
さてさて、ずいぶんとブランクが空いてしまいました(^^;) と、今回もまたまた水曜日の会社休日に嫁さんと食べに言ったランチのお店ネタだったりします(苦笑)
さて今日はというと、徳島駅前のそごう百貨店にお中元の申し込みに行ったついでに立ち寄ったラーメン屋さんネタでございます、ってなわけでこれまた久しぶりのラーメン探訪コーナーですよ(笑)
私は全然知らなかったのですが、鳴門にあった徳島ラーメンの名店のひとつ、三八(さんぱ)が徳島駅前に引っ越してきてたんですね。私は知らずに、なんと嫁さんが知ってました。。。っていうか、そう言われてみればこの店が徳島駅前に引っ越してくる、なんていうニュースはちょっと前に耳に破産が記憶があるようなないような・・・(^^;)
そごうのテナントに入ってるのかと思ったら、どうやらそうではなくてそごうの建屋の外なんですね(^^;) とても小さなこじんまりとした控えめな店舗にちょっとビックリ。
店内は全席カウンターで、感じとしてはちょうどひと昔前の吉野屋のような感じでした。BGMもかかってなくて店内にはテレビもなし。若いスタッフが数名、揃いの店名入りTシャツを着ててきぱきと仕事をこなしているのが印象的でした。
お店は最近できたばかりですのでとても清潔でキレイですが、店内に入ろうとしたら扉の横に券売機が。そうか、このへんはやっぱり徳島ラーメンですねぇ〜 基本をしっかりとおさえてます(笑)
ラーメンはチャーシュー入りなどもありますが、基本となるのは「中華そば 小盛り」ですね。どうやらこれが並ラーメンのようです。一杯500円。徳島駅前という一等地で商売をしているのにこの価格っていうのはとてもリーズナブルですよね〜 嬉しいです。
そして私はちょっとオナカも空いてたのでこれにチャーハン(380円!)と餃子(280円)も注文しました(^^)
入店したのは13時をちょっと過ぎた頃。ランチタイムを外した時間帯だったので店内が混雑してるようなこともなかったのですが、それでも20席ぐらいあるカウンター席は半分ぐらいが埋まってました。
ところで三八というと、私はずっと以前・・・
5年前にも紹介してるんですよ。そのときに訪れたのは三八の黒崎店というお店でした。このときに食べたラーメンは徳島ラーメンとしては実に懐かしいタイプ、古き良き時代の徳島ラーメンという風情でして、スープは透明な感じで麺は柔らかめ、店内もなんともはんなりゆったりとした雰囲気が印象的な癒やし系だったのですが、どうやら三八というお店はいくつかチェーン店があって、お店によって味やスタイルがだいぶ違うのが特徴だというのを聞いたことがあったんですよね。
とはいえ私は三八というと黒崎店のラーメンしか食べたことがなかったので、ラーメンが出てくるまではあの黒崎店のようなラーメンが出てくるんだとイメージしていました。
そして出てきたラーメンはというと・・・以前の記憶とはちょっと違ってました。
透明な感じのスープではなく、典型的な徳島ラーメンによくある白茶色な感じの白濁系スープ。いわゆる「醤油豚骨系」なんです。
お!♪ って感じで食べ始めたんですが・・風味としては今流行りのガツン系では決してなく、優しい感じの味ですね〜(^^) でも、以前食べたなるちゅる系はんなり徳島ラーメンとも違ってて、いわゆる徳島ラーメンの基本に忠実と申しますが、少し前に定番だった、懐かしい感じのおいしい徳島ラーメンの基本パターンっていう感じの風味なんですよ(^^)
いやはやこの感じ・・・私が子供の頃によく食べていた徳島ラーメン(正確には徳島ラーメンの南方系である小松島ラーメンなのですが)にとても似た感じですね(^^) ひと口食べた瞬間からおおっ! って来るような衝撃的なものではなく、じわじわと旨さがやってくるようなテイストです(*^_^*)
かといって、以前に私が何度が紹介したことがあるような「スープ単体で飲むとおいしいんだけど、麺にスープの旨さが絡んでこないちょっと残念系」というのではなく、控えめでありつつもしっかりと存在感を主張するスープの旨味が麺にもしっかりと絡んできて、実に麺がうまいんですよ。そういや五年前に食べた三八のラーメンは麺がかなり柔らかかったのですが、この駅前店の麺はちょうどいい硬さです(^^)
しかしいつも不思議に思うんですけども、この「スープが麺に絡んでくる」のか、それともそうでないのかの差ってどういうところからくるんでしょうね? スープの濃さとしてはよく似てるのに食べたときの満足度ってずいぶんと違うように思えるんですよね〜。
まぁとにかく、ここのラーメンは実にいい感じでスープと麺が共存共栄してるのではないかと。正直なところ、以前に食べた黒崎店のラーメンは癒やし系だけどもちょっと私の嗜好とは違うかな? と思ってたので、今回はいい意味で裏切られたという感じです。
たしかに同じ三八でもお店によってずいぶんと味が違うんだな、っていうのを身を持って体験させていただきましたわ(^^)
駅前ではあるけれど、水曜日の昼下がり、ずいぶんとのんびりとした雰囲気の中でBGMなしの静かで落ち着いた店内で食べるしっとりとした味の徳島ラーメン・・・私にとっては実に贅沢な時間を過ごさせてもらいましたわ〜(笑)
そして今回、これまた予想外だったのがチャーハンと餃子の旨さ!(^^)/ いやはやこれにも驚きましたね。とくにチャーハンは絶品でしたわ〜。
じつにいい感じでぱらりとほぐれる硬めの米、タマネギがちょっとだけ硬くて妙に歯ごたえがよくて主張しすぎるっていうことを除けばワタシ的にはほぼ満点の評価のお味でございましたm(_ _)m 量的にはちょっと少なめなんですけども、これで380円っていうのはまさしく文句なしですわ〜♪
餃子は280円で5個っていうことで、安いんですけども5個っていうのはちょっと少ないかな?(^^;) でもこの餃子もイマドキの皮が極薄で中の餡で勝負!っていうのではなく、皮がかなり厚めでもっちりとした食感なのが実にワタシ好みなのでした(^^)
このチャーハンにしても餃子にしても、ワタシが子供の頃に大好きだった地元の中華料理店のそれによく似ておりました(^o^) 徳島駅前に最近できたお店ってコトで、もっとイマドキな感じの若者ウケしそうな味とか雰囲気なのかな? と思ったのですが・・・意外にもお店の雰囲気もラーメンその他の味も、昔懐かしい徳島ラーメンを具現化したものだったので、なにやら妙に嬉しかったですね(^^)
そのせいなのかどうか分かりませんが、来店していたお客さんも年輩・・というかワタシと同じ年齢よりも上の人が多かったように思います。
・・・って平日の昼過ぎなんていう時間帯ですから、学校帰りの高校生とかがいるわけもないか(^^;)
ま、それはともかく・・今回は予想外においしい体験をさせていただきました♪ 機会があったらまた来ようと思います。ろくむし的にこのお店はオススメです<(_ _)>