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2020年08月14日 イイね!

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その28

1/24 プラモデル 作成日記「JZA80」編 その281台目のボディーの
フェンダー形成なんとか
ここまで戻りました。

タイヤがボディーに結構入り込むくらいの
状態にしていたのですが,
ボディー(サイドステップやバンパー)の下部と
地面とのクリアランスが合っていない。
歪みもあって真っすぐになっていない。
ボンネット・フェンダー・バンパーのスジがデコボコ。etc・・・。
色々気に入らない部分があったので,
それらを踏まえてやり直しを長い事やっていました。

実車の画像を色々見ながらアーチの形状決めて,
プラ板で保護してと,先々月のブログと同様のやり方です。

まずは全幅。純正ホイール装着して,
大きい面積で真っすぐ削れるように角材に#320ペーパーヤスリ貼って
歪みに注意してガシガシ削ります。
実車はフロント+30mm,リヤ+25mmのようで,
1/24スケール換算すると,約1mm程度の拡大ということは・・・

たいして変わらない?(^^;)

折角の自作フェンダーなので見た目重視のデフォルメで
リヤは1mm以上広がっていますが,
フロントは純正ホイールとツライチで広がっていません。
理由はドアパネル等の周りとの繋がりが
膨らみ過ぎて合わせにくくなってしまうのと
サイドステップの裾?が実車は前から後ろまで真っすぐなのに
純正位置でも膨らみに合わせて湾曲させる形状になってしまったので,
あまり(と言うか全く)広げられませんでした。

アーチ形状と幅方向の位置が決まれば,あとは繋がり合せです。
一番最初に形成した時は,淵の平らになっている部分は
気付いていなくて再現出来ていませんでした。
やり直し1回目の時に1.5mm幅のマスキングテープで覆って
平らな部分がきちんと残るようにしていました。
1.5mmはまだちょっと小さいかな?と今回は2mm幅で再現してみました。
(0.5mm増えた分,更に繋がりが苦しくなるので迷いましたが。)

繋がりが緩やかになるようにパテの範囲を広げたので
リヤのブレーキ冷却用ダクト形状も手を加えることになりました。

途中で気付いたのですが,Fバンパー下の張り出している部分が
キットのままだと小さくて形状も違うようでしたので
少し幅を広げて「R」で繋がるように変更しました。

だいぶ形になってきたので,次はサフを吹いて
気泡の処理と,形状確認&整形していこうと思います。

ふぅ~長かった。
先を見越して瞬着等で補強していても脆くなっている部分もあって,
最後まで気が抜けないので,引き続き慎重に丁寧に進めていく予定です。

Posted at 2020/08/14 23:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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