• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

「車好き」とは ~嫁さんとの会話で感じたこと~

「車好き」とは ~嫁さんとの会話で感じたこと~ 今回はは完全に主観に基づいて書いております。
ご不快を感じるような部分もあるかもしれませんが、
それに同意された方のみお読み下さい。








本日は普段私が思っていることを少し書かせて頂きたいと思います。

私の嫁さんの愛車はプリウスで私もよく乗せてもらうのですが、
こんな会話がありました。
ある車を見て嫁さんが「かっこいいな~。」と言ったので私がすかさず
「あの車に乗り換えてみる?」と冗談を言ったのですが、
嫁さんは「いや、かっこいいとは思うけど自分のこの愛車が一番いいよ。」
とすかさず答えました。

私は嫁さんがプリウスを大好きなのを知っているのにも関わらず、
こんな冗談を軽く言ってしまったことを少し恥ずかしく思いました。


私も自分の愛車であるISを好きで一番気に入っているのと同じように、
嫁さんは自分の愛車のプリウスが一番お気に入り。
これはオーナーにとっても愛車にとって凄く幸せなことなかもな、とふと思いました。



「車好き」
この言葉にはいろんな定義があるかと思いますが私は、
「自分の愛車にとても愛着があること。」という意味もあると思います。
何が上、下というくくりではなくて今乗っている自分の愛車にとても愛着がある、
そういう意味も含んでいるのでは、ということです。



最近は発動機だけでもガソリンエンジン以外にハイブリッド、電気、ディーゼルなど
いろんな種類が増えてきましたが、車の種類の多様化はますます進むと思います。

環境に配慮してハイブリッドカーに乗るのも
運転の楽しみを味わうべくスポーツカーに乗るのも
家族や仲間と大勢で楽しくミニバンに乗るのも
日本車にはない雰囲気を味わうため外国車に乗るのも

すいすい走りたいからコンパクトな車に乗るのも
長距離をゆったりと走りたいので大きな車に乗るのも


人生その時その時で、自分に合った1台を見つけることができ
その車に愛着を持つことができれば
「車好き」としては一番幸せなことなのかもしれません。



話は変わりますが、私が仕事で心がけていることは
「仕事相手の事を好きになること」です。

やはり相手との信頼関係あっての仕事ですし、
相手のことを好きになれば仕事もスムーズにいく、
私はこう思っています。

もちろん好きになっても私の未熟さ故うまくいかないことも多いですし、
どうしても相手のことを好きになれないということも無きにしも非ずですが、
好きになっている相手とだと仕事がスムーズにいくことが多いです。


車の試乗でも私はなるべく車の長所を見たい、と思っています。
私自身車に詳しいわけではなくごく簡単なことや軽いフィーリング程度しか
分からないのですが、悪いところばかり探すより、
この車を購入した人はこの車のこんなところを気に入るだろうな、
と考えながらなるべく試乗するようにしています。

もちろんどうしても何かとの比較になってしまうので短所も見えてしまうのですが、
やはり長所を見てその車を好きになりたいと思うのです。


それが長い付き合いである愛車になら、なおさら愛着を持ちたいと思いますし、
短所があってもあばたにえくぼでそれさえも長所になる、
そして愛着を持って大事に乗ってあげる、
それが愛車冥利に尽きるのかもしれませんね。
これも立派な「車好き」だと思います。



乱文失礼いたしました。
これを読んだ方が愛車をお持ちなら、
これからのカーライフがより充実したものになることを。
いま愛車をお探しの方がいれば、
素敵な1台に巡り会うことができますようお祈りしております。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2013/12/09 13:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鶏スタイル林
三九郎さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年12月9日 13:34
こんにちは♪
自分の車に愛着を持って接すること…これとっても大事ですね。
私事ですが前車との付き合いはあまり褒められたものではありませんでした。
性能Upを目論んであれやこれやと後付けパーツを試した揚句
結局はどんどん自分の好みからはかけ離れたものになってしまい
最後の方はクルマを運転することが苦痛に思えてくる始末…
それを教訓に今回のクルマ選びは慎重に行いました。^_^;
まだ乗り始めて半年足らずですがこれからを共に過ごす月日を重ね
自分の「愛車」になればイイなと思ってます。(*^_^*)
最後に…Ron350さんに選ばれたクルマは幸せでしょうね。
コメントへの返答
2013年12月30日 23:51
う、どおぉぉぉん!さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね(^^)/
やはり愛車に愛着を持つ、これこそが車好き、っひいては安全運転に繋がるのでは、と思っております(*^_^*)
魅力的なアフターパーツは多いですが、どんなふうに取り付けるか方向性もとても大事ですよね(^_^)私も今の愛車は基本的に純正+αぐらいの感じでいこうと思っています♪

ありがとうございます♪
お互い愛車を大事に乗っていきましょうね(^^)/
2013年12月9日 14:27
こんにちは

思いっきり 賛同 です!


 自分は営業職をしていますが、いろいろな方と接していきますが、 「本当に相手を好きになる。相手のために・・・。」 と思って、仕事に当たれた時はたとえ困難があっても、乗り越えようと努力ができる。振り返ると、今まで出来なかったことや、逃げ回っていたことも克服できたな~。なんて、 「好きだから」 ということで、成長させてもらう事って、多いですよね。
 
 人と比べるのではなく、「昨日の自分と今の自分。」 「今の自分と、明日の自分。」 まずは、自分から相手のことを好きになり、自分のことを好きになってもらえるように改めて心がけようと思った次第です。

 
 勉強になりました。ありがとうございます。


車のことでなくて、すみません。[汗]
コメントへの返答
2013年12月30日 23:53
まーぽーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり「好き」という思いがあれば、少々の壁はそれだけで乗り越えることができますよね(*^_^*)

人と比べるのではなく自分と・・・ホントおっしゃるとおりだと思います。
最大最強のライバルは他人ではなくて自分なんだな~と感じることが多いです。
やはり自分を好きになることが相手を好きになる要素なのかもしれませんね。

いえいえ、こちらこそ。
素敵なコメントありがとうございました。
2013年12月9日 15:42
こんにちは♪

・・・・そうそう。
わだスも若い頃、なかんずく独身時代は、大好きな2ドアクーペスポーツカー人生を歩む以外の自分の将来なんて、ついぞ考えた事も無かったのです。
それが、止んごと無き理由から正反対の生活スタイル、『9代目クラウンロイヤルサルーン』なるモデルに一気に宗旨替えとなり、最初の頃は『う~ん。。。(ーー;』って感じだったのが、月日が経つごとに愛着が湧き、知らないうちに人生のよきパートナーになっていまちた(^ ^;
・・・・仕事の相手を好きになる、様にするのは、人により・・・と言いますか、まだまだ自分自身成熟して無いんだなと良く反省する事が多いんですけど(汗;
・・・・でも、今の愛車は大好きでつ。それこそ毎週末乗るたび、奥様の靴の跡をサイドステップに見つけては、クリンビューとウェスでゴシゴシこすって落として(><;
研磨剤が入って無いから塗装面には優しいでつ♪
そうやって、出来るだけ将来に亘って、新車出庫時の状態が劣化しないように可愛がっていまつ。 ・・・あ、サイドステップはDらーで新品に交換したんだった(汗;
コメントへの返答
2013年12月30日 23:57
Super Cityさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

知らないうちに良き人生のパートナー・・・
よく分かります(^^)/
車はどうしても善し悪しがありますから最初は?と思うことがあっても、一緒に年月を過ごすことにより愛車と一緒に自分と成長していく、それもまた車好きの醍醐味ですよね。

ずっと新車の状態で・・・よく分かります(^^)/
Super Cityさんのまめなメンテナンス、私もしっかり見習ってぜひ愛車をいつまでもきれいな状態で乗っていきたいと思っています(*^_^*)
2013年12月9日 19:13
こんばんは☆

本当、元々車が好きで、気に入った車に出会え、購入出来る事、これ程幸せな事はありませんね。
それがどんなタイプであろうと、人がどう思おうと自分が満足出来ればそれで良いのです。

気に入った車は洗車しているだけで幸せになれます^^

またそういった車は手放した後もその愛着が消えませんよね。
今でも過去所有していた車をその時の状態で乗れたら、と思います(笑)

コメントへの返答
2013年12月31日 0:02
T-Squareさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分が愛車を好き!その重いが一番ですよね(^^)/
車はやはり流行廃りがありますけど、やはり好き
だったらどんな車でも満足できると思います(*^_^*)

私も手放した車でももう一度乗ってみたいな~と思うことが多々あります。
ああ、100台ぐらい駐車できる車庫があれば・・・なんてことも(笑)
2013年12月9日 19:28
こんばんは。

車好きにはホントに多様な考え方
あると私も思いますよ。
私の場合は車が好き過ぎて
カスタマインズが出来ないほどです(汗)
車と言うのはメーカーの技術者さん達が
知恵を絞ってコストや営業との狭間で
苦労されて完成したモノだと思っております。
ゆえにノーマルってホントすごいと私は思います。
そうして出来た車に手を加えるのはどうしても
抵抗があるんですよ。

近年、車が電化製品化してるような感じも
見受けられますがやはり工業製品として
車は素晴らしいと思います。
Ron350さんの書いておられるブログと
趣旨が異なったかもしれませんが
車好きっていろんなパターンがあっても
イイと思っております。
コメントへの返答
2013年12月31日 0:05
スプライスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに車は精巧な部品の集合体で、計算し尽くされた部品ばかりである意味ノーマル状態が一番バランスがいいのかも、と思います(^^)/
まめにメンテナンスをしていつまでも新車の純正状態を保つということも究極の愛車のカスタマイズといえるのかもしれませんね。

私も最近は車の電化製品化、は感じますが、
やはりいつまでも人の運ぶ夢のある乗り物であって欲しいですよね(*^_^*)
2013年12月9日 19:55
こんばんは。

なるほど!! \(◎o◎)/!
私、試乗する時つい悪いところばかりに気が行ってしまう....。
そうですよねぇー。
良い所をしっかり見てあげないといけませんね。
俺、、、マダマダだなぁー!!

良い勉強させて頂きましたよ♪
コメントへの返答
2013年12月31日 0:07
なっきいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、ブログでは偉そうなことを書いていますが単に車のことがよく分かっていないだけなのかもしれません(笑)
でも人と同じで長所短所があるものですし、
なるべくなら良いところを・・・とは思うようにしています(^^)/
これからどんな車に出会っていくのか楽しみです♪
2013年12月9日 21:20
車好き。

これに関してはホントに色んな嗜好があり、それぞれベクトルが違います。

車が好きと言うのを自分の枠組みに嵌めること無くお互い尊重しあいたいものですね。
コメントへの返答
2013年12月31日 0:10
daiken.250さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね♪
車好きのいろんなベクトルがあってこそ、
また車の世界も盛り上がるものだと思います♪

おっしゃるとおり、お互い尊重し合って
車の世界を盛り上げて行きたいですよね。
2013年12月9日 21:34
こんばんは。

おっしゃるとおり、皆それぞれお好みなクルマがあっての「車好き」デスよね!
なので、ジャンルは違ってもいろいろな方々と一緒に楽しめると嬉しいデス!

と、お仕事でも相手の方を好きになるって大切ですね!

コメントへの返答
2013年12月31日 0:13
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね(*^_^*)
趣味の世界にもいろんなジャンルがあるのと同じく、車の世界もいろいろ合ってこそ楽しい物だと思います(^^)/
相手のことを好きになる・・・これだけでやはり仕事や人生も大きく変わるんだなあ~と最近になって痛感しました(笑)
2013年12月9日 21:58
こんばんは♪

Ronさんのような方が、車の評論家になって欲しいと思いました!今の評論家は、何かにつけて日本車のダメ出しばかりで、ためになりません!
こういう車だから、こんな使い方をする人にお勧め!みたいな、まさにRonさんの物言いだと、特に日本車びいきのワタクシも、腹を立てずに済むんですけどね〜!

ちょっと話がズレましたね・・・
偏屈な、車好きより(笑)
コメントへの返答
2013年12月31日 0:20
2350さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなことないです(汗)
でも私も2350さん同様あまり車の評論家は
信用していないというかためにならないと思っています。
 理由も2350さんと同じく悪いことばかりダメだししていて、あまり信用ならないというか気分が悪くなることばかりだからです。(自分の愛車以外でも)

俺はこの車が好きだあ!!これだけでいいと思います(笑)
2013年12月9日 22:36
こんばんは^_^

まさにおっしゃる通りだと思います。
鉄道が好きな方のジャンルにも、乗り鉄、撮り鉄、はたまた時刻表鉄、などなど様々な呼称があるそうですが、車好きも同じことが言えますよね^_^

仕事相手のことを好きになる、とても大事なことですよね!
私も日々常々これを念頭に置いて仕事しています。
コメントへの返答
2013年12月31日 0:23
有栖☆さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに鉄道の趣味といってもいろんなジャンルがあるのと同様、車好きも同じ物なのかもしれませんね(*^_^*)
車好きに正解も不正解もないと思います(^^)/

仕事相手のことを好きになると不思議と仕事がスムーズに進みますよね(*^_^*)
私も有栖☆さんを見習って精進していきたいと思います(^^)/
2013年12月10日 10:19
初めまして(^^

確かにその通りですね(^^


ただ私、車に関しては(←此処は強調しておかねば!)浮気症でして(^^
新型が出るとついつい気になってしまい(流石に購入には至りませんが・・・


困ったもんです(^^

車種それぞれ良いとこ悪いとこありますもんね~(^^
コメントへの返答
2013年12月31日 0:32
こあらさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

いや、私も同じです(笑)
新しい車が出るとついつい、気になってしまいます(汗)
でもやはり自分の愛車のハンドルを握ればそんな浮気心(?)も落ち着きます(爆)

おっしゃるとおり、やはり車は善し悪しがありますから、どんな車でも魅力的な部分があると思います(*^_^*)
2013年12月10日 10:40
おはようございますヽ(^o^)丿

車は好きでも詳しくはない私ですが、
「好き」に理屈はいらないってことですかね^^

う~ん、よくよく考えれば、好きじゃない車もあるし…。
ってことは、私は「車好き」じゃなくて
奥様と同じ「愛車家」かもしれませんね(*´▽`*)

カッコいい車はごまんとありますが、
やっぱ自分の愛車が一番かわいいですもん♪



コメントへの返答
2013年12月31日 0:36
IS神戸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです(*^_^*)
男女の仲と同じく(?)好きには理由が必要ないと思いますよ(笑)

うちの嫁さんもIS神戸さんと同じです(^^)/
自分の愛車が一番かわいい、よく言っています(*^_^*)
自分の愛車にそう言えることはとても幸せなことなのかもしれませんね♪
2013年12月10日 12:42
はじめまして。

仕事や車に対する価値観がすごく似ていたのでコメントさしていただきました。

前車は軽でNAだったんで加速性などについてはほんとにどうしようもない車でしたけど、本当に楽しいカーライフをおくらせてもらいました。

どの車も何かしらの魅力ってありますよね♪
コメントへの返答
2013年12月31日 0:37
bozeeyさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

私もbozeeyさんと同じく軽のNAに乗っていましたが同じくとても楽しかったです(^^)/

ホント車にはそれぞれ魅力がありますし、どんな車でも好きになれば楽しいのかもしれませんね(*^_^*)

2013年12月10日 17:31
はじめまして、通りすがりですが、拝読させていただきました。

加えてお話させていただくならば、車をチューニングしたりドレスアップしたりするのは、その車の「好き」のポイントを増やしているっていうことなのかなぁ、と思いました。

なんだか納得でした(^^)
コメントへの返答
2013年12月31日 0:39
なゆぱぱさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、チューニングしたりドレスアップしていくことはより愛車を好きになるポイントが増えていくことだと思います♪
大好きな愛車をより自分好みにパワーアップさせる、本当に楽しいことだと思います(^^)/

2013年12月11日 12:06
初めまして。まさに今車の買い換えで悪いところばかり検索したりしてましたが、良いところを探すように、視点を変えてみてみます!素晴らしい内容でした!あっぱれ★
コメントへの返答
2013年12月31日 0:40
いお.さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

愛車選びでも少し視点を変えるだけでさらに素敵な出会いが増えて行くのかもしれませんね(*^_^*)
お互い素敵なカーライフが遅れるといいですね(^_^)
2013年12月11日 20:14
こんばんは♪
Ron350さんのこの日記、共感します♪
ボクも「自分の愛車が好き」だけではなく、「クルマが好き」なんですね。
よく芸能人やスポーツ選手の記事で「愛車に乗って走り去った」と書いてあると、「どんな車種に載っているんだろう?」と無駄な興味を持ちます(笑)
夏に助手席の住人の実家のクルマで九州にお出かけしたときも、ロングドライブをかって出て、助手席の住人に「ホントに運転好きだね」と半ば呆れられました(汗)
でも、それでいいんです!
コメントへの返答
2013年12月31日 0:58
いったん@3S-soulさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

きっと私もいったん@3S-soulさんと同じく「車好き」なんだと思います♪

確かに私もよく気になります(*^_^*)
きっと凄い車に乗っているんだろうな~と思っていると凄く渋い車に乗っていたりいるとびっくりします(^_^)

私も同じことをよく言われます(笑)
でもいったん@3S-soulさんと同じくそう言われるととても嬉しいんです(笑)
2013年12月12日 1:23
とおりすがりで読みました。すげぇいいこと書いておられますね。いい話で感動しました。またもう少し自分のクルマを好きになれそうです。
コメントへの返答
2013年12月31日 0:59
じゃんばんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
「車好きに車種も国境なし」だと思っています。
お互いいいカーライフが送れるといいですね♪

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation