• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月09日

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^;

今日はるりRくんのメンテナンスデーになりました^^; 休みなのに疲れた…(笑)…つばさっちです(笑)

ええ、タイトル通りのことをしたんですけどもねぇ…
すっかり体使わなくなった上に、かねてよりの手の痛みが効いてまして、なかなかしんどいです(笑)
まぁでもせっかくのネタなので、ここにあげますよ~。

ということで、今日はるりRくんのメンテナンスデーにしました。
天気がなんとかなりそうだったので。
今回は…

「アイドリングが不安定なんじゃ、ゴルァあああ!!」

ということで、結構前から言われてたのです。
で、話を聞いてもよくわからないし…ということで、じいやんにお願いして診てもらってました。
それで「たぶんアイドルコントロールだろう」とのこと…
う~ん…5~6年前ぐらいにやってるんだよなぁ…
もう壊れたの?純正品なのに…
でもまぁそういうので、部品を注文しようと部品屋さんに聞いたら…

ISCだけで¥47,600!というスズキ車のくせにべらぼうに高い金額が…
ええ、古い車なので、どんどん値上げしてるんですよねぇ…
しかしそこは…別の手段があるわけです。
まともにその部品だけで頼まず、リビルト品のスロットルボディを注文するんですね。
すると、スロットルボディに吸気圧センサー、スロットルポジションセンサー、そしてISCバルブの新品が組み込まれてやってくるのです。
これがひとまとめということは…お高いんでしょ?(笑)

そこは当社頑張りました!(当社ってどこだ?(笑))
なんとその値段は…およそ3分の2ぐらいというお買い得価格(笑)
ええ、詳細は書きませんよ?仕切価格なんて(笑)
まぁ純正新品のISCバルブそのものを買うよりも、相当にお買い得ってことです。
ええ、スロットルボディ+吸気圧センサー+スロットルポジションセンサー+ISCバルブでこの価格(笑)

ということで、るりRくんの車をおいてあるところから車を自宅マンションの駐車場に持ってきました。
今日はるりRくんの修理です。.jpg

というかですねぇ…私それまでこの車の様子みてなかったのであれなんですが…
…ISCじゃないんじゃね?って思ってましてね…
ISC不調だと、アイドル不安定と言っても、エンストしかけたり、逆にアイドリングが異様に高くなったり、変動したとしても緩やかに上下する感じなんですが…私の見立てだと失火してる感じに思うんですよねぇ…
ブルルン…ブルルン…的な。
でもまぁ…じいやんがそのように診断してましたからねぇ…その可能性もありますし。
というか、もう部品取っちゃってますからね。
しかもリビルト品…外した部品はコア…つまりこれを修理して再生されるので、部品屋さんに返さないといけません。
ということで、これがリビルト品スロットルボディが入った箱です。
リビルトのスロットルボディです。.jpg

じゃ…

じゃスロットルバラしますかね….jpg

バラしますかねぇ…

いやぁ…緊張しますね。
あちこち腐食多いし…樹脂部分もあるし…特にカプラーとか…
折ってしまったらさよーならです^^;
しかも手が…やっぱりキツイ^^;
でもまぁやらないとね、終わりませんから…

ということで、とりあえずトラブル無く外れました。
スロットルばらしました。.jpg

あ~エンジンにオイル付着してますが、気にしないで下さい。
これは嫁さんがガンガン走るがゆえの…ブローバイのオイルの戻りがホースの隙間から出てきたものです(爆)
あ、あとスロットルボディにもクーラントが循環してます。
なので、バラしたら必ずクーラントが出てきますので、ご自身で作業される人はご注意くださいね。
エア抜きしなきゃいけないほど出てくるわけじゃありませんが、確実にクーラント垂らしますので。

で、外したスロットルボディですが…

はずれたスロットルボディ.jpg

う~ん…思ったほど汚れてない…

きれいにした後とは言えそんなにひどく見えない.jpg

実は2度ほどエンジンコンディショナー掛けてるんですが、それにしても汚れてない。
こびりついてた跡がないんです。

汚れてるけどでもゴベゴベでもない.jpg

う~ん…ISC用の通路も汚れてはいるけど、詰まってはいない…

ちなみに…
MIKUNIって書いてます.jpg
このスロットルボディは、ミクニ製です(笑)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」の瞬間ですね(笑)

じゃ、今度はリビルト品のスロットルボディを見てみますかね。

こちらがリビルト品.jpg
う~ん、やっぱりリビルト品はキレイでいいですねぇ(^^)
そもそも元々のスロットルボディをキレイにして、悪いところを研削したりして修復したところに再塗装して、そしてこのスロットルボディの場合はセンサー類なども付けてくれてるという、大変ありがたい代物です(^^)

センサー類が元々ついてきてるのです。.jpg

ホント、きれいきれい…新品なんて使わなくても良いですよねぇ~(^^)

で、そもそも純正品の再生品なので…
純正再生品なので…MIKUNIです(笑).jpg
このスロットルボディもミクニ製ですね(^^)
「あ、この瞬間がスズキ車だね!」…って、あ、もう思わない?(笑)

ということで、これを付けて…周りも組み直して…

組み上がりました!.jpg

完成!

ブローバイのホースも取り替えました.jpg

バラしたついでに、ブローバイのホースも取り替えてみました。
キレイキレイ(^^)

で、エンジンかけてみて…ファーストアイドルも終了…
で、エアコン掛けてみたら…

…やっぱり治ってない^^;
まぁエアコン切っていれば大丈夫なんですが…夏にエアコン無いのはキツイですからね^^;
バラつきますねぇ…時々…う~ん…
やっぱり症状的には失火…って感じ。
プラグはNGKのRXプラグ突っ込んでるので、プラグではないでしょう。
となると…一番怪しいのはヤフオクで買った社外品イグニッションコイル…かな…
ええ、どうしてもコイルは高いから…ちょっとケチったんですよねぇ…そしたらダメでした。
まぁ交換してから4~5年は経ってるので、そんなもんでしょう(笑)
ということで、後日イグニッションコイルも変えてみることにします。
まぁ純正は高いので社外品で行く予定ですが…ヤフオクの謎ブランドじゃなくて、日立製になる予定です。

ということで、今回はもう1つ直します。
ええ、もうこれも結構前になるのですが、サブウーファーが鳴らなくなってたんですね。
かれこれ2年ぐらいになるでしょうか?(笑)
ええ、私あんまり電気得意じゃないのでね、敬遠しとりました。
その重い腰をこの際なので上げてみたというところですね。

で、電源がサブウーファーに来てないことだけはわかってたので、配線を前に見てみてたんですが…どうもデッキの後ろの配線はおかしくないみたい。
フロアマット下を避けて通ってる配線も…まぁギボシが抜けやすくはなってましたが、ここも問題なさそう…

ということは本体が駄目?

と思って…

旧サブウーファーに取り替えてみます.jpg

今の前に使っていたサブウーファーを引っ張り出してみました(笑)
ALPINEのSWE-1000ですね。
いや~…これ売り飛ばそうとも思ってたんですが、全然価値なさそうなので、予備って感じで部屋に置いといてたんですね。

これに付け替えてやろうということです。
で、今ついているサブウーファーは、ALPINEのSWE-1500。
本来であれば配線を引き直さないと付かないモデルです。
なんせプリアンプ別体のパワードサブウーファーですから、ピンの数がそもそも違うんですね。
…なぜか(謎)
まぁイルミネーションの線が多いだけなんですけどもね(笑)
でもまぁサブウーファーなんて、スピーカーラインと電源の確保さえできれば鳴りますから…
今の配線は必要なところをエレクトロタップでそれぞれのハーネスにクリップして単純につなげてるだけなのです(笑)
なので、戻すのも簡単なのですね(笑)
ということで…

これ外して付け替えますが….jpg

こいつを外して付け替えてみます。




あら…鳴らない(爆)
なぜじゃ…

ということで、改めて配線を見直します。
…う~ん…どこもなんともないなぁ…
焼けてるところもないし、抜けてるところもない…

と、ここでふと思い出しました。
サブウーファー…バッテリーから直接電源引いてる配線になってたはず…
ええ、本来は必要無いんですよ。
パワードサブウーファーなので。
でもSWE-1000を付けてもらったときに、このほうが安定するということで、付けてもらってたんです。
なので、常時電源はバッテリーから来てるわけですね。
ということで、改めてエンジンルームの線を見てみました。

う~ん…外観からはよくわからない…
配線にヒューズが付いてるので、切れてないか見てみようとしたら…

…ヒューズ切れてました(爆)
あ、しかも普通のヒューズの切れ方ではありません。

…腐食で端子がもげてます(爆)

そりゃ~電源こないわね(笑)
で、そのヒューズの割り込みの部品がダメダメということで、とりあえず鳴らすために…

ヒューズが腐食で…なのでとりあえず直付け.jpg

ぶった切って、結線してみました。

そしたら…

復活しました(笑)
ええ、こういう原因なら、古いサブウーファーである必要が無いので…SWE-1500に改めて付け替えて…

サブウーファー無事復活!.jpg

無事に鳴りました~(笑)

いやぁ…良かった良かった…
疲れたけども…とりあえず良かった。

ということで、あとでイグニッションコイルと、あと新たなヒューズの結線パーツを入手してちゃんと直してあげることにします。
とりあえずよかったよかった…

まぁスロットルは変える必要なかったですけどもね…ちょっともったいない…うち決してお金持ちじゃあないのでね…^^;
あ、そうそう。
これが腐食でもげたヒューズです。

腐食したヒューズ.jpg

ね、ある意味ヒューズ切れてるでしょ?
まさかここが腐食でこうなるとは…ねぇ(笑)
意外なところでございました(笑)

ということで、今日はこの辺で…

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/07/09 20:56:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

不調の原因③
mariannapapaさん

ムーヴISCV掃除
隠れ改造屋さん

アルファロメオ 4C スロットルボ ...
Rosso Alfaさん

不具合連発からの〜
osomatsu zeroさん

週刊NSXを作る 86号
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2022年7月10日 11:09
整備お疲れ様です!

電気系統のトラブルて本当にイヤですよね。
原因探るのも大概は難しい方を攻めがちで
暗礁に乗り上げたり??

イグニッションコイル・・・MRワゴン時代
には一度もトラブった事はないですね~
奇跡的に(;'∀')

コメントへの返答
2022年7月10日 15:24
電器ものは探すのがすごく大変だし、作業も繊細なのが多いので、苦手なのですよねぇ^^;
私ざっくりした性格なので、ある程度のこだわりは持ちますけど、ある程度形になってたらまぁいいや…で済ますことも多々ありますので(笑)

今のイグニッションコイル、これも以前にアイドリングおかしい疑惑のときに変えてみたやつなので、ホントは前につけてた純正品が部屋にあるはずが…見当たらなくて…
あれば今回のネタになってたのですが…

それよりコイルは高いので、そこが厳しいですねぇ(笑)

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation