• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

トンネルっぽくなってきた

トンネルっぽくなってきた














謎の“構造物”も少しずつ組み立てが進んできました。

今シーズンは、全くと言って良いほど雪がふらないおかげで、なんとか年内中にはアーチ部分が組み上がりそうです。







接道部からの眺めはこんな感じになってきました。(画像クリックで拡大して見てね)



ムルの駐まっているところが接道部から1/3位の位置ですが、ツリーサークル状に残したコナラの木が目立ちます。

春には周り中新緑に埋め尽くされるので、奥の方の見通しはほとんど無くなります。







アーチの背後には、沢を挟んで小山があります。

なので、ちょっと見ると、小山に掘りかけたトンネルの坑口の様にも見えます。(とある事故があり、この地方の住民は“トンネル”という言葉に敏感になっていますが・・・)




※注・・・ゴメスは出てきません。







こんな感じで徐々に進んできました。



現時点でボルトは全て仮組みです。

この辺りでもう一度各アーチの垂直を確かめてから組み進め、全体が形に成ったところで本締めです。

シール材の貼り方に一定の法則が有り、「ここは そ・し・な に」とか、「ここは 」とか、独特の“符丁”で位置を間違わないように確認しながらの作業を進めます。

ヒートシンクに絶えず触っているような作業なので指先が冷え切って辛い作業ですが、これが夏の炎天下だったらまた大変な作業になりそうです。
火傷の危険も心配ですが、日に当たったところから熱膨張してボルト穴の位置が大幅にズレてしまいそうです。

現場には、納品されたボルト・ナットがバケツに3杯くらい置いてあります。
全部でいったい何本のボルトを締めることになるのでしょう? (^Д^)


完成が待ち遠しいですね。



Posted at 2017/12/27 11:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56789
101112 13 1415 16
1718 1920212223
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation