猛暑を越えている激暑、いや修行レベルとも言う日々が続いたあとの今週末は、
多くのところで2~3日ほど雨風または荒れた天気になるようです。

雨の
西湘バイパス。
雨であっても、ましてや10日も続けばじっとしているのは耐えられない。箱根を目指しました。
カラっとした空気の中、青空と入道雲やうろこ雲を眺めながらのドライブも最高ですが、
しかしこうも暑いと、雨でも降って熱したアスファルトをサーっと冷やしてくれないかな、なんて思いました。
雨が続けば晴れが恋しくなり、太陽が熱すぎると雨が恋しくなる。
勝手なものです。
けれど、どんなときでもドライブは恋しいものです。

ルートの確認です。
気分を変えて、行きは
首都高湾岸線、
横浜新道、一般道の国道1号、
新湘南バイパスをちょこっと乗り、海岸線を走って
西湘バイパスを駆け抜け、箱根へ入ります。
帰路はオーソドックスに小田厚・東名ルートで戻る、距離と時間が少し増えつつも、往復220kmのドライブへ行こう、です。
帰路を、
江の島あたりの海岸に寄って、横浜新道や
第三京浜にするのも楽しいコースです。
夏場や花火シーズンの国1ルートは渋滞必至ですのでお気を付けください。
あるいは箱根越えライトコースをして、御殿場経由でアウトレットに寄るのもいいかもしれません。

雨の箱根。
ニュースによると、
宿泊者数が半減で悲鳴だそうです。
当然に経営、集客が厳しいのか、箱根で定宿にしている旅館の一つからお得な案内が来たので行くこととしました。
途中、伝統の
ビーフカレーで有名な
富士屋ホテルの駐車場がガラガラなのをはじめてみましたが、
実感値としては半減どころか、三掛けでもいいほうなのではないでしょうか。
大変そうです。

カメラが濡れるのもなんのその。
ちょっと休憩です。
そういえば、
小田原箱根道路少し延伸して、
うなぎ屋さんへ寄らない人は気持ち便利になりました。

靄や霧がかかる箱根も素敵じゃありませんか。

雨だろうと、散策です。
メーカーが謳う、防塵・防滴を信じ抜きます。
さすが、山。あじさい今頃(7月中旬)が見頃でした。
一つだけ雨に負けたのは、ほぼノーファインダーで乱射撮影というところです。
ちなみに、防塵防滴ではない
シグマのレンズも濡らしたことをありますが、
途中でピントが合わなくなって焦ったことがありました。でも乾いたら直りました。

雨の箱根、しっとりして悪くありません。

翌日は
ポーラ美術館へ寄って帰りました。
ここはけっこう名作が所蔵されていてお勧めです。
絵画だけでも840点も所蔵だそうです。
企画も随時やっていますので、何度行っても飽きません。
ときにはポーラ社長室の再現なんていうのもありました。
そもそも本物は何度見ても楽しめます。
セザンヌ展開催中(噴火警報のため一部未展示)。
芸術は心の栄養。
BMW5シリーズツーリングと思いきや、
B5ビターボ ツーリング。けっこうレアです。
今週末の雨が通り過ぎれば、もう一降りぐらいしてでしょうか、いよいよ高湿度と猛暑が来そうです。
猛暑だろうと、雨だろうと、運転に気を付けて
ドライブへ行こう。
ブログ一覧 |
箱根ドライブ | 日記
Posted at
2015/07/16 00:02:57