• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月11日

いよいよ大詰めだなぁ〜伯爵ぅ(笑)

いよいよ大詰めだなぁ〜伯爵ぅ(笑) 昨日のお昼前の時間、一台の大型輸入高級セダンが市場のなかに入ってきました。待ち構えていたのはワタシの父親とワタシ。ディーラーの担当セールスさんの運転するこの大型サルーンは一路、ワタシの父親の自宅(ワタシの実家)へ。
ワタシはリアシートに座らせてもらったのですが・・・いや〜ええですな〜(*^_^*) やっぱりこのクラスともなったら運転するもいいですけども、やっぱり真骨頂はリアシート。でーんとふんぞり返って乗せてもらうのが一番快適ですわ(笑)

さてさて、なぜに借り物のクルマをわざわざ試乗もすることなく、自宅まで運転していってもらったのかというと。。。

ガレージに入るのかどうか確認

という理由だったりします(^_^;) うちの実家って、ガレージ自体は3台のクルマが駐車できる十分な広さがあるんですけども、このガレージにアプローチする道が狭くて狭くて(滝汗) しかも実家の前には狭い道からさらに狭い道へと直角に曲がる「難関」がありまして(>_<) 大型車ともなるとこの曲がり角がまず曲がりかねてしまうんですよね(汗)
そして、この曲がり角をクリアしてもさらに、ガレージに入るのに、狭い道からクルマを直角に横に向けてガレージにバックで入らないといけないんです。。なので、セルシオよりも大きなクルマってことになると、駐車場に実際に入れてみるっていう確認作業が必須なのです。。。。

・・・ってことは??
そうなんです、ようやくのことでうちの父親がクルマの買い換え計画を本格化させようとしているんですね(^^)
現在は2世代前のセルシオに乗っていて、すでにこのセルシオの走行距離が13万キロに迫ろうかという状況でして(汗) 今まで乗り継いできた車の中で最高の走行距離になってしまってるんです。
もともとはもっと前、レクサスLSにハイブリッドである600hが追加されたときにホントならこのハイブリッドなレクサスに乗り換えているはずだったのですが・・・この時期に活魚水槽車を増車したりとか、加工場を新設したりしたために、社長の車を新調するだけの余裕が無くなってしまったんですね(ちゅど〜んっ!)

その後、去年の夏頃にレクサス主催の体感試乗会に参加したんですが・・・ここではレクサスブランドの全ラインアップと、比較対象として輸入高級セダンもたくさん用意されてまして、それらのクルマを乗り比べてみてレクサスの優位性を実感してもらう、っていう趣旨の試乗会だったはずなんですが・・・父親はこの試乗会でレクサスの優れたセーフティだとかドライバビリティ云々ではなく、


内装のカッチリさ

という視点で輸入高級セダンに惚れてしまったんですよ(ちゅど〜んっ!) レクサスの試乗会に行って、ドイツ高級セダンが欲しくなって帰ってきてしまったという(どっか〜んっ!)
なんとまぁレクサスさんからしたらやりきれない結果になってしまったわけなのですが(苦笑)それからさらに1年。。。未だに父親はセルシオに乗ってるんですね。
ただこのセルシオ、まだまだキレイな状態ではあるのですが、13万キロを控えてさすがにあちこちに不具合も出ておりまして(汗) 車検は通したものの、やはりそろそろ・・・っていうことにはなっていたみたいです。
そんな折り、ワタシがたまたま購読していたメルマガで「今度の週末はスペシャル試乗会」なんていうイベントを見つけてしまい、父親といっしょに試乗に出かけたのが先週末。
そのときには目的としていたグレードのクルマはもうひとつ下のモノだったのですが、ディーラーに行って聞いてみると、このグレードはすでに登場からかなり経ったモデル末期とのこと。そしてそのひとつ上のグレード、このメーカーのフラッグシップとなる最上級セダンなのですが、こちらはなんと昨年デビューしたばかりの最新型、とのこと。。

父親とセルシオよりもさらにでっかい最新型のビッグサルーンを見ていたのですが、父親も現物を見ていたくこの最上級モデルの方が気に入ってしまったようで。。。こちらのモデルを試乗したのでした。
いつものごとく、運転はワタシなんですけどね(笑)

過去のこのメーカーのモデル名の法則に従うと、4000ccのエンジンがあるのかと思える名前のこのクルマ、実際には3000ccのツインターボで4000ccクラスのパワーを出すってことでこのモデル名になったんだそうです。これは今の独逸車の文法に習ったネーミングですね。
3000のツインターボですか(滝汗) しかし実際に運転してみると、ウルトラスムースでとりあえずどこから踏んでもパワー不足なんて微塵も感じられません、、っていうか2トンオーバーのでかいボディが弾かれるように加速するし、ブレーキは相変わらず最高のタッチだし。。。いうことないですね(^o^)
このメーカーのクルマは最上級に最新のテクノロジーを注ぎ込むようで、国産車と同等の装備をしっかりと持ってますし、輸入高級車特有のオーラをしっかりと纏っているのはもうさすがとしか言えませんね(^^)

さてさて、肝心の自宅ガレージへの駐車実験ですが・・・すいすいとなんの問題もなく、セルシオよりもさらに大きな巨体はガレージにふつうに収まることが判明(^_^;) それもそのはず、この大きなサルーンには、国産車では昔懐かしの技術となった、4WSが装備されてるんですよ(^o^)
これでこの大型車を購入するための物理的障壁は消滅しました。。あとは決断するのみ、ってところまできてますね(^^)

んでもってここからは父親の、というか会社のお金の工面の話になるので、ワタシには直接関与するべきことでなくなっちゃうのですが(^_^;)、なんせ想定よりも上のグレードのクルマってことで予算的には厳しくなってしまうわけでして(汗) ずっと以前に父親がクラウンを買うときに使ったのと同じ手・・・すなわち

試乗車を値切って購入(核爆)

っていうのも考えているようなんですけど(^_^;) 担当セールスさんに聞いてみると、それだと中古車扱いになるから5年間フリーメンテナンスプランに加入できないとか、ローン金利が高くなるとかいろいろと制約もあって・・・まるっきりの新車で逝くのか、それともイニシャルコストとしては若干お買い得な走行1600キロの試乗車を購入するのか、そのへんをうちの会社のコワ〜い経理部長さんとディーラーの担当セールスさんが打合せをする、ってことになるようです(苦笑)

さてさて、1年以上に渡って浮上してはまた消えて、を繰り返してきた父親のマイカー乗り換え計画はそろそろ正念場を迎えそうな雰囲気です(^^)

ワタシとしては試乗車ではなく新車で、OPで19インチホイールレーダークルーズコントロールを装着したタイプにしてほしいんですが(^_^;) たぶんレーダークルーズはドイツ本国での製造待ちで納期が4ヶ月後とか言ってるからムリっぽいです(苦笑)

もしもホントにこのクルマを父親が買ったら・・・慣らし運転と称してあちこちおでかけしてみたいもんです(笑)

あ、何を買うのかはまだ購入前なのでヒミチュです(ちゅど〜んっ!)(どっか〜んっ!)



・・・ってバレバレですね(汗)
ブログ一覧 | あんなのこんなの。。クルマネタ | クルマ
Posted at 2009/11/11 07:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ラー!
のうえさんさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

レクサスGS450h Fスポーツ( ...
ひで777 B5さん

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

この記事へのコメント

2009年11月11日 7:50
ハイ!バレバレです!(爆)
でも、スゴイ車を選ばれましたね。
そんな大きな買い物なのですから、慣らしも終わってないのに床までアクセルを踏まれているかもしれない試乗車よりも、新車だと思うのですが(^^;

あ、こんな高級な車を床まで踏んだりしないですかね?(^^;
コメントへの返答
2009年11月11日 8:41
父親はその威風堂々とした外観と作り込まれた内装に、私はエンジンの感触とブレーキに惚れましたね〜(^^)
慣らしもしてないのに床まで踏まれているかも知れない・・・でしょうね(^_^;)
じっさい、こないだの試乗では私が床まで何度も踏みましたし(ちゅど〜んっ!)
やっぱり新車のほうが安心は出来るんでしょうけども・・・はたして新車で買って父親がまともに慣らしをするのかどうか(爆) そういう問題もありますね(苦笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation