• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月05日

下駄代わりに使っていたら・・・プリ○スに衝撃の事実発見!

下駄代わりに使っていたら・・・プリ○スに衝撃の事実発見!










プリ○スの実力もある程度わかってきました。

今回も、あくまでも私の私感によるものと、長文必至になりますので、興味の無い方と気分を害する恐れのある方は、このまま読まずにスルーして下さい。






この所、毎日のように夕立がありますが・・・

プリ○ス、滑るんですよ相変わらず。





帰宅途中のルートで、丁字路の一旦停止から10%超の勾配がある坂道の上り方向に曲がるところがあります。

そのクリッピングポイント辺りにグレーチングの排水溝が切ってあるのですが、必ずと言って良いほどフロントが暴れます。

そ〜っと通過すれば良さそうですが、坂道の上りに合流する形なので、スロットルペダルを踏まないと失速します。





加速で滑るのも嫌ですが、減速時にグレーチングやマンホール、ちょっと前に行きすぎて停止線の白ペイントを踏むと、そこでも必ずと言って良いほどタイヤが滑ります。

もう過去の話になりますが、「プリ○スで減速中に加速する」と言う事件が続発しましたが、私は加速では無くて減速途中でグリップを失っているんじゃ無いかと思っていました。

連続的な減速体制にあるときには、身体や頭がその減速に備えて準備をしていると思うのですが、途中でグリップを失うとその連続性がたたれるために「加速した」という錯覚を生むのだと思います。

最新型のプリ○ス、相変わらず同じような作動をします。





そこで、いったいどんなエコタイヤが付いているのかとタイヤを覗こうとして、ぐるっと車の後ろを回ってみると・・・

衝撃の事実を発見してしまいました。







それはこれ↓。





30日の日記のファーストインプレッションで、加減速の不自然さに対し「4WDの方はこの辺り改善されているのでしょうか?」と、書き込んだのですが、この、唐突なトラクションのかかる代車のプリ○スは、知らずに乗っていましたがなんと、“E-Four”!


     4WDだったのです。




今まで2WDだとばかり思って乗っていて、「これじゃあ凍結路走れないな」と感じていたのですが・・・

4WDモデルでもちょっと勘弁です。

トラコンとESPの解除スイッチが付いたことは評価できますが、それ以前の問題のような気がします。
(解除スイッチが無いと登坂路で簡単にスタックします)

凍結路では変動の無い穏やかなトラクションが必要ですが、上り坂での唐突な挙動変化。

また、微妙なコントロールを必要とする減速時の制動力変化。

この2つが完全に欠けています。







では、肝心の燃費性能はどうでしょうか?

今日、代車で借りてから初めての給油に向かいました。

約700㎞走って、燃料計の残量目盛りは残すところひとつ。

38ℓ 入りました。

満タン方で計算すると、18.42km/ℓ。

そのうちの500km程度が、時速80〜110kmで走った高速です。

ディーゼルムルは、高速中心だと17〜18.km/ℓ は簡単に走れるので、燃料単価から考えても、軍配はムルティプラに上がりますね。





ガソリンスタンドの担当者が、いつもと違うめずらしい車に乗ってきた私を見て「これどうですか? 上の方で乗ると」と、私の家の周辺の道路事情を知っているので興味深そうに聞いてきました。

私は一言だけ「駆動力に粘りが無いのがちょっと厳しいかな」と、答えると、「皆さんそうおっしゃってますね」「坂道の途中でエンジンが吹け上がったり急に止まったりで、平らなところなら良いんでしょうけれどあまり良い評判を聞きません」と、私が感じているままの評判を聞きました。

「みんな良く乗っているな」と、不思議に感じていましたが、やっぱりヘンだと思っているようで安心しました。




ガソリンスタンドからの帰りはこんな感じ。





リッター12.4km。

良いエコ運転だそうですが、これがこの車の実力と言ったところでしょうかね。





ショッピングセンターなどからの帰りでは、制限速度を守って走ってこんな数字が出ます。









この数字だと、どれも良い発進だとはほめてくれますが、良いエコ運転だとはさすがに言っては暮れませんね。(^Д^)







そうそう、良いことも書いておかなくっちゃ。

ヘッドライトはやはりすごく良い感じです。

30の4灯式から2灯式に変わっているので、どんなバルブが付いているのかと、プロジェクターのレンズをのぞき込んでみると、中に黄色いものが入っているのがわかります。

これは、LEDのチップですね。

2灯式なのでHIDだとシェードかバーナー本体の可変によってハイ・ローを切り替えますが、光点が切り替えられないのでどうしても配光に不自然な部分が出てしまいます。

しかし、LEDチップは点光源に近くまた点灯位置の切り替えも可能なので、理想的な配光でしかもハイ・ローの色変化の無い照射が可能です。

まだまだLEDヘッドライトは過渡期かと思っていましたが、光量と言い配光と言い、また消費電力と言い良いことずくめに思います。(制御系の熱劣化が克服できていると仮定して)




それともうひとつ。

インバーター制御のエアコンは良く効きますね。

それも立ち上がりが早く、炎天下の駐車でもすぐに室内を冷やしてくれます。

娘を乗せると「涼し〜、なんでうちの車は涼しくないの?」と言ってきます。

うちの車だって、炎天下の渋滞でなければ・・・

それに夜なら充分に冷えると思うんだけど・・・




やっぱり山坂道を自由自在に走ることよりも、灼熱の都会の渋滞路を、低いランニングコストで走るって言う目的で作られた車のようですね。
ブログ一覧 | 代車生活 | 日記
Posted at 2016/08/05 21:29:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

真夏日の昭和平成クラシックカーフェ ...
よっちん321さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2016年8月7日 22:23
わははは、今回もインプレ楽しめましたよ。
我々のようなライフスタイルの人には全くオススメできないどころか、
ちゃんと走ればそれなりに燃料を喰うという実証ができましたね。
よく考えればあたりまえですよね。
「プ◯ウスにのればガソリンの発熱量が増える」
というわけではないのですから(笑)

灼熱の都会の渋滞路を・・・
私ならそういう場所には電車で行きますw

コメントへの返答
2016年8月7日 22:43
隣組に、新型の発売直後から乗っているアクティブな社長さんが居ます。
今日お話しする機会があったので、「どう?」と聞いてみたところ、実用燃費は「18km/ℓくらいかな」と言っていました。

改めてブログネタにしたいと思いますが、“法定速度”付近で流すのが非常に苦手です。
45kmから50kmくらいの間を、車なりに流すかいっそのこと飛ばす方が、ストレスが最も少なく走れます。

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation