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イイね!
2017年11月14日

バスやトラックなどの商用車にMT車が多い理由

バスやトラックなどの商用車にMT車が多い理由 昨日は風邪をひいたようで、
1日静養していました。

寒暖の差が激しいですから皆様もお気をつけて下さいね。





carview!に興味深い記事があったのでちょっとご紹介したいと思います。

そういえばオートマのバスってあまり見かけたことないのですが、
やはりプロの方はMTの方が運転しやすいのかもしれませんね。

YouTubeでATとMTで実験した動画もありました。


記事にもありますが、最近はATも普及しているようなのでだんだん増えていくかもしれませんね。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2017/11/14 13:09:20

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この記事へのコメント

2017年11月14日 18:10
こんばんは(^_^)

風邪は大丈夫ですか?

こんな実験があるんですね(^-^;

う~ん、どうでしょうね。

実際私のキャンターはマニュアルモード付のATですが、

やっぱり楽なんですよね~

バスも路線と観光では、ストップ&ゴーの違いで、どちらが良いか私には解りません(^-^;
コメントへの返答
2017年11月15日 9:05
MKHさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
お陰様でだいぶよくなりましたが、まだちょっと不調です・・・
MKHさんもお身体ご自愛なさって下さいね。

私もあまり知らなかったのですが、プロの方の世界もいろいろあるんだな、と思いました。
ただ最近はATといえども凄く進化していますから普及が進んでいるのかもしれませんね。
バスも高速と路線ではかなり違ってきますからそれぞれ向き不向きがあるのかもしれませんね。
2017年11月14日 18:29
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
バスに限らずトラックもMT比率が高いです!
ATでも乗用車と同じトルコンベースとMTベースにエアシフトでギアチェンジするクラッチフリーのものがあります(^O^)/
トルコンベースだとアクセルでしか加減速の調整ができないのに対して、MTだとアクセルとクラッチの使い方で加減速の微調整ができやすいのでMT比率が圧倒的に多いと思います!
お客様や荷物に優しい走り方ができます(^^♪
アニキももちろんMTとクラッチフリーのMT(自動変速もする)のトラックに乗っております( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年11月15日 9:10
アニキ、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
いつもながら凄く勉強になります♪

ATといってもトルコンタイプとMTベースのタイプのAT(セミMT)の2タイプあるのですね。

アニキは2タイプ乗られているのですね!

私もMTに乗るようになって感じましたが、MTだとアクセル以外にクラッチでも加減速が操作できるのがいいですよね。
確かに微調整が必要な場合だとその方が運転しやすいんだろうなと思います。
2017年11月14日 18:33
お久しぶりです(*^^*)

ATはギアをDに固定しがちですからね⤵
力いる所で引っ張りたいのに引っ張れないとか色々あるんでしょうね⤵

体調大丈夫ですか❔❔
最近、日中との寒暖差が激しいのでくれぐれもご自愛下さい
(*^^*)
コメントへの返答
2017年11月15日 9:13
kanoka typeBBさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
ATはマニュアル操作ができますが、結局Dで運転してしまうことが多いですよね。
引っ張って加速したりするときはMTの方がやりやすいのかな?と思います。

ありがとうございます。
お陰様でだいぶ良くなってきましたがまだ油断は禁物ですね。
kanoka typeBBさんもお身体ご自愛なさって下さいね。
2017年11月14日 19:17
こんばんわ。
自分も社用車はDCTの現行キャンター(4WD)です。
運転に集中する、燃費、安全面から大手運送屋さんもセミAT車輌が多いと思いますね(^^)
コメントへの返答
2017年11月15日 9:17
アエっぺ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
DCTいえばスポーツカーのイメージがあったのですが、トラック等に採用されているのですね。
やはり効率がいいからなのでしょうね。

確かにドライバーの方の疲労や、安全性そして燃費などを考えるとDCTは非常に有用ですね♪
2017年11月14日 19:35
こんばんは。

この時期は寒暖の差がありますのでどうぞご自愛下さいね!

個人的にはMTが好きなのですが、今のご時世AT全盛で(乗用車は)MTの選択肢が殆ど無いのが残念デス。
Ron_STIさんも貴重なMTの愛車を楽しまれて下さいね。
コメントへの返答
2017年11月15日 9:32
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
だいぶ治ってきましたがまだちょっと不調ですので気をつけようと思います。

本当に最近はMTの車が少なくなりましたよね・・・
スバルでもSTIとフォレスターだけになってしまいました(泣)
ありがとうございます。
貴重なMTスポーツ、大事に乗っていこうと思います!
2017年11月15日 5:52
おはようございます
バスは滅多に乗らないのですが
運転の上手な方ならば良いですが
まれにそうでない残念な方がいたりします。
そういう後者の方にはATがいいと思います
テクのあるプロはやはりMTですね(^^)
欲しい時に欲しいトルクを得やすいので運転の幅が広がり滑らかな運転がしやすいのでしょうかね
コメントへの返答
2017年11月15日 9:33
にゃー5さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにバスも運転手さんの技量や性格がばっちりでますよね・・・
ATだと良くも悪くもそのあたりを均一化できる効果はあると思います。

MTだと引っ張りたいときに引っ張ったり、アクセル以外で微調整できるという利点がありますよね。
2017年11月15日 8:47
うちの周りの路線バスなんかでは
AT化してますね。
MTの場合、早めにシフトするとか、回転を引っ張ってシフトするとか運転手の癖を楽しめたのですが、ATだとみんな同じような感じなので、燃費に差はなくなるのでしょうね。
コメントへの返答
2017年11月15日 9:35
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
東京ではよく見かけますが、私の周辺ではあまり見かけたことがありません・・・
確かにMTだと良くも悪くも思いのままに運転できますが、ATだとその辺も均一化されますので燃費も差はなくなるのでしょうね。

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
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