…もう…ホント…しんどい^^;…つばさっちです。
ええ、おいおい書きますよ(笑)
ホントにしんどい…
ということで、本日はお日柄もよく、絶好の冬仕様化の日となりました(笑)
というかですね、明日辺りに天気予報で、一応雪マーク付き出しましてね…
すると嫁さんが「タイヤ交換するんじゃ、ゴルァアアア!!」って言うわけですよ。
ということで…
朝っぱらから冬仕様化の儀を執り行うことと相成りました(笑)
ということで、物置の都合上こんこん号Rから執り行いますよ。
で、お手伝いの嫁さんを待つ間に、ちょっと気になるところを点検?観察ですね。
ここです。
ええっと、タービンからインタークーラーまでの吸気のホースです。
これ、他所で見かけた記事によると、ここのホースが経年劣化で破けるらしいのです。
私の車も、エンジンは違えど、この辺のレイアウトは大差ないので、同じような現象が起きても不思議ではありません。
ということで、チェックです。
まぁ異常はないですねぇ…
でも…スポーツ走行後に過給圧が上がらない原因が、なんとなくこの辺かな?っていうのを見つけました。
ええっとですねぇ…ここって過給圧がかかるところなので、案外頑丈なゴムホースを採用されることが多いのですが、この車のはふにゃふにゃなんです。
高熱になると熱膨張と、硬さがさらに柔らかくなるので、変形したりして、本来の吸気量ではなくなってしまってる?
いやいや、ここだけじゃないかも…
ホースとインタークーラーの接続部なんですが、なんとここジョイント風になってるのか、動くんですよ。
軸方向に。
…これ…圧力って逃げないのかな?って。
ある程度は逃げないんだろうけども、条件によっては…?
ただ、ホースの柔らかさも、ジョイント風になっていて動くようになっているのも、エンジンの振動、動きを緩和するためでしょうからねぇ…
今後この対策を試してみようかな?っていうアイデアがちょっとだけ出てきてはいるので…って、これが過給圧低下の原因と確定ってわけでは無いですが、来春までいろいろと考えてみようと思います。
じゃ…
タイヤ交換始めますかね…
…
う~ん…やっぱり…
…やっぱりハウリング固着^^;
もう毎度のこととは言え…しんどい^^;
どうにかできんものか…
ほじくってほじくって…あおってあおって…
やっとこ取れました…ハブリング^^;
これを4本とも…やったのです^^;
もうね、しんどい…
手も痛いし…
手負いの私にはなかなか厳しかったですが、はずさないと冬タイヤ履けませんからね…しょうがない^^;
ということで、あとはブレーキ&足回りチェックです。
うんうん、ガタはないと…
ブレーキパッドも…少なく見積もって7mmぐらいはあるかな?
次の車検までは持つでしょう。
純正ブレーキパッド…かなり優秀なので、スポーツ走行しても全然平気。
走行後のエア噛みもないし、さすがです。
リアは…ハブのロックナットが外せないと見れないので…
って、実は先日車検をとったばかりでしてね、その際に見てもらってるので、大丈夫です(^^)
じゃ、冬タイヤにしますかねぇ…
今度で4シーズン目になるピレリ・アイスアシンメトリコですが…
全然バリバリでございます(笑)
まだまだいけますな(^^)
まぁ前回も5年は使いましたからね。
ちゃんと効きましたから、大丈夫でしょう(^^)
ということで、タイヤ付けて…
こんこん号R冬仕様化完了~(^^)
インチダウンしてるので、快適になることでしょう(笑)
で、車を移動して、また戻ってくると…
あ~…さすがは…自分の車の準備は、とっとと始めておりましたね(笑)
ということで…
冬仕様化第2弾…るりRくんです。
で、ですね…私本当にしんどくて…きつかったんですよ。
そこで助っ人が登場しました。
おにいちゃん蒼輝です(^^)
まぁ今までやったことなかったんですけどね、やってもらいました。
寒い寒いっていいながら、なんとかやってくれましたね(^^ゞ
で、その間にですね、私は嫁さんが音がするっていうので、調べることに。
ええ、カラカラ言うんですって。
まぁ概ね想像ついてたので、そこを見ますと…
マフラー。
テールパイプを掴んでねじるように揺すると…アララ不思議。
リアピースだけ動いて、フロントマフラーは動きません。
あ~やっぱりあそこだな…
ということで、横から覗いて見てみると…
このマフラー接続部に使われているバンドが、ゆるゆるになってました。
まぁこれは…過去に何度もマフラーをとっかえひっかえした際に、バンドを開いちゃってたからなんですよね。
で、経年劣化的にさらに広がって、圧着しなくなってた模様です。
なのでネジをいくら締めても、ダメなんです。
まぁ締まるところまでしか締まりませんので…まぁ過去にそれ以上に締めすぎてた事もあって、それで広がってるんですけどもね(^^ゞ
ということで…
要らなくなったマフラーから保管していたマフラーバンドを用意してありました。
これに交換します。
で、もともとのマフラーバンドを外すわけですが…まぁきつい^^;
錆びてネジが膨らんでるので、そう簡単には緩みません。
手持ちの潤滑剤を何度も吹きつつ、緩めたり締めたりを繰り返して…
なんとか取れました^^;
いやぁ…ホントにしんどい…ハブリングよりもしんどかった^^;
手持ちの工具もいいのがなかったのもあり、ホントにしんどかった^^;
ということで、取れたので、代品に交換…取り付けます。
付きました(^^)
う~ん、ぜんぜん動かない!
ガッチリしました(^^)
これで異音もなくなり、排気漏れもなくなることでしょう(^^)
ということで…
冬仕様化終了~(^^)
もう…太陽の位置が全然変わってしまいました(爆)
それぐらいしんどい作業でした…ハブリングもマフラーバンドも^^;
ということで、現在すっかりのんびり中。
このブログも、休み休み書いてるので、3時間ぐらいかかってます(爆)
よし、書き終わったから…今日はこの辺で(笑)