• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2015年04月17日 イイね!

「S#」インプレッション & S4から感じたこと

「S#」インプレッション & S4から感じたこと昨日はS4でワインディングを走ったのですが、
今回初めて「S#」を試してみました。










S4の場合、「S#」に入れるとステップ変速に変わりますが
まず最初に感じるのが加減速にメリハリが付くということ。
これがなかなか気持ちいいです!

またこのステップ変速がとても素早い&スムーズなのには驚きました。
やはりS#ということもあるのでかなり荒々しいフィーリングになるかな、
と思っていたのですがそういったことはなく、
変速ショックもなく気が付けば変速しているといった感じです。

またこのステップ変速のお陰なのか、もともとの味付けなのか不明ですが、
アクセルレスポンスもSモードに比べより一層ダイレクト感がアップします。
特に登り坂でその違いを実感することができました。


総じてS#にするとかなり性格が変わることが分かりました(笑)
全体的に「羊の皮を被った狼」から「狼」そのものに変化したような、そんな感じかな(笑)



また今回は同時にマニュアルモードを多用してみました。
これがなかなか楽しい!

レスポンスも上々で思い通りのシフトアップ/ダウンすることができ、
普段あまり変化しないタコメーターの針が暴れ出します(笑)

もちろんオートで走っても十分楽しいですが、これだけ楽しいとワインディングは
いつもマニュアルモードにしたくなるかも、そのぐらい楽しかったです。

これは感覚的なものだと思うのですが、
最初「峠道でCVTを思いっきり回して大丈夫だろうか」と一抹の不安があったのですが
全くの杞憂に終わりました。
このリニアトロニック、アクセルを踏んでいても「剛性感」を感じるというか
とてもかっちりとしているトランスミッションなんだなと感じ取るごとが出来ます。
改めてスバルが自信を持って採用しているのも当然だな、と思いました。





最後に一つ。
S4に乗っていて感じるたのですが、良い意味でも逆の意味でも
「限界が底知れない車」だな、といつも感じます。

ハンドルを切れば何処までも涼しい顔をしてコーナーをクリアし、
アクセルを踏めばどこまでも涼しい顔をして加速していく、
ワインディングを走っていてそんな感じを受けました。
私のような素人丸出しのドライバーでは操れきれないというか
正直勿体ない車だと思います(笑)

逆を意味とは「どこまでも飛ばしたくなる。」
そんな気持ちにもなってしまう車だということでもあります。
今回も法定速度か+α程度ぐらいしか出していませんか、
ついつい踏みたくなってしまう衝動に駆られていました(笑)
この点は常にしっかりと自制心を持たないといけないな、とも改めて感じたところです。


と、こんな感じでインプレッションを終わりたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


Posted at 2015/04/17 20:55:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation