
外してみたやつ全然損傷なくてびっくり。
今のホースはそうですねぇ…5~6年は使ったかな?
その前のシリコン製のは、3年ぐらいで切れちゃって駄目になりましたけどもね。
これ、上っ面は透明っぽい感じですが、中身は黒い耐油ホースがちゃんと入ってて、肉厚で良いホースですね。
熱で硬化してしまってますけども…うんうん、安い割に良かった(笑)
ということで、こちらはもうお役御免…ということで、純正エアクリーナーつけます。
…
あ…
ケースのロックの爪のところ折れてるわ(笑)
片方ロック掛けられないけど…まぁいいか(笑)
この程度なら対して支障ないでしょう。
今回の目的は、ブローバイの出てくる油を、エンジンにかからないようにするだけが目的。
これはあとで、気が向いたときにでも輪ゴムでくくっておこう、そうしよう(笑)
あとは…ダクトの入り口どこかやっちゃったけど、機能的にまるで問題ないので…
完成(笑)
で、エアクリーナーバラしたついでに、インマニ内に軽くエンジンコンディショナー吹いときました。
まぁ多用したら駄目なエンジンコンディショナーですけどもね。
シール痛めることもあるし、燃焼温度が高くなりすぎるので、やりすぎるとエンジン本体も痛めますが…
ブローバイまわりの関連で、相当カーボン溜まってそうなのでね。
多少やっとけば、走っているうちにカーボン取れてくれると…いいなぁ…なんて。
で、エンジン掛けてみて…まぁコンディショナー吹いたので、エンジンの掛かりは少し良くなかったですが、その後は安定してOKに。
お…
ちゃんと完全燃焼したのか、水が出てくるようになりましたねぇ…
うんうん、いい感じ(笑)
黒いのはマフラー内にも煤がたまってますから、これはしょうがない(笑)
でもいい感じ。
このままでしばらく様子見ましょう。
まぁホントは…嫁さんお昼休み中車にいるそうで、ずっとアイドリングしてるみたいなので、それやめてくれたほうがいいんですけどもねぇ…^^;
ええ、長時間のアイドリングがエンジンに良くないっていうのはホント。
熱が上がらないので、不完全燃焼しがちになりますからね。
カーボン溜まるし、振動の面でもエンジンに良くないです。
ということで…
とりあえず完成(笑)
まぁ今月下旬に車検しますので、その他は車検時に治すことにします(^^ゞ
で、実はこのあとトラブルありましてね(笑)
嫁さん乗ったときに…ギヤが入らない…1,3、5速入らないって。
で、見てみたら、この車バッテリーケースにチャコールキャニスターがはめ込みで取り付けられてるんですが、過去にバッテリーケース加工したのもあって、強度が無くってですね(笑)
チャコールキャニスターが脱落して、シフトリンクの動きを妨げてました(^^ゞ
とりあえず元の取り付け位置につけ直して、タイラップでつっぱらせておきました。
ホント、ネタが尽きないワゴンR…
まぁ今年で17年ですからね…頑張ってます…まぁ無理やり延命してますが(笑)
お金があれば、とっくに乗り換えさせてるはずが…うううううう…あと2年頑張っておくれ…るりRくん(笑)
ということで、今日はこの辺で(^^ゞ