• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月26日

200系ルックのE2系新幹線と転属E257系特急。

200系ルックのE2系新幹線と転属E257系特急。 日曜月曜の2連休だった先日,
久々に首都圏へ移動して写真撮ってきました。

まずは,転用したE257系の撮影から。
デビューしてからだいぶ経ちますが,
自粛の為,行けなかったので
ようやくと言った感じです。
(←あっ,タイトル画像はE261系こと
「サフィール踊り子」です。)

数日前からコロコロ変わる週間天気予報みながら色々考えていて,
2日間完全に雨なら中止もありえましたが,
たぶん曇りっぽいので馴染みの田町駅で撮影からの大宮へ行くプラン。

が,直前になってガッツリ晴れる予報になって,
そうなると田町駅は新しいビルが増えて,
その影が厄介で撮影しづらくなった印象があるので,
昔,1度行った人気撮影スポットに場所を変更。
こちらはホリデーパスが使える日曜日に行って,
人が多そうな新幹線の方は平日の1泊2日で行ってきました。

<1日目>

予定は特急「踊り子」号の定期運用の下り全6本と,上り1本の撮影予定で,
早めに到着しE257系「踊り子」号は9両もしくは14両なので,
一般列車の10両もしくは15両で練習しつつE231&E233の撮り溜め。

場所的に架線柱を回避してシャッター切って

(E231系 国府津車 K01編成)上手くいけばこんな感じですが,

ちょっと油断すると

こんな感じ(E257系2000番代 NA-07編成 踊り子3号)

更に『ご飯どうしよっかなぁ~』なんて携帯いじっている時に
接近に気付かず,直前で慌てて電源入れてシャッター切ると

こんな感じになる場所。(E231系 小山車 U519編成)

そして反対方向ですが,

(E231系 小山車 U10編成)
前回来た時,こんなに撮りずらかったかなぁ~と思ったら
ホームドア設置されていたのですね~。難易度上がってしまいました。
「もうひと工夫していかないと。」ですね(^_-)b

思っていたより構図に苦戦してますが,田町よりかは車体大きく撮れますし,
トップ編成のコレクションとしてNA01編成も撮れたので,まぁいっか。

(E257系2000番代 NA-01編成 踊り子4号)

そんな中,突如現れた緑帯の波動用E257。
「踊り子」号用とは別の仕様となっている,
これもいつか撮りに行きたいと思っていた車両。

(E257系5000番代 OM-52編成)ホリデー快速鎌倉

同じ様に隣でカメラを構えていた方に尋ねた所
ホリデー快速との事でしたが,私自身はノーチェックで
短い5両編成が高速でやってきて,長い編成に慣れた感覚だったので,
シャッター切るタイミング迷って,やや慌てましたけど
2本(OM2編成・OM4編成)撮ることが出来きてラッキーでした。

目的の下り6本と想定外の2本と,上り1本と+αで回送撮影したものの
朝がかなり早かったからか,それとも梅雨の中休みとなって太陽と共に
かなり暑く身体にこたえてきたのでここらで一旦撤収。
お隣の駅へ移動し昼食。再び駅へ戻るともう1本上りが撮れそうなので,
こちらを撮り1日目の撮影は終了。

アキバへ用事があり移動する途中,高輪ゲートウェイ駅で
すぐ目の前にある田町センターにお休み中の先程のNA01編成発見。
(実は折り返しで「踊り子15号」として戻ってくると待っていたのですが,
よく考えたら車内清掃あるのに10分では折り返ししないかぁ~ww)
せっかくなので,1両ずつ9枚撮っておきました。

アキバでは直接現物を触ってみたかったロジクールのキーボード求めて。
場所は把握していたので,サクサクっと行って,感触確認したら
速攻で駅に戻りました。ホコ天があるので良いですが,
人が多いので早く撤収したかったということで。アキバ滞在時間は15分。

そして,結構疲れていたので早めに宿へ移動。
首都高が見える所にしたのですが,眺めを堪能する事もなく落ちました・・・。


<2日目>

朝早く起きて,通勤ラッシュ始まる前に大宮駅へ下ります。
そぉいやあ,大宮以南であまり高崎・宇都宮線って乗った事無いかも。
結構速いのですね。走行中の京浜東北線をスルーっと抜いていくとは。

東北系新幹線撮影,そして大宮駅での撮影は初。
状況確認の為,初めにやって来た列車でテスト撮影したら

(E5系 U1編成 なすの252号)
いきなりE5系のトップがやってくるとは。

しかも,その後すぐにE6系のトップ

(E6系 Z1編成 + E5系 U5編成 なすの254号)
トップ編成コレクターしている私にとっては,なんてラッキーな。

さてさて,目的の列車が到着する時刻が近づくにつれて
お隣のホームは数名カメラ持った人居ました。
自分の居た場所からはカーブの都合で後ろの方(10両目以降)は写らないのと
標識があったり,側面が太陽の影になるので,ベストポジションではないのでしょう。

ただ,先のトップ編成もそうですが,我ながら撮影運はあるようで
車体側面の影が最小限に抑えられる,雲に救われました。

(E2系1000番代 J66編成 + E3系2000番代 L66編成 なすの260号)
なんとか目的の列車が撮影出来ましたので,今後の参考も含めて
東京方面の端からも状況確認したいと思います。

普段持ち歩いていませんが,こちら側は400㎜望遠でも厳しいかもです。
画像は300㎜望遠での撮影になります。

(E5系 U1編成 はやぶさ101号)

(E6系 Z1編成 + E5系 U5編成 こまち+はやぶさ5号)
先程上って行ったトップ編成を一応撮りました。

再び北方面の端に戻り,200系カラーのE2系を後追い撮影です。

(E2系1000番代 J66編成 + E3系2000番代 L66編成 やまびこ127号+つばさ127号)
こちらもフェンスや架線柱や標識があって上手く撮れないのでこれが限界です。

この撮影の後は長居せず速攻で帰宅しました。
2日分まとめてで長くなったので,日記もここまで。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2022/06/26 15:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これから老齢の「わかしお」で東京に ...
Jimmy’s SUBARUさん

鉄分高目ですがコイツをもう二度と見 ...
国立自動車総研さん

東京再会号
celi@typeSさん

’23夏 青春18きっぷの旅~魚沼 ...
To.TOMOさん

👨ザ・道楽シリーズ (久しぶりの ...
岡ちゃんタブレットさん

新風吹き込む岡山へ。。。
鵯さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(´~`)モグモグ」
何シテル?   04/05 23:58
いらっしゃいませ「HIRO@G-VT」です。 @以降は時々変えています。 「HIRO@マルなな」(丸目インテDB7から)         ↓ 「HI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目の所有車ですが、初めて自分で買った車です。 中古車で、買った当初からホイールと排気 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
親が所有していたものを譲り受けた、 免許取得後最初に所有した車です。 色々アフターパーツ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
中古で購入時から傷みの酷かった外装から手を加え, 修復兼チューニングといった感じでいじっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation