• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

2025年のF1が終わりを告げた。。

最終戦。終わっちまいましたね。。。

ランド・ノーウィン(no win)と揶揄されていた優しき青年が獲得したチャンピオン。
素晴らしいと思います。
私がモータースポーツに興味を持ち始めて、トラック、ラリー、含めていろんなドライバーを見てきましたけど。
なんか穏やかですよね。ランドって。
同じようなタイプの世界チャンピオンいたかな?って思って思い出してたけど。
多分だけど、故リチャード・バーンズ以外に思いつかない。
とはいえ、対比されていたのが暴れん坊マクレーだったから、バーンズも十分に荒々しかったのかもしれないけど。
私の中でのイメージは、あの笑顔しか記憶にない。。


去年からのレッドブルのゴタゴタがなかったら?みたいな話はでてくると思うけど、それはやっぱり意味がないよね。今年強かったチームはマクラーレン。そしてそのチームで1年通して安定して、速くて、ミスが少なかったのはランド。
ということですね。
ランド・ノリス。ワールドチャンピオン、おめでとうございます。

マックスも相変わらず最強ドライバーであることは証明したけど表彰台での静かな悔しそうな顔は印象的でした。ここから数年はチャンピオンへの縁が遠ざかる可能性を見越してそうな複雑な顔にみえました。
チャンピオンになれない、というよりは勝てなくなることへの寂しさのような。
そういう雰囲気を感じました。
メインパートナーのエンジニアも家庭事情で抜けざるを得ない感じなので、なおさらチャンピオンが遠くなることを示唆しているのかもしれません。
マルコじいちゃんもどうやら隠居させられる風が吹いてるので、来年、2026年シーズンは色々とリセットされて楽しくなりそうですね。

角田くん。
色々と書かれているけど、他の速いマシンにのって改めて実力発揮するのを待っております。モータースポーツ.comの田中さんの記事に書いてある内容について、私も同じ感想を抱いていました。
仕事をして、成果を出す時って、レースの世界もビジネスの世界もにてるよな、って思って、世界最高峰の世界を見たいという思いから、私はF1を改めて見始めた経緯があるのですが。
そういう観点で見ると、ドライバーがチームの中で果たす役割としては、速く走るってことが最大の役割なんだけど、速く走るためのチームを整えるって役割も必要なんだろうな、っていうのを、F1に限らずWRCとかインディカーなんかも含めて、速いドライバーというか、勝てるドライバー達がやってるっぽいな、ってのは色々な発言とかから見て取れます。
角田くんがリカルドから学ぶべきだった能力であり、隣のピットでマックスがやってたことを感じて実践すべき1年だったんだろうなと思いますが、うまくまわらなかったんだろうな。。と思います。

個人的には、ハミルトンとかアロンソに弟子入してでもいいから、色々と教えてもらってほしい!って思うけど、まぁ、無理すよね。。。。
やろうとしてたけど、ホーナー監督時代は実績不足でやらせてもらえなかったんだろうなぁ、とも思います。メキース監督時代である程度やらせてもらえるようになったのかもしれない。でも結果としてはメキース監督時代の角田ピット側のチームとしてのミスは増えた。
そこは見ててすごく気になってました。残留してほしいけど、チームの混乱ぶりの原因のひとつに角田くんのコミュニケーション能力、というかリーダシップの部分でなにか足りなかったのかもしれない。と。

自分が上司側、経営判断する側だとすると。
ベンチにになるドライバーはマックスがいる。
二人目どうするか?ってなった時、将来的にマックスに変わる才能を見つけておかないといけない。そしてそれは高プレッシャー下でチームとして成績を出せる人。
そういう観点で見た時に、Hadjerと角田くんを比べてどちらを選ぶ?
と言われたら。みえてない能力を試すべき。というHadjer選択は自然だと思います。
角田くんが後半戦で、もう少しチームのミスをカバーできてたら。おそらく判断が変わった可能性はあるでしょう。たぶん、速さではなく、そのカバーをする力不足が落選ポイントじゃないかな、と思います。
レッドブルはレーシングブルズとは違って、勝つためのチームなので、負けない走り方をチームとしてしなくてはいけないけど、それが難しかった。。
レーシングブルズ時代ではギリギリでマシン限界で走ってポイント奪取ってのを何度もやってましたから、それをもってレッドブルへの移籍チャンスを得ていると思います。それをレッドブルでもやれないといけなかったけど、やれなかった。
20戦経過しても自分チームを構成できなかったところ。
私はそこを落選の一番の原因に上げます。


とか色々と考えますよね。私も強烈に悔しいので。
でもきっとこういうことになる可能性が非常に高いだろうと思っていても、そこに挑戦していった角田くんをこれからも応援し続けます。

今回の挑戦は絶対に無駄じゃない。かりにレーシングブルズに残っていたら?って考えたら、その場合でもおそらくリザーブ送りだったと思います。
5年乗って、伸びしろを確認することもないままシーズンを過ごすことになるはずだったので。おそらくポイントも多く取ってると思うし、表彰台も乗ってた可能性は高いですけど、きっとそのチームを整える、っていう部分の経験を積むことはできなかったはず。2024年と同じチームですからね。成長はない。
悪く言えば、ただ2024年と同じようにシーズンを過ごすだけ。
2026年ドライバーを考える時に、ローソンとの比較はあるでしょうが、ローソンにもう少し試したい部分があれば、同じようにローソン&リンドブラッドの組み合わせになってしまうはず。
まぁ、ローソンがRBに残ってたらめちゃめちゃな成績で終わってたと思う気持ちもあるけど、たとえ10位以下であっても、速さは見せなくても、レース自体は安定してた可能性があるよなーって思ってます。そうなってたら、Hadjerとローソン入れ替えでリンドブラッド合流っていう流れは一緒だったと予想してます。


それがレッドブルへ移籍することで、トップチームのできるエンジニアが大勢いる環境での経験を得た。これは何にも変えられない経験のはず。
そしてそれこそを角田くんは求めてのチャレンジだったはず。
だからこの4月から12月までの経験は絶対に無駄にならない。
苦しんでいた時期にトストさんからのもっと真摯に努力しないといけない、エンジニアと話し合わないといけない、って記事がでてましたが、それはきっとセッティング云々もあるでしょうけど、チームとしてどう戦っていくのか、どうミスをなくすのか、どうレースを過ごすのか?という思いを共有してチームを作れ、という意味だったと思います。その努力が足りないんじゃないか?っていう温かい言葉だったんじゃないかと。
挑戦したけど、うまく行かないところがあった。実際のところは角田くんにしかわからないけど。外野からはそうみえたかな。


2027年、もしくは突然の2026年の新天地がどこになるかわからないけど、出来ないことをできるようになれば、きっと道は拓けると思います。
まだ25歳。まだまだやれる年齢。頑張ってほしい。

みたいなことを考えてたらなかなか寝られなかったんだけど^^;
DAZNでのF1放送が終わるってことなので。来年のレース視聴をどうやってやろうかなぁ、、、と考えつつ終わります。。
Posted at 2025/12/08 15:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2025年10月31日 イイね!

S:HEV車をやっと試乗。

先日、アウトバックの1年点検+リア周りのリフレッシュ作業をお願いしていました。引き取り日は別件で休みとっていた関係で、試乗車に何台か乗る時間が取れました。

で、
・S:HEVのクロストレック
・S:HEVのフォレスター
の2台に試乗することができました。
短距離コースでの試乗ではありますが、十分に素性はわかるコースなので問題なし。
クロストレックの方は以前にリリース直後、会社の駐車場中心にちょっと乗れたのですが、人の運転だったのでなんとなくの感触程度だったんですが、今回はじっくりと自分で感触を確かめられました。

で、結論的には私が次に選ぶスバル車としては、やっぱこの2.5LのS:HEV車種だなっと思いました。

税金のこともあるから2.5L??っていう方が多いのは承知ですが、私は普段がFB25のアウトバックなのでこのエンジンの素性の良さというか、普通に良いエンジンって思ってますし、乗った感触が電動ターボ化されたFB25と感じたので、純粋にこれはいい。という感想しかなかったです。

電動ターボ化って言っていいのかどうかわかんないけど、ターボの盛り上がりを取っ払ってFB25のトルクの波の下がる方を全部埋めて、全体的に上方向に補正をいれて底上げした版のFB25でした。綺麗にフラットにアクセルに対して反応してくれる良エンジンだと思います。トルクの落ち込みがほぼ0みたいな特性の低速から力強いFB32みたいな感じ。そんなエンジンないんだけどw
EVとエンジンの駆動の段差は試乗の間に感じることはできなかったですね。。
エンジンブレーキの感触も違和感なかったです。これはいいですよ。。。

強いて言えばブレーキの感触ですかね。これはクロストレックとフォレスターで差があったので、車種ごとの躾とか車重とかいろいろでしょうか。すぐに慣れたけど、まぁまぁ効きすぎでした。もうちょっとぐっと踏み込んで効く状態になってほしいけど、まぁ、仕方なし。今のアウトバックぐらいまで踏み込めるブレーキがほしかったなぁ。回生ブレーキとかの関係もありそう。かな。。

個人的にはボンネットに穴が開いてないWRX S4のこのS:HEVエンジン版(ちょっとスポーツ寄りにEV出力を寄せた版)がほしいなぁ。レヴォーグでもいいんだけど。

ひとまず我が家のメインの1台はスバルってつもりでいるので、初期版S:HEVの出来具合を確認できたのは良かったです。
このまま細部がチューンされていくならもうこのパワーユニットを次期候補にして間違いはなさそう。

今開催中の2025ジャパンモビリティショーではパフォーマンス系が元気よくてスバルっぽいけど、もうそういう車に乗る年じゃなくなってきてるので、パフォーマンスカーのデチューン版でしっかりと便利に乗れるSUVすぎない車を出してくれればそれで十分でございます。
スバルさんよろしくおねがいしますよー。
Posted at 2025/10/31 10:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記
2025年10月15日 イイね!

F1日本GP 2026。行きます。

F1日本GP。2026年。
行くことになりました。この2年ほどは、チケット争奪戦に参加せずにあまりチケットでD席を家族4人分確保して観戦してました。
今回は初めてオンラインのチケット売り場に並んで購入しました。約70分待ちだったのでスタンド席買えるかどうか。。。でしたが、悪くない位置で4人並びで買うことに成功。

ちなみに観戦履歴的に。
家族との観戦初年度。2018年10月。息子と二人。C席のホンダ応援席。
2戦目。2019年10月。息子と二人。コロナの前になるかな。V2席最終コーナー寄り。このときは子供がまだ3000円で、V2席も確か6万円ぐらいだったはず。
~ここでコロナ騒ぎ~
3戦目。2022年10月。息子と二人。コロナあけ。雨で4時間ぐらいかかってのマックスのチャンピオン決定時はC席。ホンダ応援席。
4戦目。2024年4月。ここから家族4人での観戦に。。。D席の仮設。ここで確か子供が5000円に上がってた気がする。まだ子供はふたりとも中学生以下なので比較的なんとかなるかと。。。思っての4人分チケット。
5戦目。2025年4月。家族4人。D席。値段徐々に上がっていきます。。。。

そして今回の6戦目。V1席。大人9.8万ですよ。。。。やばいっす。。。子供は3月開催ってことで、息子がギリギリ中学生。。。セーフです。。。4月開催だったら4.9万になってましたからね。。ひとまず子供はそれぞれ5000円。V2席が希望だったけど子供も問答無用で大人料金になるため諦め。

今回スタンド席で観戦しようと決めたのは、3つの理由。
・子供料金が子供二人ともに適用されるのが今回最後だから。
・あとからふるさと納税があるってのを知ったから。
・やっぱりスタンド席からピットレーン込でレースの見るのは、オーバーテイクを見るのとはまた違った経験となるから。生で選手みれるしね。

でした。
合計金額は20万6千円。。。。。。原付きバイク買えるで。。。。
あとからふるさと納税って仕組みが鈴鹿市はあるようで、これを使うとチケット代金がだいぶチャラにできるみたいってのを今回初めて知りました。
https://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/ouen_nouzei.html

去年もあったのかなこれ。。。。知ってたら使ってたのにな。。。
今回の金額をフルフルで控除する場合、480,200円 を加算して、合計 686,200円 って金額で控除が可能だそうですけどね。。。。
活かせるかどうかは各ご家庭事情ですな、この金額。。。。

あとからふるさと納税(チケット代金込)として収めた金額の3割分は返戻金扱いで戻ってくるって考えて良さそうなので、まぁ、税金免除でチケットタダになるかもね、という感じで後押ししてもらいました。

ひとまず伊勢でホテルも抑えられたので。もうちょっと便利そうな位置のホテルを探しつつ。3月末を待つとします。翌々考えたら今回は金曜~日曜のプランも成立するので、そこも含めて再検討。。

今回は応援グッズを作る気まんまんみたいなので、3Dプリンタ使ってなんか用意していくつもり。さてさてどうなりますか。
Posted at 2025/10/15 11:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2025年09月12日 イイね!

クルマ与太話

(毎度のことですが、完全に与太話。とりとめない日記です。)

今の我が家の車の環境がなんというか、個人的には万全な感じになっちゃいまして。
日々書くことがありません。。。整備しかすることがない^^;

そんな中で車のことを何もあれこれ調べてないかというと、、そうではなく。
アレヤコレヤと車業界のニュースを眺めて、なるほど、いやいやそれは違うでしょ、とか、好き勝手言ってるわけです。画面を眺めつつですけど。

最近、年齢で50を過ぎて、この先何台の車に乗るかな?って考えることがあります。
今の私の車は子どもたちが家を離れる際にそれぞれ欲しいってことも言われているので、なんとなくですけど、この先の車の計画なんかを考えることはあります。
妻向けに買ったCX-30は、妻の50代(もうちょっとで到達)を通してもらうつもりで買いましたが、フォーマルな場所へ乗り付ける際の家族車としても使う用途で買ったつもりです。色も一応それを考慮。

息子がどうするかわからないのですが、希望はアウトバックを最終整備して渡して、大学時代のあれこれで乗りつぶしてもらえればいいと思って20万kmまで行けそうな感じの重整備は順次していますが、彼の希望はロードスターRF。。。。^^;
ただ、RF普段から一緒にドライブして、助手席からマニュアル操作を楽しんでいる娘も狙っていて、どちらかというと、、、、娘に残そうかな、、、的な意識はあります。なんですけど、彼女が免許を取れる年になったら、RFも年齢が13歳。今の税制のままであれば、ちょうど重課金が始まる時期。いやまぁ、アウトバックは仮に息子に渡すにしても、その段階で同じように重課金が始まるか^^;

なーんて事を考えつつ。
自分は何に乗りたいか?みたいなことを考えるわけです。
おそらく今の2台持ちはもうないかなーと。
子どもを大学に送っている期間の家計のコスト上昇を考慮すると、妻車に一時的に集約して、持たない。って選択肢もあるかなーと思いつつ。
趣味としての車って位置づけも自分にとっては大事なので。やはり1台は持っておきたいかなと。

そんな中で、いつものようにとりとめもなく、色々と考えるわけですけど。
そういう中で、やっぱり普段乗る機会があるメーカーの車はやはり参考になるわけで。
マイカー&仕事車を含めると、スバル、マツダ、トヨタ、には乗ることがあるのですけど。それぞれかなりメーカー色ってありますよね。
きっとホンダとか日産、スズキ、ミツビシとかも同様かと思いますが、最近乗る機会が少ないので、最近の状況は不明。でもきっともう、縁はなさそうな気がしてます。輸入車も。。。たぶん。。。

先日、通勤途中で見たレクサスのセダン。すごいいい足の動きをしてたんですよね。後ろを走ってたんですけど。おーーーーっ!って感じの足さばき。こんなレクサスあったんだ。。。。って思って調べたんですけど、LSってやつですか?あれのハイブリッドのAWDって書いてたので、1500万近いっすね (^o^;;;;;;;;;;;;;;;
そりゃいい脚の動きだわ。そりゃそうだわw って思ったことでした。
ま、その動きが運転してる中でどう感じるのか、ってのはわからないのでなんとも言えませんが。。。

最近のトヨタは結構好きな車種はあります。乗った感じで。
でもなんというか、CVTの味付けは。やっぱちょっと難しいかなーって思うことはあります。燃費志向って感じですよね。車種によるのでしょうが。
車種グレードが上がっていくと違うのでしょうけど、あまり乗る機会がなく、庶民派グレードの味付けでしか体感がないので、仕方なし。

マツダさん。CX-30はもちろん、ロードスターRF、そして時折乗らせてもらうCX60/80とかの最新の味付け。トランスミッションの駆動とアクセルの関係性が、微妙に個人的な好みとちょっと違うんですよね。演出気味か、燃費志向よりかってのはモデルでもちろん個性なんでしょうけど。
多分ですけど、トルクの出方が好みじゃないのだと思います。エンジンの話になりますね、これ。トルクの出方とトランスミッションとしての伝達具合。いい車なんですが、ちょっと好みじゃないかもしれない。って感じ。

で、スバル。
えぇぇっ?CVT?って、CVTあれだよね。って揶揄される存在かもなんですけど。BS9のアウトバックのCVTが評価基準なので、インプとかトレックのCVT制御、そしてレヴォーグのCVTの制御と多分ちょっと違うはずなんですが。。
トルクの出方としてみると、スバルのCVTって、やっぱ良く出来てるよなって思うんですよね。悪路で運転するとものすごくわかるんですけど、普段の街乗りでも低速ですごくいいなーって感じる。
低速非力な水平対向エンジンを支えるためのいろいろな工夫なんでしょうけど。30km/hぐらいまでのアクセル制御がめちゃめちゃいいんですよね。クリープだけなら時速7km/h前後っていうのもすごく良くて。
なんというか、今どきの制御なんですけど、古い時代の車ってこうやって動く、っていうMT車の動き方をある程度踏襲してくれている動き方をしてるなーって思うんですよね。
ウルトラスムーズに。
CVTなので確かにロスは他のトランスミッション形式よりも多めでしょうし、水平対向がそもそもヘッドが左右に別れてて熱効率ってなにそれ?みたいな不利な構造なので、燃費はきつい。実際、良くはない^^; でもすごい悪いわけじゃない。

で、ここにきて順調にデリバリーが始まった、スバルのストロングHV。
なんとなくですが、多分、私の将来の車に対しての答えはここにあるなーって感じです。実際想像よりは結構良かった。今後詰めてほしい部分はあるけど、かなりいい。
コンソール操作とか諸々でスバルらしさが溢れてて、まだまだ購入する気にならないのですが^^; 車体的にはいいと思ってるので。いつも動きは追っています。

自分の60代の過ごし方なんかまだまだ想像できてないので。。。どういう車種がいいのかな、ってのはあるんですが。
長距離が楽なスバルのパフォーマンスCVTが搭載されているストロングHVのAWD車ってのがいいのかなぁ。(車体・駆動の制御が同じなら電気でもいいけど、冬の信州を考えると電気オンリーはありえないかな。。今の電力密度のバッテリーだと。)
なんていうのを、考え中です。
もしくはスパッと軽トラ。こちらの可能性は結構高くて50%いってます^^;

っていうとりとめがないお話でした。

※※何も考えずに2.4Lターボ車の抽選に応募しようと手が震えましたが、絶対に今は買うべきタイミングじゃないという我が家的事情で踏みとどまりました。
2025年06月30日 イイね!

F1 the movie

F1 the movie映画、F1 the movie を見てきました。
(娘がまだ小3なので、字幕を諦めて吹替にて。)

感想としては、面白かったです。
F1のコンチネンタルサーカス的な雰囲気とか、ショーとしての雰囲気、
レースの雰囲気とかをうまく取り入れつつで、ドラマとしての演出がメインで
あって、ハリウッド映画ですよね!
っという楽しみ方ができました。
映画の感想は観ていただくとして。モータースポーツファンとしての視点を。

予選のシーンとかは一切入ってなかったんですが、F1の広告映画ではなくて、
F1を材料にしたモータースポーツ舞台のドラマ仕立てなので、予選カットは
よくわかります。
多分ですけど、詳細なタイム比較は一切厳禁だったりしたのかなーと思います。
映像で一切詳細タイムがでてきません。順位とセリフとしてのタイム差のみ。
色々と条件あったのでしょうね。既存10チームの序列がタイムで表現されるケースが皆無なので、観てて面白かったです^^;

舞台として利用されていた開発拠点はマクラーレンの社屋でしたが、中の映像がどこまで本物かわからないけど、こういう感じなんだろな、っていう雰囲気がわかって、そこは結構おもしろかった。風洞実験とか、どこの風洞だろなこれ、みたいな感じでぜんぜん映画の本筋じゃないところで楽しんでおりました。

レース映像はFPとかを中心として撮影しているはずですけど、よくまぁこれだけのシーンをかき集めたなぁ、と感心しました。コアなモータースポーツファンだと、すぐに本番のレースじゃないだろうってのはわかると思いますけど、十分にレースの雰囲気を感じさせる映像でしたので、十分価値アリだと思います。
2年間、ほぼ全戦に近しい程度に帯同して集めた映像。何度か追い越されるアルファタウリ時代の角田くんw 色々と楽しめました。

F1関係者のコメントを色々と読んでおりましたけど、なるほど、こういうことね。というところは色々と見えました。
そりゃ、チーム監督はそんなセリフ吐かないよねw っていうハースの小林さんのコメントを思い出して、ひとり笑ってました。

私の中での好きなレース映画って、デイズ・オブ・サンダーとかあるんですけど。
今回のF1 the movieも結構同じ感じで好きかもなー。
フォード&フェラーリとかもそれなりに好きだし出演者もいいんだけど、レースの雰囲気というところの演出は、上の2つの映画が好きかな。レーサーの雰囲気はフォード&フェラーリは結構いいんだけど。
本当のF1はもっともっともっともっともっともっと緊迫してるけど、一部でも醸し出しつつドラマ仕立てになってて、子どもから楽しめると思います。
娘いわく、「なんでコイツラはいつもチュパチュパするんだよw」ってところはありますけど。なおタイトル画像のレゴ作者は娘。

久々に家族4人での鑑賞でした。よかったです。
Posted at 2025/06/30 11:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation