• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

RC Fを選んだ理由 その③:程よく先進的、程よく保守的

RC Fを選んだ理由 その③:程よく先進的、程よく保守的 RC Fだけでなくレクサス車全体に言える事かもしれませんが、
RC Fは先進的なところと、保守的なところが
絶妙に折り合っているところが個人的に長所だと思います。





via:https://lexus.jp/
※以下は完全に主観に基づいて書いております。不快に感じそう、気分を害される可能性のある方はご遠慮下さい。


例えば一例を挙げればRC Fのトランスミッションは見積書等でも「8AT」ではなく
「8-S SPDS」と書かれています。
これはスポーツダイレクトシフト(Sport Direct Shift)の略称で、
スムーズな変速と操作性とマニュアルのダイレクトなスポーツドライビングを可能にする、
双方のメリットを両立させた8速スポーツオートマチックトランスミッションの事です。


(MC前のカタログから抜粋)

個人的にこのSPDSもRC Fを決める際に大きな決め手になりました。
MTから乗り換える当たってやはりATでもダイレクト感は捨てがたい、
かといってIS350で味わったような滑らかな変速は捨てがたい、
そして故障も少ない方が良いという私の我儘な要求に応えてくれる
まさに良いところ取りのトランスミッションです。

例えばダイレクト感で言うのであれば、外国メーカーがよく採用している
DCT(デュアルクラッチミッション)の方が1枚上手かもしれませんが、
やはり低速ではギクシャクしてしまいがちなのと、
どうしても耐久性や故障に不安がつきまといます。

そこでATでもMモードの場合、2速から8速まで全域ロックアップしてくれる、
更にシフトダウンの祭にブリッピングまでしてくれる、
しかし、Dポジションであれば普通のATと同等に滑らかに変速という
まさに二刀流のようなトランスミッション。


IS350の時の6ATはこのSPDSではありませんでしたが、
比較的ギア比が低めなのとエンジンのパワーで
ダイレクトにぐいぐい地面を蹴って進むような感覚があり、
それなりにダイレクト感がありましたが、今度のRC Fはそれ以上に
ダイレクト感がある事は間違いなさそうです。

この辺りの技術をうまく折衷させるのが良い意味でレクサスらしい感じだなと思います。



そして「先進的」な部分として個人的にありがたい装備なのがこの「ハイブリッドナビ」。


(MC前のカタログから抜粋)

ハイブリッドナビとはスマートセンターで収集した、リアルタイムの走行情報や
VICS等の外部情報を組み合わせた膨大なデータを用いて、
センター内に保有する地図データで最適なルートを探索し、ナビに配信します。
また、案内ルートを外れた時のリルートなど、素早い応答が必要な場合は、
ルートの再探索をナビでの処理にハイブリッドに切り替えます。
トヨタのHPより)

要するにセンターと常に通信しながらルートを探索し、
ナビの処理と協調しつつ最適なルートを探索するというもの。
RC Fのカタログではあまり大きく宣伝されていませんが、NXもこのハイブリッドナビで
そのルート探索の正確さ、適切さに驚きました。




ちなみに兄弟車のGS Fにはこちらが装備されておりませんので、
この点もRC Fを選んだ大きな理由の1つです。



またRC Fは嫁さんとの条件の1つでもあった自動ブレーキ関係もしっかり装備されています。


(MC前のカタログから抜粋)

この分野は進化が著しいので、「Lexus Safety System +」も最新型という訳ではありませんが、
普通に乗る分には何ら問題のないレベル。


この辺り、例えば外国メーカーの車と比べてみるとそこまで進化していない部分もありますが、
レクサスの場合、その分信頼性が高く安心して乗ることができるというのも
大きなアドバンテージかなと思います。




先進的というのであれば最近の外国車は凄いなと思います。


via:https://www.mercedes-benz.co.jp/

今回RC Fを決めるとき、参考までに色々なメーカーの車を調べてみたのですが、
最近外国車で流行しつつ(?)あるのが、車にAI(人工知能)を搭載して
iPhoneのSiriのように話しかけ車を自分の好みを学習させるという機能。
単なる音声認識ではなく、車に学習させていくというのが何気に凄いです。
あとはスマホでエンジンの始動、停止が出来るようになるというもの。
良くも悪くもこういう先進的な所を取り入れるのは外国車は上手だなと思います。
レクサスではLSでもこういう技術は導入されていません。
あくまで音声認識までですね。



でも個人的に車の走行性能や安全性に関係ないこういう機能は
あまり車を選ぶ要素にならなかったりします。
というより寧ろあまり装備しない方が良かったりもします。

大きな理由としては2つ。


1つめはこれらの技術はまだ過渡期にあるということ。

AI技術は日進月歩なのでハード的にもソフト的にも陳腐化するのは早い可能性があります。
というより恐らく車体やエンジンより寿命が先に来る可能性もあるのでは?と思ったり。


そして2つめに不具合。

実は私自身、こういう先進的な物が好きで仕事でもプライベートでもよく導入するのですが、
しょっちゅう不具合を起こします。(嫁さんからは初期不良王と呼ばれている始末です(爆)
まだ車にAIを搭載する仕組みはまだ始まったばかり。
それが良い方向に動くか、それとも廃れていくかはわかりませんが、
ただまだ私が手を出すのにはまだ早いと思っています。

例えばスマホでエンジンをかけられるの凄いな!と嫁さんに言ったところ、
「スマホを落としたらどうするの?あとスマホが起動しなくなったら?」
すかさず私が「それなら普通キーであければ良いじゃん?」と答えると
「それなら最初から車のキーを持っておけば良いよね。」とぴしゃり(汗)
確かに社外品のエンジンスターターではスマホでエンジン始動できるものもありますが、
標準装備している(要するに装備として外せない)となると・・・ということでしょうか。
(勿論、それなりにきちんと対策はされていると思いますが。)



トヨタも最近コネクティッド技術として新型クラウンやカローラスポーツに
標準装備して盛んに宣伝していますが、実はレクサスが私のIS350の頃から、
もっと言えば日本でレクサスが開業から同様なことを行っていました。
最初は「トヨタがコネクティッド技術に力を入れていく」と聞いておおっ!と思ったのですが、
中身を見ると「前からやっていたじゃん、これ。」と思ってしまいました。

ただ逆に言えばそれだけ「堅実」に物事を進めていると捉える事もできます。
個人的に先程の「ハイブリッドナビ」についても常に通信しているというので大丈夫なのか?
と思ったのですが、NXに乗っている時にトラブルは皆無でした。
昔は市販のナビもよくフリーズや再起動をしていたのですが、
時代も進んだなと感心しました(笑)

ただどちらにしてもこれからはAIがあちこちおで活躍するようになる時代。
良し悪しに関わらずうまく付き合っていかないといかない時代がすぐそこまで迫っているなとは
ひしひしと感じます。


大分話があっちこっちにいってしまいましたが、結局何が言いたいのかというと
RC Fを選ぶ大きな理由としてはが先端技術と現在の技術が絶妙にマッチしているということ。
そしてやはりレクサスならではの安心感、そしてサポート良さが大きいということです。




最後に余談になりますが、MC後のRC Fのリアですがよく似た写真がありましたので、
こちらに掲載しておきます。



(MC後のRCのディーラーオプションカタログから抜粋)
※あくまでディーラーのPCでちらっと見ただけですので、実際は違う可能性もあります。
※リアスポイラーはRC Fでは異なります。


標準ではこのような感じでリアディフューザーがボディ同色になっています。
最初は違和感がありましたが、よく見ると結構良いワンポイントになっていますし、
また車高が低く見える効果がありますね。
「標準で普通にかっこいいと思いますけど。」という担当SCさんの言葉は、
間違いなかったなと思います。
ブログ一覧 | RC F | クルマ
Posted at 2019/03/02 16:50:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

道路の植樹帯の花が満開です〰️♪
kuta55さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2019年3月2日 17:57
こんにちは。

程よく先進的、いい響きで、ピッタリですね。
エージェントは使い勝手が良い物です。いつも目的地設定に使ってます。
外国車が、車と対話するってCMしていますが、レクサスは以前から有りますね。
テレマティクスサービスもオーナーズデスクもずーっと前からですね。
もっとその点をTVCMしたらいいんじゃないかと(笑)。

RCFのリヤディフューザーっ格好いいですね。クーペのお尻が引き締まります。


コメントへの返答
2019年3月4日 13:05
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当にこれらの機能は使いやすいですよね!
エージェントを呼び出して目的地を設定してもらえるのは本当にありがたいです。
最近はトヨタの車に普及していますが、レクサスでは標準装備ということもCMしたらさらに売り上げに貢献しそうです。

ありがとうございます。
最初はなかなか斬新なデザインかなと思ったのですが、見ていると中々かっこいいなと思うようになりました(^^)/
silvermittさんにそう仰って頂くととても嬉しいです♪
2019年3月2日 22:30
こんばんは。
モータージャーナリストにも、オーナー目線のこういう試乗レポートを書いて欲しいと思えるような内容ですね(//∇//)
私は、RCのボディデザインについて、非常にオーソドックスな、古典的なクーペスタイルだと思います。優美で未来的なデザインとしてはLCやBMW i-8などがそれに当たると思いますが、RCは癖の無い、我々世代がそれこそ子供の頃から慣れ親しんだ王道スタイルで、長く乗っていても飽きない形。
開発者が敢えて無駄を省いた、機能を優先して作り上げた逸品。ホント、裏山椎です。
コメントへの返答
2019年3月4日 13:08
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やはり雑誌や専門家の試乗レビューでは目をひくような機能ばかりに焦点がいきがちですが、こういう実際に使ってみてどうなのかということも書いてもらえると嬉しいですね。
そうなんです。
LCやi8も流麗ですが、ただ仰るとおり未来から来た車という感じで私たちの世代でかっこいいというデザインとは良くも悪くも別方向に向かっている車だと思います。
RCに一目惚れしたのはコンサバな路線で綺麗なデザインを目指したところだと思います。
以前も書きましたが、私も現行クラウンよりは初代ゼロクラウンや、Super Cityさんのクラハイくんのような端正なセダンの方がかっこいいデザインだと思います♪
2019年3月3日 7:28
おはようございます。
我が家のXBEEにも安全装備付けてます。年齢も考えて。
ま、保険って思ってますが、頼ってる自分もいます。(笑)
ただ、機械に動かされてる感はあります。
近い将来、ナイトライダーみたいになるのかな?
クーペスタイル、美しい!




コメントへの返答
2019年3月4日 13:11
ayupapaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます

スズキも安全装備は充実していますよね♪
安全装備はやはりつけておいて損はないと思います(^^)/
そこまで大がかりな物ではなくても自動ブレーキ等があれば万が一の時には助けになる可能性が高いですよね♪

ありがとうございます。
やはりクーペは独特の美しさがあると思います。
ナイトライダーのような車、そのうち出てくる可能性は高そうですね。
2019年3月3日 15:30
Ronさん、こんにちは。
ご契約からのブログ拝見させて頂きました。

まずはRC Fのご契約おめでとうございます^_^

詳しく調べれば調べるほどこだわり深い車で
ご納車されたら存分に楽しめそうですね。


個人的にはミッションにすごく興味があります。
ATでサーキット走行を想定しているものは非常に
少ないので、機会があれば乗ってみたいものです。




最近の輸入車の先進装備はすごいですよね、
Wi-FiやAI搭載など。

ドライバーにとって全てプラスになる物だと良いのですが...

コメントへの返答
2019年3月4日 13:13
瑠03さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
今回STIを降りざるを得なくなったのは辛いですが、代わりに長年の憧れの車に乗れるのでまたドライブを楽しめそうです。

「F」の場合、そのままサーキットに行けるように冷却系も相当力が入っているようなので私もとても気になっている。

最近はAIやWi-Fiが内蔵された車もあり、本当に進化が著しいですよね。
ただそれがどうドライブの楽しさや安全性に貢献するか、そのあたりがさらなる課題かもしれませんね。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation