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Ron Fのブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

スイフトスポーツのETC

スイフトスポーツのETCこれは年末から年明けぐらいに
取り付けようと思っているのですが・・・








スイスポのETC。

当初市販のものを運転席の膝のあたり付けようと思っていたのですが、
クラッチ操作の邪魔になりそうなので、このカタログに載っている
ビルトインタイプがいいかな、と思っています。

最近はETC2.0タイプもありますが、基本的にスイスポではあまり高速を走らないので、
通常のバージョンで十分かな、と思ったりしています。

スバルもそうですが、最近はビルトイン式のETCがディーラーオプションでちゃんと
用意されているのでありがたいです。



Posted at 2016/10/11 14:20:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
2016年10月08日 イイね!

スイフト生産中止!?

スイフト生産中止!?ネットでスイフトが製造中止になっている?
という話を見かけて驚いたのですが・・・











ソースはこちら。
(勝手にリンクを貼らせて頂きました。)

まだ次期モデルもお披露目していないので本当に製造中止ということになると、
しばらく空白期間がありそうですね。
噂ではパリモーターショー2016でお披露目する・・・という話もありましたが、
展示されているのはSX4 S-クロスとイグニスだけのようです。

それで以前ディーラーの担当者の方が駆け込み需要がある、とおっしゃっていましたが、
この製造中止が間近だったのかもしれませんね。

次期スイスポでは名機M16Aが搭載される確率は低いですので、
もし現行モデルが欲しい方は急がれた方が良さそうですね。
Posted at 2016/10/08 18:56:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
2016年10月01日 イイね!

先代スイフトスポーツ&ちょっとした想い出

先代スイフトスポーツ&ちょっとした想い出本日も絶賛仕事中ですが、
休憩中にふとインターネットを覗いていると・・・








先代スイフトスポーツの写真が目にとまりました。
そういえば「スイスポ」が気になり始めたのもこの車からだったな・・・と
ふと思い出しました。

セダンが好きな私ですが、ハッチバックでもスイフトは昔から別格です(笑)
実家で初代を所有していたというのもあるのですが、
やはり走りにこだわった車というところがとても好みです。

先代スイスポのカタログも持っていましたが、エンジンのこと、サスペンションことなど
走りに関することが凄く詳しく解説されていて何回も読み返していました。
数字上のスペックでは特筆すべきところはないのですが、
乗ってみるとすごく速い、そんなレビューを読むとわくわくしていました(笑)

あと先代のプロポーション。
塊感があってかっこいいデザインだと思います。
現行モデルは流麗なユーロピアンな雰囲気ですが、
先代は漢(おとこ)的なデザインだと思います。



話は変わりますが以前、スイフトスポーツに決めたわけでというタイトルで
何回かに分けてブログを書きましたが、
ブログに書いたアルトターボRSやアルトワークスなどの候補以前に、
当初この車が有力候補になっていた時もありました。


カローラアクシオ 1.3X
※以下決してカローラが悪い車ということだったり、けなしているつもりではありませんので、
あらかじめお断りしておきます。


カローラアクシオでは一番下のグレードですが、装備も一通り揃っていて、
普通に乗る分にはなんの不足もありません。
トヨタらしいそつのない造りで営業車として使うのであれば
むしろこちらの方が使いやすそう。
ガソリンもレギュラーですし、嫁さんも当初はこっちがいいのでは?という意見でした。
カローラだとこのグレードではCVTだけですし何も悩む必要がない。
営業車として使うのである意味理想的だと思います。


ただ、やはり昔から持っていた「ワクワク感」にはどうしても勝てなかったです(笑)
営業車としてはカローラの方が上でも、
やはり町を走っているスイスポを見たときのワクワク感、
カタログを読んだときのワクワク感はスイスポの方が断然上でした。
密かにスイスポがいいと思っていた私にはここで妥協しない方が後悔しないかも・・・
という気持ちがふつふつと沸いてきました。

嫁さんには、カローラだとS4とサイズが被ること、
セダンは所有しているので営業車ではハッチバックがいい!
カローラ店で今まで買ったことが無いのできっと値引きもないはず!(爆)
と理由になっているようでなっていないような理由で説得、
というか半ば強引に説き伏せました。
嫁さんはサイズが被るんならしょうがないわね、とあっさり許してくれましたが、
もしかすると私の本命に気づいていたのではと思います(笑)
(まだこの時点ではスイスポが第一候補とは嫁さんに言っていなかったです。)

ということでここからこの話につながっていくのですが、
今となってはこの時の決断は大正解だったと思います。


やはり仕事の時の運転だからこそ、気分転換に運転を楽しみたい(笑)
そして昔から欲しかった車を所有した喜びは何にも代え難いものがあるな、と感じます。
今でもドアを開けるときはたまにドキドキしたり(笑)

ということでスイスポ、これからも大事に乗っていこうと思います。


Posted at 2016/10/01 14:05:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
2016年09月23日 イイね!

オイルの話

オイルの話先日のオイル交換の時の話ですが・・・












家に帰った後納品書を見てみると交換したオイルのところに
「エクスターF SL 5W-30」という記載になっていました。
そういえばスイスポの説明書には0W-20指定になっているたのに、
粘度の違うオイルをいれて大丈夫なんだろうか?と少し心配になりました。

ただここで不思議なことを発見したのですが、
スズキでは取扱説明書がダウンロードできるのですが、
初期型~2013年ごろまでは説明書の指定オイルが0W-20、 5W-30
と両方記載されているのですが、それ以降は0W-20のみが指定になっています。
スイスポに関してはエンジンが変わっていないのになぜ?

ただみんカラでスイスポにお乗りの方のパーツレビューも参考にさせて頂きましたが、
あまりスズキ純正で0W-20を入れておられるかたはおらず、
また最近の型のスイスポでも 5W-30を入れておられるかたも結構いらっしゃいました。

う~ん、これはどちらでもいいのだろうか?



見つけたのが夜だったので翌朝一番でディーラーに確認してみました。
すると次のような回答でした。

①まずスイスポに関しては年式に関わらず0W-20、 5W-30どちらを入れても問題なく
エンジンに悪影響などは一切なし。
ただ0W-20の方は汚れが早いので交換時期が早めになる。
むしろ高回転型のM16Aについては 5W-30の方がいいような気がする。

②取扱説明書の記載の違いは、その当時とオイルの種類が若干異なるから。
なので記載が違いはあまり気にする必要はなし。

③もしお客さんの指定があれば0W-20やモービル1を入れることもあるが、
追加料金が必要になる。

なので一度このオイルで試してみてからではいかがですか?

といろいろな事例を交えとても丁寧に説明をいただきました。
ちなみにアイドリングストップが搭載されている最近のエンジン(R06Aなど)は
指定が無くても0Wで入れないといけないものもあるそうです。

すごく、勉強になりました。



そういえば、みんカラでスイスポ乗りの方にすごく人気がある
ミノルインターナショナルTM-SQUARE 「M16A」だと5W-40ですし、
必ずしも取扱説明書の粘度の指定と同じとも限りません。
また、やはり高回転型のエンジンであるM16Aに0Wを入れるのも少し抵抗が・・・
あまり低粘度のものを入れるのは良くないと書いているサイトもありました。

ちなみにS4の場合は、直噴+ターボということもあってディーラーでも
かなりオイルに関しては厳しいです。



きちんと指定のものを入れて下さい、と念を押されています。
このあたりコンベンショナルなエンジンである
M16Aとの大きく違うところなのでしょう。


ということで、ディーラーの方の丁寧な説明でほっとするとともに
オイルも奥が深いんだな、と改めて感じました。
Posted at 2016/09/23 13:05:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
2016年09月14日 イイね!

コーティングの効果

スイスポに施工した
コーティングの効果ですが・・・












S4には5年持続の「ダイヤモンドキーパー」を施工していますが、
スイスポの方は1年の「クリスタルキーパー」を施工しています。

当初クリスタルキーパーはダイヤモンドキーパーの簡易版かな?などと
失礼なことを思っていたのですが、お店に確認すると
「単純に継続する期間の違いだけで、中身は同じです。」とのことでした。

昨日結構な雨が降っていたのでその効果を確認してみたところ・・・

ばっちり効果が出ています!
先日までボンネットの上に土埃が積もっていたのですが、雨で流されて
ピカピカになっています。

昨日雨が降っていてもボンネットが良い感じで撥水していたのですが、
しっかり洗車をしておけばちょっとの雨で汚れがつくことはなさそうです。
Posted at 2016/09/14 15:27:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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