• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさっちのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

この時期毎年恒例の…冬仕様化の儀でございます(笑)

この時期毎年恒例の…冬仕様化の儀でございます(笑)…もう…ホント…しんどい^^;…つばさっちです。

ええ、おいおい書きますよ(笑)
ホントにしんどい…

ということで、本日はお日柄もよく、絶好の冬仕様化の日となりました(笑)
というかですね、明日辺りに天気予報で、一応雪マーク付き出しましてね…
すると嫁さんが「タイヤ交換するんじゃ、ゴルァアアア!!」って言うわけですよ。

ということで…

今日は朝から冬仕様にかかります.jpg

朝っぱらから冬仕様化の儀を執り行うことと相成りました(笑)
ということで、物置の都合上こんこん号Rから執り行いますよ。

で、お手伝いの嫁さんを待つ間に、ちょっと気になるところを点検?観察ですね。

エンジンルームを点検?確認?.jpg

ここです。
ええっと、タービンからインタークーラーまでの吸気のホースです。
これ、他所で見かけた記事によると、ここのホースが経年劣化で破けるらしいのです。
私の車も、エンジンは違えど、この辺のレイアウトは大差ないので、同じような現象が起きても不思議ではありません。
ということで、チェックです。

まぁ異常はないですねぇ…
でも…スポーツ走行後に過給圧が上がらない原因が、なんとなくこの辺かな?っていうのを見つけました。

やわらかい吸気のホース.jpg

ええっとですねぇ…ここって過給圧がかかるところなので、案外頑丈なゴムホースを採用されることが多いのですが、この車のはふにゃふにゃなんです。
高熱になると熱膨張と、硬さがさらに柔らかくなるので、変形したりして、本来の吸気量ではなくなってしまってる?

いやいや、ここだけじゃないかも…

なぜか動くインタークーラーの接続部.jpg

ホースとインタークーラーの接続部なんですが、なんとここジョイント風になってるのか、動くんですよ。
軸方向に。
…これ…圧力って逃げないのかな?って。
ある程度は逃げないんだろうけども、条件によっては…?

ただ、ホースの柔らかさも、ジョイント風になっていて動くようになっているのも、エンジンの振動、動きを緩和するためでしょうからねぇ…
今後この対策を試してみようかな?っていうアイデアがちょっとだけ出てきてはいるので…って、これが過給圧低下の原因と確定ってわけでは無いですが、来春までいろいろと考えてみようと思います。

じゃ…

さ、タイヤ交換始めますかね….jpg

タイヤ交換始めますかね…



う~ん…やっぱり…

毎度ながらハブリング固着….jpg
…やっぱりハウリング固着^^;
もう毎度のこととは言え…しんどい^^;
どうにかできんものか…
ほじくってほじくって…あおってあおって…

やっとこハブリング取れた(笑).jpg

やっとこ取れました…ハブリング^^;
これを4本とも…やったのです^^;
もうね、しんどい…
手も痛いし…
手負いの私にはなかなか厳しかったですが、はずさないと冬タイヤ履けませんからね…しょうがない^^;

ということで、あとはブレーキ&足回りチェックです。

さて…足回りなど点検….jpg

うんうん、ガタはないと…

ブレーキパッドはまだまだあります。.jpg

ブレーキパッドも…少なく見積もって7mmぐらいはあるかな?
次の車検までは持つでしょう。
純正ブレーキパッド…かなり優秀なので、スポーツ走行しても全然平気。
走行後のエア噛みもないし、さすがです。

後ろはたぶん大丈夫なはず(笑).jpg

リアは…ハブのロックナットが外せないと見れないので…
って、実は先日車検をとったばかりでしてね、その際に見てもらってるので、大丈夫です(^^)

じゃ、冬タイヤにしますかねぇ…
今度で4シーズン目になるピレリ・アイスアシンメトリコですが…

4シーズン目だけどバリ目.jpg

減り気味なのはリアに.jpg
全然バリバリでございます(笑)
まだまだいけますな(^^)
まぁ前回も5年は使いましたからね。
ちゃんと効きましたから、大丈夫でしょう(^^)

ということで、タイヤ付けて…

なんとか冬仕様化完了….jpg
こんこん号R冬仕様化完了~(^^)
インチダウンしてるので、快適になることでしょう(笑)

で、車を移動して、また戻ってくると…

今度はワゴンRの番….jpg
あ~…さすがは…自分の車の準備は、とっとと始めておりましたね(笑)

ということで…

さ、第二陣やりますかね….jpg
冬仕様化第2弾…るりRくんです。

で、ですね…私本当にしんどくて…きつかったんですよ。
そこで助っ人が登場しました。

途中から助っ人参戦!.jpg

おにいちゃん蒼輝です(^^)
まぁ今までやったことなかったんですけどね、やってもらいました。
寒い寒いっていいながら、なんとかやってくれましたね(^^ゞ

で、その間にですね、私は嫁さんが音がするっていうので、調べることに。
ええ、カラカラ言うんですって。
まぁ概ね想像ついてたので、そこを見ますと…

カラカラ音がするっていうので観察.jpg
マフラー。
テールパイプを掴んでねじるように揺すると…アララ不思議。
リアピースだけ動いて、フロントマフラーは動きません。
あ~やっぱりあそこだな…

ということで、横から覗いて見てみると…

マフラーのバンドがゆるゆる….jpg
このマフラー接続部に使われているバンドが、ゆるゆるになってました。
まぁこれは…過去に何度もマフラーをとっかえひっかえした際に、バンドを開いちゃってたからなんですよね。
で、経年劣化的にさらに広がって、圧着しなくなってた模様です。
なのでネジをいくら締めても、ダメなんです。
まぁ締まるところまでしか締まりませんので…まぁ過去にそれ以上に締めすぎてた事もあって、それで広がってるんですけどもね(^^ゞ

ということで…

手持ちの予備のバンドがあるのです.jpg
要らなくなったマフラーから保管していたマフラーバンドを用意してありました。
これに交換します。

で、もともとのマフラーバンドを外すわけですが…まぁきつい^^;
錆びてネジが膨らんでるので、そう簡単には緩みません。
手持ちの潤滑剤を何度も吹きつつ、緩めたり締めたりを繰り返して…

はずれた痩せてるバンド.jpg
なんとか取れました^^;
いやぁ…ホントにしんどい…ハブリングよりもしんどかった^^;
手持ちの工具もいいのがなかったのもあり、ホントにしんどかった^^;

ということで、取れたので、代品に交換…取り付けます。

バンド交換完了….jpg
付きました(^^)

う~ん、ぜんぜん動かない!
ガッチリしました(^^)
これで異音もなくなり、排気漏れもなくなることでしょう(^^)

ということで…
ワゴンRも…冬仕様化完了….jpg
冬仕様化終了~(^^)

もう…太陽の位置が全然変わってしまいました(爆)
それぐらいしんどい作業でした…ハブリングもマフラーバンドも^^;

ということで、現在すっかりのんびり中。
このブログも、休み休み書いてるので、3時間ぐらいかかってます(爆)

よし、書き終わったから…今日はこの辺で(笑)
Posted at 2020/11/03 17:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation